• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azno77のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

年末も慌ただしく・・・。

今年も皆々様には大変お世話になりました。

既に年明け後も大変そうです。
ケイマンが12/23にミッショントラブルで不動車になり掛けました。
年明けてから対応のつもりですが、モヤモヤしながら年越しです。
あと、ダイハツの認証不正はガッツリとタフトが対象車両でしたね。
続報を待ちたいと思います。


ケイマンのトラブルは、シフトチェンジ出来ない状況が発生しています。
毎年年末はケイマンのボディコーティングをショップに出していまして、今年はECHELON Zen-Xero Dynamicでフルコーティングしました。
施工が完了した車両を12/23に引き取りにいったのですが、その帰り道でシフトチェンジができなくなりました。😨😨😨

その瞬間は、シフトケーブル断線の悪夢再び・・ですよ(笑)

どうにか、路上で立ち往生する前にコンビニの駐車場に逃げ込めたので問題切り分けしたところ、

1~6とバックギアも入らず。
クラッチオイル残量は問題無し。
クラッチペダルストローク、フィーリングに違和感無し。
ペダル部上部の車内側オイル漏れも無し。
シンクロ破損の感触では無い。
シフトケーブル断線の感触でも無い。

エンジンの再始動を何回かしたら復帰するという、よくわからん状況に。


とりあえず移動を再開したところ、しばらくして再発。😨
今度は信号待ちでランダムでギアが入らず。(1速だったり、3速だったり)
しかし、どこかのポジションに一度ギアが入るとNGだったギアにも入るようになります。????


騙し騙し運転して地元の主治医の元へ持ち込んだところ、シンクロ周りじゃ無そうと見解。
交換したシフトケーブルの調整幅とかどうなんだろう?と。
とのことで、以前修理をしてもらった横浜のクレフさんに調査をお願いすることにしました。
翌朝、電話したらすぐ見れますよとのことで、さっそく訪問。
でも、前日は多発した不具合が向かう途中はなぜか発生しないのはあるあるです。

結果ケーブルに問題なさそうで、フライホイールが怪しいとなりました。

年明け改めて動きます。



ダイハツの件:
いやー、私のタフトもガッツリ対象車両でしたね。
報告書を一通り読みましたが、コペンのフルチューンは凄かった。(笑)
ポート研磨、ワンオフパーツ、ハイオク仕様ROMなどなどメーカーチューンしまくりで、是非限定車でだして欲しかった。

シャシー周りの部品でうちの会社も関係しておりますがコンプラ問題でやらかしておりまして、ダイハツの認証対応部門には言える立場でありません。
ですが、ダイハツの生産停止に伴い部品の出荷が止まって現場サイドは余裕ができて喜んでおりました😆
人員不足とか他社への課題に集中できるとかetc.


Posted at 2023/12/31 01:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生存報告 | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年から2022年へ

大晦日です。
皆さま2021年もお世話になりました。
2022年もよろしくお願いします。

思えば2021年は車もプライベートも色々ありました。
車に関しては、色々な所へのドライブやアップデートよりも
修理の年だった気がします。(遠い目)


修理の記録をもって今年最後の挨拶とさせて頂こうかと・・・。




春にはタフトのフロントガラスが飛び石で破損。
まだ納車して半年たってねーよ、ぐぬぬぬ(涙)ということで
傷埋め修復で対応。



夏の日差しが強くなるのに応じて、補修した傷が真横に成長するという(涙)



スマアシ装着車の為、安い社外品ガラスが選べず
純正ガラス代やらカメラアライメント代やら中々のお値段・・・。

タフト発売後、最初にガラス交換したと自称させて頂きます。
ぐぬぬ。


さらに夏の暑さで、ケイマンの天井が垂れ下がり。(涙)


輸入車あるあるな話ではありますので、構わず乗ってみたものの
座高の高い私には頭上が鬱陶しくて無理でした。
この頃は、タフトのガラス修理後だったので懐事情で修理は保留。



秋に入りケイマンが車検の時期となりました。
天井垂れ下がったまま馴染みのショップに依頼(笑)
ウォータホースから水漏れ確認。(涙)

ホースのみ交換しました。
これがまた、パーツが日本国内に無くて本国から取り寄せに時間かかりました。



ホース亀裂やOリングがダメになったわけでなく、接続ジョイントの
金属部分のカシメ?から漏れていた模様。


冬に入り、いい加減にケイマンの天井を直そうとあちこち検討した結果
YouTubeでおなじみの某B店でお願いしました。


純正同様に復活しました。
頭上スッキリでいい感じです♪
これで運転に集中できます。


修理報告といいつつ、アップデートがありました。
ルーフ張替えついでに、ドラレコとレー探付けてます。
ドラレコは、交通ルール・マナーを守らないチャリ対策。
レー探はノリで付けました。

結果、助手席の頭上がにぎやかになりました。(ケイマン付ける場所少なくて)
ドラレコは後方も撮ってます。




来年は、マフラーやホイールを弄りたいですね~。



Posted at 2021/12/31 14:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生存報告 | 日記
2020年06月15日 イイね!

在宅勤務継続中

......ご無沙汰しております。

三月の半ばから、いわゆるテレワークやってます。
出勤できなくて、ちょっと病んでます。


世の多くの会社より早いタイミングから引きこもった結果、
どうも固定費が異様に下がるらしく、弊社は在宅勤務を標準化されそうです。

正直言うと、在宅の方がめちゃめちゃ忙しいです。
業種・職種的に、普段なら1の労力で済むことが3や5の労力掛かる。
出勤や終電の縛りが無くなったことで、深夜早朝の海外ミーティング参加要請。
自宅内からの、騒音・妨害・精神攻撃(文句・愚痴)・・・・等々(涙)

全然、ケイマン乗れてません。
記憶の限りひと月半は乗ってないなぁ。
八ヶ岳あたりにドライブ行きたいです。
途中で、アフガンのカレー食べたい。(混んでると90分くらい並びますが)


7月半ばを過ぎれば仕事も落ち着く予定なので、それまでは987パーツを物色しつつ頑張ります。
Posted at 2020/06/16 00:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生存報告 | 日記
2020年01月04日 イイね!

令和二年の目標

新年明けましておめでとうございます。
引き続き宜しくお願いします。

昨年は、色々ありました
転勤でマイホームに戻ってきたり、
三年越しに、ようやく987オーナーになったり、

そして、みんカラも初めて登録させて頂きました。

今年は987のチューニングを、具体的に進めていけると良いなと思います。

あとは、体重と血圧を各々10下げたいw
Posted at 2020/01/04 19:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生存報告 | 日記

プロフィール

「主治医から連絡。
やっとホイール揃った。
これからタイヤの手配と、スペーサー、ボルト選び。6月中にはなんとか。」
何シテル?   05/25 18:15
国内外の客先を渡り歩いておりましたが、ホームタウンへ転勤に伴いみんカラ登録してみました。 ケイマン初心者なので、諸先輩方よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【解決】中古ケイマンのオプション装備一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 18:04:56
ネジの永井 ナンバープレート仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 12:30:39
[ポルシェ ケイマン]DIXCEL FCRディスクローター FP type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 08:49:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987.2の2.9L右ハン6MTです。 神奈川県西部を中心に、都内や山梨静岡方面に出没し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
L700ミラジーノからの乗り換えです。 元々ジーノの車検費用+修理代程度の金額で、中古車 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
中古購入。日常の足用に。 3ドアハッチを最低条件に業者オークションで4ヶ月かかりました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当初購入予定ではなかった車。 ホンダ人気が高かった時代。プレリュード(2.2L)、シビッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation