• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azno77のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

ケイマンエンジンルームからの異音調査

ケイマンエンジンルームからの異音調査ケイマンの異音調査に四苦八苦してます。
プレナムを装着して以降、Egルームから音がするようになりました。
例えるなら、空中にある部品or紐状のナニカが打ち付けるような音です。


低速でフラットな道では発生しません。

ちょっと舗装路面が荒れた山道や、高速道路のギャップを一定以上の速度で走ると発生します。
クリアフードしてEgルームが見えるようになったので、走行中の状況をGoProで撮影して調査してみました。


その結果・・・・

日中は空が反射して見えない・・・😅



ならば夜ならどうかなと、日没後に再撮影。

暗くて見えない🙄



走行中に日陰になるようなポイントで観察しまして・・・


プレナム上に位置する配管?(写真の囲んだ部分)で接触が起きていると良そうしていなのですが、問題ないようです。
この部分は全くブレず、プレナムに当たっている様子はありませんでした。

クリアフード前から異音がしていたので、当初は、この部分がエンジンの蓋板とプレナムの間で動いていると思っていました。
クリアフードにしても異音の鳴り方変化がなかったので、可能性は低かったのですが、やっぱり違いました。


動画を観察すると、この蛇腹ホースはあちこち動きます。


でも、打ち付けたり接触するような動きはしていませんでした。
アクセルON/OFFに応じて動くくらいで、異音発生元とは考えにくく...


全体的には、
エンジン本体に結構な動きが認められました。
アイドル時や、異音が発生していない走行中も上下に動いてました。
多少動くのは当たり前と思ういますが、妙に脈動というか全体的に柔らかい気がします。

マウントも消耗品と思うので、将来的には交換しないといけませんね。
SRエンジンやミラジーノの感覚だと、千切れて当たり前な部品なんですが
PORSCHEはどうなんでしょうか・・・


それにしても、異音の発生元がわかりません。
荒れた路面を通るとき、ベシベシと音がします。
異音は、ショックがのびる方向に車体が動いた際に発生が集中しているような気がします。
ベシベシと当たるナニカ...
そのうち千切れないか心配です。

Posted at 2025/07/28 00:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2025年05月24日 イイね!

秘密兵器の検証(バンパー奥の枯れ葉取り)

秘密兵器の検証(バンパー奥の枯れ葉取り)ぐにゃぐにゃキャッチ君(命名)を握りしめ、枯れ葉取りです。
スマホカメラのフォーカスが合わず、ピンボケ写真でごめんなさい。


端っこの方に詰まってました。
肉眼で見ると想定以上にあります。
奥までぎゅうぎゅうです。


ぐにゃぐにゃキャッチ君で砕かない様に優しく処理します.....


クッション越しでも膝立てが辛い....




3掴みでコレくらい

ライトが良い感じです。
日没直前にやり始めたのもありますが、
思った以上にライトの明るさが捗ります。

なお、膝と体幹に限界を感じて5分で作業切上げです(笑)

気が向いた時に少しづつやります。


Posted at 2025/05/24 18:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2025年04月14日 イイね!

洗車と通院

洗車と通院今日は定期通院日なので仕事も丸一日お休みです。
夕方からはケイマンの洗車をしました。
明日は雨でも、ツーリングでがっつり汚れていたので洗いました(笑)

これでカバー保管に戻れます。



定期通院の方は持病の検査と診察に加えて、エコー検査です。

人間ドックで「腫瘤があるから半年後目安にエコー検査受けろ」と言われてたので念のため。

腫瘍と腫瘤は違うらしいです。
腫瘍だったら良性は数パーセントとGoogleが言うので焦ったのですが腫瘤は違うようです。
結果、大丈夫だろうとの判断に。


持病の方は悪化してました。

もっと悪くなる前に心構え的なお話をしたり、いくつか今後の方針が示されましたが、前から要望は出していた移植の列にやっと並べそうです。

あと、数年後には左腕をいたわる必要が出て、右ハンドルMTのパッケージが辛くなるかもしれない。🥲








Posted at 2025/04/14 23:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン
2025年03月24日 イイね!

エンジンクリアフードその後

エンジンクリアフードその後年度末です。
24年度〆に向けての準備やら25年度予算の情報収集で仕事が忙しいです。
大なり小なり世界中に拠点があるせいで、メールのやり取りだけでも一苦労です。



そんなストレスもあり、エンジンクリアフードの購入に動き始めました。
Detailed works 987のインスタに、カーボンタイプなるものを発見。(写真のモノ)

問い合わせてみたところ、HPには記載はないが販売はしているらしい。

"らしい"というのは、何回かメールするも明言してくれない(笑)
詳細やらオプション含めて何度かメールのやり取りをしましたが、どれも回答が"ふわっと"した内容・・・・。

Xパイプ購入で苦労した時とベクトルが違う面倒なパターン(笑)


普通のビニールタイプと、写真の3Dカーボン調が選べてエンボスロゴも文字を指定できるようです。(少なくともCayman以外にPORSCHEは選べた)
カーボン調といっても転写でなく表面質感は"それっぽく"あるみたいです。



相手メールの文面で一番明確な文章が、「ペイパルのアカウント教えて」だったので、教えたら請求はちゃんときました。
74,451 JPY+送料26,705 JPYの請求されました。
さらに、関税が5000円くらいかかるかな?

どうなることやら

Posted at 2025/03/24 14:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2025年03月07日 イイね!

クリアフード(ポリカーボネート製)見つけてしまった

クリアフード(ポリカーボネート製)見つけてしまった税関の外国為替相場(課税価格の換算)適用金額を眺めてたら1ドル150円を下回っていました。



いよいよケイマンのクリアエンジンフード(HIP製)を購入する時が来たか!と思ったら、別メーカー品を見つけました。


スペインのDetailed works 987というメーカーです。
(URL https://www.detailedworks987.com/)


去年、候補製品をブログに書いた際に、存在は知っていたけれどメーカーが不明だったものがあります。
恐らく、こちらの製品だと思います。
HIP製との差異は、固定方法(ネジ数)と黒枠デザインと材質です。

詳しい比較は下記。

Detailed works 987
本体価格 :€415 (約6.7万)
外周の黒枠 :あり (表面の処理は粗いように見える)
外周パッキン :付属
取付ネジ数 :4か所
材質 :ポリカーボネート10㎜
その他 :文字入れのカスタム可(無料?)

HIP製
本体価格 :$750 (約11万)
外周の黒枠 :あり (表面はフラットで処理は綺麗と思う)
外周パッキン :付属
取付ネジ数 :2か所 + ツメで引っ掛ける
パネル材質 :アクリル製 ハーフインチ(12.7㎜)
その他 :専用の傷防止マットの別売あり


本体価格はHIP製より安くて、無料で文字カスタム(ステッカー?)ができるようです。
取付箇所が増えた関係で、トランク側の純正フード取付ネジ穴がむき出しにならず黒枠で隠れるデザインが個人的に好みです。

ただ、黒枠部分の表面処理が、少し荒い気がしてなりません。





安さを取るか、定番&品質をとるか・・・・・。
迷います。


傷つきやすさ(モース硬度)は若干ポリカーボネートが強い。3.5H
耐熱温度や強度はポリカーボネートが断然上。(強度40~50倍)
吸湿劣化性は同等。
迷います。



耐候性は、アクリル20年/ポリカ10年。
迷います。

うーん。

Posted at 2025/03/07 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「夏休み明けの定期通院と花火大会とツーリング準備 http://cvw.jp/b/3152942/48618897/
何シテル?   08/24 23:57
国内外の客先を渡り歩いておりましたが、ホームタウンへ転勤に伴いみんカラ登録してみました。 ケイマン初心者なので、諸先輩方よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

94092km コントロールアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:42:26
[ポルシェ ボクスター (オープン)] エンジンマウント&ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 22:57:53
エンジンルーム、プチドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/15 15:30:29

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987.2の2.9L右ハン6MTです。 神奈川県西部を中心に、都内や山梨静岡方面に出没し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
L700ミラジーノからの乗り換えです。 元々ジーノの車検費用+修理代程度の金額で、中古車 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
中古購入。日常の足用に。 3ドアハッチを最低条件に業者オークションで4ヶ月かかりました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13Q'sは当初購入予定ではなかった車。 ホンダ人気が高かった時代。NA車が欲しくて、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation