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TSPRのブログ一覧

2021年09月08日 イイね!

暫定セット?完成?(リセッティング4)

お疲れ様です!
先週は土日で予定があり、今週末はレースサポートなので時間が無いので仕事終わりにリセッティングの続きを先程行いました。
乗って走って街乗りでの試走ではほぼ暫定セットができましたのでブログを上げてます^^*

・フロント


フロントに関して本当であれば、サブスプリングはメインの下にセットしたかったところですが、ダストブーツが干渉してしまい仕方がなく、上へセットをしております。
サブスプリングの選定は耐荷重100kgfあれば十分かと思いましたし、フロントの耐荷重が強すぎるとS2000の良い4輪特性のバランスを崩すかとも思ったのでこちらを選んでます。(足りない時には耐荷重150kgf程度のサブスプリングへ変更します。)

仕様
メイン:CRAFTZ製 ID:65mm 自由長:150mm レート:18kg/mm(レバー比換算レート:8.00kg/mm)
サブ(ヘルパー):HKS製 ID:65mm 自由長:70mm レート:2kg/mm(耐荷重:100kgf)
サブスプリング使用有効長:11mm

・リア


リアに関して今は亡きBASE M製のプライマリースプリングが手に入らないので似たような耐荷重のHALスプリング製を使いました。
ワンオフでも良かったですが、せっかくならと思ってです。
HALスプリング代表様とは、以前機会がありお話しさせていただいて好印象ですし、全日本ラリーに出て一線で戦われている方なのでスプリングに対して非常に厳しい方ですし、自身で欲しいものを作り、勝つ・戦うためのツールとして活用しているということを感じましたので非常に信頼がおけると思っております。
前置きが多くて申し訳ございませんが、今回メインスプリングを20kg/mmに前の仕様から-2kg/mm下げて、プライマリースプリングと合わせております。
前回のブログに書いたように純正脚のようにリアを強めにしつつ、レバー比換算前後1kg/mm以内のセットにしたかったからになります。

仕様
メイン:CRAFTZ製 ID:65mm 自由長:120mm レート:20kg/mm(レバー比換算レート:9.01kg/mm)
サブ(プライマリー):HALスプリング製 ID:65mm 自由長:70mm レート:14.4kg/mm(耐荷重:400kgf)
サブスプリング使用有効長:21mm
※リアは1G残り分が仮想計算値で7mmと算出想定。

・総評

※上記の数値は実測値ではなく、理論値です。

車高はF:-20mm・R:-20mm下げましたが、思ったよりも高かったのでR:-3mm更に下げてます。
プリロードはF:+3mm・R:-2mmにしました。
一旦、フロントのプリロードを増やして乗り味をみてどんどんかけていき(-1mm×2)車高もF:-1mm下げましたが、フロントプリロードをかけていくと前後バランスが悪くなったのでF:+1mm戻してます。
リセッティングの過程は上記画像の数値になります。
車高に関して当初の試算よりも高く初期ヘタリも加味してましたが、意外に下がってなかったので試算よりも5mm以上下げました。
車高バランスはジャッキアップポイントからほぼ水平から気持ち前下がりにならない程度にセットしました。


暫定完成版(数値は前回値からの変更値)
車高:F:-20mm・R:-23mm
プリロード:F:+1mm・R:-2mm

今回は前後重量バランスやフロントミッドシップという車両特性からもっと前後配分バランスは前後比の差が少ないのかと思いましたが、思ったよりもフロント配分を減らした方が良さそうな結果が意外なポイントでした。
これはリアよりもフロントの伸びストローク長を減らした方が私の感覚的に好感触ということでしょう。
なので改めて実地で調整しないと机上の空論ではできないことということを自身の車で感じたところです。

後は減衰で少しバランスさせる程度で街乗りではほぼ狙い値通りのセットに感覚的になりました。(街乗り減衰:F:13段戻し・R:9段戻し)
元々の使用は、サーキットの様な路面の良いところではいいですが、縁石に乗った際や路面状況の悪いところなどではメインのレートは高めなので少し跳ねるつつも粘るので曲げれる、ツインスプリングらしい乗り味になりました。
高速での走行も楽で長距離も負担が激減ですし、初期舵の拳一つ分付近のステアフィールの薄さが改善してどっしりとしつつ、直進安定性も増えて以前からはだいぶ乗りやすい車になってます( ̄▽ ̄)

この暫定セット?でもしかしたら減衰調整のみで終わる可能性があるのでその場合にはこれでリセッティングは終わりですw
サーキット走ってないのでその場合に微調整するかもです💦

どなたに読んでいただいているかは分かりませんが、参考になればと思いますし、S2000で乗りやすくそこそこのタイムをという方なら参考にして乗りやすい方向にしていただければとも思っております。
では(_ _)

追伸


上記は1G状態で310kg分計算上は潰れており、残り数mmストローク残っている状態ですが、1G密着させないプライマリースプリングを使ってツインスプリングとしてセットするのはこのストロークをどう使用し、アシストと比べて強いレートを利用するかがキモになります!
この部分とフロントのストローク配分をどう調整して帳尻を合わせるのか?
複雑ですが、単純ではないツインスプリングの難しさですが、決まると面白いですよ^^*
Posted at 2021/09/08 21:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2021年09月03日 イイね!

S2000のリセッティングについて(リセッティング3)

S2000こと"えすみ(に)マキコちゃんのリセッティングに関して公表理由をかいておきます。

今まで私自身は大した腕ではありませんが、2L以下のNA車で草レースに出ています。
そのレース車両(車検付き)のデータは自分の脚のセットやN1のようなルール内での積み重ねは財産であり、ライバル等に対して車重が重いにも関わらずある程度のタイムで走れているアドバンテージなのでその内容は公開したくありませんし、敵に塩を送るようなものなので公開はしてませんでした。
また、知人や友人、知り合い、依頼人等々、様々な方の車両をリセッティングやアドバイスをさせていただいておりましたが、その方々とのリセッティングは二人三脚で進めたものと思ってますので内容まで公表をするべきではなく、違うと思っており、実際のデータを公開してませんでした。
今回のS2000に関してはレースに出るためやタイムアタックで突き詰めていく車両ではなく、せいぜいお遊び耐久レースに出る程度の使い方で自身のドライビングを高めるための車両です。
そのため、今回出せるものは公表し、私の今までの考え方やアドバイス等を実際に落とし込んで行った場合、私がどのようにしているのかを書いていこうと思い、「(リセッティング1・2)」とナンバリングをしております。

・S2000 車両データ及び現状のリセッティング状況


※スプリング仕様
F:ヘルパースプリング HKS製 ID:65mm 自由長:70mm レート:2kg/mm
+メインスプリング CRAFTZ製 ID:65mm 自由長:150mm レート:18kg/mm(レバー比換算レート:8.00kg/mm)

R:メインスプリング CRAFTZ製 ID:65mm 自由長:120mm レート:20kg/mm(レバー比換算レート:9.01kg/mm)
+プライマリースプリング HALスプリング製 ID:65mm 自由長:70mm レート:14.4kg/mm
減衰 F:15段戻し・R:7段戻し

前回の"リセッティング2"にて状況を書きましたが、今週水曜日に先輩とともに前後スプリング交換をしました。
上記画像の"現状"の部分の比率でとりあえずセットしておりますが、一部、計算と異なる部分があったので目標値より数値が実際は少しずれてはおります。(上記は修正済です。)
試運転をした際にフロントは少し接地感が薄くストローク感が短い印象でリアはストロークが少しあり過ぎる感があったために修正案と書かれているプリロードへ変更、修正しようと思ってます。
ただし、試運転時は不本意ながら前後車高は純正脚レベルの高さになっており、時間切れで修正はしていないですが、乗っているフィーリングとしては今までの経験を元に気になった部分です。
プリロードと共に車高(サスペンション側)はF:-15mm・R:-18mmにすることで重心を下げてのどっしり感も出せて良いかと思ってます。

今の乗り味としてはF:18kg/mm・R:20kg/mmのバネレートとは思えないほど硬めではありますが、乗り心地もよく、純正形状アフター脚+‪αのような印象です。(レバー比換算レートF:8.00kg/mm・R:9.01kg/mm)
今回何故リアのみレートダウンしたかは前後レバー比換算レートを1kg/mm以内にしたかったことリアレートをを高めにというのは純正脚のバランスの延長線上にしたかったという2点からそういうセットにしました。
1G密着しない脚のセットにして分かってはいたものの非常に面白いと思いますし、S2らしくない安定感の高い狙い通りのフィーリングに変わってます。

皆さんにこれまで書いた、理論的なもの、アドバイス等の内容をTSPR自身でどのように仕上げるかのイメージとTSPR流で仕上げた場合にはどのようになるのかを数値含めて簡単に説明し、記載するので参考になればと思っております。
調整後にはなりますが、おそらく決まったセットが出た際には減衰+1段締め or +2段締め程度の締め込みでサーキットに対応できそうですし、車両自体の前後バランスの良さもあり、減衰の差を作らずに済むセットにできそうなのでその意味でもダンパー自体もよく練られていると感じております。

恐らく来週で上記の仕上げと試運転を行い、サーキットで試した結果を次々回書く形になると思います☺

※言い訳ですけどS2のリアは特殊な印象で残念ながら簡単に上手くはできませんでしたが…。
ある程度は現在形になってきたので幸いですが、スーパーGT 大湯さんも仰るようにGTウィングありきでないと厳しい車種というのは痛感しております。
Posted at 2021/09/03 19:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2021年09月02日 イイね!

スプリング交換(リセッティング2)

私ネタです!
S2000を買ってから色々と脚に関しては思うことが多々合ったので自分仕様への変更と今までのやり方の実験としてのリセッティングとしてスプリング交換を行いました。

・サスペンションスペック
SPIRIT(Spec-S? 特注)
Fバンプラバー:17mm
Fストローク長:95mm
F有効長:78mm


Rバンプラバー:17mm
Rストローク長:90mm
R有効長:73mm


・スプリング(前オーナー仕様)
F:KYB製 ID:60mm 自由長:178mm レート:18kg/mm(レバー比換算レート:8.00kg/mm)
R:BESTEX製 ID:60mm 自由長:178mm レート:22kg/mm(レバー比換算レート:9.91kg/mm)

上記が前のオーナーの仕様で前後4mmプリロードがかかっている状態でしたので寸法測定時にプリロードをリアのみ抜いて1mmへ変更し、少しリアの落ち着きがでました。
※これで袖ヶ浦FRWへ(ウェット)走りに行ってます!

・スプリング変更後
F:ヘルパースプリング HKS製 ID:65mm 自由長:70mm レート:2kg/mm
+メインスプリング CRAFTZ製 ID:65mm 自由長:150mm レート:18kg/mm(レバー比換算レート:8.00kg/mm)

R:メインスプリング CRAFTZ製 ID:65mm 自由長:120mm レート:20kg/mm(レバー比換算レート:9.01kg/mm)
+プライマリースプリング HALスプリング製 ID:65mm 自由長:70mm レート:14.4kg/mm





車高は計算値の決め打ちで合わせましたが、だいぶ外しましたのでそこは計算不足でした💦
ただし、少し試運転をした印象としては( ̄▽ ̄)b
街乗りレベルではいい意味でのオンザレール感とウェットでも乱れず暴れない乗り味になりました!
タイヤに頼らずにサスペンションを動かし、路面をいなすかのようなフラットな乗り味で目指すドライとウェットでの差を減らした、ツインスプリング化による粘る脚方向でS2らしくない穏やかなコントロールが出来る車でのタイムが非常に気になるところです^^*
今週末は予定があり、出来ないので時間を作って来週中には車高は前仕様程度まで下げて前後プリロードの見直しをすればかなり良さそうです!
詳細は別途続きを書いていこうと思います^^*

ではでは👋
Posted at 2021/09/02 20:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2021年08月20日 イイね!

マキコちゃんとサーキットデビューw

8/14に袖ヶ浦FRWに行ってきました^^*
行きの高速で乗り味を確認しましたが、前日にプリロード分の車高までは調整しませんでしたので同じ数値分の方が良さそうなので車高を現地で走行前に下げました。

残念ながら当日は雨でしたが、コース的にも路面μが低いので皆さんの言っていたことがよく分かりました😅
タイヤもKR20Aなので内圧も前後バランスも不明なところでS2初のサーキットデビューでしたが、一言「恐っ!?」どこでもケツが出て前輪よりも後輪が追い越していくという特性なのがよく分かりました。
車高等での4輪のバランスと減衰はあまり弄っても良さそうには感じなかったので1段前後締めたのみで内圧をF:240kpa・R:230kpaへ調整したら良くはなりましたが、懐が深くなったわけではなく、コントロール性が良くなった感じです💦

S2の特性は非常に理解は深まりましたが、私的にはリセッティング要必要で早速スプリングを手配しています。
今のところはF:18kg/mm・R:20kg/mmで前後ツインスプリングで4輪接地を目指してセットアップ予定ですが、イメージ予想する感覚的には恐らくは外さないとは思ってます!(以前から暖めていた案なのでw)

セットアップ時か後はまたブログを書きます(^^ゝ
Posted at 2021/08/20 17:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2021年08月13日 イイね!

マキコちゃんの採寸♡www(リセッティング1)

この前購入しました、S2ことマキコちゃんのサスペンションの採寸を本日行いました😁
明日のサーキット準備も兼ねてついでの作業でした!

乗っていた感じではストローク感は無いものの路面が良ければ良いとは思いますが、ストリートや縁石をガンガンのるサーキットの場合には跳ぶ硬さです。
プリロードが4mm前後掛かっておりましたが、フロントは気にならなかったのでそのままにしてます。
リアはかなりハードな乗り味で4mmのストローク減はかなり厳しいので1mm(3mm緩める)残しに調整しましたが、伸びの比率が低くて短いので少しマシになった程度です。
なので根本的な解決にはなってません。

・ダンパー:SPIRIT SPEC-S(特注)
Fダンパーストローク長:95mm
Rダンパーストローク長:90mm
F・Rバンプラバー:17mm

F:KYB製直巻スプリング
ID:60mm 自由長:178mm レート:18kg/mm
(レバー比換算レート:8.00kg/mm)

R:BESTEX製直巻スプリング
ID:60mm 自由長:178mm レート:22kg/mm
(レバー比換算レート:9.91kg/mm)

採寸して感じたのは正直にストローク長短いですが、料理できない訳では無いのでリセッティングを近々行う予定です^^*

今のメニューとしてはメインスプリングをショート化してフロントはヘルパースプリング、リアはプライマリースプリングを使用して前後ツイン化する予定です。

狙ったところにはセットできるという自信はありますし、サスペンション形式も特殊でないので大丈夫と思いますが、自分の車でもリセッティングは緊張しますねw
この車はレース目的で購入ではなく、練習用途でお遊び車兼実験車ではありますが、一発で決まってしまうとネタが無いです💦

リセッティング後か部材揃った時にはまたブログを書こうかと思いますのでよろしくです^^*

※1人で一々面倒だったので写真撮ってませんでした💦
すみません(>_<)
Posted at 2021/08/13 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
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ホンダ S2000 ホンダ S2000
知り合いの方から安めの価格で譲ってもらいました。 腕も確かな方からお声がけいただいてます ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Mさん 街乗り(前後ツインスプリング)
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
Sさん ストリートメイン用 BLITZ吊るし見直し ※今後はツインスプリング化提案

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