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2013年07月24日 イイね!

メモ

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2013年07月18日 イイね!

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2013年07月12日 イイね!

エビスグリップフェスティバル

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2013年07月07日 イイね!

「国会版社会保障制度改革国民会議」最終とりまとめ 国会版社会保障制度改革国民会議

1.はじめに
国会版社会保障制度改革国民会議は、政府に設置された社会保障制度改革国民会議における議論が主に消費税引き上げに伴う財源の適切な使いみちに関するものになっていることに鑑み、より中長期的・全体的な視点から、我が国の社会保障や財政のあり方等について検討するため、党派を超えた多くの議員の参加を得て創設されたものである。
当会議は、社会保障制度改革は国民の暮らしに直結することはもちろん、我が国財政への影響も甚大であり、党派の主義主張や政治的対立を超え、将来世代にも責任をもった形で合意を図っていかねばならない、との考えのもと議論を進め、4月24日には中間提言を政府に提出した。
その後、更に議論を継続、深め、この度、最終報告を以下のとおり取りまとめた。

2.改革の三原則
これまでの議論を踏まえ、社会保障制度改革を進める上では、以下の原則に沿うことが不可欠であると考えている。
国民がガバナンスできる、わかりやすく簡素な制度に
現行制度は、度重なる制度改定による条件の細分化等の結果、詳細化・複雑化を極めており、受益者であり負担者でもある国民が理解しがたいものに変容してきている。国会においても、報酬改定における改定率や個別項目の反映には関心を払うものの、複雑化した社会保障制度の全体像を解明することは容易にはできなくなっている。
国民にとって安心の拠り所であり、負担も求められる制度だからこそ、負担と給付の関係を可視化できる、わかりやすく簡素な制度であることが求められる。加えて、国民が十分に理解・納得の上で判断しうるよう、情報の公開、共有も進めなければならない。

将来世代にも責任を果たせる持続可能な制度に
今般、消費税引き上げに向け三党の合意を見たが、主として高齢者向け社会保障分野に関する当面の財源が手当てできたにすぎない。我が国の財政の現状や少子高齢化の進展等を踏まえれば、年金、医療、介護ばかりでなく、若年者雇用や子育て支援を含む社会保障制度全体の持続可能性を中長期で見込めなければならない。 
そのためには、a)税・保険料収入の安定的確保、b)野放図な歳出拡大の抑制、真に必要とされる分野への絞込みによる歳出の適切な管理、が不可欠である。
いまこそ、国民の理解を得て、負担の先送りの連鎖を断ち切らねばならない。その際、国民は、単に金銭的負担を負うばかりではなく、自らがその当事者として社会保障制度に積極的に関与するものでなければならない。

国民(受益者であり負担者)サイドからの改革が不可欠
これまでの社会保障制度改革の議論は、制度毎の縦割りの個別論にかたより、全体論として検討されることは少なかった。確かに年金と生活保護、医療と介護、年金と医療等、各々の制度は独立しているが、受益者である国民からすれば、一体として考えるべきものである。実際、制度間の整合性、狭間の問題も生じている。
更に、年金や医療における制度間及び制度内の負担格差問題も深刻となっており、その是正への本格的な着手が求められる。国民から見れば、税であれ、社会保険料であれ、負担は負担であり、今後は一体的な議論が不可欠である。

3.制度横断的に解決すべき課題
上記「改革の三原則」に基づき、年金、医療、介護、若者対策などの各制度について検討する前提として、以下の制度横断的課題を解決する必要がある。
ナショナルミニマム水準の適正化
現在、ナショナルミニマムについては、基本的に、イ)就労可能な人々に対する最低賃金制度、ロ)引退世代に対する基礎年金制度、ハ)あらゆる人々に対する生活保護制度が存在している。我が国の場合、最低賃金が生活保護とほぼ近接し、一部都道府県では生活保護水準が最低賃金を上回る状況も存在している。そして、基礎年金水準は、これらの水準を下回る状況にある。
この結果、就労や保険料納付に対するインセンティブが阻害されており、ナショナルミニマムについては、a)勤労による最低賃金、b)現役時代の保険料納付結果としての基礎年金、c)生活保護の順序で、ナショナルミニマムの水準を適正化していくべきである。

社会保障制度における「所得」概念の統一
現在、社会保障制度における「所得」概念はバラバラの状況にある。例えば、医療においては、国保の場合、収入から公的年金等控除や専従者控除、さらには住民税の基礎控除などが差し引かれて課税標準となるが、組合健保や協会けんぽでは「収入」そのものが課税標準となっている。このことは、年金においても同様であり、こうした「所得」概念の差異は、国民の間の不公平感を助長するのみならず、制度内、制度間の改革を困難にする要因ともなっており、できる限り是正していく必要がある。
また、「高所得者」、「低所得者」を議論する際の所得概念についても、不動産所得や金融所得を含めた総所得、包括所得の概念の導入を図っていく必要がある。

4.年金制度について
(1)年金財政の持続可能性確保
年金制度において喫緊の課題は、少子高齢化が進むもとでの、年金財政の持続可能性確保である。これは、いかなる制度体系を選択しようとも、避けて通ることができない課題であり、言い換えれば、800兆円規模とされる暗黙の年金債務を明確に認識したうえで、長期間にわたり世代をまたいでその償還を進めていく必要があるが、その前提として、以下に取り組むべきである。
第2回財政検証の保守的前提での前倒し実施
年金財政の持続可能性確保の議論の基礎となるのが、財政検証であり、2014年に予定されている第2回財政検証は、極力前倒しで実施されるべきである。
また、そこで用いられる経済前提は、実現値が前提を下回った場合、財政負担を負うのは将来世代となることを考えれば、政府の中期財政プログラムとは明確に一線を画し、保守的に置かれなければならない。
更に、今後の財政検証においては、中期的には、例えば米国における社会保険会計のように、まず、会計基準を定め、その基準に則って、政府が推計作業を行うことを検討すべきである。加えて、政府の推計結果の信頼性を評価する監査組織を国会に置くことが望まれる。

マクロ経済スライド発動をはじめ負担と給付の見直し
財政検証結果を踏まえ、年金法では求められていないものの、将来世代への負担ツケ送りをこれ以上拡大しないよう、マクロ経済スライド発動をはじめとし、負担と給付の見直しに取り組み、2014年に必要な法制上の措置をとる必要がある。
その際、マクロ経済スライド発動による高齢者の貧困率上昇も懸念されるため、最低保障が期待される基礎年金については、別途、財源の手当てを予め想定しておくと共に、これを踏まえ、制度体系のあり方を充分に議論しておくことが求められる。

支給開始年齢の引上げ
我が国の平均寿命は、年金制度創設時の平均寿命を遥かに上回り、男性で約80歳、女性で約86歳に達している。年金の支給開始年齢の引上げは不可避であり、早期に決断し、緩やかに引上げを実施していく必要がある。
その際必ず問題となるのが定年年齢延長であるが、そもそも年金は想定以上の長生きのリスクに対応するものであり、定年後の稼得能力の喪失リスクを全てカバーするものではなく、支給開始年齢と定年年齢は切り離して考えるべきものである。また、定年年齢は企業社会との関連で規定されているものであり、個人としては「定年なし」を前提に、年金の支給開始時期を見据えながら個々人がそれぞれ生涯設計を自由に構成できる社会作りを進める必要がある。
なお、生涯現役世代を展望して、高所得者に対する年金支給の一部調整について、マイナンバー制度の定着などを通じた金融資産等の把握の進展状況なども見据えながら検討する必要がある。

(2)年金制度体系の在り方
現行制度を所与とせず制度体系の議論を推進
現行制度は、厚生、共済、国民各年金制度に基礎年金を接ぎ木するかのような形になっており、複雑かつ分かりにくいものとなっている。加えて、マクロ経済スライドが発動されれば、基礎年金も対象となることから、その給付水準は、「基礎」の名に国民が寄せる期待から一段と乖離していくこととなる。
そこで、年金制度に本来期待される諸機能、すなわち、a)従前所得保障機能、b)最低保障機能、c)強制貯蓄機能などの面から、改めて基礎年金と報酬比例年金がそれらに応えるものとなっているか否か点検し、現行制度を所与とすることなく、年金制度体系見直しの議論が積極的に進められなければならない。
なお、そうした見直しの際、基礎年金と生活保護、公的な報酬比例部分と私的年金は、その機能が近接することから、一体的に俎上に載せられることが必要である。

被用者年金一元化の一段の推進
今回の社会保障・税一体改革において、厚生年金と共済年金の一元化は進展をみたものの、なお、積立金が従前どおり、各事務組織によって個別に運用されるなど、完全な一元化とは言い難い。今回の一元化法にとどまらず、一段の一元化を推進すべきである。

5.医療制度、介護制度について
(1)短期的改革
先ずは、70~74歳の自己負担を現行法に定める本来水準に戻すこと
社会保障・税一体改革大綱(平成24年2月17日閣議決定)において、70 歳以上75 歳未満の方の患者負担について世代間の公平を図る観点から、見直しを検討するとされたにも関わらず、段階的引き上げにも着手できなかったところである。
これは、将来世代にツケを先送りする判断であり、早急に法の定める水準への是正が不可欠である。尚、本是正に際しては、医療のみならず年金等も含め、高齢者の生活保障のあり方を全体として改めて検討する必要がある。

介護保険の自己負担を引き上げること
介護保険については、他の社会保険制度に比して新しい制度であることから、これまで制度定着のためのサービス拡大に重点が置かれてきた面が見られる。しかしながら、既に制度創設から10年以上が経過しており、今後は、負担と給付のバランスをしっかりと図っていく必要がある。
この観点から、先ずは、在宅介護に比べて負担と給付の水準に乖離が見られる施設介護について、自己負担を2割に引き上げるべきである。その上で、引上げ分によって得られる財源を使って、在宅サービスや居宅系サービスの充実を図っていく必要がある。
また、既に医療においては3割負担にまで引上げが進められていることを踏まえ、高所得者の介護サービス利用については自己負担2割への引上げを進めるべきである。
 
(2)中期的改革
地域に根ざし安心して医療・介護を受けられる地域包括ケア体制の確立を
患者、その家族の視点から考えた場合、医療・介護等は一体として受けられるよう、地域包括ケア体制の確立が必要である。
その前提として、a)地域における医療、介護等事業者のネットワーク化、b)患者の立場に立ち、地域の医療・介護を守る主体(市民も含めたNPO等)、c)財源面では、地域に必要なケア体制を確立するため、その原資となる管理料(定額、従来の出来高制ではなく、地域において包括ケアを担う責任に対する報酬)等が必要とされる。なお、患者の視点から考えた地域包括ケア制度を支える担い手として、地域に密着し、医療・介護の最初の入り口機能を担う総合診療医の確立が不可欠である。
併せて、地域において疾病管理をより進める観点から、総合診療医はもちろんのこと当該分野に知見を持つ看護師等(疾病管理看護師、保健師等)の積極的活用を進める必要がある。
なお、医療専門職集団として、地域医師会において、イ)かかりつけ医を育て・支援する機能、ロ)他職種連携のコーディネーター機能、ハ)病診連携のコーディネーター機能、ニ)初期救急の運営機能などを果たすことが望まれる。

全国民へのライト(適切な)アクセスの保障
フリーアクセスに加えて更にライトなアクセスを保証する。フリーアクセスは、患者が自由に医療機関を選択できるものの、その一方で、患者やその家族にとっては、適切な医療機関を選ぶことは容易なことではなく、不安を抱えつつ、口コミ、マスコミ情報に頼り、医療機関探しに苦労するというのが実態である。
「運よくいいお医者さんに巡り会えた」という人とそうではない人とがいてはならず、全ての国民が適切な医療にアクセスできなければならない。
それが、われわれが目指す、ライト(適切な)アクセスの全国民への保障であり、そのために、上記の総合診療医の充実を図る必要がある。
 
地域に根ざした予防・先制医療の充実
上述の地域における包括ケアにおいては、予防・先制医療の視点を重視しつつ、予防・健康増進、健診・検診の充実を通じた生活習慣病対策、慢性疾患対策を図っていく必要がある。その際、予防・先制医療についても、診療報酬体系の中で適切な評価・支払がなされるよう、取り組んでいく必要がある。
なお、その前提として、各地域における疾病構造の把握及び分析結果の共有が必要である。その際、国保のみならず協会けんぽや組合健保も含め、保険者横断的であることが望まれる。

生涯保健事業の体系化
乳幼児期、就学期、就労期、高齢期それぞれの保健事業は、現在、根拠法や実施主体、所管省庁・部局がバラバラになっているが、前述の予防・先制医療の充実に資するよう、これを統一化し、生涯保健事業として体系化することにより、国民一人ひとりの生涯を通じた保健情報が一元的に管理・利用できる体制を整備すべきである。

出来高制に基づく報酬体系の抜本見直し
現状の出来高制を主とする報酬体系は、医療や介護提供者等のサービス増大や設備投資へのインセンティブを与え、地域全体や国全体で見た場合、過剰な投資が行われる結果となっており、財政的な視点を離れても抜本見直しが不可欠である。
その際、診療・介護行為を全国一律に誘導するのではなく、各地域でそれぞれに工夫して質の向上と費用の節約を両立できるよう、報酬体系の決定プロセスを地域に委ねていく方向を目指すべきである。
新薬の保険適用等についても、医療財政への影響も想定しながら、基礎的な医療と先進的なものとのすみ分けを進めることも必要と思われる。

医療計画、介護計画等のずれの修正
現在、医療計画は都道府県、介護計画は市町村でそれぞれ策定され、改定時期も一致しておらず、医療・介護等の一体的運用の障害となっている。同様に高齢者住宅計画の作成は都道府県、地域保健福祉計画の策定は市町村とバラバラの状態である。今後、広域、基礎自治体、各々の特性を活かしながら、それぞれが連携して、地域の課題に向き合い、計画を策定し、地域での実践を進める運用が求められる。

保険者機能の再編、見直し
医療保険者は、組合健保、協会けんぽ、共済、国保、後期高齢者医療制度など多種で多数存在している。しかも、国保の保険者である市町村は大小様々で、1人当たり保険料に約4.5倍の差が見られるなど、負担水準の市町村格差も著しい。
また、国保は、自営業者と農林漁業者のための制度という当初の性格から、非正規雇用者と年金受給者の制度に変質してきており、現役世代にとっての保険料負担は重く、保険料滞納も深刻となっている。従来の地域単位と職域単位に分けた連帯のあり方を根本から見直し、高齢者医療制度を含めて保険者の再編を地域単位化、その上での広域化をベースに進めていくべきである。
また、保険者再編に併せて、国、広域自治体、基礎自治体、企業、そして国民自身の責任のあり方、その関係がいかにあるべきか、根本の議論を改めてしておくことも求められる。

(3)保険財政の持続可能性確保・歳出の圧縮・コントロール等
上記保険者再編にかかわらず、健康保険・介護保険に関しても、長期財政推計を実施する必要がある。その際、後期高齢者支援金、前期高齢者納付金について明示した上で、引き続き各保険者が負担していけるのかどうかも含め検証し、財政的持続可能性を一段と高める改革が必要である。なお、終末期における医療のあり方について、今後議論を深めていく必要がある。

6.若い世代の就労・子育て支援
(1)社会保険料負担の抑制
社会保険料負担の抑制は、即効性の期待出来る若年世代の支援策である。社会保険料は、いまや50兆円超に達するわが国最大の「租税」であり、その課税ベースは、主に現役世代の賃金となっている。家計にとっては、所得税よりも対象世帯がより広く、単一料率であることから、低所得層にはとりわけ重い負担となっている。企業にとっても、赤字でも負担が発生し、雇用コストの押上げ要因ともなっている。
社会保険料には、自助の精神を内包するなどのメリットがあるものの、若い世代及び企業活動にとってのデメリットはもはや無視できず、社会保障給付の効率化を通じて負担抑制を図るとともに、社会保険料の累進化及び税体系を含めた社会保障財源の最適化を目指す議論が不可欠である。

(2)勤労インセンティブ税制導入に向けた環境整備
賃金の底上げ策として最低賃金制度があり、「最低賃金でフルタイム働けば貧困ラインからは抜け出せる」ことが基本であるが、企業にとっては最低賃金引上げは雇用コスト押上げ要因となり、逆に労働需要を抑制するなどデメリットも指摘されている。そこで、最低賃金に米国のEITC(Earned Income Tax Credit)のような勤労税額控除(給付付き)を組み合わせることにより、企業の雇用コストを押し上げることなく、自助努力を促すインセンティブを導入しトランポリン型社会保障制度として、実質的な賃金の底上げを図ることを検討すべきである。
なお、税額控除制度導入には、a)国と地方横断的、省庁横断的な制度設計の議論、b)より正確な所得捕捉をはじめ制度を支える行政インフラ整備が不可欠である。このため、金融資産をも対象とするマイナンバー制度の着実な実現など、政治の責任のもと推進していかなければならない。
税額控除制度が定着すれば、人的資本向上への寄与が期待される教育税額控除やベビーシッター代等を控除する児童税額控除など、利用範囲拡大を進める。

(3)民間資源活用による一段の子育て支援
国の統計上の待機児童にとどまらず、100万人規模ともされる潜在的待機児童解消をめざした保育所整備が求められる。その際、公費負担には限りもあり、かつ、スピードも求められることから、極力既にある民間の資源が活かされるべきである。

7.社会保障制度改革推進体制の整備
(1)省庁再編を含めた社会保障制度に関する行政機能の再編
現在の厚労省の所掌範囲は過度に広範囲に及んでおり、事実上、一人の大臣では対応が困難な状況となっている。このため、先ずは、厚労省から旧労働省関連部局を切り離し、社会保障省(仮称)として再編すべきである。その上で、省内の縦割りを是正するため、例えば、医政局と老健局の統合、社会援護局の一部と年金局の統合による生活支援局(仮称)の設置などを行うべきである。
更に、我が国の裁量的経費の約半分が社会保障支出であることも踏まえると、社会保障制度の企画立案には財政的視野を含め高度・総合的能力が不可欠であり、社会保障の在り方に関する企画立案機能を厚労省から抜出し、内閣府に社会保障制度の企画立案を担当する部局を新たに設けるべきである。

(2)国会に超党派の協議会の設定を
社会保障制度改革は、その影響が長期にわたるほか、厳しい財政制約がある中で超高齢社会を迎える我が国においては、給付・負担両面において国民に厳しい選択を迫らざるを得ないことから、超党派による取り組みが不可欠である。
この点、昨年の税と社会保障の一体改革をめぐる三党合意は画期的な前進であり、この成果を継続するため、国会に各党の党首及び政策責任者からなる社会保障制度改革協議会を設置することを法定化すべきである。
この際、社会保障制度改革について、政党間で合意できること、各々の政党の特色や主張を活かした政策の違いを予め明らかにする等、国民から見て社会保障制度改革の論点を常に理解できる、また、政策面での合意および実行が速やかに行えるよう、各党の協力も不可欠である。

8.その他
政府・与野党は、社会保障制度改革推進法等、三党合意の結果を踏まえつつ、2013年度中に、上記3.から5.の取り組みを推進するための「プログラム法」の制定や「改革工程表」の作成を行い、2015年度までにさらに必要な法制上の措置を講ずるものとする。
(以 上)
Posted at 2013/07/07 03:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月12日 イイね!

ピンチをチャンスに変えれば次の時代は日本がリードできるかもしれない 山田 高明

2012年度の貿易赤字は6・9兆円だという。

日本エネルギー経済研究所によると、うち火力燃料費の増額分が3・2兆円。今年もほぼ同程度の燃料費に落ち着くが、仮に26基の原発を順次再稼動させれば1・1兆円分の燃料費を削減できるという。逆に言えば、この巨額の貿易赤字の前では、原発再稼動の効果も極めて限定的なようだ。

より大きな足枷となっているのは、やはり石油代である。昨年の原油輸入額はちょうど2千億ドル。だいたい16~17兆円だろう。これにLPGと石油製品の輸入費約3兆円を足した額が「石油代」となる。公式の統計はもう少し後になってから出ると思うが、だいたい20兆円弱ではないだろうか。前世紀まではこの四分の一ないしは五分の一程度の価格だったことから、石油がどれほど高騰してしまったかが分かる。

WTI原油先物は今や100ドルに近づいている。上下の波があるのは当たり前として、近年の値動きを注視すると、徐々に下値が切り上がっている不気味さがある。今は円安も進んでいることから、本年度の石油輸入費となると20兆円を超えるかもしれない。

原油価格はこれからも下がらない
これはやはり世界の需給状況を反映しているのではないだろうか。以前にも何度か言ったことだが、石油の問題とは、枯渇というより、コストの問題である。

最近は二言目には「シェール革命」を持ち出すのが流行っている。だが、非在来型石油が供給の一翼を担うようになったことで、かえってそれが下値を支えるという視点が抜け落ちていないだろうか。これらはパイプを突き刺せば自噴する油田とは違い、採算ラインが80ドルとも90ドルとも言われている。仮に市場価格がこのラインを割ると、生産が鈍化して需給が逼迫するため、結局はこのラインに戻す。つまり、よほど世界経済が悪化でもしない限り、これからも今の原油価格は維持されると考えるのが妥当である。

たしかに、IEAの予測通り、「シェール革命」のおかげで、アメリカは2035年に石油を自給できるかもしれない。だが、アメリカが中東石油への依存を軽減しても、中国などの新興国がそれ以上にニーズを増やす。人口構成からすると、インドやインドネシアなどの経済成長は、これから数十年は続くはずだ。イメージ的には、資源爆食をする中国がもう一個誕生する、とでも思えばいい。成長へのテイクオフを始めたアフリカの中間層もマイカーに目覚め始めた。モータリゼーションは加速し、世界の新車販売台数は現在の約8千万台から2020年には1億台を突破すると言われている。ガソリン需要が1ℓ増えるごとに原油は4ℓ必要だ。人口増が続く限り、その後も自動車台数は増加していく。

だが、需要増に対して、イージーオイルの生産はほとんどピークを迎えたため、これから安価な石油の供給が細っていく。拡大するギャップ分を埋めるのは、高コストな深海油田や非在来型石油だ。つまり、「シェール革命」といったところで、枯渇の期限が遠のき、産出国が恩恵を受けるだけで、肝心のコスト高の問題が解決するわけではない。

また、「シェール革命」の進展に相対して、アメリカにとって中東の戦略的価値は低下しつづける。アメリカ国民は「なんで合衆国ばかりが中東の安定に必要以上に責任を負わなくてはならないのか」と主張し、孤立主義に傾斜する。これは日本にとって地政学リスクの増大に繋がりかねない。また、これは私の知る限り誰も問題提起していないが、20年後には石油の8割以上を輸入に頼ると観測される中国が、代わって中央アジアや中東への関与(はっきり言えば支配力)を強める可能性を考えないわけにはいかない。彼らのメンタリティからして、どうせ石油に対する欲求が強くなると、「唐の時代はカスピ海も中国領だった」とか何とか言い始めるのではないか。つまり、コストの問題ばかりではなく、国家の生存に直結するエネルギー安保面でも、まったく楽観はできない。

現状維持こそ最大のリスク――いつまで搾取に甘んじるのか?
さて、われわれ日本人はずっと、ライバルよりも少しでも良い製品を作り、必死になって世界中へと輸出してきた。ところが、それだけ努力しても、この莫大な石油代のせいで、結果として今では“交易損”になってしまう。経費増が家計と企業の可処分所得減へと繋がり、消費抑制やデフレ圧力へと化けている。一方で、逆に、たまたま地下に黒い液体が埋まっているというだけで、遊び暮らしている人たちがいる。われわれは彼らに貢ぐためにせっせとモノを作っているような状況に陥りつつある。彼らに支払う莫大なドルは、税金ですらない。再配分されることのない、ただの搾取にすぎない。

この先、20年も30年もこんな状況を続けていれば「日本必衰」は免れないことは、ごく常識的な知識がある人なら想像がつくと思う。つまり、「現状維持」では緩やかに没落していくほかない。おそらくそれは、「1年や2年でどうこうなるわけではないが、十年単位でみると確実に生活水準の悪化が進行している」という類いの、ジリジリした貧窮化だと思われる。そのため、単年度で見れば小さな“我慢”のため、変に順応してしまうことが懸念される。だから重要なことは、眼前の景気に捕らわれず、あくまで長期的な視点から問題の根源を把握し、できるだけ早い段階から対策をとることである。

残念なことに、「このままでは日本は没落する」と言うと、必ず反発する人たちがいる。たしかに、日本人なら誰だって嫌な気持ちになるし、心理的に不快で、受け入れがたいのは当然だ。だが、そういう人は、インターネットの検索でいいから、一度「総力戦研究所」について調べてほしい。この機関に結集した若き俊英たちは、開戦前に太平洋戦争の成り行きをほぼ正確にシミュレーションし、「日本必敗」の結論を導き出した。ところが、東条英機ら軍部の主導者たちはそれを黙殺した。もし彼らが、たとえ苦くとも、悲観的な予測を真正面から受け止め、「回避するためにはどうしたらよいか」という視点で国策を考えていれば、滅亡一歩手前の、あれほど悲惨な敗戦は迎えずにすんだかもしれない。

この教訓を現代に生かすとすれば、おのずと答えは明らかだと思う。われわれのやるべきことは、「もうどうしようもないさ」などと“潔く”諦めることではない。逆に、「なんとかなるさ」という、根拠のない希望的観測にすがることでもない。歴史通の運命論者を気取って、「国家は必ず衰退するものさ」などと変に達観することでもない。今必要なことは危機回避のための戦略を冷静に練り、それを粛々と実行していく合理的態度ではないだろうか。

国家レベルの脱石油戦略以外に手はなし
総力戦研究所の事例が教えることの一つは、「戦略レベルでの敗北の構図は戦術レベルでいかに奮闘しても覆すことはできない」ということである。これを現状に当てはめると、「今のように石油に依存し続けている限り、何をどうやっても日本は衰退する」ということになる。何らかの小手先の対策によって、それを遅らせることはできるかもしれないが、決定的に回避することはできない。現状のフレームに留まる限り、結局は没落の結果しかないようだ。

しかし、問題の本質が分かれば、とるべき対策も浮かんでくる。仮に日本必衰の未来を挽回できるとすれば、もはや大きな戦略でしかない。つまり、国家レベルの脱石油戦略を発動する以外に自らを救う道はない。現状の、一次エネ比4割強でもこれほど追い詰められるということは、もはや1割以下にもっていくくらいの大改革でなければならぬということらしい。それ以外に打つ手があるという人は、どうぞ、毎年20兆円の石油代を支払いながら貿易黒字に転換してみせる方法とやらをご教示願いたい。

ここではあまり細かな数字を述べるのは翻意ではないので、石油の消費先を運輸部門・産業部門・家庭部門・業務部門・発電部門と分けて考えると、鍵は明らかに運輸部門対策である。その理由は他の部門よりも代替手段の確立が困難で、政策手腕をもっとも必要とするからだ。とりわけ、自動車需要から今日の爆発的な石油消費が始まり、石油文明そのものがモータリゼーションによって形作られた歴史的経緯を考えると、「自動車をいかに脱石油化させるか」が脱石油戦略全体のキー対策であることが分かる。

これが突破口なのである。これに成功すれば、日本必衰の構図を覆す「別の未来」が開かれる。むろん、石油の高値が続けば市場がいずれ代替策を生むだろう。よって、完全に市場任せでも、最終的には同じ結果に行き着く可能性はある。ただ、イノベーションが遅れた分だけ国家的な損害が加算されることや、先行者利益を失うことは間違いない。

石油を燃料としない次世代自動車としては、電気自動車(Electric Vehicle)・バイオ燃料車・燃料電池車・天然ガス車などがある。ところが、下の三つは、どうしても代替適格性に欠ける。よって、自動車の脱石油化とは実質EV化のことに他ならない。当然、石油消費が減る代わりに電力需要は増えるが、それは十分、発電所の増設で対応可能だ。当初は火力とその高効率化に頼るが、地熱や風力発電などの持続可能電源の比率を増やしていくことで、将来的には自動車エネルギーの自給自足も決して夢物語ではない。これは石油自動車の時代には考えられなかったメリットだが、十分に実現可能なことである。

日本が次の時代をリードする
もちろん、世の中には、こういった変革を不可能であると決め付け、「日本はこのままずっと石油自動車でいくべきだ、それで大丈夫だ、問題ないのだ」と強弁する人々がいる。だが、その主張の根拠を具体的に示せないとしたら、それはただ単に己の無責任な思い込みを語っているに過ぎない。残念ながら、目の前の事象しか見えない近視眼の人と、エネルギー問題の全体像を俯瞰している人とでは、見ている光景が異なる。これは木を見ている人と森を見ている人の違いに例えられる。意見が食い違うのも当然だろう。

だいたい、近視眼的な人たちは、ガソリン自動車が発売された当初には、「こんなものは普及するはずがない、これからも馬車の時代が続く」と自信満々で吹聴していたのだ。実際、最初の二十年間くらいは、ガソリン車の普及は遅々としていた。あまりに高価で金持ちしか買えず、故障も多く、悪路だらけで、給油施設も不足していた。その時点での条件だけを並べ立てれば、たしかにガソリン車が普及する余地はないように思われた。しかし、こういう否定派の思考法には致命的な欠陥がある。それは、その条件がどこから来て、どこへ行くのか、という「流れ」として捉えることができないという点だ。事実、その条件がある時期に整うと、一般の消費者の間にも一挙に自動車が普及していったのである。

今日のEVも同じことだ。普及の条件が整うまでは、本格的な普及はない。だが、それが整えば一挙に普及が始まる。よって、成り行き任せではなく、条件整備に政策手腕の発揮しどころがあるのも事実である。そういう意味で、先ごろ経済産業省が急速充電器の整備に本腰を入れ始めたのは、先手必勝に等しい快挙だ。私は経済官僚の先見の明を尊重したい。彼らは入念なリサーチに基づいて政策を決定しているのであって、そのプロセスを知らない人たちが、軽々しくばら撒きだとか何とか、通俗的な批判をすべきではない。

たしかに、既存のフレームを叩き壊し、新しい世界へと飛び出すには勇気がいるし、リスクがある。だが、現状維持のリスクと、変革を目指すリスクの、両方を秤にかけてみるべきだ。座して待つだけでは、もはや緩やかな没落しかない。ならば、もしかして不成功に終わるかもしれないが、変革に賭けたほうが、まだしも可能性がある。こうしている間にも、われわれを取り巻く生存環境は厳しさを増している。それにあわせて自らも変化していかない限り敗者と化してしまうのは、企業も国も同じではないだろうか。

しかも、日本民族の生存本能というか、潜在意識は、実は自動車の電化によって脱石油の突破口を開かねばならないということを、すでに理解しているのではないだろうか。日本は世界で始めてHV車を生み、その比率は今や新車の2割に達した。これは世界の中で突出した普及率だ。そしてさらなる燃費改善を目指して、PHVへの進化を始めている。背景には、日本人の民族としての脱石油願望がありはしないか。つまり、この日本において自動車の電化はもはや時代の潮流であり、決して止まることのない社会現象なのである。

これは日本社会の経済や技術の成熟の結果として、水面下で自然に生じつつあるイノベーションだ。政府の仕事は、これを日本の強みとして本格的な脱石油戦略としてまとめ上げ、流れを加速させることだと思う。なにぶん、初めてのことだらけなので、試行錯誤があり、困難があるのは当然だろう。「先行する欧米の手本」がないというのも、日本人にとって不安に思う材料かもしれない。だが、そういった辺境者根性は捨て去り、他の国がどうであろうと、日本は己の実力を信じて、断固として脱石油戦略を進めるべきだ。

このように、まだ打つ手が残されている以上、「もう貿易立国の時代は終わったのだ、どうしようもないさ」などと諦めるのはまだ早い。このピンチをバネに変えて、逆にぶっちぎりで次の時代をリードしてやるのだという気概を持つべきだ。日本の活路はきっとそこにある。

(フリーランスライター 山田高明)

PS:日本の不幸は、脱石油の国家戦略を国民に向かって語れる政治家がいないことである。しかし、もし現れれば、日本は非常に早いスピードで変革を成し遂げ、現状の危機を脱することができるのではないだろうか。
関連情報URL : http://www.agora-web.jp/
Posted at 2013/02/12 22:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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