• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月04日

Greco「成毛滋」モデル

Greco「成毛滋」モデル 最近、いわゆる「ジャパニーズ・ヴィンテージ」と呼ばれる70~80年代あたりのギターを復活させるのがマイブームとなっております。

その中の1本、画像はグレコ製のレス・ポール(成毛滋モデル)なんですが、形はレス・ポールでも中身は「良い意味で」レス・ポールとは異なる仕様となっています。

成毛滋という名前を聞いて「あ~懐かしい~」と思う人は、相当なギターマニアか日本のロックの黎明期に詳しい方だと思います。はずかしいことに、私自身も名前だけは知っていたものの、このギターを入手するまでは、本人の演奏を聴いたことがありませんでした。興味のある方は、ぜひWikiをご覧ください。



まず、何よりも特徴的なのはレス・ポール・モデルなのにセット・ネックではなく、ボルトオン・ネックであること。

このことによる音質的なデメリットは、ほとんど感じられず、むしろハイ・ポジションまでネックの「厚み」と「幅」が変わらず、普通のレス・ポールよりもかなり弾き易くなっております。

before画像がなくて残念なのですが、欠品のあったブリッジとテール・ピースをクロームからフラット・ブラックのものに交換しました。

トグル・スイッチのノブも無かったのですが、こちらもブラックのものを。

たった1つだけ「違和感」といえば、コントロール・ノブの配置がレス・ポールとは異なっているところ…。まぁ、「慣れ」の問題ですね。

ピックアップはオリジナルのままですが、かなりイイ音がします。


いつか、ライブで使ってみたいと思います。



ブログ一覧 | 楽器 | 趣味
Posted at 2021/11/04 22:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、おっ疲れ様です。❣️ハヤシで ...
skyipuさん

夏休み🌻の想い出‼︎ 「タイム ...
takachoさん

代車Q2
わかかなさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

一撃
バーバンさん

夏に負けるな
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2021年11月4日 22:44
あら、懐かしいお名前。
成毛滋と、フラワートラベリンバンドの石間秀樹、カルメンマキ&オズの春日博文は、私の中では日本の初期3大ギターリストです。
コメントへの返答
2021年11月5日 22:46
さすがオールージュさんですね。3大ギタリストのあげ方がマニアック。Charを入れないあたりがニクいです。
2021年11月5日 18:45
お~復活させてくれましたね、ガンガン使ってくれると嬉しいです🎵 
我が青春の1ページの代物です! 成毛滋のレッスンカセットもあったはずなんだが見付かりませんゎ💦
実はコントロールノブの配置は当時同じモデルを持っていた友達のは普通だったので俺のが変なんだと思います、職人さんが酔っ払って組んだスペシャルモデルの可能性アリですな(笑) 
こんど音聴かせてね~♪
コメントへの返答
2021年11月5日 22:54
ええ、ギターもクルマも使ってナンボですからね~。レッスン・カセット、見つかったら結構なお宝かもしれません。ぜひ、探してみてください!
この間、スタジオで練習したときに初めて使ってみたのですが、リアのボリュームを上げても全然音量が変わらないと思ったら、フロントのトーンだったんですよね。PUの配置からすると、手前左がフロントで、その右隣のノブがリアっていう考え方もわからないでもありません。ただ、一番頻繁に使うノブが、随分後ろのほうにあるなぁという感じです。これは、本当にプロトタイプなのかもしれませんね。音聴いたら、本当に驚くと思います。ライブの予定が入りましたら、お知らせしますね!

プロフィール

「キターっ😍」
何シテル?   09/17 17:11
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラブマンカップ・プラス「ルートX」【GT7】ウアイラ、セッティングで勝つ、簡単そうで激むず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 23:37:13
走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
ドイツ車に乗る日が来るとは思いませんでしたが、次期候補車両を「4輪駆動」「禁煙車」で検索 ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation