• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toby-mのブログ一覧

2015年10月01日 イイね!

さよなら、ありがとう

さよなら、ありがとう今日の夕方、突然イチカワさんから画像のみのメールが…。その画像が、左のもの。

そうです!今まで大変お世話になってきた「スクーデリア・ノルド145」がついにドナドナに…。その場に立ち会うことができず、とても残念でしたが、人もクルマも別れる時ってこんな感じなのかもしれません。

この145は、主にジュニ耐で活躍してきたのですが、個人的に忘れられないのは、やはり去年の「0541MEETING」での「Four Cylinder Trophy」の一幕。ホーム・ストレートでGUCCY CORSE155とサイドバイサイドになり、パスされた瞬間です。

奇しくも、今日はGUCCYさんの命日。

今までたくさんの良い思い出を作ってきてくれた145に、心から感謝したいと思います。

さよなら、そしてありがとう~(TT_TT)

思い起こせば、ここから始まったんだよなぁ~。

作業のプロセスは、学園祭のノリでした。

こちら↓を完成イメージにしてましたが

実際は、ちょっと違ってたかな?(笑)


最後に、これまでの関連動画を一気にまとめて貼っておきます。





Posted at 2015/10/01 20:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Scuderia Nord | クルマ
2014年12月13日 イイね!

カッコエェ♪

カッコエェ♪昨晩は、北のクルマ仲間「Scuderia Nord」の忘年会でした。

この時期、やはり日程調整が難しく、集まったのは7人でしたが、1次会は「のした」、2次会は直ぐ隣の「えん」でこじんまりと盛り上がりました。(*^_^*)
クリスマス会も兼ねているので?毎年各人がささやかなプレゼントを持ち寄るのですが、今年も車好きには堪らないものが盛りだくさんでした。中でも、H本さんの用意したワッペン(画像)は嬉しかったなぁ~。

早速、レーシング・スーツに貼ってみたいと思います。

次は「新年会」で盛り上がりますかぁ~♪
Posted at 2014/12/14 21:40:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Scuderia Nord | クルマ
2014年09月25日 イイね!

8時間のドラマを6分に

8時間のドラマを6分にまとめてみました。

したがって、途中かなり端折っております。また今回は、ビデオカメラ用の電源が車内になかったため、全員分の車載動画を撮影することができませんでした。また、25分ずつの録画がメモリーカードに収録できるかどうか?という不安も…。

そんなこんなで、十分な画を押さえることができず、限られた素材での編集作業だったということを予め了承願います。

まずは、8耐のスタートからゴールまでの様子はこちら↓


それから、「燃料節約走行中」だったオレンジ・アバルトとのバトルをUPしました。
個人的には、これが一番楽しかったかな?チームの中で、どなたがドライブしていたか存じませんが、ありがとうございました。この場をお借りして、熱く?お礼申し上げます。<(_ _)>


後半、無謀にも総合優勝チームのロードスターについて行こうとして怖い思いをした場面を収録してみました、1コーナーあたりのコンマ数秒の差、1周あたりの数秒の差がやっぱり大きいんだなぁ~ということを痛感しました。また、その数秒を縮めるために、どれだけのことが必要か?

ん~深いです。

しかし、スプリントのレースでは絡めないような車両とも、周回を重ねるうちに少しでも一緒に走れる時間と機会に恵まれる…というのも耐久レースの魅力かもしれません。今回のレースでは、本当にいろいろと勉強させていただきました。

主催者および、参加者の皆さんに、あらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!<(_ _)>

Posted at 2014/09/25 20:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | Scuderia Nord | クルマ
2014年09月23日 イイね!

無事帰還♪

無事帰還♪この記事は、ジュニアで8時間耐久!について書いています。

今年で3回目のチャレンジとなる十勝「ジュニ耐」に参加し、先ほど無事旭川に帰ってまいりました。家に帰ってからすぐにフロに入り、冷たく冷えたビールを飲みながらこれを書いています。結論から言いますと、大満足のジュニ耐でした。結果は、総合8位(クラス3位…出走台数3台中)でしたが、まずは「完走できた」ということが大事!!

詳しくは、車載動画も含めて後日UPしますが、ドライバー交代3周、給油3回、今回目標として設定していた周回数300を見事に越え、自分たち自身が満足できる結果だったと思います。

当日、わざわざ応援に駆けつけていただいたPresidente Fragola夫妻、オールジュ&オールジョさん、タロクンcouple、そしてgood-eyeさん&どぅーさん、JYUNさん、ありがとうございました。

それから、「応援に来る」と言いながら来られなかったみよおうさん、お疲れさん会の幹事、よろしくお願い致します。(笑)画像の通り、みよおうモデルのノルドTシャツ着て走ったのに残念でした。

また、伝書ヘビさん始め、メールやブログでメッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。

まずは、お礼まで…。



新品タイヤを奢った145でしたが、8時間走った後の状態は、この通り↓

今回のドライバー交代は、25分。キッチンタイマーで計測していました。

308周を走り終えた145の顔は、ちょっと誇らしげに見えました。


来シーズンは、スプリント・レースに出走か?!

求ム、スポンサー!!
Posted at 2014/09/23 23:40:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | Scuderia Nord | クルマ
2014年09月21日 イイね!

詰めの作業完了♪

詰めの作業完了♪いよいよ明後日に迫った「ジュニア de 8耐」。

天候不順のため、リア・バンパーに「Ichikawa Auto Works」の文字を入れる作業ができずにおりましたが、本日無事に完了することができました。今日は絶好の塗装日和で、2度目ということもあって前回より上手くいくハズだったのですが…そうでもありませんでした。(笑)
失敗ポイントその①:ガムテープから型紙を剥がしてしまったため、マスキングがデロンデロンになってしまった。

結果…バンパーに貼りにくかったことこの上なし!何とか根性で?貼りましたけど…。

失敗ポイントその②:フロント・バンパーより何故か塗装乗りが悪く、焦ってしまい必要以上にノズルを塗面に近づけてしまった。

結果…前回以上にしっかりマスキングしたはずなのに、前回より塗料のハミ出しが多かった。


作業のついでに、剥がれかけていた「Scuderia Nord」の文字を修復。

ここで使ったのは、カッティングシートではなく、マッキー♪

paoloさんではありませんが、困った時のマッキー!使えます!!

仕上がりは、この通り♪ (^_^)b


ホイールもOZになり、タイヤもおニューのダンロップ・ディレッツァ ZⅡに!

3度目の正直?となる今回は、「速く」走ることよりも、8時間止まらず「安全に走り続けること」を目標にしたいと思っています。


Posted at 2014/09/21 13:45:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | Scuderia Nord | クルマ

プロフィール

「キターっ😍」
何シテル?   09/17 17:11
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
ドイツ車に乗る日が来るとは思いませんでしたが、次期候補車両を「4輪駆動」「禁煙車」で検索 ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation