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2019年10月08日 イイね!

1300GTAボディ製作記①

1300GTAボディ製作記①このボディを製作するのは、もう何度目になるでしょうか?

来週のRCミーティングに向けて、「アルファロメオ1300GTA」のボディを作り始めました。まず、悩んだのはボディ・カラーです。今まで、エコー・イエロー・モデル山田編集長モデル風吹裕矢モデルと3台作ってきたのですが、今回は往年の?アルファ乗りO越さんに因んで、レーシング・グリーンでいくことにしました。まだカバーフィルムを剥がしていませんが、なかなかイイ感じです。

さて、今日の作業はウィンドウのスモーク塗装。そのままのクリアでもいいのですが、RCの場合窓から中のメカが見えないように、スモーク塗装をするのが定石となっています。ただ、スプレーの内圧が高くないと、塗料の塊が飛んで、一箇所だけ濃い部分が出来たりするので、まずはスプレー缶を温めることから始めます。
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この作業は、奥さんが居ないときにやることが大切です。

あとは塗るだけなのですが、あまり塗りすぎると普通のブラックで塗ったのと同じになってしまうので、程よいところでやめなければいけません。
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これくらいの感じで、十分スモークがかかっています。(^_^)b
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この後は、ウインドウモールの作業に入っていきます。

Posted at 2019/10/08 20:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン・模型 | 日記
2019年05月02日 イイね!

久しぶりの

久しぶりのRCミーティングでした。

と言っても、マニア2人+保護者(J.Jさん)というメンバー構成でしたが…(笑)マニアのもう一人は、J.Jさんの息子さん(中学2年生)です。元々は旭川在住だったのですが、J.Jさんの仕事の関係で今は北海道を離れ、単身赴任のJ.J.さんとは別々に暮らしています。

そんな息子さんが、連休中久しぶりに旭川を訪れるというので、待ち合わせ場所のイチカワ・オート・ワークスに行ってまいりました。聞くところによると、RCにハマっているらしく、ぜひ私と「勝負してみたい!」というので、私も受けてたつことにしました。

コースが以前の半分に縮小されており、狭くて走り難かったですが、あっという間にコツをつかんでしまうあたりは流石でした。


それにしても、他所のウチのお子さんというのは、しばらく会わないうちに随分と成長するものです。

↑が、旭川に住んでいた頃の息子さん。(トモくん)
ステアリングを見つめる真剣な眼差しがカワイイ♪

↓が、今日のトモくん。(いや、“デミオなE90さん”と言ったほうがよいのでしょうか?)

リアのダンパー・スプリングのセッティングに余念がありません。

ブカブカだったMサイズの「Scuderia Nord」Tシャツが、ようやくちゃんと着られるようになったようです。今度会えるのが、いつのことになるのかわかりませんが、どんなクルマニアとして成長しているのか、本当に楽しみです!
Posted at 2019/05/02 23:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン・模型 | クルマ
2016年11月13日 イイね!

やってみなけりゃわからない~♪

やってみなけりゃわからない~♪満を持して?臨んだ2台の「ステルス・マウント・ボディ」のシェイク・ダウン。

高専生ながらアルファ通というM藤くんと共に、久しぶりの「てづかサーキット」を満喫してまいりました。M藤くんの愛機はTT01のイエガーマイスター155V6Ti。対する私は、マジック・テープ・マウントのアルファ75エボ。
結論から言いましょう。マジック・テープによる固定は、「ひと工夫」必要でした。

普通に走っている分には問題ないのですが、対コースサイド、対クルマへの接触があるとボディが外れてしまいました。(残念!!) しかし「ひと工夫」の方向性は、はっきりしています。それは、マジック・テープを貼り付けている両面テープの粘着強度を上げること。

一方、ネオジム磁石でマウントしたTipo33のほうは、ほぼ何の問題もなし!!

「ほぼ」というのは、無理やり短くしたフロントのダンパーからオイルがダダ漏れで大変だったこと…。しかし、ストロークが短くなったことによる弊害は、ほとんど感じられませんでした。今いちペースが上がらなかったのは、やはりボディを傷めてしまうのがコワかったから…。いつか、サイド・ウォールのないサーキットで、思い切り走らせてみたいと思います。


「てづか」を出ると、すっかりお腹が空いてしまったので、前から気になっていたラーメン屋さんへ♪

ウワサ通りの美味しいラーメン屋さんでした。


ラーメン「玄」

旭川市東光6条3丁目
(0166)32-6633
●営業時間:11:00AM~8:30PM
●定休日:火曜日(祝日営業)
Posted at 2016/11/13 23:26:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン・模型 | 趣味
2016年11月07日 イイね!

コチラは別の方法で

コチラは別の方法でマウント完了しました♪ (^_^)b

Tipo33で使っているマグネットをそのまま使うことができれば良かったのですが、どう考えても75のほうは高めにセッティングしなければならず…であれば、まったく別モノでやってみようと思いました。
いろいろ検索してヒットしたのが、「マジック・テープ」による固定。これは、マグネットよりもいろんな融通が利きそうで良さげかな?という判断です。

シャーシはTipo33と共通なので、できればマグネットは固定したままで設置できれば…と思っていたのですが、ちょっと甘かった~。

リアは、固定用のバーをマグネットの真上に通さなければならなかったので、止むを得ずマグネットのみ取り外して設置しました。長方形の部分に、マジック・テープが貼られる予定です。


フロントは、マグネットを外さず取り付けができましたが、ギリギリまで車高を下げなければいけなかったので、本来のアタッチメントを使うことができず、ボディ・ピンで固定するという荒業で対応。


3ヶ月に及ぶ「美しいボディに穴をあけずRCシャーシにマウントする」プロジェクトでしたが、本日ようやく完結しました。今回使用したパーツについて、一応紹介しておきます。

★アルファロメオ Tipo33 Stradaleに使用
  マグネット式ステルスマウント4コセット(メーカー不明) 1500円(送料200円)
★アルファロメオ 75 Turbo Evoluzioneに使用
  軽量アジャスタブルボディマウント(イーグル模型) 1519円(送料250円)

Posted at 2016/11/07 23:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン・模型 | 趣味
2016年11月03日 イイね!

最後までこだわりたい?!

最後までこだわりたい?!ボディを入手してから、早3ヶ月が経過しようとしていますが、ようやくゴールが見えてまいりました。

最後に気なったのは「車高」。ステルス・マウントの調整を行った際、ネオジム磁石をボディの「表」に付けて行っていたため、磁石とそれを固定するための両面テープの“厚み”を想定していなかったのです。出来るだけ薄い両面テープで貼り付けたものの、トータルで2~3mm車高が上がってしまう結果となってしまいました。(画像参照)

そこで、スペシャル・ダンパーを製作し、車高を下げる作戦に…。

作戦は、見事成功♪

このことが、「走り」にどう影響してくるか気になるところですが、「見た目」のほうが大事です♪
Posted at 2016/11/03 21:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン・模型 | 趣味

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何シテル?   09/17 17:11
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
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