• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toby-mのブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

もう届いた?!

もう届いた?!先週の日曜日に注文したパーツが、もう届きました!

ドアノブの不具合が発覚したのが日曜日のツーリング、その日のうちにK♪さんが交換用のパーツを見つけてくれてすぐ注文、夜にはショップから受注確認のメールが届き、4日にはドイツからモノが発送されたようです。海外からパーツを取り寄せたのは、これが初めてではありませんが、これまでの最速記録かもしれません。もしかしたら、国内の取引よりも早いかも?!オークションなんかでも、落札後、出品者から連絡が来るのを待っているだけで、2~3日経ってしまうことがありますからね。ガスケットは、別手配となってしまったので、そちらが届いたら本格的に交換作業に入ろうかと思います。

とりあえず、今日はドアの内張りを外して、どんな感じで取り付けられているかを確認してみました。

2個の6角ボルトで固定され、棒状のリンケージで繋がっているようです。

伝書ヘビさんの話によると、この棒状のリンケージを外すのに苦心するらしいです。とりあえず、棒が付いた状態で取り外し、それからラジオペンチ等でリンケージを外すといいよとのアドバイスを受けました。伝書ヘビさん、ありがとう!

黒い樹脂の部分が、金属のボール部分にハマるようになっているみたいです。


とりあえず、冬眠に入ってしまったので、気長にボチボチ作業を進めていきたいと思っています。



Posted at 2019/11/09 23:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジュリア | クルマ
2019年10月21日 イイね!

シーズン終盤

シーズン終盤2019年のシーズンも、そろそろ終盤に入ってまいりました。

今年は例年にも増して仕事が忙しかった上に、天気にも恵まれず、さらに音楽活動の充実?ということもあり、ほとんどジュリアに乗れていなかったのです。というわけで、土曜日の雨が何とか上がった日曜日、気温はちょっと低く、路面も少し濡れていたのですが、思い出の?愛別~下川~名寄ツーリングを決行してまいりました。目的は、アポロのボンゴレを食べることと音楽仲間のライブを見ること。

愛別~下川線は、自分の中のツーリング・ルートの中でもベスト3に入る楽しいワインディング・ロードなんですが、この日も交通量が少なく、気持ちよ~く走っていたはずが…

ジュリアの行く手を阻む車の出現!しか~し、何故だか突然ハザードを点けて、道を譲ってくれたのでした。一瞬「わな」かと思いましたが、その後も追ってくる気配はなく、最後まで自分のペースで走ることができました。

いつもの小休止スポット?である岩尾内ダムに立ち寄ることに…。紅葉も、ちょっと見頃を過ぎてしまった感じです。

下川に入る手前で、「54321」マイル達成~♪

無事、「アポロ」に到着!

迷わず「ボンゴレ・ビアンコ」を注文!変わらぬ味に、感動しました。(^_^)b
これを食べると、すごく元気になるんですよね~。

名寄のイオンで、中のまさき君のライブを鑑賞。今月、12日にサポート・ギターリストとしてライブを手伝わせていただきましたが、楽曲がカラオケにも入っている実力派のミュージシャンです。

帰りは、国道40号線をゆっくりと流す感じで帰ってきました。
途中、剣淵の道の駅に寄りパンを買おうと思いましたが、残念ながら売り切れ。

今回、愛別~下川線を走って気になったのが、右フロントがバンプしたときに「ズリッ」という音がして、タイヤとフロント・フェンダーが干渉している感じがしたこと。ショックをビルシュタインからコニに換えたからでしょうか?

とりあえず、雪虫だらけになったナンバープレートやらフロント・ガラスやらをきれいにしてから車庫にしまいました。

そうそう、車内にも雪虫が入って来たのです!


今シーズン、あとどれくらいジュリアに乗れるかなぁ~。






Posted at 2019/10/21 22:03:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジュリア | クルマ
2019年09月19日 イイね!

夜のドライブで

夜のドライブで54000マイル達成~♪
Posted at 2019/09/19 23:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジュリア | クルマ
2019年07月15日 イイね!

キリ番ではありませんが

キリ番ではありませんが53歳へGO!ということで、画像をおさえておきました。

しかし、50歳を過ぎると益々時間の流れが早く感じます。常に何かに追われているからでしょうか?

先日、高校に入学した時に親に買ってもらったヤマハのギターをリペアに出しました。当時は、「エレアコ」という言葉もまだ珍しく、アンプで出力できるモデルとしては最新のものでした。しかし、長年の使用でコンディションが悪くなってしまい、「状態が悪いから使わない」という悪循環に陥り、かなり長期間にわたり放置状態だったのです。しかし、今月の20日に長渕剛のコピー大会があり、「剛をやるのであれば、やはり当時モノのヤマハで!」と思い、リペアに出した次第です。

リペアをお願いしたのは、宮城県女川町にある「GLIDE」というショップで、PLEKという機械を使ってギターのコンディションを解析し、職人の勘ではなく、科学的に状態を改善するというところに“新しさ”を感じました。

HPで、リペアの様子を紹介してくれているところにも好感がもてます。

こんなふうに、ギターもクルマも、ちゃんとメンテをすれば一生モノなんですよね。どんな感じになって戻ってくるのか、今から楽しみです!!
Posted at 2019/07/15 21:08:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジュリア | クルマ
2019年06月09日 イイね!

久しぶりの再会

久しぶりの再会久しぶりにフルに休める休日だったので、紋別のジュリア乗り「みよおう」さんに会いに行くツーリングを決行してまいりました。

今回は、誰ともスケジュールが合わなかったため、ソロ・ツーリングです。辛うじて、ウチの奥さんが助手席に座ってくれました。みよおうさんとは、2年前の忘年会以来の再会でしたが、ご夫婦とも変わりなく元気そうで安心しました。
ツーリングの詳細は、フォトギャラリーにて♪
Posted at 2019/06/09 21:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジュリア | クルマ

プロフィール

「キターっ😍」
何シテル?   09/17 17:11
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラブマンカップ・プラス「ルートX」【GT7】ウアイラ、セッティングで勝つ、簡単そうで激むず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 23:37:13
走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
ドイツ車に乗る日が来るとは思いませんでしたが、次期候補車両を「4輪駆動」「禁煙車」で検索 ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation