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peteru10のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

岐阜基地航空祭

日曜日、生憎の雨でしたが、航空自衛隊、技術研究本部飛行開発実験団のある岐阜基地で
開催される航空祭へ行きました。

0500時、身支度を終え、雨の中出発。現地は駐車場が無いのだ。
公共交通機関を使わなければならない。駅前ビルに車を止めると結構な駐車場代となってしまうので、
雨に打たれながら駅までスーパーカブで出向く。駅前駐輪場に停める。有料だが一日150円なら
なんとか目をつむろう。屋内保管だし係員も居てセキュリティ上安全だし。
JR⇒名鉄と乗り換えて現地到着。
今回はブルーインパルスのアクロバット飛行が無いのと天候条件が悪いのも影響しているのか人が
少なかったです。
いつもは電車とかぎゅうぎゅう詰めなのですが、スカスカ。便所も長時間並ばずに利用できました。
それでも去年とは違い、何度も戦闘機の機動飛行を行うなど内容は充実していました。
午後からは、ST系軍団のふにぃーさんとお友達の方もご一緒しました。
相変わらず、マニアックな話が面白かったです。

写真撮りまくろうとおもっていましたが、
デジカメが壊れてしまったので携帯画質で申し訳ない。
私もふにぃーさんが持っていたGショックみたいなカメラ買おうかな。

F2戦闘機の機動飛行をご覧ください。

この地面が揺れるくらいの爆音がたまりません。
昔、寮に住んでいた頃も小牧基地が近かったのでこの音がよく聞こえていました。
Mかもしれないですが、私はこの爆音が大好きなのです。


F2支援戦闘機です。米軍のF16をベースに日本が魔改造した高性能戦闘機です。
見た目はF16とそっくりですが、電波吸収材の導入や燃料タンクの増加、
翼面積も広くなっており、中身は全くの別物となっています。
対艦攻撃を主な任務とされているので洋上迷彩となっています。地上では目立つのですが
海の上では凄く効果的な迷彩パターンなのです。


T-2 CCV(Control Configured Vehicle)実験機です。
岐阜基地でしか見ることのできない貴重な機体です。操縦系がフライバイワイヤとなっており
電子制御で飛行をします。初期はソフトウェア上のトラブルがあり、離陸時に不安定な挙動が
あったみたいですが、後に改善され、このデータはF-2に活かされています。


次期国産輸送機XC-2です。実験機はみたことがあったのですが、
迷彩パターンが施されているのは初めてみました。
この輸送機、民間型も計画されているみたいですが、大手飛行機メーカーの機体と競合
するために展開が難しいみたいです。


F-2戦闘機の試作型、XF-2です。試作機ってトリコロールカラーとなっており、
ガンダムみたいなカラーリングですね。設定ではガンダムも試作機だからある意味、リアルなのかな。
目の前をエンジンをふかしながら進んでいきます。エンジンからの熱風が観客席を襲います。


先進技術実証機のモックアップでしょうか。ステルス性と運動性能を重視した設計となっており
米軍のF22にも似ています。ロシアのPAK-FAとも似ていますが、性能を突き詰めると
最終的にこの様な形状に落ち着くのでしょうか。エンジンには推力偏向ノズルが付いています。
実機も制作中みたいなのでこれからが楽しみです。


M61A1機関砲です。20mm弾を毎分4000~6000発発射できます。
食らったらひとたまりもありません。
ミサイル万能の時代とはいえ、備えあれば憂いなしみたいな。でもF35には無いみたいです。
F-4ファントムみたいに後付けバルカンポッドみたいなのもあるのでしょうか。
航空機用の薬莢はエンジン異物混入防止の為発射後、全て回収するみたいです。

雨脚も増して、午後からの飛行展示は雨の為中止・・・orz
しかたない。
それにしてもここ最近米軍の展示が無いですね。
F22とかMV22オスプレイとか観たかったのに。。
Posted at 2012/10/30 18:51:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月25日 イイね!

復活へ向けて

復活へ向けて先日、猪アタックを食らい壊れてしまった右側ドア。
うーむ、やはり中古でGC8type Rのドアはなかなか出てこないようだ。
おがたさんから板金で修理した方がいいかもと連絡が入る。
私も色々探してみたが出てこない。1か所見つけていたのだが、貴重アイテムなのか
即効で売れてしまった。
やはり予備の外装パーツくらいは確保しておくべきか。
いまのところ、バンパーは前後とも予備があるけど、側面部品が無い。
インプレッサリトナのドアも共通だったっけ?もっと玉数少ないか。

炭素繊維やFRPドアという手もあるけど、再度猪アタックを食らう可能性も否定できない。
ズボって突き破って奴の頭がこんにちはしてきた時が困る。
私のサーキットライフは自然との闘いでもある。もしも、もう一度食らいそうになったら
ロールケージ導入も考えるべきか。ともかく、尋常じゃない破壊力がある。
怪我が無かっただけ良かったもんだ。

元々2ドアクーペに拘っていなければ、苦労はしなかっただろう。
インプレッサを弄っていくと、最終的には4ドアセダンの方が軽くなるし、
2ドアより開口部面積が狭くフレームが多いので剛性の点でも有利となる。タイヤも載せやすい。
2ドアクーペは見た目以外のメリットって実はあまり無かったりするのだ。
しかし、それでもまっちゃんtypeRとか作手でトップクラスの速さだし、乗っている人も少ないし、
私にはこのインプレッサクーペが最高の選択だったと信じている。
Posted at 2012/10/25 06:01:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年10月21日 イイね!

ビビオ復活とインプレッサ修理へ

爆発しそうな位の大きな異音が出たり、エンジンが止まってしまったりしていた
ビビオのエアコン修理が完了したとの連絡を受け、夜勤明けでガレージKM1まで引き取りに行きました。
そして、先週、ドアに猪アタックを食らったインプレッサは板金修理へ出すことに。

せっかく豊川方面へ行くので序に作手サーキットでも見物してみることにしました。
サーキットに着くとシングルタービン仕様BH5のでんき屋さんが走行終了して後片付けをしていました。
私のインプレッサを見るなり早速ドアに体当たり攻撃(笑)
あと、ストップランプありがとうございました。m(__)m

駄弁っていると、超軽量GDBのiguchiさんが登場!ALTでもSタイヤでランキングトップ、
筑波サーキット1000のラジアルレコードホルダーです。
コースに立ち入り、iguchiさんの走りを勉強しました。温まりにくいタイヤをインラップで
急速に温める方法、立ち上がりのライン取りや向き等、
あと、ホームストレート、2コーナー立ち上がりの吹け切りが素早く、コースにエンジンの特性とギア比
合っている感じでした。ストレートエンドで130km/hって凄い。
でも、全てが凄過ぎて私のレベルでは真似できないかも。いやいや、実践しなければ・・・

走行見学を終え、暗くなってきてからでんき屋さんとお店へ行きました。



修理完了したビビオなのですが、結局、エアコンコンプレッサーのリビルドだけでは駄目で、
エキスパンションバルブ交換、レシーバー交換、コンデンサ交換、エバポレータ洗浄と、
大工事となってしまいました。
配管を開けると、なんでも、中に詰まった約20年分のドロドロの暗黒物質が出てきたとか・・・(汗)
平野っティ―さん、難儀な仕事、ご苦労様でした。ありがとございますm(__)m
新品部品の眩い輝きが良いです。


あと、レゾネーターとエアクリーなーボックスを繋ぐ蛇腹の配管が変形し破れていたので
交換。この部分は水が入ると致命的で、最悪エンジンブローに繋がります。
私は全然気が付きませんでした。
エアクリーナーフィルターも結構汚れていたので交換。オイルキャッチタンクをつけても
フィルターの汚れは完全には防げないみたいです。ただ、汚れは低減できるので
キャッチタンクが無意味ではありません。

試走行でエアコンを付けてみると、寒ッッ!!今までとは違ったパンチのある冷風が
出るようになりました。(勿論車内温度の上がった日中で)
旧規格軽自動車のエアコンって生ぬるい風がデフォルトだと思っていましたが、ここまで
効くものだとは・・・
しかも、ACボタンを押した状態でのアイドリングもガラガラいいません。静かになりました。

今の車とは違ってこの時代の軽だと熱線吸収ガラスもないし、ボデーの色も黒なので日中は
超暑いです。当初、エアコン無も考えたのですが、車中泊をすることの多い私にはそのような勇気は
ありません。

また、明日から頼むぞ・・・
Posted at 2012/10/21 04:33:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

遂にALTサーキット30秒切り達成!!・・・・とその後の顛末

遂にALTサーキット30秒切り達成!!・・・・とその後の顛末
土曜、オイル漏れしていたタービンのオイルラインの修復が完了したとの連絡を受け、
ガレージKM1へインプレッサを引き取りに行きました。
そして、次の日、テストを兼ねてALTサーキットを走行することにしました。
おがた尊師、大隼さんとNIWAさん、通勤快速さん、ナウイさん、ごま豆腐さん、MINAMIさん
もいました。通勤快速さん、GT-four時代以来でお久しぶりにお会いしました。

この日は4輪デイだったので、当日予約でも8600円で3時間走れます。勿論3時間コースで。
タイヤを交換して、コースイン。
1~2時間目はおがた尊師との同乗走行でZ2の扱い方を教えてもらいました・・・・が、
私のドライブでは気合い入れ過ぎ力み過ぎてありとあらゆるコーナーで突っ込みすぎ。
おがたさんから「まずは、落ち着け!」とお叱りを受ける。

深呼吸し、再度ラインをなぞる様に走る。そこで、指摘をうけたのが、荷重移動の円書きの
スピードが私の場合大分遅い。
前横後ろとゆっくりと荷重を移している所でロスしているみたいです。
おがたさんの荷重移動の円書きはもっとスピードが速く、メリハリがある。

その後、フォレスターのごま豆腐さんと同乗走行し、2コーナーの縁石をできるだけイン側の
ラインをとるようにした方が良いと指摘を受けました。
2コーナーで車速を落としたくないのでいつも突っ込みすぎだったのですが、我慢して
速度を落としてラインに付けるようにすると立ち上がりでアクセルを踏める時間が増えました。
縁石の内側を使う感じです。頭文字D風に言うとインのインです。
が、あまりやり過ぎると駄目みたいです。
セッティングも見直しました。私の車の現状ですと、リアが流れ過ぎてアクセルを踏める時間が
短いみたいです。楽しく走る分にはこのセッティングが良いのですが、タイムを狙うとなると
もっとリアが粘る方が良いのです。リアタイヤの空気圧を2.5から2.8まで上げると面圧が
稼げるようになるのか、グリップするようになりました。


3時間目は教えてもらったことを実戦して一発勝負をかけて走ってみました。
出来るだけ落ち着いて、メリハリのある旋回Gを使って曲がる。2コーナーは突っ込みすぎないのを
意識しました。すると1アタック目で30.073が出ました。12時枠だったので、気温も高く、ベストは
無理かなと思っていましたが、そこそこ良いタイムが出たので、クーリングの時間を長めにとり、
2回目のアタックに賭けました。
この枠は初走行の方が多く、ブロック気味に走って無理やりクリアをとりました。
そして、再度、アタックをかけると29.878!!と電光掲示板に表示!「車の中でやったぞ!!」と
叫びました。
遂に30秒切りを達成。この戦いは長かった・・・夏場は全然ベストが出ない状態で落ち込んだの
ですが、走り込んで車の挙動を練習できた成果もあったと思います。
走り始めなんて40秒で周回していましたが、私の様なとろくさい野郎でも継続すればここまで
来れるということが実証された感じです。挫折も何度かありましたが。

しかし、これで終わりではありません。確実に29秒に入れられるように練習していきます。
とりあえず、29.5秒が次の目標。
私の車の現状ではデフが完全に死んでいるのですが、この状態でもまだまだ伸び代がある様に
感じます。
あと、車高調のセッティングに関しては全く行っていなかったので、色々と動かしていこうと
思います。走行後はガレージKM1に行き、結果報告とデブリーフィングを行いました。
私は全長調整の車高調を弄ったことがないので、正しい車高の変え方からレクチャーしてもらいました。
とりあえず、リアを粘らせる方向でということでリアを2巻き下げてみました。

ガレージKM1の皆さま、おがた様、ST系軍団の皆さま、助言頂いたALTのスタッフの皆さま、
ネットや会社でサポートしてくださった皆さま、改めてこの場にてお礼申し上げます。m(__)m



と、ショップを出て帰宅の途に就く。


三河湾スカイラインをゆっくり流していると、突然、1メートルはあろうかと思う巨大な猪が現れる。
しかもこっちに向かって猛ダッシュで突進してくる。猪突猛進とはこのことかッッ!!!!
駄目だ!!避けきれないッッ!!!
咄嗟のステアリングワークとフルブレーキで機関部への衝突は免れたが、
右のドアに突っ込んできやがった!!
ズドン!!と鈍い音と強烈な衝撃が車と私を襲った。

安全な場所に退避して被害を確認する。車は一応まっすぐは走る。走行中の異音もなさそうだ。
しかしドアを開けようとするとギギギギ・・・と擦れる音が。


外に出てみるとドアに大きな凹みができていた。板金7万円コースか・・・
というか、ドア全体がひん曲っているみたいです。
ドアを閉めても室内灯がついたままです。無理やりガコって閉めれば何とか消えるが。
ドア丸ごと交換した方が良い気がする・・・・最悪、ドアヒンジも曲っているかも。
受注生産だったインプレッサの貴重な2ドア、4ドアに比べ絶対数が少ない。
新品にせよ、解体にせよ、部品がでるのだろうか?
この時期に痛い出費です。
修理代如何では、今期の活動を停止せざるを得ない。

今日のおがたさんのブログで私の異名を『大器晩成型の早死』 と書いていますが、それをいきなり
実証しているじゃん(汗)
Posted at 2012/10/15 04:44:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月10日 イイね!

作手サーキット走行


有給消化をしなければならず、丁度平日の良い機会だったので作手サーキットに
行きました。
前回のリベンジがしたかったのですが、惜しい所で29秒台は出ず。
ベストは30.093秒まで出て微妙なベスト更新はできているのですが、一人で走ると何が駄目なのか
解らなかったり、間違ったことをしていたりして、やはり、おがた尊師の教えが無いと駄目だ。
しかし、アベレージは前回が30.4秒だったのに対し、今回の走行で狙って30フラット付近を出せるように
なりました。一応、期間内なら4WDターボクラスのALTバッチも狙って取得できる・・・か?
まあ、じわじわと詰めていくさ。

走行後に作手のスタッフ(スイフトの方)に指摘されたのですが、2コーナーから3コーナーの間で
しっかり踏めていないとのこと。2コーナーをややアウトから抜けていて苦しくなっているみたいです。
後におがたさんに言われたのですが、以前のZ1★と同じ走り方をしていては駄目と指摘。
ZⅡになり抵抗が増えているので最終コーナーの立ち上がり方を変えないと駄目と教えてもらいました。
どの様に走ればよいのかは解らないので次回教えてもらて練習しようと思います。




走行の後の方でエンジンオイルが焼ける匂いがしてきました。ボンネットを開けると
タービンの所から煙が上がっていました。タービンブロー?勘弁してくれと思い、
帰りにガレージKM1へ行って、診てもらいました。
どうも、画像の赤マルのタービンのオイルラインが原因みたいです。
パイプの付け根から漏れている感じでした。インプレッサではよくあることとみたいです。
あえて頑丈さを重視して選んだGDB-AのVF32メタルフロータービンが早々簡単にブロー
してもらっては困ります。
とりあえず、インプレッサはお店に置いて電車で帰宅。

そして、会社から電話がかかってきて、なんかやらかしたか?
と思ったら「今週、土曜日休日出勤頼む」とのこと。
うむ。わかった。
Posted at 2012/10/10 22:05:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「[整備] #ヴィヴィオ 217965km時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/8148887/note.aspx
何シテル?   03/16 13:52
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
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