
2日目の朝〜🌞
1日目の美食の興奮冷めやらぬうちに
鯛茶漬け〜♪
いやいや、イカも旨いけど
タイも旨いのよね!
も〜、ドッチかって選べナ〜〜イ(*´Д`;)ハァハァ

さァ、美味なる朝食に舌鼓を打ったあとは文化的活動〜。
我が家も食べるだけじゃないトコ見せなきゃ。笑
さて、"渚館きむら"から徒歩で西に進むと
何やら立派な石垣…。

見えてきたのは旧高取邸。
杵島炭鉱などの炭鉱主として知られる高取伊好(たかとりこれよし)の邸宅。
明治・大正期の贅を尽くした建築美を堪能できます。

なんと邸内には能舞台まで…。
(画像はネットより拝借)
'24年には野村萬斎さんが来られて舞われたそう。
す…素敵過ぎる…。
普段ならサラ〜っと見流しちまいますが、
ガイドの男性に流暢に解説頂いて、
ジツに興味深く拝見出来ました。
唐津城見られるなら、ココも是非立ち寄って欲しいです。

"渚館きむら"を後にして、
"マリンセンターおさかな村"で
おミヤゲ物色♪
ココでも「イカの天ぷら」を買ってしまう我が家はもはやイカ中毒。
(´Д`ヽ)🦑🦑🦑(/´Д`)/たすけてぇ~

そしてそして
やって来ました、唐津城。
駐車場より向こうにそびえる唐津城を臨む。

ここで今回の旅のMVP。
真っ赤なボデーの先代シビックセダン。
イイですネェ〜、スポーツセダン。
俺を扱えるか?と煽るカオがイイじゃないですか。
現行はタイプRしか試乗してないので、
機会が有ればタイプR以外を試乗したいです。

さて、ラクして片道¥100のエレベーターで唐津城付近までテレポート。(^m^)

唐津城天守より東方を臨む。
向こうには虹の松原が。

同じく天守より西方を臨む。
昨日泊まった"渚館きむら"が見える。

さ〜てさて、唐津城をあとにして
唐津市街にある曳山展示場へ赴く。
唐津の秋の大祭、"唐津くんち"の曳山を見学できます。
近くまで寄れませんが、
曳山達にこう取り囲まれると
迫力は充分過ぎるほど。

凝った造形でそして塗装がいずれも綺麗なんですネ。
これは夜は非常に映えて、さぞ勇壮なことでしょうネェ。
ゼヒお祭りを観たいですが、
当然ながら人が多いでしょうネェ〜。

さて、美味と歴史・文化の街、唐津を後にして
帰路につくワケですが、
途中、熊本は菊池にある
"九州一の駄菓子屋ポケット"に寄り道♪

ぐわッッ❗️スゲエ。
これはマヂでスゴイ❗️

…え❓️いや、まだあんの⁉️
広過ぎる…。
チョッと酔うくらい広いです。
推定フツ〜の駄菓子屋600個分くらいあります。笑

ゴールドチョコの山。
ま、まぶしッッ!!
( ✧Д✧) カッ!!

ただいま♪
此度も美味しくて素敵過ぎる旅となりました。
今回も危なげない快適移動を提供してくれた花冠號に感謝。
頼もしい奴め。( ̄ー ̄)
風切り音防止モール施工の2連発が効いて、一層快適になった気配☆
…と同時に、3年目となるタイヤMAXTREKからノイズが気になるように…。
ン〜、来年はタイヤ交換カナ。

…で、翌日、
まだまだ遊び足りない我が家は
周遊パスの3日分が残っていたので、
リニューアルしたての阿蘇くまもと空港へ♪
ン〜ン、落ち着きがナ〜イ!笑
馬肉メンチカツ、サイコ~!(*´Д`;)ウマ〜

唐津行き往路。

復路。

阿蘇くまもと空港往復。
3日間でTOTAL:1000kmの旅でした!
(∩´∀`)∩
さぁ次は何処へ行こうか!
(いよいよ行き尽くしてきたゾ!…Σ( ゜Д゜;)
Posted at 2026/06/17 22:55:06 | |
トラックバック(0) |
leisure^^/ | 旅行/地域