• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rossorossoのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

FAREWELL PARTY

FAREWELL PARTY
  alt



















alt  





















alt






















alt


















alt

























alt

















alt














alt





















alt


























alt
























alt
























alt




















alt























alt























alt





















alt
 




















alt























alt




















alt



















alt















alt

















alt

  












































alt






















































alt  

































































alt 







































































alt








































alt






さようならシエンタ!
お疲れ様シエンタ!
(^0^)ノ~


'08,7,9~!19'1'19
総走行距離:127870km

















Posted at 2019/01/20 08:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2019年01月05日 イイね!

シエンタ號、自動車税減免申請。

シエンタ號、自動車税減免申請。








年末、ひとつの動きが有った。
我が家の1stカー、シエンタ號の自動車税減免化である。
母が身障者なので、
自動車税減免の措置が取れるのである。

alt


手順はこうである。
①車庫証明(保管場所証明)を取る。
②シエンタ號の名義変更手続きを行う。
③自動車税減免の申請を行う。

と、箇条書きすれば簡単なのだが、まあ、いずれも面倒臭い。
面倒くさい×3で、クッソ面倒臭い。
行政書士なんぞの飯の種にも成り得るのだからそらまあそうかもしれんが。
それに重ね、当地の場合、運輸支局がクソ遠い。
行って帰るだけで往復90kmの3時間コースである。
こいつが土日休み。
バカかと。
平日勤務の人間は有給でも取らぬ限り、物理的に不可能である。

それをまあ、年末休暇を利用して処理してきたワケである。
問い合わせて×2、満を持して往復90kmして、挙げ句書類の不備も有りなどと予想しながら、
当初は年を跨ぐ覚悟だったが、驚くほどスムーズに申請まで至った。
流石σ(゚∀゚ )オレと言っておこう。誰も言ってくれないから。

費用は、車庫証明が\2500程度、名義変更(移転登録)が\500、
トータル\4000も掛からなかった。
母は身障者1級なので、シエンタの場合は自動車税は免税となる。
※但し上限\45000だそうだ。

面倒ではあるがしかし、これにて自動車税は今後免除となるのだから、
もはや年の瀬の慌ただしさの只中にあっても手間を惜しむ猶予など無いのである。


alt



さて、
今夏、5回目の車検を控える当のシエンタ號。
H20年登録車というコトで、次回の車検以降から重課税のヨテイだったが、
それが無くなったワケである。
機関良好であるが、維持費を鑑みて今夏を最後の車検とする計画も、
必ずしも実行に至る必要が無くなった。
総走行12万km超だが、絶好調。
他に欲しいと思える車種が無い。
つまり、維持を続けるという選択肢も生まれたワケである。

alt

次期フィールダーは、サイズも価格も上昇必至。
そうなると、もう一歩魅力に乏しい。
インプレッサを見に行った時もそうだったが、
我が家にはオーバースペック、過剰品質と相成りそう。



alt 

そうそう、コレコレ。このお手頃感。
加飾を嫌い、機能美とまでは行かずとも、このツール感。
コレだよ。コレこそがカローラだよ。
高価いカローラなんて誰も欲しがってないのだよ。

カローラツーリングへの移行前にこいつの在庫を狙いたいが、
同じ事考える人は結構居るのだろうな。

む。こいつの在庫価格次第であろう。






Posted at 2019/01/05 06:31:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2018年10月27日 イイね!

一世一代の大仕事。

一世一代の大仕事。
alt

ハミ出ました。。。
orz









Posted at 2018/10/27 11:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2018年09月01日 イイね!

シエンタ號、接触される。

シエンタ號、接触される。
alt

う先々週末だが、
久し振りに義母を連れ、家族四人でとある道の駅へとドライブであった。
身障者マークが新鮮な我が家の1stカーの図。

と、このとき既にこの画に映っているのだが、
異変にはこの後立ち寄ったイオンモールの駐車場にて気付いた。







alt 


、、、。








alt 
擦過傷と、ナンバー曲がり
である。
自損かな?

擦過傷の方は、深さは大したこと無い。
コンパウンドで大分軽減されるものであろ。
フロントバンパーに横に流れる様な跡。
普通、車は真横に移動しないと聞いているので、
この時点で自損ではないと判断できる。

ナンバーの方はなかなかの曲がり具合。
割と強い力量で横方向に負荷が加わっている。
手で曲げ伸ばそうとしたが、一回では平たくならなんだ。
ナンバーステーも薄っすら歪んでいる。
地味だが、ナカナカである。

状況はよく分からんが、
車両の左前、大分接近したトコロ(左ヘッドライト付近)から、
チャリか何だかが右ヘッドライト方向へ倒れ込み、
バンパーで軽くワンクッションして、ほぼ真横方向にナンバーに接触しているカンヂか。
しかもチャリ単体ではなく、
ナンバーステーの歪みからすると、
人が乗ったままの体重も加わってんのかな。

自分ごと倒れたんなら、接触を認識している可能性も高い。
認識したならクルマの方も気にするだろう。
そしてクルマのこの状況を目の当たりにしたなら、
俺ならともあれ、罪悪感でオーナーが現れるのを待つがな。

…ってまァ、
こないだ来た台風が何かを当ててくれたのかもしれんし、
或いは、
どうやるのか誰かに訪ねてみたいが、器用に自損したのかもしれない。w

発覚の二週間前に手洗い洗車をしているので、
ここ二週間の出来事であろ。

フシギなもので、
昨年車検を受けた辺り、コイツの後釜を考え出す辺りからかな、
この程度の小キズもあまり気にならなくなった。
11年目の割にゃ綺麗にしている方てな自負も有るし、
ジッサイ、去年の車検前だったら相当腹が立ったに違いない。
なんだろな。
愛情が無くなった訳じゃない。
心情的には、奥田民生“The STANDARD”かな。(↓↓動画参照)
ただ、もう11年目のファミリーカーでっせ。
この程度の傷は、味みたいなモンかなとも思う(笑。
大事にしては来たが、
高級車ならともかく
11年目でヌルテカのシエンタてのも気味が悪い気がしてしまうのだ。

アレだ。
よくピカピカ、ヌラヌラのミニバンの家族連れを見ると、
窮屈そうに見えてしまうのだ。親父のエゴがね。^^;



ヒマが出来たら、
補修しようっと。










The STANDARD / 奥田民生
民生単体が無かった…orz
1:28からドゾー。^^
Posted at 2018/09/01 05:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2018年06月10日 イイね!

123,456

123,456alt

易なパスワード ではない。w

何を隠そう、我が家のファーストカーのエンジェルナンバー達成である。(^-^)

丸10年まであと一ヶ月、てなトコロ。
納車から現在まで、大きな故障は皆無と言ってよい。
消耗部品以外は、ウォーターポンプの漏れで交換したきり。
優秀と言うより他ない。

経年重課まであと3年。
それまではゴーゴゴー、である。
(なにやら重課税廃止案も出てる、ってホント…!?)



Posted at 2018/06/10 18:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「雨ドラ。 http://cvw.jp/b/325910/48482792/
何シテル?   06/14 05:12
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 56 7
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドアチェックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 05:26:05
純正タイヤ(POTENZA)の擦減チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 19:01:33
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 19:00:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 恍惚の花冠 (トヨタ カローラフィールダー)
FMCを控え、『カローラらしいカローラ』を手に入れられるのは今しか無いと、 踏み切りま ...
ダイハツ コペン rossorosso (ダイハツ コペン)
奥様號♪ スゲェ〜、オモシロイ!(∩´∀`)∩ コペンな皆様、コンニチ(^ヮ^) ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
12年間、ありがとう!(^^)丿 '12'7,22 納車 〜 '24,10,26 OD ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H11年式 実母の車。 2度の事故に見舞われている。 1つは、右折の為停車中に、ミニバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation