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rossorossoのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

ヲーディヲ延命措置。

ヲーディヲ延命措置。









ツビシ号のオーディオ、
フロント左出力不調は先月末お伝えした通り。

雨模様の本日、車内作業は可能というワケで、
オーディオ延命措置を敢行。





徐に、件のパナソニックCQ-MR555D CX-DX555Dを取り外し、






兎も角フロントが鳴らないとおハナシにならぬ故、
フロント出力を切り離し、リア出力と入れ替え、、、







好調なリア出力にて、前スピーカーを稼働させようてな魂胆。^-^v



フロント出力は封印。
拘った、という程でもないが、
以前施工した4スピーカー化もこれにて同時に封印である。^-^;





間もなく、購入丸13年を迎えるパナソニック
そこまでしてまだ使い続けるか。
我ながら呆れる。

カロッツェリアのメカレスも試してみたいのだが、
なんか、ど~にかこ~にか鳴るモンだから、
ズルズル来ている。


いやこりゃ拘りでも何でも無いんで、
オーディオを余らせている方、
ご覧になりましたら、引き続きお引き取り承っておりますので、
ご連絡クダサ~イ。^-^/




Posted at 2015/07/26 20:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヲーディヲ放浪記 | クルマ
2012年03月26日 イイね!

スピーカ流用。

スピーカ流用。













やアしかし、
待てど暮らせど
シエンタに導入予定のサテライトSPが手に入る気配すら感じナイ。
怒るでしかし









ハードオフにてKENWOOD製のLS-CLK7という、
コンパクトなホームオーディオシステム(CLK-7l、トップ画像のモノ)のスピーカのみを購入した。




シエンタのリアSPの配線の取り回しは、
リアサイドトリムを剥がしたり等、少々厄介なので、
取り敢えずアルトに実装してテスト。^-^










最大出力20W、スピーカ部のサイズとしては80mmと小径なコチラのブツは、
低音域に関してはハッキリ頼り無いものの、
中~高音域はアルトのラゲッジからでもしっかりと存在を主張するものではあった。


インピーダンスの整合を取れば、或いはこのスピーカ本来の能力を発揮出来るものかもしれないが、
そのヘンの技術や知識なぞσ^^チンスカプンスカでアル。


シエンタには一応のアシストとしてチューンナップウーファが実装してあり、
低音域に関して特にこれ以上の要望は持たない事にしている。
あとはどの程度、更に距離の有るシエンタの後部から中~高音域を前席まで届けてくれるかだが、
少なくともサラウンドSPとして機能してくれる容量は有りそうな印象だ。^-^/



※注!!
車載プレーヤにホームオーディオ用スピーカを用いる事は、
インピーダンスの差異から、最悪の場合アンプを故障させる原因とも成りかねません。
作業は自己責任にて充分注意して行って下さい。




Posted at 2012/03/26 23:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヲーディヲ放浪記 | 音楽/映画/テレビ
2012年02月19日 イイね!

で、アンプを…。

で、アンプを…。















、、、

プレーヤも新調したコトだし、
以前からアルト号に漠然と目論んでいた、画像のモノを
ポチッてみた。

中古でNCNR品だが、
評価を見るに、殆どの中古品が問題無く動作している出品者であった。








喜び勇んで取り付けをしてみる。

取り敢えずは動作確認だ。
フロント2chに繋いでみる。







息を飲んで電源投入。







、、、おおお!鳴るッ







けど…、がっつりノイズ。^-^;v








左は鳴ってない。^0^









んゴッ!!
ダメダメ品かッ。











、、、そうこうしているうちに、
香ばしい香り。。。^o^












そ・し・て、薄っすらsmoke







ダメだこりゃ。(リスペクト長さん。)






NCNR品なので、評価は高評価とし、
一応、顛末を評価欄に載せたところ、


ナント、出品者から返金の意思の打電がッ!!




ぴゅわわわわわ!

世知辛い世の中というのに、中にはこんな奇特な方が存在する。。。



結局無事に返金というカタチで落ち着いたが、


何だかモウ、コレだけで、
この世の中生きている価値が有る様に思えたホド。(T∀T)感涙
NCNRを断ってるんだカラ、放っときゃイイじゃん。。。



素晴らしき人の善意に触れ、心が洗われる出来事デアッタ。。。^^


Posted at 2012/02/19 17:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヲーディヲ放浪記 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

車載MP3プレーヤ。

車載MP3プレーヤ。













からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ。




我が家のゼロファイター
アルト號の車載ポータブルオーディオシステムを新調した。






およ!?
…では、

今年のお買い初めの無名mp3プレーヤが使い物にならなかったのかというと、
そういう訳ではナイ。^-^

より信頼性も高く、コストパフォーマンスにも優れるモデルを入手したのだ。
それがトップ画像の、
日立製:iμ's(アイミューズ)
ヤ○ダ電機の広告の品で\1980という驚嘆の価格であった。


内蔵メモリ容量:4GB
ファイル形式:mp3、WMA
充電所要時間:3時間
連続再生時間:10時間

スペック的にはほぼ全域に渡り
前モデルの中国製MP3プレイヤーを凌駕している。
まあ、中国製は本体価格も半分であったが。


そして何より音質。
中国製と比較して、解像度が増したフィールだ。
低音の出力は減衰したように感じられるものの、
よりクリアで繊細に、表現力豊かに感じられる。
イコライザに関しては 種類容易してあり、
いつもフラットな設定をチョイスするσ^^だが、
今回はやや高音域と低音域を協調したものを選択。
フラット設定と比較しても、あまり雑味を感じなかった為だ。

この日立製、連続再生10時間と、スタミナも充分有し、
先日の往復100kmの『フォークリフト運転技能講習』への道程も
タイヘン重宝した。^-^


サテ、では中国製はというと、
哀れ、リサイクルマートで二束三文の末路と思いきや、
ちゃんと活路を残しておいてやるのがこの私のニクい所。











比類無き、我が家のYAMAHAにて究極の癒し空間を奏でてくれておるわ、
ヌハハハハハハ!!^0^/
(湿気でダメになっても惜しくナイ、丁度イイ納まり具合。笑)


Posted at 2012/02/19 16:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヲーディヲ放浪記 | クルマ
2010年11月17日 イイね!

FMトランスミッター体感記。~宇宙の真髄に迫る~

FMトランスミッター体感記。~宇宙の真髄に迫る~我が家の比類無きMDコムポも、ダビング成功打率が2割を下回り、
粛々とフィナーレを奏で始めた。
是非も無し、と、
通勤用のアルトでは既存のCDMDでお茶を濁してはいたが、
僅かな通勤時間とはいえ惰性的に運転し、無為に過ごすよりも、最新の音楽事情を把握する時間に充てたいたいもの也。

そこで思い立ったのは『FMトランスミッター』。
某クション内を散策してみれば、格安にてのご提供があちらこちらに、
正に、「売るほど」在る。
こういう時の為にあるものではないか。
初体験の良い機会である。
決断には時間を要しなかった。



FMトランスミッターは間も無く来た。
送料込み\750。
精密機器産業を震撼させるに充分な価格といっても過言では無い。
円高の影響は甚大である。
送料にまつわる事業仕分けを計った結果、パッケージ及び、取説無し。
本体とリモコンが裸にプチプチ巻きで茶封筒に入っていた。
豪気である。
正に保安船に体当たりのナイス度胸である。
本体を見れば、各ボタンの煌びやかな鍍金処理が眩しい。
手に取ってみる。
驚き果てた!
驚きのあまり、失禁した上に下顎の歯が全て抜け落ちるかと思った。
軽い。
まるで質量を持たぬかの如く。
分析するにこれは恐らく、
量子力学を始めとするあらゆる超科学分野からのエキスパートを招集し
幾多の試行錯誤の末に得た産物に違い無い。
僅かな重量の変化と云えど、
スーパーライトウェイトスポーツ、アルトに於いては、思わぬスピンを招く要因となりかねない。
開発陣は全世界随一の技術を結集し、一切の妥協を許さず、当製品の開発を完遂したのだ。
感慨無量の境地で改めて手に取る。
いやしかし軽い。しこたま軽い。
この素材はもしや、現地球上では解析はおろか、認識すら難しいと言われる、「ダークマター」から成る物ではなかろうか!!

興奮を胸に、徐にシガーソケットに突き刺す。
サクッ。
緊張に震える指先で周波数を合わせる。
世界が一瞬、静寂に包まれる…。
カオスを越えて、終局が迫るかの如く!

…おおお!
これがガンダーラか!
誰も皆、行きたがるが、
あまりに遠いガンダーラか!
若しくは、
昔の記憶の中に現れいづる、
怪しく横たわる見える筈の無い大地、
エル・ド・ラ・ドなのか!!
ズギャア!!!

端的かつ合理的に言い現すならば即ち、
音質は
FMラヂヲ>FMトランスミッタ>>AMラヂヲ
である。

音量を上げれば、
モスキート音の様な高周波のノイズが若干ではあるが、乗っているのが確認出来る。
気にしなければ気にならないが、
まあでも、この辺りのノイズが許されるのはギリギリ、コンパクトカークラスまでだろうか。
感応分野で人にも寄るが。
受信状況は、電波が途切れて曲が途絶える、という事はない。
思いの外、安定している。
更に驚くべきはイコライザ機能が付いている事である。
なんと6種類もの音場を提供してくれるのだ。
この6種類のチューニングというのが、耳の痩せた愚民どもには聞き分けられぬ、絶妙なものだ。
当然ながら身分の卑しい私には何とも感想の述べようも無い。
我泣き濡れて、ぢっと手を見る。
取り敢えず、Vo音域が良く聴こえる設定という、ひたすら無難な道を選んだ。
そして、更にインテグレートなのは、
電源を落としてもイコライザ・ボリューム・再生曲を記憶している、
レジューム機能付な点だ。
しかもこの「再生曲」というのが、次回ONで必ず頭出しとなり、
チョイ乗りを繰り返すと、いつまでも同じ曲を聴かされ続ける、というフェイク付きだ。
何と愉しませてくれるではないか。
以上の操作は全て、付属のリモコンで行える。
リモコン用の電池も付いてきた。
嬉しいではないか。
嬉しさ指数で云うと、
「スーツ2着目半額」以上、
「ミスドの全品\100」未満、
といった所である。
そしてこのリモコン、
実に、射程距離が10~15cm。
驚天動地の事実が発覚した。
この数値は何と、中国拳法、
発頸から派生する必殺技、『寸頸』の射程距離と同値である!
ジークンドーの始祖、あのブルース・リーの必殺技、
限り無くゼロに近い距離から驚異の破壊力を放つ、
『ワンインチパンチ』に同義である!!
これは偶然か必然か、
因果律に定められた宿命なのか…。
考えるな、感じろ…。


さて、
夜になると、何故か例の高周波ノイズが増した。
調査の結果、フットライトに使用しているネオン管のインバータが影響している模様。
アルトに於ける唯一なムーディ~アイテムなだけに、悩ましい。
ノイズを取るか、ムーディ~を取るか、
抜き差しならないジレンマを、
敢えて携え、今日を生きるのである。。。
(ソケットだけに。)
Posted at 2010/11/17 03:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヲーディヲ放浪記 | クルマ

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