• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rossorossoのブログ一覧

2010年06月17日 イイね!

人生、初MAZDA。~アクセラ15C試乗記~

人生、初MAZDA。~アクセラ15C試乗記~まずはユニーク故に賛否有りそうなエクステリア。
リリース当初のファーストインプレッションは私にも衝撃だったが、
「ビアンテ」が先発していたこともあり、じきに目が慣れたw。
いやむしろ、デビュー後丸一年経つ今ですら尚、新鮮に映る稀有なデザインだと思う。
派手だが実は決してケバケバしい訳ではなく、
優雅さも携えていて少しプジョーを思わせる表情は、私は好きだ。
幅が1700mmを超える3ナンバーボディだが、
出るトコ出てて、シェイプされるべきトコはされているのか、
良い意味でさほど大柄に感じない。
ズン胴に見えず、若々しいのだ。


内装は落ち着きを見せる品の良いデザインだ。
きっとよくよく練られた意匠であるに違いないが、
凝っていることを強調した、押し付けがましいものや、
いわゆるデザインコンシャスといったものより
ずっと爽やかで良い。
飽きの来ない予感がする。
アクセラの持つ雰囲気には
ワシ、ご満悦である。





一寸、ロードノイズが気になった。
車自身が発するノイズに関してはよく抑えられている感じだが、
ゴーという、タイヤと路面の接触音が目立つ。
デフォルトのタイヤがプアなのか、或いはタイヤハウス内でそれを制振、遮音しきれていないのか。
愛車シエンタと比較すると、
助手席との会話がややし辛い印象だ。

前:マクファーソンストラット、後:マルチリンクのサスペンションは心地よくスポーティに締め上げられ、
普段、シエンタでユルいドライブ(ゆるドラ)に徹するボクチャンにはウレシイ。
チョット踏むくらいなら、シッカリ応えてくれそうな脚だった。

ワイドボディでトレッドが広い反面、小回りはアレなのかなと思ったが、
タイヤハウスを広く、最大蛇角を大きく取ってあり、思いの外小回りが効くんです、
と、営業氏が嬉しそうに語った。
成る程、想像以上に小回りが効き、Uターンがラクだ。
ボディサイズの分、気味が悪いくらい小回り出来る。こりゃあイイ。
最小回転半径は5.2mと、一般的5ナンバーサイズ車の小回りを実現させているそうだ。


う~ん、何だかアレですよ、
欲しくなっちゃいました(笑。
通勤用には最適なカンジですネ。
乗ってると何となくスマートに映り、
例えばカローラアクシオで通勤するヒトより、
何とな~くデキそうな風に見えてしまうのは、
、、、ハイ、タダの偏見ですσ(^^;)


Posted at 2010/06/17 17:39:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2010年06月17日 イイね!

人生、初MAZDA。

人生、初MAZDA。(獣サンには面目ナイケド^^;)
人生初のマツダD訪問である。
正に生まれて初めて、マツダのお店に入ったノダ。
今日は記念すべき日なのかもしれナイ。

目的はRX-8の試乗、という、ひたすら気分的且つ、趣味でしかないものであった。
しかし、ウソから出たマコト、ではないが、
冷やかしから契約、なんてコトが多々見受けられるのが車販売である。


「あはあ。スミマセン。生憎、置いてません。。。」
目的は訪問30秒後、静かに葬られた。

仕方が無いので、『ビアンテ』を見る。
脈絡など有りもしない。
本日は休日。
私は自由である。


近くで見るとデカいなア。
3ナンバーサイズの外観は、そのエクステリアデザインも手伝ってか、一層大きく感じる。
ま、普段乗っている車が小さい所為も有るかもしれないが。

実直な中年営業マンが、ご自慢のシートアレンジを淡々と説明をする。
ビアンテの売りである、前列と2列目の距離が最大となる、
(リビングモード)を体感する。
コレは本当に素晴らしかった。他社では体験出来ない開放感である。

2列目は更に、横方向にもスライドが可能で、ベンチシートからセパレートとなり、
3列目へのウォークスルーを可能ともさせる。
「へえ~。」という感嘆符しか漏れない。
ノア、ステップ、と同クラスを見てきたが、
この車もまた、独自の魅力を備えているようだ。
一見、似たようなモン同士だが、
よく耳をすませば、一言では語れない各社のせめぎ合う音が聞こえてくるのだ。
もう一点、
3列目の収納法は「チップアップ」と呼ばれるもので、
座面が跳ね上がり、背もたれにかさなるのみ
つまり厳密に言えば、完全に収納される訳ではなく、
3列目は存在し続けるのが常態という事である。
ココも他社と比較する上で重要となってくるであろう点で、
特に『完全収納型』のステップワゴンとは、3列目の意義が大きく異なってくる。

ビアンテも試乗車が無かったのが残念だった。




RX-8が無いと来りゃ、
他にマツダと言やあアナタ、
ロードスターが有るデナイノ。
ロードスター、乗せてヨ。
「あ、ロードスターもチョット置いてアリマセンで、、、」

じゃあ、アテンザは?
「アテンザも今チョット、、、」

…。
じゃ一体何が置いてあんのかいな?
アクセラは?アクセラ。
「アクセラ。ございます。」
紹介されたのはグレードが15Cというもの。(1500cc)
「、、、ただコチラは、i-stopが付かないモデルでして、、、」

この中年営業マン自体は実直そのもので、
まことに誠実に車両に関しての情報を提供してくれる。
余計な愛想笑も見せず、嫌味が無く、
コチラも落ち着いてクルマを吟味する事ができて、寧ろ好感が持てる位なのだが、
こう客に車に乗せてやらない体制は如何なものだろうか。
販売の主旨がどういったモノかなど、細かい事など知る由もございませんが、
試乗車を常時置かないというのは、客側には不親切以外に受け取りようが無い。
要するに売る気が無いのだなと取られても仕方が無い。
勿論こちらも鼻からRX-8を買う気など毛頭無いのだが、
『試乗』という行為は既に、契約のプロセスだと
販売側なら思うべきだ。
『試着』、『試食』、『試供』、
『試』が付く営業活動はすべてそう。
モノを売らんが為に行う行為だ。
そしてこれを軽んじる商売は、絶対に実らない。
この誠実な営業氏だって不本意に違いない。


また説教臭くなった。
、、、まあよい。

アクセラに乗ってみる。

「途中まで私めが運転行います。」



あ、
ついてくるんだ。


―続く。




Posted at 2010/06/17 14:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「木村夫妻に逢ってきました♪ http://cvw.jp/b/325910/48808127/
何シテル?   12/08 13:09
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
6 7 8 9101112
13 1415 16 171819
2021 2223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

機動戦士ガンダム 第14話 『タイヤよ,とまれ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/20 13:52:07
夏の思い出☀️ ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 09:50:19
たまるか! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:26

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 恍惚の花冠 (トヨタ カローラフィールダー)
FMCを控え、『カローラらしいカローラ』を手に入れられるのは今しか無いと、 踏み切りま ...
ダイハツ コペン rossorosso (ダイハツ コペン)
奥様號♪ スゲェ〜、オモシロイ!(∩´∀`)∩ コペンな皆様、コンニチ(^ヮ^) ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
12年間、ありがとう!(^^)丿 '12'7,22 納車 〜 '24,10,26 OD ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H11年式 実母の車。 2度の事故に見舞われている。 1つは、右折の為停車中に、ミニバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation