師走の慌しさもナンノソノ、
こちとら
優雅に試乗記だあい。^-^/
、、、て、
するべき
雑事はイッパイ有るのですが、
取り敢えずは現実逃避♪
サテ、久し振りの試乗記は、
スズキ スイフト XG
評判の軽快さとドライバビリティを確かめに、いざスズキへ。^^
ジツは、新聞チラシに
「
スズキ車無料点検実施中♪」を見掛けたモノで、
ソレ目的でもあるんですが。^-^
因みにサブカーの点検結果は、バッテリーが弱っている以外は、
特に主だった異常は無しとの事。
「まだ乗れますかね?(笑。」
の問いに、
「まだまだ、イケますよ。」
と、誠実そうな女性整備士サンが応える。
いやあ、ツナギ着た女性はカッコイイすネ。
そのコトバ、信用しちゃおうカナ。^-^
…エエと、
スイフトですね。
サッソク試乗です。
乗ってみたかったんですコレ♪^-^
乗り込んだ印象ですが、
予想外に上質なフンイキ、
いやァ、同じメーカでも10年超前の貨物車とは違いますネ。^^
(アタリマエか。笑)
見くびっておりました。
今ドキのクルマでは珍しく、
凛と直立したAピラーに好感が持てます。w
体格の良い人は、左ヒザがセンターコンソールに少し干渉するかな?
ドア側の肘掛けが前方に傾斜しているようですが、
この後チョロっと見た「ソリオ」もそうだったんですケド、
ど~やら現在のスズキ車の共通なんですかネ。
それ以外、特にコレと云って気になる点も無く、
奇をてらわずシンプルで、至って誠実な造り。
いやァ、、、
車格は違いますが、
前車パッソのチープさが身に沁みて感じられますネ…。^^;
ま、値段も違うんですケド、
後から述べる動質に関しても、価格差を考慮に入れても、
見合うのかどうか不安になってきますネ。
いや、モチロン、クルマとしちゃリッパに用を成してはおりますヨ、パッソも。^^;
さて、Dラ~周りをスルスルッと走ってみます。
コレは楽しい♪^-^
踏み込めば、1トンを切る車重に1.2ℓで、十二分に「軽快さ」を感じられる加速性能。
特にハンドリングは、普段がシエンタをモッサリと運転している分、
非常にキモチ良くタイトに曲がってくれます。^^
蛇行させてもシッカリと車体を追従させ、
よほどのコトでない限り破綻は無さそうデス。
予想以上に良い加速を見せるんで、
CVTが邪魔に思えました。
コレがダイレクトな
5MTだったら楽しさは倍増でしょうネ!^-^
今時、
ムチャなお薦めですが、w
選ぶんだったらダンゼン、レスポンスの良いMTですネ。
試乗を終え、
クルマを降り、少し車両を眺めてみます。
当初は旧型とドコが変わったのやらワカラんデザインでしたが、
確実に洗練されて、スポーティになってますネ。
リアハッチ開口部が底上げされ、
ケツがキュッと上がり締まって見えますが、
その分、荷の積み下ろしがし辛くなり、ラゲッジが狭くなりますネ。
ウ~ム、
走りの良さも勿論、ユーティリティも含めたトータルで云うとやはり、
ホンダの
「フィット」かもしれませんが、
単純に走るだけならスイフトがイイかも。^-^
ドライビング・コンパクトの名に恥じない、
素晴らしい車両デシタ♪^-^/
Posted at 2011/12/15 04:39:57 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ