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2011年10月06日 イイね!

ミラ イース 試乗記。②

ミラ イース 試乗記。②









~ミラ イース 試乗記。①つづき、、、




我が家のゼロファイター、w
H12年式アルトHA12V(4MT)との相違は、
アクセルレスポンスの若干の悪さと、
回生ブレーキ、
以上が主なモノでありました。

その他、
あらゆる挙動に於いてダイレクトなマイアルトに対し、
そのすべてから角を取り、ややマイルドになった印象は受けましたが、
限界性能的にはさほど差異を感じるレベルでは無いものかと思いました。

内装、使い勝手に関してはそうそう進化を感じる箇所も無く、
裏を返せば、
H12年式のアルトで既に、2BOX軽セダンとしては熟成の域に入っていたものか、
と思うと、
チョッピリ誇らしげな気分だったり。。。?*^^*

、、、否、
さほど差異を感じさせずして、
JC08モード30km/ℓを達成している事が正に驚くべきコトかと。





そしてその驚異のカタログ燃費を担う重要な機関、
『エコアイドル』に関してです。

まず始動してから暫くの間は
このエコアイドル、発動出来ません。
言わば「暖気」の状態。
作動可能の条件が整いますと、
インパネのディスプレイにインジケータが点灯
します。
車速が7km/h以下の停車直前になるとアイドルストップ
そして、
発進しようとブレーキをリリースした時点で、エンジンがスタートします。
アクセルに足を載せる頃には始動が完了しています。
始動は0.4秒です、と、同乗の営業マンがウレシそうに仰ってマシタ。
(バッテリー能力が弱った際が懸念されますが、
恐らく、始動に0.4秒以上の時間を要する場合、
そもそものエコアイドルの起動条件が成立しないモノではないかと推測します。
気になる方はお問合わせを。。。)


エコアイドルの条件成立までが、
実際カウントしたワケではナイですケド、
2分と掛かっていなかったでしょう。
そして、10分にも満たない試乗の間に、
アイドルストップを四、五回体感出来ました。
コレはチョッと意外でありマシタ。
短い試乗の連発に、
(平日昼前にケッコウな来店者デシタ。
σ(^^の前後にも続々試乗者が居らっしゃいマシタ。)
且つストップゴーの多い道路、
やや蒸し暑く、エアコンON、という悪条件の中、
これだけこの機構を体感出来るとは予想してませんでした。

尚、このエコアイドルは強制OFFも可能です。
(アイドルストップ中はエアコンが「送風」になったり等、あります故。)



で、気になる燃費計ですが、、、
表示は『15.5km/ℓ』

ウ~ン、微妙。。。(´`;)

試乗程度の距離ではじかれる数値なんて鼻からアテにはしてマセンので、
敢えてリセットは行わずのスタートです。
(ま、前回リセット実施されてる可能性も有りますけどネ。)
この値はσ(^^の試乗の前後でほぼ変わらずデシタ。
今までの10・15モードで、実燃費ってのは大体2/3程度。
多少シビアなJC08モードといえど、
その『半分』の数値が表示されちゃうてのはド~なの?
という気もしますが、、、
ま、試乗車ですからネ。^^;
こりゃモウ、ワカリマセン。
ですが、最低でも
実燃費20km/ℓをキープして貰わねば、
返品
ですネ。笑




さて、もう一点のウリである、
「\70万台~」の件。
コチラを検証してみたいのですが、
σ(^^ナニを隠そう、アルト号の後釜に最適では…ナンテ、
発表以前からその低価格に留意し続けていたワケでアリマス。

フタを開けてみますと、
\79.5万と、辛うじて\70万代をキープしている最廉価グレードの『D』
こちらナントボディカラーは白のみ
ホイールキャップすら付いておりません

要するに、商用車仕様というコトです。

σ^^個人はまァ、商用車でも構わないんですガ、
一般的にゃア選ばれる可能性の極めて低い仕様。。。


、、、じゃあ、ってんで、
次のグレードである『L』
お値段は\10万upの、\89.5万
コレなら全色から選べます。笑
ホイールキャップ完備です。笑

ヨッシャ、じゃあコレ、クダサイ♪^^/、、、
…て、チョッと待ってコレ、
キーレス付いてないデナイノ。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


今日日、キーレスの無い車を新車で買う様な、余裕シャクシャクな方なんて
一般的にはイマセン…。
というコトで、
実質出回るであろうモノは、
更に\10万upの次のグレードである、キーレスその他完備の
『X』グレード \99.5万
というコトになります。


ウ~ム、
当初のヨテイより車両のみで\30万近くオーヴァーしてスマッタ…。(´Д`;)

とは言え\100万は間違い無く切っていますから、
安い本体価格ではあるのですが、
分っちゃいながらワタシと同じ思いのヒトだって必ず居るハズ。。。笑


全くの新型と思いきや、
結局ミラだったり、w
種々の肩透かしを駆使しての登場ですが、
やっぱり実際のトコロの燃費が気になりますネ。

このエコアイドルというのは、
使用地域による違いが現れ易い機構と推測されますノデ、
…そうですねェ、
もう暫く様子を見て、
この「みんカラ」で実燃費をリサーチし、
MCで後席のヘッドレストが付いてからでも遅くはナイのではと。(´` )


『第3のエコカー。』なんて大々的に謳っちゃってますし、
看板に偽りナッシーと信じたいですが、
買ってから、
「アレ??この程度。。。??」は、
避けたいですモンねぇ。。。
Posted at 2011/10/06 03:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

ミラ イース 試乗記。①

ミラ イース 試乗記。①









イ、
久し振りの試乗記デス。^-^ゝ


「タレントには頼らない。」と言いつつのブルース・ウィリス起用が
開き直りとしか受け取れず、
また、低価格がウリでもあったハズの車体にそのギャラを載せてしまった
本末転倒振りもアレで、
(まァ、ギャラも最盛期ほどではナイでしょうけどネ、ブルース・ウィリスと言えど。^^)
σ(^^当初の期待がビミョ~にスルーされつつあるミラ・イースですが、

試乗してきました。w





奇をてらわず、昔ながらの2BOX軽セダンの王道を踏襲するそのエクステリアは、
上品で個人的にゃあワリと好印象を抱いているσ(^^なんですが、
中に乗り込んでみます。




…あ、
試乗車は2台準備されてましたが、
σ(^^のは最上のGグレード。
興味が有ったのは最廉価のDグレードなんですけどネ…。



さて中はと云うと、
思っていたよりは殺風景


特にドアトリムなんかは有って無いようなデザインで、^^;
このパネルだけ見ると、平成12年式のマイアルト(貨物)の方がむしろ凝ってるんじゃないか、
って位、ペラ~ッとした意匠です。
インパネも2次元で見るより簡素さが実感出来ました。
とは言え、新技術のエコアイドルをグレード問わず標準装備した上での、
この低価格(最上グレードでも\112万)ですから、
(あ、ギャラも当然込みネ。w)
妥当、というか、
努力が覗える、と言っても言い過ぎでは無いんじゃナイかと。

デジタルメーターはデカ文字で、
「すみません、メーター見てませんでしタ。^-^;」
とは言わせんばかりのイキオイで、
意匠はともかく、ま、見易いです。
かと言って、高級感は有りません。^^;

後ろを振り返ると、
取り沙汰されている後席ヘッドレストレス

客:「無い方が後ろが見易くて、イイね。」
営業:「そうなんです。ワリと好評なんですヘヘヘ。」
なんて会話が聞こえてきそうでコワいですが、
コレはイカンです。
付いてたって外すヒトが居る昨今、
業界としては、無い事による事故時の致死率や、重症化を謳うべき。
率直に言って、「死ね。」と言っているのと同義で、
クルマは凶器であるという、ある意味歴然たる事実をより助長させています。
またクルマが悪者にされます。
こういった行為が業界自らの首を締めている事に気付かないのでしょうか。。。
ヘッドレスト一つ省いてどの程度のコストが削減出来るとイウノ。。。orz

「どうかクルマは安全な乗り物であって欲しい。」
そんな我々クルマバ~カの切実なる願いをせめて一滴でも酌んでクレ。
即刻やめるべき。



話を先に進めます。


始動して幹線道路に合流します。
(この試乗車はオプションのプッシュスタートスイッチ付きでした。)
全車CVT標準なので、ウチのアルト号(4MT)と比較すれば、
アクセルレスポンスがワンテンポ遅れるてのはショーガナイですが、
出力的にはそう差異を覚える事も無く、
燃費に振ってあるとは言え、特別力不足を感じる事もありませんでした。
だからと言って当然、パワフルとは言えませんし、
合流には気を使うほど非力ですが、
まァ、10分程度の試乗では、
一般の軽自動車の平均レベルと言えるんじゃあナイノ、というケツロンです。

ブレーキングに違和感を覚えるな、
と思ったら、
回生ブレーキ。
試乗車のGグレードだと、
回生ブレーキ作動中、メーター内に「CHARGE」のインジケーターが点灯します。
プリウスを始め、いまだど~もこの回生ブレーキは馴染めません。σ^-^;


~試乗記②へ続く~


Posted at 2011/10/05 06:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年10月04日 イイね!

プチ手入れ。

プチ手入れ。








ンテ、という程でも無いが、
気になっていたエアコンフィルタの天日干しを実施した。
換装しているフィルタはBLITZの光消臭フィルタ
天日で除菌消臭を促進するというモノ。

…が、まァ天日干しを一年も怠っていれば意味も無いが。^-^;
(3ヶ月がメーカー推奨。)








更に、
天日干しの間、消臭スプレー循環を実施。




そして、





初回車検通過を期に、
三年間世話になったシフトノブを更新。^-^

比類無きABの決算ワゴンセール品。^^

シンプルで良かれと購入してはみたが。。。!?

(キョ~ミの有る方は各パーツレビューをご参照アレッ^-^/)
Posted at 2011/10/04 10:38:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

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「濫觴 / 上杉昇 http://cvw.jp/b/325910/48494561/
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