チョイとスズキに野暮用が有り。
…で、ふと見たら置いてあったんで、
すかさず試乗であります。
…ンまァ、
今、スズキで試乗するっちゃあ、
ワゴンRなんでしょうケド、
σ^^は違いヤス。
スイフトスポーツ。
乗りたかったんです、コレ。^-^/
尚、昨年末に
ノーマルのスイフトの方の試乗記もうpしておりマス。^^ゝ
さて、3ヶ月振り位の
久々のMTの感覚に漲るウレシさ、高鳴る胸♪
交通量が多く、渋滞しがちな県道沿いのディーラーから出発の際も、
迫る後続に迷惑を掛ける事無く、
舵角の大きさと車重の軽さのお陰でクイッと鋭く合流し、すぐさま巡航速度。
こういう街乗りでは本領発揮と云うか、持って来いであります。
交通量の少ない道の方へ逸れ、
ベタ踏みと蛇行で、加速及びハンドリング&脚廻りテスト。
ノーマルと比較し、キッチリと締め上げられた脚で、
ハンドル操作にピッチリ追随。^-^
意図的にオーバースピードで交差点に進入しても、
ゴリゴリと
エグる様に、直角に曲がってゆきます。
ブレーキも秀逸で、一寸効き過ぎて怖い位。
いやあこの2点が有れば、多少雑な運転でも、
ヒヤリとする事は稀ではないでしょうか。^-^
加速に関しては、思ったほど。。。
約1tのボディに、最高出力130PS超のパワーなら、期待も有ったが、
あまりパンチは感じられず。
7000近くも回すシチュエーションがまず無かったが、
それ以下でもハンドリングは楽しめただけにチョッとザンネン。
もう少し実用域にパワーバンドを持って来て欲しいトコロ。
なりも派手なだけに尚更。。。^^;
(イエローは特に、ネ。
、、、ど~やら、この前の試乗記でトヨタ
86(MT)に乗ってしまってるだけに、
σ^^勝手にハードル上げてしまったヨウダ。。。
着座位置の高さも、シフトチェンジの手元のフィールも気になってしまったが、
そもそも並べてどうこうする車種ではナイ。
スイスポに限らず、スイフトという車種自体が、
純粋にとてもエモーショナルで、
このクラスの車の運転の面白さというモノを、追究している事実に間違いはナイ。
今回の試乗でソレは確信に至った。^-^
ただ、その徹底振りはノーマルのスイフトだってシッカリ味わえるだけに、
敢えてスイスポをチョイスする必要性が薄れる気もする。σ^^
そりゃ、スポーツとノーマルを乗り比べりゃ違いは歴然だが、
平たく言やあ、
ノーマルと、同クラス他車種を比較しても、
同様にスイフトの良さは伝わる、ってハナシだ。
でも、
\170万でこの軽快なパフォーマンスが手に入るとなると、
それはそれでミリョクだったりする。
(結局どっちやねん。)
↓↓因みに、CMが似ているR34。
イッショじゃん。。。^^;
あ、野暮用てのはコレ↓↓の注文です。^-^v
Posted at 2012/10/06 23:07:05 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ