さて、最近ミツビシ号の陰に隠れ大人しい、
我が家の1stカー、
シエンタ號であるが、
コチラは新車購入
5年目に突入中、
来年夏には2度目の車検を控える。
、、、と同時に、σ^^の場合、
豊田の
残価設定ローンの終了を迎える事と成る。。。
残価設定、賛否有るが、
慢性的な資金難を患い続けるσ^^にとっちゃあ、
是非を論じる余地もナイ、っつうコトで
ひとまずココじゃあ、謹んで
割愛させて頂きます。m(_ _)m笑
…で、残価設定ローンの終了即ち、
車両の
『返却』か
『買取り』を迫られる訳である。
『返却』の場合、
順当にイケばシエンタをDラ~へ戻し、
代替えとなる訳だが、
当初の設定残価より車両価値が下回った際、
追い金が発生する、という豊田オペレーションだ。
愉快ではないか。
例を云うと、過走行や外傷等だ。
『買取り』は文字通り、
当該車両を伴侶とし、
残価を支払い最終回に
一括払い、若しくは
再ローンだ。
因みに再ローンは現状より
金利が上がる。
σ^^のケースは有無を言わさず再ローンとなり、
月々の支払いは若干増えるコトと成る。
これがまぁ、
当初の計画でありσ^^、
、シエンタは乗り潰すつもりで購入に至った訳ではある。
『返却』。。。
σ^^納車二週間でブツけた不甲斐無いキズも、
今年めでたく完治し、
外傷に関してはほぼ問題無い様に思える。(厳密には分からぬが。)
ただ、走行に関しては5年設定だと6万km上限で、
超過の場合は
5\/kmのペナルティ(…ペナルティ?^^;w)だ。
(※注。コレは
販売店により差異アリ。)
ウチあ現時点で既に7万kmを迎えようてトコロで、
Xデーを迎える頃にゃあ恐らく、\10万近い追い金が発生するのはもはや
確定要素であり、
ドリカム風に云うなれば
うれしくない、楽しくない、大嫌い、だ。
因みに最終支払い前、
「一般買取り店で残価を上回る査定が出た」場合は、
最終一括と相殺し、
『お釣り』が来る、^-^
なんて荒業も有るが、
まあ、「ガレージに入れっ放し」とか、
ごく稀なケースであろう。。。
、、、さあ、どうだろう。
一方は当初の計画通り、
シエンタを伴侶とし、若干だが月々支払が増す。
片や代替えとなれば、
甘んじて豊田オペレーションの虜となり、
\10万超の追い金を払い、
そしてまぁ、
今年からミツビシの支払がフューチャリングされたウチの場合なら、
シエンタよりチョッと格下に入れ替えるコトになるだろう。
シエンタより格下、、、
ココで恒例の、取りもしない
皮算用に思いを馳せてミルミル。(大笑
まあ、代替えに於いても、流れでトヨタ限定となるのが自然であろう。
其の壱:…また、シエンタ。
ペナルティの度合いにもよるが(…ペナルティ??^^;w)、
またシエンタになる可能性だって大いに在り得る。(ホントか??^^;)
特に奥様に於いてはダイスの外貌がいたくお気に入りだ。
其の弐:スペイド
まあポルテでも良いんだが、
この辺りが現実的なセンか。(…や、だからホントか??^^;)
ヒンジ&スライド、
一寸面白そうではある。
其の参:bB
まあコレは無いだろう。
何故なら夫婦揃って嫌ってるから。
このサイズのスクエアフォルムは重宝しそうだが、
如何せん、好みを分ける外観だよナァ。
初代は志が高く、今でも好きなんですがぁネ。
其の四:ラクティス
流石にここまで来ると狭過ぎるか。
でも、
先代に代車で乗ったが、
キビキビと乗り易かった。
エクステリアも好みだ。
、、、さて、
自他共にムダな時間を過ごしてしまった。
シエンタのチョイスに至ったファクターの中に
我が家にとってのその
絶妙なサイズが有るワケで、
更に、子供も大きくなるというのに、
そもそもダウンサイジング自体有り得ないワケだ。
代替え、買取り、、、
何れにせよ、我が家にとってよりツゴウの良い方向へコトが運ぶよう祈るのみだが、
実際は厳しい現実が訪れるものと覚悟はしている。
ま、年賀状も済んだし、
兎に角今は、
気ままにいい旅夢気分で年を越す事に
専念灸である。^^
Posted at 2012/12/24 05:47:41 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | クルマ