• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!

みんなの自動車部♪のブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

コペン誕生20周年をお祝いするため、いざ鎌倉! 全国限定1000台の特別仕様車を見て来たゾ!!

コペン誕生20周年をお祝いするため、いざ鎌倉! 全国限定1000台の特別仕様車を見て来たゾ!!こんにちは、みんじど特派員のKです。


ダイハツの軽オープンスポーツカー「COPEN(コペン)」が、初代発売から20周年を迎えました(パチパチ)。


それを記念した特別仕様車全国1000台限定9月に発売されます。

20年か〜と遠い目で思い返すと、たしかメジャーリーグの大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスが、初めてワールドチャンピオンに輝いたのも2002年だったと思い出しました。





日ハム時代から大谷ファンのわたくし、ちょうどエンゼルスが泥沼の14連敗中に渡米してまして、逆転負けで13連敗目を喫した試合を現地で観戦しておったのです(泣)

なんとか後半戦で巻き返し、二刀流フル回転オオタニサーンの活躍で20年ぶりのワールドシリーズ制覇(!)を実現して欲しいものでっす。


さてさて




コペンの20周年記念特別仕様車の発売に先立ち、メディア向けに開催された説明会に行ってまいりました。

会場となったのは鎌倉にありまする「コペンローカルベース鎌倉」。

コペンオーナーの交流の場として2014年6月に営業を開始した、いわばコペンオーナーの聖地です。

んが、残念ながら6月26日をもって閉店しまして、今後はダイハツ本社がある大阪府池田市のダイハツ町一丁目一番地に移転することが計画されています。


せっかくなんで、紫陽花の見頃を迎えた鎌倉の雰囲気もどぞ。












さてさて(2回目)。

9月に発売される20周年記念特別仕様車ですが、スルスルとアンベールされてお披露目されたお顔は、初代を彷彿とする丸目ヘッドライトが特徴ではありませんか。

2代目コペンに設定された「Cero(セロ)」をベースに、数多くの特別装備が採用されております。









MOMO製本革巻きステアリング!




自発光式3眼メーター!




本革巻きシフトノブ!




20周年エンブレム付きアイボリーインパネガーニッシュ!




本革製アイボリースポーツシート!




BBS製鍛造16インチアルミホイール!




そして、コペンオーナーから聞き取った「ぜひ初代のロゴを使って欲しい」という要望をもとに、初代コペンのロゴが内外装のあちらこちらに採用されています。例えば……


リヤエンブレム!




本革製スポーツシートのヘッドレスト!




そして運転席側のスカッフプレートにはシリアルナンバーが入ります!




フロアマットにも20周年記念のエンブレムが!




展示車両は5MT車でしたが、CVTも設定されています。





限定1000台の生産台数に対して、特にトランスミッションの割り当ては設けられていないとのこと。みんじど的には、やっぱMT一択ですね〜。


ここまで豪華な特別仕様車が登場すると、もしかしてコレがファイナルエディション!?なんて勘ぐってしまいますが、そういうわけでもないそうです(ホッ)





説明会に登壇されたダイハツ工業の武田裕介 取締役 営業CS本部長からは「お客様にも愛してもらっているコペンですが、われわれにとってもかわいくてしょうがないクルマ。愛情たっぷりでこれからも続けさせていただきます」と心強いメッセージが飛び出しました。

ホンダのS660なきいま、貴重な軽オープンスポーツですから、20周年と言わず、これからも30周年、40周年と歴史を紡いでいって欲しいものです。

ん? 20年後ってオレ何歳?







さて、そんなコペン20周年記念特別仕様車は正式発表と発売は9月予定のため、価格はまだ発表されておりません。

ですが、先行受注はすでに6月20日からスタートしておりますので、気になる方は最寄りのダイハツディーラーへお問い合わせください!

※追記:ダイハツリリースより
「6月24日(金)に受注台数が1,000台に達しました。お申込みいただきましたお客様へ感謝を申し上げるとともに、受注終了によりご購入いただけなかったお客様へお詫び申し上げます。」

売り切れたっ!!


===================
みんじど特派員 K
自動車専門誌の編集プロダクション勤務を経て、フリーのエディター兼ライターとして独立。
決して表に出てこないが、恐らく誰もが一度は読んだことがあるほど多くのメディアに寄稿する、まさに自動車メディア界のドクターK(?)。
SEMAショーなどの海外取材はもはやライフワークと化しているが、オオタニサーンの応援がメインじゃないかと疑われている日々。
Posted at 2022/06/27 11:01:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ情報 | 日記

プロフィール

「AE86を愛し続けて十数年。赤パンの走りとカスタムを語る「走れ赤パン! ハチロク日記」始動! http://cvw.jp/b/3269083/48620001/
何シテル?   10/02 11:27
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
56 78 9 1011
12 131415161718
1920212223 2425
26 2728 29 30  
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation