• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!

みんなの自動車部♪のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

【イベント情報】5月のサーキット走行会

【イベント情報】5月のサーキット走行会みなさん、こんにちは!
スタッフTAKASHIです。


みんカラには、ユーザーさんが企画した走行会やイベント情報が集まっているイベントカレンダーがありますが、ご覧になられたことはありますでしょうか?

今日は"イベカレ"の中から、5月に開催されるサーキットイベントをご紹介!

気になるイベントがあればぜひチェックしてみてくださいo(^o^)o


走行会への参加者募集です
開催日程 2022年04月15日 ~ 2022年05月31日
開催地 [ 茨城県 ] 筑波サーキット
投稿者 a-katsu
カテゴリ 走行会
参加要項 上限なし (現在 0)
募集期限 2022年05月31日 23時
車種 指定なし
ジャンル サーキット


筑波サーキット走行会
開催日程 2022年05月01日
開催地 [ 茨城県 ] 筑波サーキット
投稿者 菊@MAX
カテゴリ 走行会
参加要項 参加自由
車種 指定なし
ジャンル サーキット


2022年 初夏のNoLimit基礎練習会!!
開催日程 2022年05月06日
開催地 [ 茨城県 ] 筑波サーキット
投稿者 むさし屋
カテゴリ 走行会
参加要項 上限 16 (現在 0)
募集期限 2022年05月05日 00時
車種 指定なし
ジャンル サーキット , ジムカーナ , ドリフト
グループ NoLimit基礎練習会


KW Circuit Experience in 鈴鹿サーキット
開催日程 2022年05月18日
開催地 [ 三重県 ] 鈴鹿サーキット
投稿者 k12********
カテゴリ 走行会
参加要項 上限なし (現在 0)
募集期限 2022年05月11日 23時
車種 指定なし
ジャンル サーキット , ストリート


S660Sport H1CAP 第2戦 TC1000
開催日程 2022年05月21日
開催地 [ 茨城県 ] 筑波サーキット
投稿者 take RA改
カテゴリ 走行会
参加要項 参加自由
車種 ホンダ S660
ジャンル サーキット
グループ S660 Sports


筑波サーキット TC1000 オフ会
開催日程 2022年05月21日
開催地 [ 茨城県 ] 筑波サーキット
投稿者 ZAKU06R1
カテゴリ 走行会
参加要項 上限なし (現在 44)
募集期限 2022年05月21日 09時
車種 ホンダ S660
ジャンル 痛車 , ノーマル車 , 買い物
グループ East S660 Owners


EV Day 522
開催日程 2022年05月22日
開催地 [ 茨城県 ] 筑波サーキット
投稿者 TerryYoung
カテゴリ 走行会
参加要項 上限なし (現在 0)
募集期限 2022年05月01日 00時
車種 日産 リーフ , ホンダ Honda e , 三菱 i-MiEV , マツダ MX-30 EVモデル , レクサス UX EV
ジャンル サーキット
グループ 日産リーフ ZE0


ツインリンクもてぎ走行会
開催日程 2022年05月22日
開催地 [ 栃木県 ] ツインリンクもてぎ
投稿者 菊@MAX
カテゴリ 走行会
参加要項 参加自由
車種 指定なし
ジャンル サーキット


GRヤリス同好会 スパ西浦走行会
開催日程 2022年05月28日
開催地 [ 愛知県 ] スパ西浦モーターパーク
投稿者 114ひで
カテゴリ 走行会
参加要項 上限 45 (現在 0)
募集期限 2022年04月26日 10時
車種 トヨタ GRヤリス
ジャンル サーキット


※情報は執筆時点のものです。
※車種制限や上限などがありますので、詳細は主催者にお問い合わせください。
Posted at 2022/04/30 12:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会・イベント情報 | 日記
2022年04月28日 イイね!

下田紗弥加選手を応援するためにD1GP開幕戦in富士スピードウェイでウェイウェイしてきた

下田紗弥加選手を応援するためにD1GP開幕戦in富士スピードウェイでウェイウェイしてきたこんにちは。
スタッフTAKASHIです。


先週末、D1GP開幕戦に行ってまいりました。





やってきたぜ! 富士スピードウェイ!!

快晴です。富士山もバッチリ顔を出しております。

↑↑気分アゲアゲです↑↑
↑↑ウェイウェイです↑↑


スピードウェイだけになっ(やかましい)


ちなみに日曜日(追走)は雨だったそうです。
実は生粋の晴れ男なんだぜ。

そんな私のお目当てはもちろんこの方。





この日がD1GPデビュー戦となる下田紗弥加選手!
当ブログでもコラムを書いて下さっております(感謝)
↓↓↓
コラム『下田紗弥加の可能性』


D1LightsのS15は鮮やかなブルーでしたが、





D1GPではピンク!
しかもマットカラー!
かっちょいいー。





みんカラではお馴染みのTAKUMIモーターオイルさんがスポンサーということもあり、ピットには頭文字Dコラボ缶が置いてありました。
私もガレージに置きたいぃぃぃ。





TAKUMIモーターオイルから『頭文字(イニシャル)D』とのコラボオイルが発売。走り屋だけじゃなく一般ユーザーこそ使うべきコスパ最高のオイルだった【PR】
PRですが暇つぶしにどうぞ~。


この日は1日目なので、単走と追走ベスト16が行われます。
スタートまで時間があるのでピットをウロウロ。


シバタイヤさんは日本未発売のインフィニティでの参戦です。
サポートカーが消防車にしか見え…なんでもないです。





D1の一大勢力TOYOさん。
発売したばかりのGR86を持ち込んでいらっしゃいました。こっちもカッコイイ!





なんと直6です。ボクサー4ではありません。
今のD1は800psぐらい必要だそうで、手っ取り早くパワーを出すにはエンジンスワップが必須なのかもしれません。





他にも、レクサスRCだったり





ドリフトではお馴染みのシルビアやワンエイティ







ロータリーロケットや







マークIIのような4ドアセダン





元祖ハチロクまで!





車種もバラエティに富んでいてドキがムネムネします。
旧車v.s.最新マシン、という戦いが見られるのもD1ならでは。
ピット作業が間近で見られるのも良いですね!


物販なども充実しておりました。













さてさてお待ちかね。
下田選手、スタートです!





あれ…?





あれれ…?





なんと下田選手、マシントラブルで走れず…(涙)


詳しい模様はコチラ↓↓↓



うーん、残念!!
でもまだシーズンは始まったばかり。
彼女の今後に活躍に期待しましょう。いや期待しかない。


ということで下田選手にコメントを頂きました。





ついに念願のD1GP初戦を迎えた感想は?
やっとここまで来たという少しホッとした気持ちと、これからまた新しい挑戦ができるというワクワクした楽しみな気持ちです!


初戦を終えた感想は?
チームとしてニューマシンを投入したため整えきれていない部分も多々ありましたが、マシンさえ走ってくれればあとはドライバーの仕事。私が何とかしてやるという気持ちで臨みました。

マシンあっての競技ですし、まだまだマシンを充分に走らせるには長い道のりになりそうです。
あの子(マシン)が私に懐いてくれるまで、寄り添っていきます(笑)


次戦に向けて一言!
今回、D1GPデビュー戦で沢山の方に応援頂いたのにも関わらず、走る姿をお見せする事が出来ずに、ごめんなさい。
でももう少し待っててください!
やっとここが私のスタート地点。
これから暴れてゆくぜーーーーい!!


いつもながら元気いっぱいの下田選手でした。

やっぱり応援する選手がいると、レース観戦への熱が入りますね!
他にも凄いドライバーがたくさんいるので、D1に限らずみなさんも推しドライバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

そして、ぜひ生でそのド迫力の走りを楽しんでみてください!












150km/hオーバーからケツを振り出すのはまさに圧巻。


残念ながら現地に行けなかった方は、YouTubeでも見れますよ~。
しかも無料!


D1GP公式YouTubeチャンネル


ではではノシ
Posted at 2022/04/28 12:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年04月26日 イイね!

【おかえりBOXERサウンド】スバル フォレスター STIパフォーマンスパーツ装着車をチェックしたらスバリスト大喝采のアレが復活していた

【おかえりBOXERサウンド】スバル フォレスター STIパフォーマンスパーツ装着車をチェックしたらスバリスト大喝采のアレが復活していたみなさん、こんにちは!

実はスバルより三菱派だったスタッフTAKASHIです。


かつてラリーで熱戦を繰り広げた両者。

私はインプよりランエボ派でしたが、街中で走るボクサーエンジンの不等長サウンド(ドロドロ音)は今でも耳奥で鳴り響いております(本当か?)


時は流れ、青いクルマも赤いクルマもWRCの舞台から消え去り、街中でもあのドロドロ音を耳にする機会はすっかり無くなってしまいました(悲)


しかし!

STIさん、やってくれました!



先日(といってもだいぶ前)に開催されたワークスチューニングカー試乗会の会場で、懐かしいあのドロドロ音が聞こえてきました。

その音の主がこちら!

スバル フォレスター STIパフォーマンスパーツ装着車



このクルマに装着されている「パフォーマンスマフラー(SPORT用)」からは懐かしのあの音が。





これにはスバリストであるスタッフKK歓喜。
やっぱりBOXERサウンドと言えば、このドロドロ音ですね!

他にもSTIの伝家の宝刀「ドロースティフナー」「フレキシブルタワーバー」の効果を体感したり、色々なSTIパフォーマンスパーツを紹介しているので暇つぶしにご覧くださいませ~。


時間のない方は、11:40までジャンプしてくださいm(__)m


イイネやチャンネル登録もよろしくお願いいたします!


ではではノシ
Posted at 2022/04/26 12:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | 日記
2022年04月21日 イイね!

【下田紗弥加の可能性】ドリフトドライバー下田紗弥加の新コラムがスタート!

【下田紗弥加の可能性】ドリフトドライバー下田紗弥加の新コラムがスタート!皆様、こんにちは!

ドリフトドライバーの下田紗弥加(しもだ・さやか)です!



今月からみんカラさんでコラム【下田紗弥加の可能性】をスタートさせて頂くことになりました!





ワタクシはこれまでドリフトのトップカテゴリー「D1GP」のアンダーカテゴリーにあたる「D1Lights」に参戦し、かなり悪戦苦闘しながらも昨年念願のD1GPへの出場ライセンスを取得する事が出来ました‼️


そして、今週4月23日と24日に富士スピードウェイで開幕するD1GPがいよいよデビュー戦。


ぜひ、応援よろしくお願いします!





始まる前からヤバいんですが…(汗)


なお、4月23日のD1GPはYouTubeでもライブ配信されますので、よかったらご覧くださいませっ!!

私のことも応援して頂けちゃったら泣いて喜びます(笑)


D1GP オフィシャルYouTube


そんなワタクシが目指しているのは、ドリフトの技術を使ってたくさんの方に元気や勇気をお届け出来るドライバーになること。





そこで、もっともっと自身の成長のため、そしてもっともっと運転技術を上げるために、今年はD1とD1Lightsの2つのカテゴリーに平行して参戦し修行を続けようと思っています!





D1Lightsは、D1GPのアンダーカテゴリーであるものの、毎戦60〜70台の参加があり、ドライバーのレベルも高いので勝ち上がることがとても難しいんです……。


3月26~27日に栃木県の「つくるまサーキット」で行われたD1Lightsの開幕ラウンドでは、第2戦で単走5位になるも、追走トーナメントのベスト16で、先行でコースアウトしたミスを取り返すべく後追いで相手の懐に飛び込みすぎて撃沈……(涙)





総合10位という結果に終わりました。
応援頂いた皆さま、イマイチな結果でゴメンナサイ…。

当日の様子はコチラ↓↓↓



そんなD1GPですが、今年から、これからのドリフトの将来を見据えてD1GPが目指していく新たな指針「NEXT10YEARS」プロジェクトが始まります。

このプロジェクトは、10年先まで素晴らしいドリフト文化を持続していけるように、D1GPを取り巻く環境を改善していくというもので、そのアンバサダーはドリフト界では誰もが知る「ノムケン」こと野村謙さん

そして、な…なんとっ⁈

ワタクシがこのプロジェクトの広報部長に就任させて頂くことになりまして、微力ながらも自分に出来ることを精一杯務めせて頂きたいと思っています!





また、最近はドリフトも練習にシミュレーターの導入が主流になりつつあるのですが、世界的半導体メーカー「Intel(インテル)」さんに、バーチャルトレーニングをするためのPC環境をご支援頂くことになり、そのトレーニングを実車にフィードバックし、結果に結びつけて、バーチャル環境の価値をインテルさんと一緒に発信していくプロジェクトも進めていきます‼️

ワタクシのマイシミュレーターで、おうちトレーニングもYouTubeで配信していきますのでこちらもお楽しみにっ!

気付けば、サーキットでもデータロガーの分析や走行映像チェックなど沢山のテクノロジーに支えられているので、インテルさんのサポートでいま以上に強くなって参ります!


また、今年からサポートして頂く「ファーストガレージ」さんとコラボしてeスポーツなんかも始める予定でして、こうした楽しいことが沢山待っている2022年シーズンにしていこうと思います!





そんなワタクシですが、今年も精いっぱい頑張りますので今後とも応援頂ければ幸いです!

以上、下田紗弥加でしたっ!


下田紗弥加 出場予定D1 2022大会日程:
D1GPシリーズ

第1戦:4月23日~24日 富士スピードウェイレーシングコース(静岡県)
第2戦&第3戦:6月11日~12日 奥伊吹モーターパーク(滋賀県)
第4戦&第5戦:8月20日~21日 エビスサーキット西コース(福島県)
第6戦&第7戦:10月22日~23日 オートポリス国際レーシングコース(大分県)
第8戦&第9戦:11月5日~6日 TBN

D1LIGHTSシリーズ
第1戦&第2戦 3月26日~27日 つくるまサーキット(栃木県)…終了
第3戦&第4戦 5月21日~22日 名阪スポーツランドCコース(奈良県)
第5戦&第6戦 7月9日~10日 日光サーキット(栃木県)
第7戦&第8戦 9月24日~25日 備北ハイランドサーキット(岡山県)


Instagram:http://instagram.com/sayaka419
Twitter:http://twitter.com/@sayaka_krkr
YouTube:https://youtube.com/channel/UCJY_S7-OCeTcQ1oYpKalJ9Q


いいね!やチャンネル登録もよろしくお願いします♪


===================


下田紗弥加(しもだ・さやか)
プロドリフトドライバー
2022年、D1GP、D1Lightsシリーズ参戦
群馬県安中市観光大使
サーキットハワイ アドバイザー

千葉生まれの好奇心旺盛で活発な一般家庭の普通の女子。学生時代はバレーボールに打ち込み、インターハイや全国大会に出場、プロリーグを目指していたが、怪我に悩まされドクターストップでバレーボールの道を諦める。

夢破れ腑抜けになっていた時に観たD1GPに魅了され、ドリフトに全てをかけようと決心。働きながら貯金をし、練習に打ち込む為に仕事を辞め、練習用の車を購入し、マニュアル免許を取得。そして南千葉サーキットを拠点としている、車楽人ドライビングスクールに出会う。

車楽人の佐藤謙代表(現師匠・チーム監督)には、すぐ辞めると思われてはじめは全く相手にされなかった。とにかく運転が上手くなりたくて気付いたら、サーキットに1年間で160日以上通いつめた結果、佐藤代表に「そんなに本気なら俺も本気で教える」と0からドライビングテクニックやセッティング方法を叩き込まれ、モータースポーツを始めて2年目でD1Aライセンス(ドリフト全日本大会出場権利)を獲得し、2018年からD1Lightsシリーズに参戦。

2019年、中国・北京で開催されたインターナショナルドリフトレディース大会で世界チャンピオン。

ついこの間まで、モータースポーツに縁もゆかりも無かった素人の女子が、今ではドリフト世界最高峰のD1GPに参戦し、その頑張る姿を通して世界の人々の元気や希望を与えるべく「ドリフトエンターテイナー」として活動している。
Posted at 2022/04/21 11:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 下田紗弥加の可能性 | 日記
2022年04月07日 イイね!

【新連載】そうだ、ニュルへ行こうよ! もっとみんなでクルマを楽しむコラムがスタート!

【新連載】そうだ、ニュルへ行こうよ! もっとみんなでクルマを楽しむコラムがスタート!みなさんごきげんよう!
モータージャーナリストの山田弘樹(やまだ・こうき)です。

今月からコラム「そうだ、ニュルへ行こうよ!」を連載することになりました。


そのきっかけは、撮影中のひとことから。みんカラスタッフのTAKASHI君が「クルマを使って、楽しいこと沢山やりたいんですよね!」と思わずクチを滑らせたのが、全ての始まりでした。


いーじゃーん! やろうよ? やるよね? やるよッ!?


なかば恫喝気味に食いついたワタクシでしたが、そもそもカービュー社の社員はみんなクルマが大好き。暇さえあれば筑波サーキットのコース1000へ集まって、タイムアタック合戦しています。



TAKASHI君の愛車(本人より)


意外とね、この仕事をしてて実際に愛車を走らせて楽しんでいる人って、少ないんですよ?

下手の横付きなワタシですが、みんなと大人の自動車部、作りたい!

でもそれって、そもそも”みんなのカーライフ”ことみんカラじゃね?

はい、そうですよ。ここではカービュー社員のみんなで集まって、オフィシャル版”みんカラ”しようよ! クルマでできる面白いこと、探して全部やってみよう! というわけなのです。

だから、タイトルもニュル


ニュルブルクリンクって、今やグランツーリスモでも走れるし、タイムアタックのメッカとして有名になりすぎちゃったところもあるけれど、やっぱりクルマ好きにとっては目指すべきゴールなんですよ。



自動車メーカーもニュルで精力的に開発を行っています。


別に、アタックしなくていーんです!


あの雰囲気を味わうだけで、チケット買ってフツーに走るだけで、「クルマの楽しさって、コレだよ!」とわかるんです。


クルマですか?


マイカーってわけにはいかないけれど、現地にはレーシングレンタカーを扱うガレージが沢山あって(普通のレンタカーでも昔は走れたらしいけれど、クルマも痛むし事故も多いのでしょう、いまはNG(笑))、下はスイスポから上は911GT3まで、よりどりみどりで借りることができます。





パークエリアには本当に沢山のクルマが集まって、のどかにワイワイしています。

中にはタイムアタックに燃えてるお兄ちゃんもいるけれど、基本はみんな大らかで牧歌的。コースは知っての通り全長が20.832km、コーナー数が170もある難所ですから、目を三角にして走っても危ないだけだと、わかっているんですよね。

そして無事に帰ってこられると「生きててよかった!」とまず思う。そして「もういっかーい!」となる。


私にニュルでコーチをしてくれたベルギー人のヤコー先生は、「コーキ、24時間レースに出たいなら、1000ラップ走ろう。それも、無事に」と教えてくれました。ニュルで一番大切なのは、生きて帰ってくることなんです。



ニュルブルクリンク24時間耐久レースの様子


日本でそんなことが起こったら、大ニュースになって、コースが閉鎖だなんだと騒がれるような事故だって、ニュルでは普通に起こります。赤旗で車両が回収されるのをみんなじーっと待って、何事もなかったかのようにまた走り出す。普通に、時間が流れて行く。

それは恐ろしく成熟されたクルマ文化です。

最後はそんなニュルへ行って、本場のクルマの楽しさを体験しよう! そんなニュルに行けるようにアレコレ用意して、クルマの運転上手くなろう! 何よりクルマをもっと、楽しもう!

そんなコラムを、これからちょっとずつ初めていこうと思います。

みんカラを始めとした、読者のみなさんとイベントなんかもやりたいなぁ!
というわけでコラム「そうだ、ニュルへ行こうよ!」、よろしくお願い致します(^_^)


===================


山田弘樹(やまだ こうき)モータージャーナリスト
自動車雑誌「Tipo」の副編集長を経てフリーランスに。編集部在籍時代に参戦した「VW GTi CUP」からレース活動も始め、各種ワンメイクレースやスーパー耐久に参戦。
こうした経験を活かし、現在はモータージャーナリストとして執筆活動中。愛車は86年式のAE86(通称ハチロク)と、95年式の911カレラ(Type993)。
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
A.J.A.J.(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。


画像:日産自動車、本田技研工業、トヨタ自動車

プロフィール

「快晴の中、S耐第2戦鈴鹿が間もなくスタート‼️ YouTubeでもライブ配信中ですよ〜>>https://www.youtube.com/watch?v=cMO3ckXWIIY #s耐 #鈴鹿サーキット
何シテル?   04/27 11:04
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920 212223
2425 2627 2829 30
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation