• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!

みんなの自動車部♪のブログ一覧

2022年10月19日 イイね!

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外編〜スタッフTAKASHIがTAKUMIモーターオイルの走行会でインタビューしてきた〜

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外編〜スタッフTAKASHIがTAKUMIモーターオイルの走行会でインタビューしてきた〜みなさん、こんにちは。
みんカラスタッフのTAKASHIです。


週末はTAKUMIモーターオイルさんのオフィシャル走行会に参加するために日光サーキットに行ってきました!


TAKASHITAKUMIって紛らわしいですね(笑)


alt


TAKUMIモーターオイルさんの走行会は、グリップからドリフト軽自動車まで幅広いユーザーさんが集まって走れる人気のイベント。
初級・中級・上級とクラスが分かれているので、自分のペースで走れるのが嬉しいですね♪


alt
今回は軽トラがたくさんいらっしゃいました。確かに軽量コンパクトでMT(しかも安い!)なのでサーキットにはピッタリかも?


みなさんのマナーが良いので、初めての走行会でも安心ですよ。
何を隠そう、私も走行会デビューはTAKUMIオイルさんの走行会でした。


alt
上級の皆さまはホントにお上手。

そして何より、”みんじど”でもお馴染みのD1ドライバー、下田紗弥加選手ゲストとして生ドリフトを超間近で披露してくれるのもファンには堪らないポイント!

今回は、10/22〜23に開かれるD1グランプリ第6・7戦のオートポリスラウンドに向け、チェック走行をされておりました。


alt


やっぱりD1ドライバーの走りはスピードも角度も白煙の量も桁違い…!


alt


そんな下田選手に走行後にお話を伺ってきました!


alt


ーーD1 Lights最終戦の備北ラウンドは残念な結果に終わりましたが、今シーズンを振り返ってどんなシーズンでしたか?

下田紗弥加選手(以下:下田選手):
最終戦は、私自らお祓いをしたのにまさかのエンジンブローだったんですよ!
ということで…私、お祓いのバイト始めます(笑)



※お祓いの詳細はこちら



というのは冗談で、今年はマシントラブルに悩まされることが多いシーズンでした。練習で問題なくても、本番でクルマが壊れるので「またココ!? 私もってる(苦笑)」と思った一年でした(笑)

でも全ラウンドで予選通過を果たすことができたので、来年は追走の成績を上げることが目標です。クルマがちゃんと動いてくれないと上位には行けないので、私の実力も、そしてチームとしても成長していきたいですね。



alt


ーー一方トップカテゴリーであるD1は初参戦となりました。まだ2ラウンド残っていますが、ここまで戦ってみての感触は?

下田選手:
まだクルマを手足のように自信を持って動かせていないんです。マシンの実力を引き出せていないので、まずはクルマと仲良くなるのが最初のステップですね。

(D1 Lights)の青い大昌カラー号は自分の分身のような存在ですが、(D1で戦う)ピンク号はまだ”友達”ぐらいの関係なのでお互いの信頼を深めていかないといけません。





そしてチームとしてもトップカテゴリーであるD1は初めての経験。私たちは新人なので、新人らしく元気よく、チーム力も高めていきたいです。



alt


ーー走りに関してはいかがでしょうか?

下田選手:
追走はレベルが高く本当に難しいです。でも単走は、自分の走りがきちんと出せればイケるという手応えもありました。手応えと課題がわかったので、このまま自分もチームも順調に成長していければ、優勝も見えてくると思います!



alt


ーー残り2ラウンド、どのような戦いをしたいですか?

下田選手:
まずはトラブルフリーでしっかり最後まで走り切ることが目標です。ここまで流れがあまり良くないので、今年はそういう年なんだと切り替えて、できることをしっかりやって、最後まで走り流れを変えたいですね。

そして、お祓いは絶対にやりません! 多分。(笑)



alt


次戦は今週末(10/22~23)!

戦いの模様はD1のオフィシャルYouTubeでライブ配信されるので、現地に行けない方もぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

下田選手のYouTubeチャンネルでは、これまでの激闘の舞台裏をチェックできますので、こちらも是非覗いてみてください〜!


なお、TAKUMIモーターオイルさんの走行会が気になった方は、次回の走行会はオフィシャルホームページで告知されるのでこちらもお楽しみに!

11/10(木)には、今回の走行会でTAKUMIさんのオイルをチェックした模様を「みんカラスタッフブログ」にて公開するので、そちらも乞うご期待!

以上、スタッフTAKASHIでした〜。


下田紗弥加 出場予定D1 2022大会日程:
D1GPシリーズ

第1戦:4月23日~24日 富士スピードウェイレーシングコース(静岡県)…終了
第2戦&第3戦:6月11日~12日 奥伊吹モーターパーク(滋賀県)…終了
第4戦&第5戦:8月20日~21日 エビスサーキット西コース(福島県)…欠場
第6戦&第7戦:10月22日~23日 オートポリス国際レーシングコース(大分県)…次回!
第8戦&第9戦:11月12日~13日 エビスサーキット バンクコース

D1LIGHTSシリーズ
第1戦&第2戦 3月26日~27日 つくるまサーキット(栃木県)…終了
第3戦&第4戦 5月21日~22日 名阪スポーツランドCコース(奈良県)…終了
第5戦&第6戦 7月9日~10日 日光サーキット(栃木県)…終了
第7戦&第8戦 9月24日~25日 備北ハイランドサーキット(岡山県)…終了


Instagram:http://instagram.com/sayaka419
Twitter:http://twitter.com/@sayaka_krkr
YouTube:https://youtube.com/channel/UCJY_S7-OCeTcQ1oYpKalJ9Q
ホームページ:https://drifting-sayaka.jp


いいね!やチャンネル登録もよろしくお願いします♪


===================
alt

下田紗弥加(しもだ・さやか)
プロドリフトドライバー
2022年、D1GP、D1Lightsシリーズ参戦
群馬県安中市観光大使
サーキットハワイ アドバイザー

千葉生まれの好奇心旺盛で活発な一般家庭の普通の女子。学生時代はバレーボールに打ち込み、インターハイや全国大会に出場、プロリーグを目指していたが、怪我に悩まされドクターストップでバレーボールの道を諦める。

夢破れ腑抜けになっていた時に観たD1GPに魅了され、ドリフトに全てをかけようと決心。働きながら貯金をし、練習に打ち込む為に仕事を辞め、練習用の車を購入し、マニュアル免許を取得。そして南千葉サーキットを拠点としている、車楽人ドライビングスクールに出会う。

車楽人の佐藤謙代表(現師匠・チーム監督)には、すぐ辞めると思われてはじめは全く相手にされなかった。とにかく運転が上手くなりたくて気付いたら、サーキットに1年間で160日以上通いつめた結果、佐藤代表に「そんなに本気なら俺も本気で教える」と0からドライビングテクニックやセッティング方法を叩き込まれ、モータースポーツを始めて2年目でD1Aライセンス(ドリフト全日本大会出場権利)を獲得し、2018年からD1Lightsシリーズに参戦。

2019年、中国・北京で開催されたインターナショナルドリフトレディース大会で世界チャンピオン。

ついこの間まで、モータースポーツに縁もゆかりも無かった素人の女子が、今ではドリフト世界最高峰のD1GPに参戦し、その頑張る姿を通して世界の人々の元気や希望を与えるべく「ドリフトエンターテイナー」として活動している。
Posted at 2022/10/19 13:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 下田紗弥加の可能性 | 日記
2022年10月11日 イイね!

オシャレに普段使いできて運転のパフォーマンスもあげる「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が欲しくなってきた

オシャレに普段使いできて運転のパフォーマンスもあげる「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が欲しくなってきたこんにちは、スタッフGです。まだ暑い日もありますが、そろそろ秋気分になりたいので、本腰を入れて衣替えしました。





夏の間はすっかり冬眠(夏眠!?)していたマツダ×ミズノのドライビングシューズも引っ張りだしてみたのですが、これを履くと運転への意識が高まるし、自然と運転のパフォーマンスが上がる気がします。

ゴルフの時はゴルフシューズ、ランニングの時はランニングシューズを履くのと同じような感じですね。





パフォーマンスが上がるといっても無駄にスピードを出すわけではなく、ペダルに触れる足裏の感覚が研ぎ澄まされるので、同乗者にも周囲のクルマにもやさしい、スムーズな加減速がナチュラルにできるのです。





でも、普段使いやビジネスシーンでは、見た目がちょっとガチ寄りなのも事実。たとえば、スーツやジャケパンに合わせるのは、ちょっと無理があります。


と考えたミズノさんが、「ドライビングシューズの大衆化」を狙って開発した、普段使いにもマッチする新アイテムが、今回ご紹介する「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」です。





「ベア」と聞いて、一瞬、森のくまさんを連想してしまいましたが、そもそも綴りが違いますね、熊はbear。





BAREは裸の意味で、ベアクラッチは“裸足でつかむ”ような感覚で、運転時の軽快なペダルフィールと、ストレスのない快適な街歩きを両立しているのです。





デザインは今風というか関西風にいうと、シュッとした感じ。スピード感や機能性の高さをにじませながらも、主張しすぎることなく、普段使いにもピタッとはまります。





機能的には、マツダ×ミズノのドライビングシューズから背屈サポートが無くなっただけで、独自のソール構造「MIZUNO COB(ミズノ コブ)」による優れた足裏情報伝達や、ラウンドソールによるカカト支点の安定性を実現しています。





しかも、お値段は12,100円(税込・ミズノネットショップ販売価格)で、3万9,600円だった前作と比べると、かなり身近です。

個人的には、紐タイプではなく、ダイヤルでカチカチ締めるタイプなら“即買い”(もともと靴紐を結ぶの下手で、歳を取るごとに面倒くさがりになってる)だったのですが、まずは第1弾ということでトラディショナルなタイプを選択したとのこと。

カラーラインナップは、こなれ感のあるホワイト、シックなブラック、万能なネイビーという3色が用意されています。





今回はマツダのR&Dセンター横浜を起点に、一般道から首都高・大黒線をぐるりとする試乗コース、マツダの試乗会ではお馴染みの広報が勝手にネーミングしている“人馬一体コース”を走ります。

とはいえ、ドライビング時の美点は、前作を所有しているワタシは百も承知。ただただロードスター・MTとマツダ3・スカイアクティブXの気持ちよさを再確認しただけでした。





その一方、アルファードを運転したときには、こういう大きなクルマで家族を乗せる人こそ、より運転に適したシューズを履いてほしいという思いを強くしました。よりスマートでスムーズな運転と同乗者へのさりげない優しさ、しかもオシャレ……、奥さまも惚れ直すかもしれません(効能のほどは一切責任を負いません)





また、仕事でクルマを運転する機会が多い人にとっても、スーツやジャケパンにも合わせやすい「ベアクラッチ」はオススメです。

“ソフリナ”と呼ばれるアッパー材も、名称から想像する通りにソフトなので、運転時も歩行時も足にやさしく、履くときもスムーズです。




オシャレに普段使いできて、クルマを運転するときには優れたパフォーマンスを発揮する「ベアクラッチ」。

能ある鷹は爪を隠すではないですが、「脱いだらスゴイ」とか「神スイングの稲村亜美さん」的な、普段は主張しすぎないけれど実は異彩を放つアイテムと言えるのではないでしょうか。





写真:アフロ、アフロスポーツ

Posted at 2022/10/11 11:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月05日 イイね!

開幕まで約1ヶ月! 「1 Month to go‼ Rally Japan!!」に行ってきた!

開幕まで約1ヶ月! 「1 Month to go‼ Rally Japan!!」に行ってきた!みなさん、こんにちは。
みんカラスタッフのTAKASHIです。

週末はラリージャパン直前イベント「1 Month to go‼ Rally Japan!!」の取材で名古屋に行ってきました!

名古屋といえばモーニング。
ということで朝は加藤珈琲店のモーニングでエネルギーチャージ。





コーヒーの香りがとってもフルーティで私好みでした。また行きたい。


さて、12年ぶりに日本で開催されるWRCの日本ラウンド「ラリージャパン」は11月10日から13日まで愛知・岐阜の両県で開催されますが、残り約1ヶ月のこのタイミングでラリーを盛り上げるべく愛知県庁前の広場で物販やデモ走行など、様々な催しが開かれておりました。





目玉はなんと言ってもこちらの2台のデモ走行!

ヤリスWRC




インプレッサWRC(98)です!




レギュレーションが当時と異なるとは言え、20年も経つと時代を感じますね...。
ヤリスでかい。インプ小さい。

市販車の面影漂うインプレッサ。エンジン周りもザ・チューニングカーって感じです。




ちなみにこの日は、ピレリではなくアドバンネオバを履いておりましたよ(笑)





マクレーの乗った車両です!涙





一方のヤリス。空力マシンだなー。





カナード...というかもはや滑り台。





同乗走行(抽選)もあったので、当たった人は凄い体験が出来たのでは?
2台ともなかなか激しい動きでした。
プロってやっぱりすげー(ちょいちょいエンスト...いやなんでもないです...笑)







続いてクラシックラリーカーのパレード......がパレードじゃなかった件。





カルガモ隊のように走ると思いきや、2台ずつ結構全開。カメラ構える前に疾走していった。汗





911の空冷サウンドかっこよかったー




ステージでは応援団の紹介やトークイベントが開かれておりました。





こちらはラリージャパンの優勝トロフィー。
和っぽくて良いですね(語彙力)




果たして誰が獲得するのでしょうか...⁉︎


超生命体飲料ライフガードの試飲も。
超生命体飲料ってずっと謎なんだけど相変わらずうんまぃ。




当日暑かったので助かりましたmm


こちらはGRヤリスGRカローラ





GRヤリスはラリーパッケージ装着車。




GRカローラは発売が楽しみですね。乗ってみたいぞー!
(予約延期になりました)




ラリージャパンのチケットですが、スペシャルステージは残念ながら売り切れ。

しかしサービスパークのチケットはまだ残っているそうなので、興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか??

ラリーカーやドライバーと近くで触れ合うことができるそうですよー


大会期間中は各所で様々なイベントがあるみたい。


またパブリックビューイングもあちこちで開かれるようなのでこちらも要チェック!




ラリージャパンの詳細は大会のオフィシャルページをチェックしてみてくださいっ。

以上、超生命体TAKASHIでした。

ではではノシ
関連情報URL : https://rally-japan.jp
Posted at 2022/10/05 11:01:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | 走行会・イベント情報 | 日記

プロフィール

「快晴の中、S耐第2戦鈴鹿が間もなくスタート‼️ YouTubeでもライブ配信中ですよ〜>>https://www.youtube.com/watch?v=cMO3ckXWIIY #s耐 #鈴鹿サーキット
何シテル?   04/27 11:04
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5678
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation