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2020年07月20日 イイね!

噴射時期の怪その4

噴射時期の怪その4アイドリングからのレスポンスアップが煮詰まってきたら、次第にアクセル踏み込み時の回転数を500rpmづつ上げて行きます。
 先ずエンジン回転を狙いの回転より1000rpmほど上まで吹かします。次にアクセル全閉で回転が落ちて来て狙いの回転数になったところでパカッと吹かします。連続でやっても良いです。近所迷惑にならないように気をつけてください!。パーシャルでジワーと狙いの回転に上げてパカッと吹かす方もいますが、実走行で無負荷パーシャルから踏み込むシーンなどありません。これで3000~4000rpmまでタイミングを合せればOKです。私の場合は500rpm毎に10度進角で良い感じになりました。4000rpm以上になると噴射時期がレスポンスに与える影響は無くなってきますし、私の場合ですと4000rpm以上まで進角させるとINバルブが開く前の領域に入ってしまいます。
 注意点を挙げておきます
☆アクセルを踏み込む瞬間の空燃比がしっかり出ていること。


図のようにスロットル全閉で回転が下がってくる時は一定のラインをトレースしてきますので、ここを重点的に空燃比を調整します。調整時燃料カットは止めます。私はここの領域を空燃比13~13.5で合せます。加速増量補正の噴射量もマップのこの部分が基準になるので非常に重要です。空吹かし時スロットルオフでパンパンパラパラ鳴っている(リーン)ようではダメです。
 噴射時期を合せたら最後に加速増量を調整して仕上げます。調整方法、吹かし方は同じやり方です。あまり増量させすぎると燃費悪くなりますので必要最小限で。暖機が十分でないと加速増量もより多く必要となるので調整時は十分な暖機をします。
 今回はレスポンス重視でのタイミング調整でしたが、とりあえずここまで。更に進化したら又報告します。



Posted at 2020/07/20 16:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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