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2020年08月03日 イイね!

シンプルなエンジンは正直でした。

シンプルなエンジンは正直でした。以前、ホンダのゴリラのエンジンをいじくって遊んでいたのですが、オイルの違いを色々体験できました。このエンジンはエンジンオイルとミッションオイルが共用(バイクは大体そうです)で油温が上昇するとギアシフトの感触に著しい差が出ました。
バイクにも油温計を付けていたのですが90℃が境界線で、当時の純正のウルトラU_
10w-30やcastrol_GTX-7なんかは最悪で90℃越えるとギアチェンジが渋くなり、シフトペダルに伝わってくる感触もいかにも金属同士がこすれてるような嫌な感じでした。オイルは1Lあれば足りるので色々試しましたが、ホンダウルトラGP20w-50、バルボリンレーシング20w-50、castrol_fomulaRS、は非常に調子良く、油温90℃を越えてもシフトタッチは良好でした。それでも100℃近くなるとシフトは渋くなりメカノイズも大きくなりました。そんな経験もあって、油温は100℃マデ!と自分なりにリミットを引いていたのですが、後にジェミニ(1500ターボ)に油温計を付けて走ってみると結構簡単に100℃を越えて驚きました。ポルシェは80℃でオイルサーモが開いて、オイルクーラーに風が当たってれば全開でも100度を越えることは無く、バイク時代の油温感覚(?)に近いです。サーキット走ってる方で「油温130℃越えますよ!」なんて方いますが大丈夫なんですかね。耐熱性の高いオイルならオイル自体は高温に耐えますが、エンジン自体は完全にオーバーヒートだと思います。140℃越えるとアルミの機械強度が下がってきます。油温センサーの位置で±10℃は有るとしても、、、ちょっと心配です。何か本題から外れてすみません、、。
Posted at 2020/08/03 23:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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