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2020年11月07日 イイね!

次は電磁弁でブローオフを作ってみようか。

次は電磁弁でブローオフを作ってみようか。私の930にはブローオフが付いてません。純正のリサーキュレーションバルブはフューエルデリバリーと干渉するので外してあります。今風で言うとバックタービン仕様です。そもそもブローオフは必要なのかという議論が昔からあります。レース屋さんでは付けない方もいます。途中で開いてレスポンスが悪くなるとか、ブースト逃げるとか、アイドル負圧で開いちゃってエアフロ車はダメとか、色々問題聞きます。エブリーは純正で付いてます。昔乗ってたジェミニは付いてませんでしたがタービンは15万キロ持ちました。まあ最近はメーカー純正でつけてるくらいだから必要なんでしょうねきっと。フルブーストからいきなりアクセル全閉はタービンに負荷掛かりそうだし、スロットルバルブも負圧プラス巨大な加圧で軸が痛みそうです、、。ポルシェの昔のレースマシンにも付いてました。アクセル全閉で開く機械式のバルブです。

私の車にもタービン保護の為に付けようかと思案中なのですが、普通の市販品も面白くないので、12Vの空圧用電磁弁でやってみようかと、、。
フルコン使えば出来そうです。バルブを開ける条件を検討中なのですが、ノーマルクローズで
案1、エンジン回転2500rpm以上、かつスロットル開度5%以下でON。(数値は要調整)
案2、スロットル上流に圧力センサーをつけて、圧力5kPa以上、かつスロットル開度5%以下でON。(数値は要調整)
案3、スロットル上流に圧力センサーをつけて、圧力5kPa以上、かつインマニ負圧-40kPa以下でON。(数値は要調整)

案4、アイドル負圧以下でON

このどれかでいけるんじゃないかと。街乗りだと2,3かなあ。また妄想は広がる。


Posted at 2020/11/08 01:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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