前回はプラグかぶり、シフトブッシュ破損、空燃比センサー異常など色々起きまして少々ストレスが溜まってしまいました。全て整備して、口直しにツーリングへ。終始快調でした。1500rpmで-75kPA(軽いエンブレ)時に濃い症状(12.5~12.8)だったので修正しました。これが前回のかぶりの原因かもしれません。空冷エンジンのファンは回転数に単純比例なので2000rpmで高速走ろうが、エンブレだろうと風量は同じ。長いエンブレはオーバークールになりそうな気がします。昔ジェミニでサーモスタットがイカれた時も峠の下り、長いエンブレでオーバークールで1気筒死んだことがあります。現在はイリジウムプラグを使ってますが、ネットの記事を見ると燃調濃い目のキャブ車とかバイクはイリジウムと相性悪いみたいですね。今のセッティングもレスポンス重視でちょっと濃い目なので違うプラグ(安いグリーンプラグ)を試してみようと思います。

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