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KENJI-Fのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

ソレノイドバルブのサージその2

ソレノイドバルブのサージその2前回、ブーストコントロールソレノイドのサージ(逆起電力)を調べたのですが、波形、電圧がどうもおかしい。で、調べたら測定レンジを越えてました。再測定の結果がタイトル画像。スパイク状に-30V以下までサージが出てます。-10V以下が5mSecも続いているので、バルブも狙い通りの時間で閉じてないのでは?と思ってしまいます。
次にダイオードを入れて測定したものがこれ。



キレイな矩形波になってます。ECUへの攻撃の心配も無し。高速駆動のバルブもキチンと動きそうです。

と、いうことで誘導負荷(コイル使ったもの)をECUで駆動させるときはサージに気をつけましょう。
Posted at 2020/11/24 14:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

ソレノイドバルブのサージ

ソレノイドバルブのサージリレーやソレノイドバルブ等のスイッチOFF時に発生するサージ(逆起電力)を調べてみました。EMSの取説にもリレーにはダイオードを付けろと書いてあります。今時のフルコンのAux出力にはダイオードが付いているのですが、EMSは付いて無いのか?。本当はブーストコントロールソレノイド付ける前に単体で確認するべきでしたが、心配なので念のため調べてみました。タイトル画像のようにサージは起きてますが、何十、何百Vという強力な物でも無さそうですが、何か変な波形です。アイドルコントロールバルブとか、インジェクターでも起きているんでしょうか?。タイトル画像はDUTY-20%ですが40%にすると、0Vに戻らないという変な症状が出ました。

次回ダイオード組んで、再度確認してみます。
Posted at 2020/11/21 18:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

次は電磁弁でブローオフを作ってみようか。

次は電磁弁でブローオフを作ってみようか。私の930にはブローオフが付いてません。純正のリサーキュレーションバルブはフューエルデリバリーと干渉するので外してあります。今風で言うとバックタービン仕様です。そもそもブローオフは必要なのかという議論が昔からあります。レース屋さんでは付けない方もいます。途中で開いてレスポンスが悪くなるとか、ブースト逃げるとか、アイドル負圧で開いちゃってエアフロ車はダメとか、色々問題聞きます。エブリーは純正で付いてます。昔乗ってたジェミニは付いてませんでしたがタービンは15万キロ持ちました。まあ最近はメーカー純正でつけてるくらいだから必要なんでしょうねきっと。フルブーストからいきなりアクセル全閉はタービンに負荷掛かりそうだし、スロットルバルブも負圧プラス巨大な加圧で軸が痛みそうです、、。ポルシェの昔のレースマシンにも付いてました。アクセル全閉で開く機械式のバルブです。

私の車にもタービン保護の為に付けようかと思案中なのですが、普通の市販品も面白くないので、12Vの空圧用電磁弁でやってみようかと、、。
フルコン使えば出来そうです。バルブを開ける条件を検討中なのですが、ノーマルクローズで
案1、エンジン回転2500rpm以上、かつスロットル開度5%以下でON。(数値は要調整)
案2、スロットル上流に圧力センサーをつけて、圧力5kPa以上、かつスロットル開度5%以下でON。(数値は要調整)
案3、スロットル上流に圧力センサーをつけて、圧力5kPa以上、かつインマニ負圧-40kPa以下でON。(数値は要調整)

案4、アイドル負圧以下でON

このどれかでいけるんじゃないかと。街乗りだと2,3かなあ。また妄想は広がる。


Posted at 2020/11/08 01:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月06日 イイね!

ブースト制御成功

ブースト制御成功高速でセッティングする時間が無いので深夜のブースト調整。2速までしか入らないが何とかやってみる。ノーマル0.75barから0.9barを狙う。Duty比20%から10%づつ上げて様子を見る。40%で結構速いのだが0.9barに届かない。50%にしたらブースト計が0.9barに届く前に100kPA(1.0bar)に設定した燃料カットに当たってしまった。ログをとったらちゃんとブースト上がってました。今使ってるVDOの機械式のブースト計はエンジンルームから長々とホースを引いてるのでレスポンスが悪いみたい(涙)。
とりあえずパソコンでログを確認しながら調整して本日はDuty比40%に落ち着きました。2速全開で少しホイルスピンします。ハンドルしっかり握ってないと、とっちらかりそうで怖いです。

現状はタイトル画のように60kPaからDuty一定の単純動作なので、今後はブーストの立ち上がりをさらに上げるトライをしてみます。

追記
930ターボはウエストゲート仕様ですが、今回は、アクチュエーター式と同じ配管(ポペットバルブ開側加圧1本、ソレノイドはノーマルオープン)で制御してます。
Posted at 2020/11/06 02:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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