• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJI-Fのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

セッティング確認。

セッティング確認。今夜も涼しいので少し走らせる。調子を保つにはこまめに動かさないと。低負荷域の噴射時期をACTDC 65°に変更してから、始動性が良くなってます。初爆が入ってからの回転の立ち上がり、及び安定性がいい。街乗りも非常に乗りやすい。

余談ですが、モーテックのフォーラム。メーカー問わず参考になることがあります。

https://www.motec.com.au/forum/viewtopic.php?t=769
Posted at 2021/07/30 00:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

油温センサー較正

油温センサー較正センサー交換後の較正実施。交換前と最大2℃しか誤差がありませんでした。油温はオイルエレメントの表面を放射温度計で測定。放射温度計は測定物表面の反射率で数値が変わってきます。専用の黒体テープも売ってますがバカ高い。一般ユーザーレベルではマスキングテープで代用できます。エレメント表面5cm四方ほどに貼って、そこを測定すればOK。私の車は83℃でオイルサーモが開いてゴボゴボオイルが流れ出す音が助手席側から聞こえてきます。
Posted at 2021/07/25 10:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月21日 イイね!

噴射時期の怪その9

噴射時期の怪その9昼間は暑いが今夜は涼しい。マニ圧-30kPa以下の低負荷領域での気化時間最長化でレスポンスが悪化したので改善トライ。-20kPaでACTDC248°となるように変更



これで遅角方向へ噴射時期が変わるように期待したが、アクセルの踏み加減によって、動きが進角したり遅角したりばらつく。もっと高速でマニ圧のサンプリングができればよいのかな?。レスポンスは改善しましたが、低負荷時ATDC65°のレスポンスは超えられませんでした。

下図が現状ベストなマップ



低負荷域で空燃比が0.3ほどリッチになったのでこれをベースに燃調修正してみたいと思います。
Posted at 2021/07/22 00:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月20日 イイね!

噴射時期の怪その8

噴射時期の怪その8今宵も懲りずに実験。今日は気化時間を目一杯長く取ってみました。ACTDC619°、吸気バルブ閉じて即噴射。結果はレスポンスが全然ダメ。何故か?、、。レスポンスBESTのタイミングはACTDC422°、クランク1周手前ACTDC62°(422-360=62)より低負荷域の噴射時期を進める(数値を小さくする)と422°に切り替わる時に進角方向に進んで変わって行きます。これはマップの中間域を読んだときに平均値に自動補間されるためです。レスポンスが悪化する原因はたぶんこれだと思います。前回65°でテストしたのはこの境界ギリギリの挙動を確認したかったのであります。



-20kPaのマスに240°ぐらいの数値を入れれば遅角方向に動くと思うのですが、、これは次回のお楽しみ。
Posted at 2021/07/21 00:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月20日 イイね!

油温センサー交換完了

油温センサー交換完了アマゾンから部品が届き、カプラーを付け替えて、交換完了。結局今回もDefi用の互換品。前回は確かヤフオクで買ったと思うのですが、新旧センサーを見比べると外観はほとんど同じ。外したセンサーを見ると充填してある樹脂が浮き上がっている。抵抗を測定すると断線状態。ケーブルを揺すると時々90Ω前後になる。浮き上がった樹脂をペンチで引っ張ったらボロッと樹脂が取れてしまった。



充填樹脂が、熱、振動、経年で劣化し、ケーブルが振動して断線、、、という感じでしょうか。センサーのキャリブは未だ取ってないが、数値はほとんど変わらない感じです。とりあえず直って良かった。
Posted at 2021/07/20 16:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3279112/car/
何シテル?   12/13 16:42
KENJI-Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
11121314 1516 17
1819 20 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

燃料システム改修 ファンネルネット 等 変更<作業9> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 09:12:50
エブリィ、プラグ交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 15:45:37
自作 液晶レーシングメーター その1 @Nextion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 11:54:23

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64W、4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのト ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ...
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。 性能は今時のカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation