補充電してもセルの回りが弱く、電圧も上がらなくなってきたので(充電後一晩放置で12.5V)ついにバッテリー交換。前回2013-3月交換なので8年半近く使ったことになります。ターボは圧縮比が低いのでクランキング時のバッテリー負荷が小さいので、キチンとメンテすればこれくらい持つのかなと。バッテリーはとにかく過放電させないことで、私は一晩放置して始動前にテスターで測定して12.2V以下だったら補充電してました。今迄はACデルコの20-72で今度はBOSCHのPSIN-7Cです。アマゾンで12000yenちょっとでした。20kg近くあるので佐川さんには申し訳ないです。で、届いたバッテリーの電圧を測定すると、12.6V。まあまあです。軽く補充電(1200mAh)して一晩放置で13.02V、ばっちりです。そして交換、、ポルシェは端子のナットが締めにくい、、。いざ始動、、笑っちゃうぐらいセルが回ります。実はセルがダメなのかなーと一抹の不安があったのですが、全てはバッテリーの劣化でした。
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