エブリーのバッテリーを交換しました。BOSCHのPSR-40B19L。インジケーター付きで、このサイズでも取っ手が付いてて、搭載が楽です。
先日930の車検が終わり、車を取りに行ったついでに奥多摩方面を走ってきました。高速、一般道、山坂道と走ってきましたが、非常に調子が良い。6番のグリーンプラグも綺麗に焼けてる。プラグの番手もこれで決まった感じです。グリーンプラグって、製造開始から40年以上経ってるんですよね。値段も安いし、以前使用していたイリジウムプラグと比較しても性能差を全く感じないのでこれで十分です。
今朝は霜が降りるほど冷え込んだ。エブリのバッテリも弱ってきてる。先週補充電したのですが、そろそろ寿命のようです。バッテリーの日付をみると2015-12-14、もう6年使ってる。雪の中でエンジンかからなくなったら怖いので交換します。ポイント使って買おうと思い、ジェームスに行ったのですがFBの40B19Lが6600円、即購入中止。アマゾンで見たらFBで3498円、BOSCHが3757円。BOSCHはインジケーター付きで保証も付いてるのでこれに決定。
ちょっと気になる記事
低負荷域の噴射時期ATDC65°(吸気バルブ閉)で走行テストを繰り返したのですが、エンブレからのブリッピングで回転が追従しない時がある。エンブレが長いと症状は悪化する感じです。以下予想なのですが、エンブレ時はマニ圧は-90kPaほどになり、ポート内に張り付いていたガソリンは気化が促進されて乾いた状態に近くなる。そこからアクセルをスパッと踏んでバルブ閉で燃料吹いても何割かはポートに張り付いて、そこからバルブが開いても十分に燃料が入っていかないのではないかと、、。そこでエンブレ、シフトダウンでブリッピングする瞬間の負圧領域をバルブ開で噴射してみました。
|
ワイパーリレー交換 2回目 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/06 16:16:10 |
![]() |
|
パイピング DIY カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/25 11:13:19 |
![]() |
|
アイドリング回転数 高い【#5】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/22 21:35:06 |
![]() |
![]() |
スズキ エブリイワゴン DA64W、4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのト ... |
![]() |
ポルシェ 911 ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ... |
![]() |
その他 ミヤタ リッジランナー アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。 |
![]() |
イタリアその他 デ・ローザ DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。 性能は今時のカー ... |