
前回約6万キロ走行時にプラグ交換してから約2万キロ走行して、最近アイドリング時にわずかにポッポッと失火しているような音が出始めたのでプラグを交換してみました。丁度ヤフオクのクーポンが届いたのでちょっと高価なRXプラグを選んでみました。
実は恥ずかしながらエブリィのプラグ交換を自分で行うのは初めてで今までは車検時に車屋にお願いしてました。
ダイレクトコイルのプラグ交換は初です。プラグの上にカバーやらソレノイドバルブが乗っかってて面倒くさそうですがバキュームホース4ヶ所(黄矢印部)抜いて10mmのボルト(赤矢印部)2本外すと手前にゴッソリ避けることができます。次に8mmのボルト4本外すとカバーが外れてコイルが見えてきます。コイルは10mmの固定ボルトを外すと抜けます。普通のプラグキャップのようにカチッとはまっているかと思いましたが簡単にヌルっとぬけました。コイルのカプラーは抜かなくても作業できました。

ゴミが入らないように気をつけてプラグを交換します。16mmのマグネット付きのソケットもヤフオクで購入しておきましたが、12角仕様で作業しやすかったです。

トルクレンチを使用して18N·mで慎重に締め付けます。新品なので着座から1/2回転ほどは10N·m以下でワッシャーがジワーっと潰れて、そこからグーっとトルクが立ち上がってきます。(指定トルクは15〜20N·m)
プラグが組み付いたら逆の手順で組み立て戻して完了です。

外したプラグは綺麗に焼けてますが接地電極が摩耗してました。普通の片側貴金属のイリジウムプラグはメーカーの奨励値通り2万キロで寿命のようです。
摩耗したギャップは実測で1.1mmでした。修正すれば使える感じもします。ギャップが摩耗したまま使用するとコイルの寿命を縮めるので接地電極が貴金属でないプラグは定期的に点検、交換が必要です。
私のエブリィの型式 DA64W
今回使用したプラグ DCPR7ERX-P
付いてたプラグ KR7AI (標準プラグ)
今回使用したプラグDCPRの方が電極が少し出っぱってます。
交換後は失火症状も消えて、加速時のトルク感もアップしました。なかなか良い感じです。
Posted at 2024/06/24 12:05:47 | |
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