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KENJI-Fのブログ一覧

2025年03月08日 イイね!

全噴射〜

全噴射〜エンジンチューンの記事でインジェクターが限界、、なんて言葉を時々目にしますが、全噴射って考えてみたら凄い世界です。吸気中はともかく、圧縮、燃焼、排気、常にポートの中に燃料を噴射しているわけで、キャブレーターではあり得ない世界です。ノーマルエンジンはMaxで80〜90%の設定だそうです。全噴射で通電しっぱなしはインジェクターにも良くないそうですね。コイルが過熱するとか。
私が使用しているインジェクターは650ccで6本全噴射できれば650馬力出る計算です。ひえ〜。以前、ノーマルブーストで3速全開で噴射率は50%に少し届かないくらいだったので、300馬力前後出ていたのかな〜。ほぼカタログデータです。
Posted at 2025/03/08 15:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月08日 イイね!

今日もいじってみる。250308

今日もいじってみる。250308今日は寒くて雪がちらついてますがチョイ乗り&チョイいじりです。
今日は初めに久々に全域でACDC422°にしてみたのですが、エンジン始動後のアイドリングが安定しない。エンジン音も弱々しい。
油温が40℃超えると安定してきます。油温70℃以上でのアイドリングからの空ぶかしは反応がよくてリーンスパイクも少ないのですか回転の立ち上がりが元気が無いというか、爆発力が弱いというかそんな印象です。

そこで今日はシンプルに全域ACDC304°にしてみました。
レスポンスも力強く良い感じです。この辺がベストなのかな〜。
色々いじると変化が出るのでフルコンは面白いです。
Posted at 2025/03/08 14:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

今日もいじってみる。250902

今日もいじってみる。250902今日もチョイ乗り&チョイいじりしてきました。
エンジン始動前油温17℃、これくらいの気温だとセル一発で始動できます。嬉しいような、もの足りないような、、。
今日はアイドリング時の噴射タイミングをいじってみました。今までは圧縮上死点後(ACDC)65°で気化時間を長くとっていたのですがこれをACDC304°まで遅らせて点火までの時間を短くしてみました。
6気筒の点火間隔は120°なので、加速増量のタイミングが2気筒分早まる計算になります。効果は予想以上で、空燃比は変わらず安定した状態でアイドリングからの空ぶかしでのリーンスパイクが減少して、レスポンスがよくなりました。うーん、バルブ閉での噴射ならどこで吹いても大差無いと思っていたのですが。ここから±20°まで振ってみたのですが、どちらもレスポンスが悪化します。吸気バルブが開く直前は吹き戻しのせいか凄く調子が悪くなるポイントもあります。
バルブが閉じている間でも、圧力波が残っていて、噴射タイミングによるレスポンスの差があるようです。
とりあえず今日は少し進歩した感じです。


噴射タイミングのモニター画面です。
一周720°、赤は排気バルブ緑は吸気バルブの作用範囲、青は噴射タイミングです。
Posted at 2025/03/02 15:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月01日 イイね!

今日は自転車240301

今日は自転車240301今日は自転車です。2月中は体調がイマイチで2週間ほど自転車に乗ってなくて、体を慣らしながらでしたが、平均速度はそれほど落ちませんでした。山道は路面が乾いてグリップが良かったので、スリップダウンせずに登れました。

今日も楽しくトレーニングできました。
Posted at 2025/03/01 16:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

今日も少しいじってみた。

今日も少しいじってみた。https://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technical/thesis/pdf/browse/44gr03.pdf

以前にも紹介したことがある論文ですが、ちょっと気になる所があったのでトライしてみました。


燃焼安定性と噴射タイミングに関する症例なのですが、バルブ開時、特に前半で不安定域が増大しているのですが、バルブ開後半では安定域が存在している(赤矢印部)、、なんじゃこれは?という訳で真似してみたのですが、燃調は薄くなるし、アイドリングもばらついてしまい全然ダメでした。
色々やってみないとわからないものです。
Posted at 2025/02/23 16:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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