• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月03日

OH!My カローラ!!

今日は実家に帰り、その後挨拶周りに行ってきました。

時間の都合で、わずか数時間しか滞在出来ませんでしたが、やっぱ生まれ育った故郷というのは良いものですね~。出来る事なら泊っていきたかったのですが、明日は仕事ですので、それも叶いませんでした・・・。


さて、実家に仕舞ってある我が愛車、カローラにも久々に会ってきました。

シャッター付きガレージに仕舞ってあるとは言え、普段は誰も寄り付かない、『開かずのガレージ』ですので、陽に当てるのもご無沙汰振りでした。



シャッターを開けると、新旧・・・いや、大旧旧(?)のシルバーセダン2台が収まっていました。手前のハコスカにはナンバーが付いていますが、アニキの話では、今ではもう殆ど乗っていないそうです。すっかりガレージの肥やしと化していました(^^;



エンジンを掛けずに外に出してみました。前回エンジンを掛けたのはほぼ1年前でしたので、各部ドライ状態になっているのは必至です。そんな状態でクランキングなんて出来ないので、プラグホールからオイルをちょこっと垂らしたり、ヘッドカバーを外して、カムシャフトの上からオイルをかけてからエンジン始動といきたかったのですが、どうしても時間がなかったので、今日はエンジンを掛ける事が出来ませんでした・・・(涙

明るい所で見ると、埃が凄いです。またガレージ内に侵入した蜘蛛があちこちに巣作っており、ホイールやら窓にはたくさんの蜘蛛の巣が付いていました。



ダッシュ周りです。陽には当たっていませんでしたので、色褪せやパネル割れ等は全くありませんでした。封印前に除湿剤も幾つか置いておきましたので、湿気も問題なく・・・と言いたかったのですが、やはり1年も置いておくと、酷い有様になってしまっている所もありました。それがココ↓



運転席のフルバケが、恐ろしい程にカビていました!これには座るのも躊躇してしまいました。助手席も同じ様なフルバケなのですが、そちらは大してカビていませんでした。シートそのものが相当湿気っていたのでしょうね。ここにしか人は座りませんし・・・。


短い時間でしたがカローラとの対面も果たせましたが、良かったとは言い切れませんね・・・。
この状態を脱するには、車検を取って手元に置いて普段からメンテナンスしていかないといけませんが、色々と条件が揃わないとそれも叶いません。現状ではなかなか難しい物があります。困りました。

シャッターを閉める時に、「待っていてねカローラ!」と呟いて鍵をかいました。また楽しく一緒に走れる時を思い描いて・・・。
ブログ一覧 | カローラの話 | 日記
Posted at 2014/01/03 22:09:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Enjoy HONDA 2024も ...
呑むラー油さん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

朝の一杯 5/20
とも ucf31さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年1月3日 22:58
なんとかしよう!
コメントへの返答
2014年1月3日 23:32
そうしよう!

・・・マジでそうしたいです(ToT)
2014年1月3日 23:06
お晩です。

私のはナンバーも保険もついていますが・・・同じような状態ですね・・・

公道復帰、いつかしたいですねぇ。
コメントへの返答
2014年1月3日 23:33
こんばんはー!

保存しておくだけでは、車にも良くないですし、自分自身もストレス溜まってしまって仕方ないです・・・。

公道復帰、果たしたいですねー。
2014年1月4日 0:05
動かしても痛む、単に保管していても痛む。。。車の維持管理は難しいデスよ~。

適度に転がしてやればいいんでしょうけど、ソレまでの維持費も無視できませんし(悩)

コメントへの返答
2014年1月4日 20:07
本当にその通りですねー。

稼働させれば消耗し、置いておけば劣化する・・・。どちらにせよ衰えていくのなら、動かして減っていく方が気楽です。

とは言え、金銭的な問題を解決しなければ、それも夢の話。困ったものです・・・(ToT)
2014年1月4日 18:29
保管場所が有るのは羨ましいですね。

カローラで某所オフした日が懐かしいですね(笑)
コメントへの返答
2014年1月4日 20:09
幸いにも、シャッター付きガレージがあったので、お邪魔していますwww

ですが、本当に年に数回、一瞬開くだけなので湿気や埃の対策にはなっていないかも知れません・・・orz

オフしたのはもう3年以上前の話ですよ!早いものですねぇ・・・
2014年1月5日 21:23
遅くなりましたが、今年もよろしく
お願い致します。

乗れずに長期保管で、日陰だと日焼けの
傷みは無いのですが、内装のカビとかは
本当に嫌になりますよね。

それが嫌で自分の71も実家から
引き上げてきましたが、基本の維持費は
ともかく駐車場代がかかるのは諦めてます。
コメントへの返答
2014年1月5日 22:27
こちらこそ、宜しくお願い致します。

維持費というのはバカにならないですよね・・・。
停めておくだけで出費を強いられると考えると、公道を走れない現状では、今のままが最善なのかも知れません。

・・・カローラにとっては酷でしょうが(汗

出来る限り車を見に行って、虫干しに精を出すしかありませんね・・・。
2014年1月8日 10:21
おめでとうございます。

カローラ、僕の通勤車にしたいな。
うちの車庫には、マリノがまだ深い眠りについているよ。
いつか、一緒に走らせてみたいですね。
コメントへの返答
2014年1月8日 21:06
どうぞ、本年も宜しくお願いします。

チャムピーさんの通勤車ですか!

エアコンレス、パワーウィンドーレス、両脚フルバケの車で通勤は酷ではないかと・・・(^^;

・・・って、自分やってましたっけwww

眠っているマリノ、私のカローラとどっちが早く目覚めるでしょうねー!いつか並べたいですね(^^)v
2014年1月8日 20:16
遅くなりましたが、今年もよろしく
お願い致します。

自分は左右の窓を開けっ放しにしています。
少しでも風が抜けるかな?と思ってますが、虫や蜘蛛は「いらっしゃい」ですが・・・

また、走りたいですね!
コメントへの返答
2014年1月8日 21:08
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

窓を少し開けておくのもいいですね!湿気はこもらなくなるでしょうし。

蜘蛛やら虫は、全閉のはずの車内に多数確認できました・・・(ToT)

ええ、是非とも走りたいです!またご教授お願いしますm(_ _)m
2014年1月8日 23:38
僕の免許とった時代のクルマは、力ステだし窓にしてもエアコンにしても今の様に快適じゃなかったから、慣れていますよ。

暑い中、窓全開で汗流しながら走るってのが通かもよ^_^
コメントへの返答
2014年1月9日 19:54
勢いに任せて、貴重なオートエアコンを取っ払ってしまったのは、やや後悔しています・・・(汗

窓全開で街中を走っていた際、信号待ちしていたら、原付のオッサンに「カローラもいいなぁ!」って言われました♪男気溢れる仕様が受けたのかも知れませんww

またナンバー付けて、灼熱地獄を堪能したいです(^^)

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation