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イイね!
2014年05月11日

復活w

え~、長らくブログにも登場してなかったR33ですが・・・復活しましたww

実は、2月の大雪の際にルーフパネルが凹み、修理に出しましたなんて事は書きましたが。。。
やっとこさ戻って来ましたww

あまりの凹み具合に、画像はあまり残してなかったのですが・・・実際の被害は、かなりのものでした・・・苦笑
R33を停めてる位置が、吹き溜まりになっていた様で、かなりの雪が積もっていました。
寝る前に確認したときは、ボンネットの雪は自重で滑り落ちていて、ルーフに40㎝は軽く積もっていたのを確認してました。

まぁ、これ位なら大丈夫と思っていたのが、敗因でしたね・・・。
降り始めの雨と翌日の雨のせいで、かなりの重量になった様で、フールパネルと薄い中の骨はあっさりと負けてしまいました。

仕事が、午前中で終了になって午後から自宅周辺の雪かきをしてから、86、R33の順で雪を下した際に、ルーフがべっこり逝ってるのを発見した訳なんですが・・・
とりあえず室内から見た時には、唖然としました・・・苦笑

ルームランプが完全に3㎝は下がった状態で、まるで横転したみたいな状態でした。
そこで、イチかバチかで室内側から押してみた処・・・バコンと盛大な音と共に戻ったものの、フロントとリヤの太い骨の部分は戻らず、あちこち波打った状態でした。

正直愕然として、箱替えとか考えたりしたのですが・・・色々調べると保険が使えるらしいという事で、友達の板金屋さんに連絡して、クルマを持ち込んだのが、2月の中頃。

で、結局保険が使える事になって、資金の面は心配無しになったものの、修理方法に問題が・・・汗

当初、デントでの修理が可能な感じだったのですが、クルマを確認した最初のデント屋では無理と。
やはり見た目よりも重症だった様で、板金もルーフは薄いのでパテが使えず無理。
結局、綺麗に直すには切断してパネル交換という話に。。。

ここで、問題が・・・最近のクルマ。
例えば、86とかはルーフにモールがありますが、実はあそこでルーフパネルだけ取り外せる様になっておりモノコックを切らなくても良い構造になっています。
なので、ルーフパネルを交換しても、モノコックの強度はほぼ落ちませんし、カーボンルーフを使えば軽量化も出来たりします。

が、R33はもう20年も前のクルマです・・・当然ながらそんな構造には、なってません(苦笑)
なので、ルーフパネルを交換する為にピラーでカットしたら、強度はガタ落ちですww

せっかくドアとかのスポット増しをして、剛性上げてるのに、全く意味がありません。
クルマの性格もサーキットもまだ諦めてませんので、カットしての交換はありませんでした・・・。

仕方なく、ある程度綺麗にして、そのまま乗るしかないという話に落ち着きかけた時に、他の腕が良いと評判のデント屋が偶々来た際に、見せたところ・・・

これなら、多分直せると。(驚)

ただ、予定が詰まっているので、4月にならないと来れないと。。。

という事で、しばし順番待ちをして・・・
ハイッ、見事綺麗に直りました~↓


塗装もせずデントのみで直りました~w
実際、作業には10時間近く掛かったそうです。
比較的、前側は簡単に直ったそうですが、問題だったのは後側で、太い骨の部分に工具が入りにくく更にきつく曲がっていた為に、絞ったりするのにもの凄く手間が掛かったそうです。

ですが、デントで直るんだ・・・と感心するばかり。
確かに、現役メカニックの時代にもデント業者は居たのですが、ここまでの大物が無いせるとは思ってませんでした。。。

どうやら、話を聞くと中が袋状になって無ければ最近は、ほぼ直せるらしい・・・。
という事で、今回の雪害は無事直って復活とww。

ついでに、こちらも直して貰いました↓


左のドアに、出てきた錆です。
塗装のしたから錆がでてしまっていたので、今回いい機会なので一緒に直して貰いました。
サンドブラスト掛けたら穴が開いたそうで・・・苦笑
まぁ、穴埋めをして塗装して修理とw

どうやら、内側の防振材からの水分で錆がでた様で・・・まぁ、20年程度は良い方だという事なので、これ位で済んでるだけまだましかなとww

フルレストアする機会があるなら、最新のモノと交換した方が良いとの話になりました。

実は、もう一点復活する予定のモノがあったのですが、こちらは今回間に合わず。
まぁ、もうしばらくすれば完了らしいので、楽しみに待つとしましょうw

さて、R33も今年で新車から20年。
丁度、20年前に今頃に、発注したのですが、現在の走行は約77000km。
年に4000k弱の計算になりますかね。
この間、通勤に使った時期もありましたが、殆どは走る為だけに使ってきました
ストリート、ワインディング、サーキット・・・まぁ、よくもってるもんですねww

さて、あとどれくらい行けるんでしょうかねぇww
ブログ一覧 | ECR33 | 日記
Posted at 2014/05/11 21:56:45

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この記事へのコメント

2014年5月11日 23:50
スゲー!あの状態でも、デントで直るんですね!
コメントへの返答
2014年5月12日 21:40
スゲー!直っちゃいましたw

いやホント、ビックリでした・・・。
あんなにベコベコだったのにw
2014年5月13日 15:59
フト思ったんですが、実は子供が乗って遊んでたりしてません?(笑)

20年で7万… ウチは5年で8万、計算上では20年乗ると32万w
コメントへの返答
2014年5月13日 21:27
ん~、以前に車上荒らしされたので、柵は人が越えられないように細工してあるので、お子ちゃまは無いかとww

というか、近所に子供が殆ど居ないっす・・・。

20年で32万・・・おやっ、計算が違ってませんかww
今のペースなら、50万近く行くんじゃないですか~w



2014年5月16日 2:01
復活ですね。向かいのおうちの現行セレナもルーフボックス取り付けようとしたらベッコリだったらしく、朝から叩いて応急処置をしてました。はあ、板金出さなきゃと嘆いてました。三階の屋根からの雪が直撃なので・・・

うちの18年で166,000キロ。コーティングした時に、細かい傷に錆びがみられ、そろそろかもと感じてます。

ハイエースのスーパーGL欲しいっすw
コメントへの返答
2014年5月16日 22:54
何とか、持ち出しも無く復活できました~。

ウチのは、リヤ周りのトランク&バンパーの塗装が薄くなってきてます・・・苦笑

自分は、レヴォーグが気になってますけど、MTが無いんですよねぇ・・・・。
2014年5月16日 17:04
復活おめでとうございます。

デントで綺麗に直って良かった
ですね。

年間走行距離、私が33乗ってた時と
ほぼ変わらないですよ。
コメントへの返答
2014年5月16日 22:57
何とか復活出来ましたw

デントの技術も進歩してるんだなぁ~、友人と二人で感心してましたww

>年間走行距離
平均なんで、これ位ですが、ここ数年だと平均1000K程度です・・・苦笑

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