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2014年11月24日 イイね!

SPGとSPGⅢ・・・

SPGとSPGⅢ・・・さて、86にSPGがついた事なので、R33のSPGⅢとの違いを検証してみましたw

と云うか、86に付けて乗ってた感じで、既に違いは感じてましたけどね(爆)
・・・やっぱ、小さい気がしてました。

で、R33に今日乗って見ると・・・明らかに、サイズもショルダーサポートの開き具合も、果てはヘッドレストの角度まで違っておりました。

う~ん、単体で比べた時にはそんなに違いは無いように見えたのですが、実際取り付けて見るとやっぱりモデルが違うと、変わるもんですねぇ~。

確かに、86に取り付けてる時も、シートの角度が思ったよりも付かなかったし、肩が狭かったんですよねぇ・・・。

ん~、個人的にはSPGⅢの方が合ってるのですが、SPGでも然程問題は無いんですよねぇ・・・。
ただ、今後首の保護を考えると、SPGはスペースのがちときつそうな気もするのは確か。。。

まぁ、暫くはこのままで行って、余裕が出来たらSPGⅢに変更ですかね~

あぁ、また資金が~www
Posted at 2014/11/24 20:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2014年11月23日 イイね!

練習会に行ってみたw

練習会に行ってみたwえ~昨日ですが・・・那須ドライビングパレットでの松本師匠の練習会にお邪魔して来ました。

実は、メットを急遽購入したり、バケットを取り付けたりと・・・実は、この為でございましたw
まぁ、そろそろクルマ遊びをが出来そうなので、リハビリとダメ出しをして来た次第です(苦笑)

正直、私”タイム”と云うものを今は重視しておりませんw

昔は”戦闘機”を作って、タイムや勝ち負けを・・・なんて思って動いていた頃もありましたが、クルマの仕事をしていて色んな処に顔を出していたら、上を見ていたら資金も時間も青天井な事に気が付きまして、結果・・・
速さ<楽しさにwww

という事で、86も”RC”や”Racing”では無くて”GT”を選択したのです。
快適性も重要なのです(爆)

とは、云ったモノのやはり”楽しさ”を求めるなら、自分の思う様に走って欲しいですし、速さを捨てた訳じゃないので、やっぱり手を加えませんとねww

という事で、クローズドの場所で走る為のクルマ作り開始と。

で、今回の確認項目を設定してみました。
①ドライビングポジションの確認と調整
②現状でのクルマの動きの把握
③VSC等のデバイスの作動状況
④次に手を付ける場所の再確認
⑤今現在のドライバーのヘタリ具合←これ最重要w

なんて処を設定してみました~。

さて、那須ドライビングパレットですが・・・思っていたよりも広いのが第一印象。
ストレートが短いので、86で2速吹け切らないと思ってましたが・・・杞憂でした。
ドグやクロスミッションの車両も来ていたのですが、4速に入る場合もありましたし、十分速度に乗りますね~

コースについても、レイアウトが自在なので、いろんな練習になるので良いかも~。
(借り賃も結構リーズナブルらしいし・・・)

でもって、確認項目の結果w
①について
メットを被った状態でも、頭が下がらずステアリングの操作にも問題が無いので、良好かな。
但し、死角になる部分が出来たので、これは課題ですかな・・・・
師匠の奥さん(同い年で、同じく86乗りw)を乗せて走った時、最後のパイロンがドアミラーで全く見えなくて、切込み過ぎて弾いた・・・。
まぁ、傷は着かなかったけど、街中で同じ位のモノがあると見えないという事なので、どうしたものかなぁ~
コマメにシートを入れ替えるか・・・慣れるか。。。

②について
今回は敢えて、アクセルコントロールはせずに全開or全閉でドライブ。
思ってたよりは、スライドもしないしアンダーも出ない。
改めて素性の良さは再認識。
但し、ロールの速度とバンプタッチの速さは駄目駄目。
まぁ、これは足を替えれば改善できるので・・・。
ブレーキについても、現状では問題は無いけど、走るステージ次第な感じかな

③について
基本整備モードでは無いVSCカットで走行。
やはり、制御は残っているのは確認。
S字の振りっ返しの際に、インジケーターの点灯を確認。
それと、タイトコーナー立ち上がりで、制御が入ってブレーキを制御してる様な節があるのも確認。
これは、スロコンを付けている為に、ある種のずれが発生しているからかも・・・。
う~ん、毎回整備モードで走るか、完全カットユニットの導入が必要だなぁ~

④について
取り敢えず、足廻りが優先ですなw
何時もの様にワンオフと逝きたい処ですが・・・タイヤや補強、ブッシュ類の兼ね合いから取り敢えず、既製品を買って、他を対処した処でですかね~。

⑤について
これが最大の問題www
どれだけ、錆ついてるか(苦笑)
まぁ、取り敢えず、ビビりリミッターは作動しなかったので、一安心。
スピンもせずにコントロールは出来ていたので、まぁ大丈夫かな~
ライン取りに関しては、最後の方で現役の全日本ジムカーナ車両のZ34の横に乗せて頂き、ラインを確認した処・・・
コチラも、ほぼ同じなので、大丈夫みたい・・・。
だけど、最大の問題は体力ですなwww
帰り路で、太ももがダルイ・・・久々に踏ん張りながらのアクセルワークで、筋肉が~orz


とまぁ、次の課題も色々見えてみた様な・・・
あっ、最大の課題も判りました・・・・資金が無いwww
どうしましょw
Posted at 2014/11/23 22:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2014年11月16日 イイね!

交換してみた~w

さて、昨日はメットを衝動買いした報告をしましたが・・・今日は、交換してみましたw
・・・て何を??

本日の、交換するモノはコチラ↓


ステアリングにボス、そんでもってシートレールと・・・後は、画像に無いですが、頂いたSPGと。

ステアリングの方は・・・↓


通算3本目になる”モデル07”ですw

ECR33で使い始め・・・青ハチでも使い、本当は青ハチからキャリーオーバーする予定でしたが、次のオーナーが欲しがった為、そのまま里子にw
という事で、今回ので3本目と。

そんでもって、ボスの方も青ハチと同じく”ワークスベル”製をチョイス。
青ハチの時は、タイアップで頂きましたが、今回は自腹ですww

ちなみに、レガシィもパドル付しているので、ワークスベル製だったりします。

BRZ tsのカバーが付けましたが、容赦なく外します
・・・・まぁ、ステアリング交換なんてのは、初歩なので、内容は割愛。

ただ、ステリングセンターがずれたので、これは調整します。。。
ロック to ロックがずれてるので、タイロッド側で調整しないとダメですね~。

・・・・調整した記憶は無いんですが、なんでずれてるんだろ??
以前、埼玉の某Dで一度整備をした事があるから、その時の可能性が高いかな~。

まっそれは追々・・・。

ステアリングを交換終わったら、今度はシートを交換します。
まずは、純正シートの取り外し。

シートが最近のクルマらしく、トルクスのボルトで止まってます。
”E10”というサイズのソケットが必要なんですが・・・持ってたハズなんですが、見当たらない??
仕方が無いので、近所のアストロまでお買い物。

無事、ソケットを入手して、シートを取り外します。
シートベルトウォーニングのカプラーを外して、サイドエアバックのカプラーを外して、取り外し終了。

サイドエアバック・・・・そうです。86君、最近のクルマなので、シートにサイドエアバックなるモノが付いてます。
という事で、既にこんなモノを手配済みw↓


”サイドエアバックキャンセラー”なるモノを準備しときました~。
しかも、カプラーオンのモノですw

まぁ、今の処乗り換え等は考慮していないのですが・・・基本、エレクトロタップは嫌いなのと、配線に対するリスクは少ない方が良いので、探して買っておきました。

ちなみに、取り付けるとこんな感じ↓


スッキリしてますし、配線のトラブルもまず無いのが安心ww

で配線の下準備が済んだら、シートレールを組み立ててシートと組み合わせます。
今回は、ブリッドの”FO”タイプを選択してみました。

元々、86のシートは低いのと、純正同等ならば問題無いだろうという事で・・・
あとR33に使ってる”FG”タイプは、スライドさせる時に左右同時にレバーを引かないといけないので、意外と面倒なので・・・今回は除外しましたw

で、シートの角度を考えて、最終的にはリヤが一番下でフロントが一番上に落ち着きました。
がちと、前側が高い気がするので、前側のシートのクッションを薄いのに替えるか、暫く様子見かな・・・

そして、最後の最後に、問題発生~
シートレールの固定ボルトが、前側は問題無く締めれるのですが、リヤ側が工具が入らない・・・(汗)
シートレールが被ってて、ソケットが入らない!?

手持ちのボルトで、代用品を探したけど、サイズが特殊で手持ちには無い感じ・・・。
ならば工具の方で、という事でちゃんとした工具屋さんへ行ったモノの、残念ながら在庫切れ。

まぁ、メーカーに在庫がある様なので、2,3日中には手に入るから良しとしましょう。

で完成した図↓


まぁ、こんなもんでしょww
後は、乗って人間が慣れればよいかと。

で、今回の1ポイントがコチラ↓


ホーンボタンですw
コチラ、絶版のTRDのホーンボタンの新品でして・・・某オクでは、結構いい値が付いていたモノでございますww
ですが、実はこれ数年前に友人の元TRD関係者から頂いたモノでして、86買ったら付けようと温存しといたモノだったりします。

さぁ、次は何替えようかな~www
Posted at 2014/11/16 23:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2014年11月15日 イイね!

買っちゃった・・・w

買っちゃった・・・wつい衝動買いしてしまいました・・・ww
Posted at 2014/11/15 22:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2014年11月02日 イイね!

復活w ぱーと2

え~、最近休みの度に用事があったり、天候が悪かったり・・・挙句の果てには、健康診断に行ったのに、胃カメラ飲んで、体調不良になり動けなくなったりと・・・。

まぁ、ことごとく予定が崩れてワタワタしておりましたw
実は、一番重要な事が、ずれ込んでて困っては居るのですが・・・苦笑


とまぁ、そんなこんなで何とか時間が出来てきたので・・・例のモノを復活させました~。

前回、小細工をしたリップを取り付けてみましたw
まずは、この状態に↓


まぁ、ホントはジャッキアップしなくても良いのですが・・・ついでの作業↓もあったので・・・。


オイル交換しましたw
・・・・実は、距離は全く走って無いのですが・・・1年以上経っちゃいました(苦笑)
まぁ、実歳走行距離は、今年の前半3か月以上は走ってませんでしたから、1000K未満の筈なのですが・・・、前回の車検の際に交換したので、日数はお恥ずかしながら、経ってますw

最近の稼働率で86が優先的にメンテナンスの状態になってましたし、何よりも作業の時間が無かったのが問題でした。
ホントは、1月以上前にやろうとしてたのですが、天候だったり、風邪ひいて寝込んでたりと、タイミングが合わずw

ちなみに、抜いたオイルはかなり綺麗な状態でしたww
まぁ、乗って無いしね・・・・w

で、オイルを抜いてる間に、本日のメインのリップを取り付けます。
ハイっ!付きました↓


まぁ、前から付いていたのでボルトで取り付けるだけなので、あッちゅう間でしたけどねwww
これで、我が家のクルマは全車、再び”出っ歯”仕様ですww
ちなみに、”竹ヤリ”は付いてませんので・・・w

角度を変えてもう1ショット↓


いや~、懐かしいですw
数年ぶりの姿ですねぇ~。
まっ、あと半年したら、また外すんですけどね・・・。

ちなみに、ジャッキとのクリアランスはこんな感じで↓


以前は、もうギリギリ位だったのですが・・・ジャッキが業務用になったお陰で、かなりクリアランスがあります。
まぁ、以前よりも車高が上がってるのもあるんですがねw

勿論、コレも使ってはいますけどw↓


お手製スロープです。
ちなみに、これは低い方でして、もう一個の方は10㎝くらいの高さで、滑り止め加工したりしてあるごっついのがあります。

で、最後に、ドキドキしながらガレージから出して見ましたが・・・意外と平気でしたwww
以前に付けてた時とは、道路とのギャップも変わっていたので、気にしてたのですが・・・問題無かったみたいw

まっ、一番下がってた時は、リップの下に靴も入らなかったしなぁ~
取り敢えず、前の様に割ることはなさそうなので、バッテリー充電を兼ねてウロウロして、本日の作業は終了~。

時間を見つけて、作業しないといけない事がまだまだ残ってます・・・
どうしましょw
Posted at 2014/11/02 23:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECR33 | 日記

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