2018年07月21日
今日は、いつものドラパレ那須での練習会・・・
昨日のうちにしっかり準備してー
いつもよりちょっと早く出れたのに・・・東北道も混んでなかったのに
目的地ICの"西那須野"直前で、通行止め喰らいました…
矢板の手前でナビに事故表示は出たけど、渋滞表示も通行止め表示もなし・・・
本線の電工掲示板にもねー
で、そのまま進んだら渋滞。
しばらくしたら全く動かなくなり、ナビをスクロールしてみたら通行止め表示が~(* ̄∇ ̄)ノ
遅いよJHさん…
そこから、現場抜けるまで二時間…
JHさん…道路を完全にキレイにするよりも流す事を考えましょうよ・・・
とまあ、朝からド渋滞にハマりw
そんでもって、練習会の方もタイヤをZⅡ86specからZⅢに替えたら、セッティングも大変更・・・しきれませんでしたけどw
目安はついたので、次回はそこ変更しておこうw
で、練習会の最後ミーティングが終わり、帰ろうとエンジンを掛けたら・・・
"バスバス…"
・・・排気漏れしてますがなぁ(;゜∇゜)
音の感じと思いあたる部分があったので、ドラパレの近所に住んでる友人の所へ緊急ピットインw
この友人宅・・・何故か、掘りピットがあるwww
中古物件だったらしいのだが、謎らしいw
場所を借り、アンダーカバーを外してみたら・・・
エキマニのナットが家出しとるがなー
家に帰れば、スペアのナットが6個あるんだけどねぇ~w
とりあえず、合うモノを頂いて締め付けて応急修理完了~
それで、帰ってきましたー
うーん、純正エキマニの時も緩んでたから、定期的に締め付け確認だなー
後は、スペアナットも積んどかないと駄目だな・・・
Posted at 2018/07/21 22:48:11 | |
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2018年07月09日
さて、この一年以上ほぼ、ROMオンリーだったのは、ある出来事があり86Koukiを一時手放す事も考えておりました・・・
事の発端は、昨年の2月・・・
86Zenkiより乗り換えた86Koukiですが、新車での購入ですので、6ヶ月点検というものが無料で付いてきます。
まぁ、無料ですし、ミッション&デフオイルもとりあえず慣らしが終わってるので、ミッション&デフオイルの交換も同時に依頼しました。
いつもは、クルマを預けてしまうのですが、この時は何故かディーラー側の要望で待ち作業でする事に。
で、結構長い時間待たされた後、作業が終了して帰宅することに。
・・・実は、この時事件は既に起きておりました。
帰り際、乗った感じでちょっとシフトの節度とデフの作動の違和感(まるでオープンデフの様に空転する)があったので、ちょっと遠回りをして帰宅しました。
翌週、86の後に止めてあるR33を動かす為に、86を別の駐車場に移動しようとしたら・・・
1速から2速が異常に硬い・・・シフトが1速から抜けない!!
とりあえず駐車場に移動できたので、先にR33で用事を済ますことに。
用事を済まして帰宅後、再度86に乗ってみた所・・・
・とりあえず各ギヤから抜けない。
・エンジン回転を合わせてシフトアップしても、異常に硬く”バコン”と盛大な音と共に抜ける
・3速まで入れても、動いてる限り回転を合わそうが、2速には入らない
即座に、担当営業に連絡するも研修で不在。
サービスに連絡するも、全く取り合わず入庫の段取りを付けれらず・・・
後日、直接出向きサービスに話をするが無のつぶて。
結局、こちらでローダーを手配し入庫。
で、その場でメカニックが点検試乗したところ、確実に異常と判定。
即座に、リフトに上げられ点検。
まずは、量の点検と言う事で、フィラーボルトを外しそこから溢れ出てきたオイルは・・・
とてもオイルとは言えない様な粘度のものでした。
その場で、メカニックが臭いや粘度を確認したところ・・・
一言 ”入れ間違いをしています”
はい、作業ミスですね。
更には、どのオイルを入れたかは判らないという・・・。
恐らくコレではと、持ってきたオイルルブリケーターには、殆どオイルが残っていませんでしたが、説明に寄るとトランスファーオイルだとか
で、その場でメカニックから”新品ミッション”への交換をさせて欲しいとの申し出があったが、デフオイルとトランスファーオイルを混ぜて入れた可能性も指摘したりと、話し合いに。
(デフオイルが交換容量1.1Lなのに、2Lの交換の請求になっており、ミッションの交換量2Lと符号してる為)
その後、数時間店長まで含めた責任者全員と話合いの結果、”元の状態に戻すのを前提”と”作業中の画像を提供する”と言う事でミッション交換を了承。
但し、新品ミッションが入荷まで1ヶ月必要との事で、86はそのまま入庫。
その間に、店長と担当営業が定期の人事異動で他店へ。
そして、新品が入荷後、交換して納車されたのですが・・・
クラッチはジャダーが出るわ、車体が振動するわミッションはガラガラ云ってるは、とても最初の状態とはかけ離れたモノに・・・
即座に、クレームをいれ持ち帰らせて、見させたところ・・・
まるで、的を得ない回答で話にならず。
その後、数度話をするも、挙句の果てには、こちらの耳が悪いだの言ってくる始末
トヨタの客相に相談するも、こちらも全く話しにならず・・・
仕方ないので、別系列店で点検をして貰ったり、ツテを使い情報を集めたりと
で、最後に以前、クルマを数台買っていて仕事のクルマを買っていた別系列店で見て貰うと、原因はミッションで再度点検させた方が良いと云われ、点検費用代わりに、こちらも何が入ってるか判らないデフのオイルを交換したのですが・・・
ここでも、事件は起きてました・・・
乗って帰る際に、途中で買い物をするのに店舗のスロープを上がろうとした際に・・・
リヤから”バキンっ!!”と盛大に音が?
その後は交差点で、まるで機械式デフの様なチャタリング音が・・・
暫く様子をみてみて、ふと作業伝票を確認したら
2度目に、入れ間違い発覚です。
トルセン付に、無用のオイルが入ってました・・・。
で、次の休みの時に、話をしにいったら・・・当初、全くこちらの事を信用しておらず。
だが、86KoukiはMTであればトルセンは標準とカタログにもあると指摘したところ
態度が180度変わり、再度オイルを交換&不具合があれば見るという事になり一時決着。
が、その後某高速で突然のハーフスピンや作動不良(異常な空転)等があり、デフ丸ごと新品に。
結局、ミッションの方は販売店の客相とまで話をしたが、全く話にならずというか、こちらでも人間否定をされた。
結果、出来る範囲でこちらで点検交換をして、とりあえず良くはなったが、相変わらず振動とまるで過走行のトラックの様な音を時折たてております・・・。
今現在、欲しいクルマが無いのと、クルマ自体の素性は気に入ってるので、今後暫く乗るに際し記録として、今回作製。
ただ、トヨタから直接買うことはまぁ、二度と無いだろうな。
余りにも、客をバカにし過ぎてるからな
Posted at 2018/07/09 16:18:22 | |
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