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2010年02月20日 イイね!

外してびっくり^^;

外してびっくり^^;ほぼ一月程放置のECR33ですが・・・いい加減もうバッテリーも上がってる事だろうと(笑)

という事で、この前買ってきたバッテリーと交換する事にしましたん^^。
一応、交換する前に一度エンジンを掛ける事にトライ(笑)
意外と、すっからかんにはなってませんでしたねぇ~。
IGオンにはなりましたし、一応セルもカチンとはいいましたし~

まぁ、ダメなモノはダメなので、さっさと交換します(笑)


で・・・早速トランクルームの内張りを外しにかかってと...
↑の画像の様に、タワーバーが付いてるので、まずはそれを外さないといけないのですが

あれっ・・・タワーバーはずす24mmのスパナが、車載工具袋に入ってない~(汗)
早速出だしでつまずきました(笑)

一旦、ガレージに行ってスパナをば取ってくる羽目に・・・
う~ん、滅多に使わないから携帯工具にしてなかったなぁ~。
今度、買って入れとこっと^^。

気を新たに、再び作業開始と。
タワーバーを外し、内張りを剥がして・・・・


暫くぶりに、バッテリーとご対面です^^。
はて、何年ぶりですかな(笑)
少なくても、フューエルセンダーの脱落対策からだから・・・う~ん、3~4年ぶりかなぁ~(爆)

で・・・何気に、じ~っと見てみると...

↑ガス抜きホース外れてますがなぁ~(笑)
これじゃぁ専用シールドバッテリーの意味無しじゃん(爆)
GJですAW(笑)

さてさて、バッテリーを外します。
で、ここでも何故か工具袋に10mmのコンビが無い・・・・再び、ガレージに取りに行く事に(汗)

そんでもって、バッテリーを外してぽっかりと空間が空きました^^。
う~ん、後期みたいに、ココまで空間が使えれば、タイヤも積める様な気が・・・・。

でも、改めて見るともっと大きな寒冷地用のバッテリーも積める様になってますねぇ~
(配線二本交換して、ステーも交換しての話ですがねぇ~)
今回の倍くらいの費用がかかりそうですが・・・(汗)

で・・・・外したバッテリーを良く見てみると~
親切にも、交換した日付が・・・


え~と”平成17年5月”・・・・
う~んと、普段西暦ばかりつかっているので~、ピンとこないのですが、今年は平成22年だったはずだよねぇ・・・・。
おぅっ、ナント5年モノ~!!
てゆうか、5年ももったんだぁ~^^/

いやぁ~、びっくりびっくり^^/
ずっと、替えてないなぁなんて思ってたらけど、こんなに使ってたとはねぇ~(爆)
その間に、青ハチなんか3回も換えてるのに(笑)

そして、新品も長持ちします様にと思いながら取り付けてと。

今度は、ちゃんとガス抜きも付けて^^。
全部元に戻して、作業終了~。

スターターの回りが軽いこと(笑)
勢い良く回る様になったからか、ここのところ頻繁にあったスターターが引っ込みきらないで、リングギアと当る症状も無くなったし、やっぱこうでないとねぇ^^。

エンジンかけたついでに、暫く近所をグルグルと走って、本日の作業はおしまい~。
さてコレで、また暫く乗らないでも大丈夫(?)
んっ、また本末転倒な気が...(爆)
Posted at 2010/02/20 21:28:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月14日 イイね!

汚れたねぇ・・・

汚れたねぇ・・・意外と画像だと判りませんが、結構ドロドロになってます(笑)
いつもはボディカバーを被っているので、そんなに天候が悪くても汚れはしないのですが、この前乗った時にカバーを掛けるタイミングを逃し・・・気が付けば雪は何度も降るわ雨で汚れるわと、ドロドロになってまいました~^^/

なので、微妙な天気の合間を縫って洗車&プチ修理(原因究明?)をば。




まずは、洗車から。
まぁ、コレはいつもの如くガレージの方に移動してと・・・
タマには、ホイールのクリーナーも使って綺麗にしてと。
ちなみに、我輩WAKO'sのクリーナーを使っておりますが、結構綺麗になるので気にいっております^^。
ただ、難点は値段が高いのがねぇ~。
キャリパーも綺麗になるので、いいのですが、あまりコストが高くてあまり使えません(汗)

で、洗車の方はさっさと終わらせてと・・・。
もう一つの課題に取りかかります。

何故か、ウチの青ハチは寒くなるとアイドリングが高くなるんですよねぇ・・・・。
以前は、レイテックのせいかと色々とやって見るものの、何故か暖かい時期には、問題なしなので、点検が先送りに。

で、今現在ノーマルのシステムに近いパワーFC仕様でも、同じなので原因を探ってみようかと・・・。

考えられる原因は...
○スロットルバルブの磨耗によるエア吸い
○A/C系のエアコントロールバルブの不良
○アイドルアップのソレノイドの不良
○アイドリングECUの不良
○その他の箇所からのエア吸い

とまぁ、こんな所ですかね・・・。
まずは、スロットルから
インテークパイプを外して、ガタを見ても特に不良は見られないので、まぁ一応OKと^^。

次は、

エアコンのエアコントロールバルブ↑を外してみます。
これも、見た目では、不具合は判らないので、困り者ですねぇ~
ノブをクリクリすると回転数が変化するので、つまりは無さそうですが、固着している可能性があるのでクリーナーで洗浄をば。

で、まだ症状が改善されないので、次にアイドルアップソレノイドを点検しますが・・・
まずは、ソレノイドからスロットルにいってるホースを摘むと~

おっと、アイドリングが下がりますねぇ~

しかも、パワーFCでも設定値まで下がるので、どうやら原因はここら辺のようですねぇ~^^。
以前のレイテック仕様の時だと、そのままストールしてしまうので、確定は出来なかったのですが、いまはしっかりアイドリングするので、ようやく原因が究明できそうですねぇ~。

これで、ソレノイドかECUの不良というところまで来ました~。

さてと、問題なのはどちらが悪いかと云う事ですが・・・
ソレノイドのところで、信号電圧を見ようと思ったら・・・テスターが行方不明(汗)
仕方がないので、配管を細工して殺した状態にする事にしてと。

あとは、このまま走ってみてどうなるかですが~
大丈夫みたいですねぇ(笑)
ただ問題なのは、冷間始動時のアイドルアップがないので、どうなるかが判らないですよねぇ~

まぁ、何とかなるかなぁなんて思ってたりするのですがね(笑)
さてと・・・部品代がいくらするのかなぁ~
このままにしちゃおうかなぁ~(笑)

どうしよ・・・・(汗)
Posted at 2010/02/14 18:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年02月13日 イイね!

高いなぁ~

高いなぁ~え~と、ネタもなしなので暫く徘徊するだけでしたが、久しぶりにネタができました(笑)

ここの所、毎回の様にバッテリーがヤバげな我がECR33ですが・・・
バッテリーを新品にする事にしました~(笑)

まぁ、なんの事は無い事なんが^^。
よ~く考えてみると、今付いてるバッテリーはずいぶん昔に換えたモノなんですよねぇ・・・。
たしか、まだ晴海にAWがあった時になので、何年前???

途中でオルタネーターを超強化品(笑)に換えたお陰か、乗る事が多い時期では大丈夫だったのですが・・・
ここ最近昼間暫く乗っても、ダメっぽい感じだったんですよねぇ(汗)

しかも、この一月近く乗ってない....
いい加減もう駄目だろうと云う事で、新品投入と云う事に^^。

で、行ったのはココ↓


BCNR33乗りの友人美容師さんからココには、R33&34系の専用バッテリーが常に在庫があると聞いていたので。
ついでに、10%オフのDMもあったので(笑)

で、例の如く今回もツッコミたくなる事が・・・。
会計の時です・・・

「保証書を書くので、箱を開けさせて頂いてもよろしいでしょうか?」と店員

まぁ、これは普通ですよねぇ~
で、日付を書き込み次を書き込もうとして質問されました・・・

「お車はスカイラインですよね?」と店員のお姉ちゃん

コラコラ(笑)、箱にスカイライン専用て書いてあるでしょ~^^;
専用じゃ無かったら、だれがこんなに高いバッテリー買うか~い^^/

それとも、流用する変わり者が居るんかい(爆)
ちなみに、店頭価格で¥24000程・・・・同じサイズのバッテリーの数倍の価格ですよねぇ~

まぁ、念のためと云うか、持ち帰りのバッテリーでワザワザ車種を入れる必要があるのかは、不明な気が。


用事は済んだのですが、このまま帰るのもツマラナイので、ちょっと足を伸ばしてココも訪問。


当然の如く、閉まってます(笑)
そりゃぁ、小雪舞ってますもんねぇ~
だれもこんな天気ではねぇ~やるはずないですもんねぇ(汗)

こちらも当然の如く帰宅モードで(笑)

これで、換えのバッテリーは出来たので、暫く乗らなくても大丈夫^^/
て、あれコレって本末転倒?
Posted at 2010/02/13 22:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECR33 | 日記

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