• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rb-takeのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

ストックと部品引取り

さてさて、昨日86のモデファイの為に、材料を買ってきた訳ですが・・・
本日は、加工する純正部品が入荷したとの事なので、Dに部品を引き取ってきました~

が、その前に。
本日まで、特売価格だったので・・・
エンジンオイルのストックを買ってきましたw↓


前回、買ったRSを3缶。
買ったのも、同じ某シマチューにてww
昨日、NOCK’sさんの話だと残り2缶だった様ですが・・・・

本日は、棚いっぱいに補充されてました(笑)
しかも、”この際に、買いだめを”なんてポップ付き(爆)

で、オイルを買った後は、Dに部品を引き取りに。
袋に入ってるかと思いきや、何か箱にしっかり入ってたw↓


中身は、あとのお楽しみと言う事でw
ついでに、これも↓頼んでました。


エンジンオイルフィルター也。
箱は、トヨタなのに中身はスバル(笑)
よ~く考えてみると・・・・スバルで買った方が、もしかして値段は安い可能性も??

ここで、ふと気がつきました・・・・ドレンのシールリングはどっちのだ??
まぁ、うちにはどちらのもあるのでいいんですがねww
今度、確かめようw

部品を引き取った後は、天候が悪くなる前にサッサと帰宅・・・・の前に、ガレージにオイルを置きに。
で、ここで改めてオイルのストックを確認。

・モービルF1(4L) ×1缶
・ワコーズ4CR(4L) ×1缶
・カストロールRS(4L) ×4缶
とここまでは、頭に入ってた在庫。

よ~く見てみると・・・・
・Agip HTS(2L) ×5缶
・Agip HTS(20L) ×1缶
・シェル HILIX(5L) ×2本←15W-50
・シェル HILIX(5L) ×1.5本←5W-40
ついでに、MTオイルが20L×1缶

なんてのが、在庫にあった(汗)
そういや、昔要らないからってもらったのが、あったんだった・・・・。

う~ん、とりあえず在庫から消費しなければ・・・・(苦笑)
Posted at 2012/09/30 19:19:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月29日 イイね!

準備その壱・・・

さて、86に乗り始めて約三月・・・・そろそろ、気になるところに手をいれる準備をしないとw

まず、第一弾として内装をちょいと弄ろうかと。
で、計画の準備として接着剤が要るんですが・・・・

なんと、今まで仕事の時とかに使っていた接着剤が廃盤!?
ペン○ンセメントのを使っていたんですが・・・・それが売ってないぞぉ~。

て事で友達にさっそく電話(笑)
そんで、事実確認をねww

友達の話だと・・・今は自社で作ってなくて、一部の要望があるところにしか販売してないので、手に入れるのが難しくなってるそうで・・・・。
あ・・・・なんで、友達が知ってたかというと、製造元(販売元)に勤めてたりして(爆)

ということで、イロイロリサーチしたところ、これが良い様なので買ってきました↓


コニシボンドZ3~w

最初、近所のシマチューに行ったモノの・・・無し。

仕方ないので、ちょっと足を伸ばして・・・・びばほーむまでw
そしたら、ありましたw
さすが、業者御用達ww

で、早速手に入れて帰ろうとした時・・・・ふと、隣に止まっていたエスティマに気が付きました。
留めたのは、屋上駐車場。

なのに・・・・やたらに低いこの車高↓


何気に、車高の低いクルマでもあがってこれる様になってる駐車場ですが、この車高でよく上がってこれるなぁ・・・・と思って、そのままふと目線を上げたら・・・・

親切に、回答がww


納得(笑)

これはこれで、アリですなww
わざわざ、この為に作ったんでしょうねぇ~。
しかも、わざわざ目線の高さに、貼ってあるし・・・。
クルマ好きにしか判らないと思うんですが・・・・笑えましたw
Posted at 2012/09/29 22:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

気をつけなければ・・・(苦笑)

まぁ、タイトルの件は途中での事なんですが・・・

昨日は、用事がダブルブッキングww
まずは一件目↓


ついこの間作業した、33Rの追加作業。
今回は、リヤのハイトアップスペーサーの取り付けとクスコのアームへの交換。

リヤの車高を半ば強引に上げたので、若干の不安と音の原因究明の為に、スペーサーを・・・
クスコのアームは、リヤのキャンバーが付き過ぎなので、それを解消する為にと。

面倒なのが、リヤって事ですね・・・・(苦笑)
また今回もリヤシート廻りの取り外しが待ってますw

まずは、左側から・・・コチラは特に問題なく作業は完了。
で、右に移ると・・・・コチラが大変(涙)

ここで、気が付いたのがキャンバーのカムアジャスターの状態。
・・・・カムの向きが真逆だぁ・・・・。
多分数値だけを追う人が調整したんでしょうねぇ~。
アライメントの数値は、確かに左右同じでしょうが、取り付け位置が狂っているので、ストロークすると左右で違う動きになります。。。

なるほど・・・・変なリヤの動きの原因はココだったのね(苦笑)
で、其処は左右同じ状態にして固定。
まっ、もうココで調整しませんからねw

次は問題のスプリングシートの位置を調整してからスペーサーを付けるんですが・・・・
おうっ、シートが動かな~い・・・・。

最初の段階も、動きは悪かったんですが、砂を噛んで更に悪くなった様ですorz
壊れそうだったので、仕方無く取り外しで、更に分解、清掃、給油と。。。
で、無事調整できて、スペーサーも取り付けて、完了。

ちょいと、試乗して確認。
・・・・う~ん、音の質は変わったが、根本的な原因が対応できてないので、仕方なし。
動きの方は、良くなりましたから納車します。

で、この後事件が勃発。
まぁ、事件て程のモノでは無いんですが・・・・携帯電話を紛失(汗)

作業後に、某所にてのオフに行く為に、メールを出そうとしたところ、かばんの中に無いのに気が付き
あちらこちらを捜索。

結果、33Rの中にあったのですが、自宅と友人宅、そして離れた駐車場での捜索となんやかんやで移動&捜索に4時間近く・・・。

その間、いろいろ途中で落としてたらとか、誰かに拾われてたらとかが頭の中を巡り・・・気疲れしました。
たかが、携帯電話と思うでしょうが・・・・よ~く、考えて見ると、最近の携帯は個人情報がギッシリ。
そう思うと・・・扱いに注意しないとなぁ~と思わされました(汗)



で、携帯問題が解決したので、定例オフに。
が・・・折角Dラーから86を回収してきたのに、MTORAさんとはすれ違い(苦笑)

でも、まぁわんふ~さんのCX-5と遭遇できたので、良しとします。
それは、なんでかと言うと・・・並べて見たかったw


とあるCX-5乗りの方のとこで、86のテールのデザインがパクリそっくりだと・・・w
まぁ、こうして並べてみると・・・・トランクのところが言われてみれば・・・・とは思いますが、言われる程のモノではない様な気がww

この後、CX-5に乗せて貰ったんですが、売れるのが判りますね。
良く出来てますし、ディーゼルとは思えませんねぇ~。
ここまで、進化したんですね、ウン。

とまぁ、その後はいつもの如くでしたが、今回はわんふ~さんの施術を受ける事が出来ました。
いつも”48!!さん”や”NOCK'sさん”が悶絶してるので、ちょっとおっかなびっくりで受けたんですが・・・・
ありゃ、私は体質的にそうでもない様でした・・・(苦笑)

でも、コリをほぐされた様で、楽になれました/(^0^)/
ですが・・・・その後、気が抜けたのか、猛烈な睡魔に襲われて・・・・・。
久方ぶりに、先にリタイアさせて頂きましたw

ぼ~としてたのか、途中で道を間違え遠回りして帰宅して、そのまま爆睡。
約12時間寝てました・・・・・(汗
Posted at 2012/09/23 16:57:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2012年09月16日 イイね!

今度こそは・・・

さてと、もの凄く久しぶりな気がするんですが・・・・
ネタが無い訳ではないのですが・・・・書くかは保留中な事がたくさんw
ちなみに、86がネタになりそうですが・・・・今、手元にありませ~んww

で、今回は、度々登場する髪きり屋さんの33Rがネタでございますw

暫く前に、車高を上げようとして、結果”ショックのCリングの溝が無くて無理~!!”という事になった件のリベンジでございます。

まずは・・・・朝一からクルマを取りに行って。。。
おやおや・・・・見た目も変わってますがなぁ~ww↓


34Rのホイールに変わってる・・・。
意外と、似合うなぁ。。。

で、この時点で車高を計測しておきま~す。
とは云っても・・・定番の上でも無いし、アライメントリフトの上でも無いので、目安ですけどねw

そして、今回交換するショックはコチラ↓


クァンタム様でございます~ww
某オクにて、買ったそうです。
当の本人いわく、かなり競ったとの事ですが・・・・落札で6万て安い方ナ気が(苦笑)

さてと、今回は思惑通りに行くのかが一抹の不安もある中作業開始です。
とはいっても、いい加減飽きてきたニッサンのマルチリンクですから、何も考えずにポロッと取り外し終了。

まぁ、一応確認の為付いていたビルのキットを比較すると・・・・↓


オウッ・・・・なんか、全長が激しく違いますがな(汗)
ここで、一旦オーナー様に連絡を取り、暫し各部を観察・・・・。

イロイロと考えてる間に、訪問者がw
ステージア乗りの・・・・・・知らない若者です(爆)

どうも、作業をしている姿とガレージの中をみて、クルマ屋かと思い訪ねてきたそうで(笑)
昔は、結構知らない人の所でも、クルマ好きの人が突撃訪問なんてのは良くありましたが、最近では珍しいww

まぁ、方針も決まって無いので、時間もあったので、しばしお相手をしてあげました。
彼のステージアは、NAのAT車でかぶる位のシャコタンw
イロイロ教えてあげましたww

その後、連絡が来ないので・・・・というか、あちらがお仕事中なので、試しに付けてみたところ

まぁ、何とかペタペタにならずに済み
若干の上げる方向で、大丈夫そうなので、車高UPw

これで、フロントは終了。
あとは、問題のリヤですな・・・・。
この残暑厳しい暑さの中、室内での作業は、勘弁して欲しいですが33のリヤはそうも行かず(苦笑)

で、リヤは楽勝で車高クリアだぜぇ~なんて思ってたら・・・(汗)
コチラは、車高が交換前よりも低くなったぁ~(涙)

仕方が無いので、無理やりスプリングシートを上げてみたモノの。。。
微妙・・・(汗)

結果、フロントは上げる事に成功、リヤはほぼ変わらず。
まぁ、結果フロント下がりの状態から、ほぼ水平な状態に。
最低地上高の方は、1センチほどの余裕が出来たので、とりあえず作業終了。

で、納車の時にちょこっと遠回りして、フィーリングをみたけど・・・・・
あぁ、ビルの様な突き上げが無くて、足が動いてる感が合って良いなぁ・・・・。
ただ、4輪のキャンバーが付き過ぎてて、わだちはアチラコチラに飛んでくけどねww

まぁ、何とか要望を満たせたので、良しとしましょうかね(笑)
Posted at 2012/09/16 22:42:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECR33 | 日記
2012年09月05日 イイね!

これ安いのかな??

これ安いのかな??さてと、今日はたまたまお仕事が早く終わったのと、次の作業で必要なステーを買いに、仕事帰りに近所のホームセンターに寄ってみました♪

最初に、ステーを買い、領収書を貰った後、ついでに自分の買い物もw

洗車用のWAXインシャンプーが少なくなってたので、それとオイルを一缶。
ストックのオイルが無くなってきてたので、安かったから買ってみました、久しぶりの”カストロールRS”ww

昔は、ずっと使ってたんですが、その内会社で余ってたシェルのHILEXを使い出してからは、とんとご無沙汰(爆)

ちなみに、一缶4L¥2980だったけど、安いのかな??
多分安いだろうと思い買ってみたんですが・・・。

何やら、9・30までの値段らしい・・・・というか、8月も前半はこの値段だった気がw

ただ、後で気が付いたんですが・・・・ウチのクルマ、どれも4L缶だけじゃ足らなかった(笑)
ということで、また買いに行かなければww


Posted at 2012/09/05 21:36:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「流石に、やほーだと見つかるのか……w」
何シテル?   10/24 23:37
車が好きで整備を仕事としてから、はや10数年・・・ 気が付けば... FF,FF+4WD,FR,FR+4WD,MR,MR+4WD,RR,RR+4WDに2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 電子技術マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:44:14
日産(純正) 純正ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:11:44
トヨタ(純正) エレクトリックパワーステアリングモータシャフトダンパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 20:37:02

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
現在メインで乗っている車です。 DR30でスカイラインに憧れ、新車で手に入れた車です。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
偶然が重なり乗り換えとなりましたw
トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクに代わり新たにやってきました86ですw
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
突然所有する事になったトレノです。 実は、”トヨタレビン&トレノマガジン”のデモカーだっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation