2012年09月23日
まぁ、タイトルの件は途中での事なんですが・・・
昨日は、用事がダブルブッキングww
まずは一件目↓
ついこの間作業した、33Rの追加作業。
今回は、リヤのハイトアップスペーサーの取り付けとクスコのアームへの交換。
リヤの車高を半ば強引に上げたので、若干の不安と音の原因究明の為に、スペーサーを・・・
クスコのアームは、リヤのキャンバーが付き過ぎなので、それを解消する為にと。
面倒なのが、リヤって事ですね・・・・(苦笑)
また今回もリヤシート廻りの取り外しが待ってますw
まずは、左側から・・・コチラは特に問題なく作業は完了。
で、右に移ると・・・・コチラが大変(涙)
ここで、気が付いたのがキャンバーのカムアジャスターの状態。
・・・・カムの向きが真逆だぁ・・・・。
多分数値だけを追う人が調整したんでしょうねぇ~。
アライメントの数値は、確かに左右同じでしょうが、取り付け位置が狂っているので、ストロークすると左右で違う動きになります。。。
なるほど・・・・変なリヤの動きの原因はココだったのね(苦笑)
で、其処は左右同じ状態にして固定。
まっ、もうココで調整しませんからねw
次は問題のスプリングシートの位置を調整してからスペーサーを付けるんですが・・・・
おうっ、シートが動かな~い・・・・。
最初の段階も、動きは悪かったんですが、砂を噛んで更に悪くなった様ですorz
壊れそうだったので、仕方無く取り外しで、更に分解、清掃、給油と。。。
で、無事調整できて、スペーサーも取り付けて、完了。
ちょいと、試乗して確認。
・・・・う~ん、音の質は変わったが、根本的な原因が対応できてないので、仕方なし。
動きの方は、良くなりましたから納車します。
で、この後事件が勃発。
まぁ、事件て程のモノでは無いんですが・・・・携帯電話を紛失(汗)
作業後に、某所にてのオフに行く為に、メールを出そうとしたところ、かばんの中に無いのに気が付き
あちらこちらを捜索。
結果、33Rの中にあったのですが、自宅と友人宅、そして離れた駐車場での捜索となんやかんやで移動&捜索に4時間近く・・・。
その間、いろいろ途中で落としてたらとか、誰かに拾われてたらとかが頭の中を巡り・・・気疲れしました。
たかが、携帯電話と思うでしょうが・・・・よ~く、考えて見ると、最近の携帯は個人情報がギッシリ。
そう思うと・・・扱いに注意しないとなぁ~と思わされました(汗)
で、携帯問題が解決したので、定例オフに。
が・・・折角Dラーから86を回収してきたのに、MTORAさんとはすれ違い(苦笑)
でも、まぁわんふ~さんのCX-5と遭遇できたので、良しとします。
それは、なんでかと言うと・・・並べて見たかったw
とあるCX-5乗りの方のとこで、86のテールのデザインがパクリそっくりだと・・・w
まぁ、こうして並べてみると・・・・トランクのところが言われてみれば・・・・とは思いますが、言われる程のモノではない様な気がww
この後、CX-5に乗せて貰ったんですが、売れるのが判りますね。
良く出来てますし、ディーゼルとは思えませんねぇ~。
ここまで、進化したんですね、ウン。
とまぁ、その後はいつもの如くでしたが、今回はわんふ~さんの施術を受ける事が出来ました。
いつも”48!!さん”や”NOCK'sさん”が悶絶してるので、ちょっとおっかなびっくりで受けたんですが・・・・
ありゃ、私は体質的にそうでもない様でした・・・(苦笑)
でも、コリをほぐされた様で、楽になれました/(^0^)/
ですが・・・・その後、気が抜けたのか、猛烈な睡魔に襲われて・・・・・。
久方ぶりに、先にリタイアさせて頂きましたw
ぼ~としてたのか、途中で道を間違え遠回りして帰宅して、そのまま爆睡。
約12時間寝てました・・・・・(汗
Posted at 2012/09/23 16:57:58 | |
トラックバック(0) |
86 | 日記
2012年09月16日
さてと、もの凄く久しぶりな気がするんですが・・・・
ネタが無い訳ではないのですが・・・・書くかは保留中な事がたくさんw
ちなみに、86がネタになりそうですが・・・・今、手元にありませ~んww
で、今回は、度々登場する髪きり屋さんの33Rがネタでございますw
暫く前に、車高を上げようとして、結果”ショックのCリングの溝が無くて無理~!!”という事になった件のリベンジでございます。
まずは・・・・朝一からクルマを取りに行って。。。
おやおや・・・・見た目も変わってますがなぁ~ww↓
34Rのホイールに変わってる・・・。
意外と、似合うなぁ。。。
で、この時点で車高を計測しておきま~す。
とは云っても・・・定番の上でも無いし、アライメントリフトの上でも無いので、目安ですけどねw
そして、今回交換するショックはコチラ↓
クァンタム様でございます~ww
某オクにて、買ったそうです。
当の本人いわく、かなり競ったとの事ですが・・・・落札で6万て安い方ナ気が(苦笑)
さてと、今回は思惑通りに行くのかが一抹の不安もある中作業開始です。
とはいっても、いい加減飽きてきたニッサンのマルチリンクですから、何も考えずにポロッと取り外し終了。
まぁ、一応確認の為付いていたビルのキットを比較すると・・・・↓
オウッ・・・・なんか、全長が激しく違いますがな(汗)
ここで、一旦オーナー様に連絡を取り、暫し各部を観察・・・・。
イロイロと考えてる間に、訪問者がw
ステージア乗りの・・・・・・知らない若者です(爆)
どうも、作業をしている姿とガレージの中をみて、クルマ屋かと思い訪ねてきたそうで(笑)
昔は、結構知らない人の所でも、クルマ好きの人が突撃訪問なんてのは良くありましたが、最近では珍しいww
まぁ、方針も決まって無いので、時間もあったので、しばしお相手をしてあげました。
彼のステージアは、NAのAT車でかぶる位のシャコタンw
イロイロ教えてあげましたww
その後、連絡が来ないので・・・・というか、あちらがお仕事中なので、試しに付けてみたところ
まぁ、何とかペタペタにならずに済み
若干の上げる方向で、大丈夫そうなので、車高UPw
これで、フロントは終了。
あとは、問題のリヤですな・・・・。
この残暑厳しい暑さの中、室内での作業は、勘弁して欲しいですが33のリヤはそうも行かず(苦笑)
で、リヤは楽勝で車高クリアだぜぇ~なんて思ってたら・・・(汗)
コチラは、車高が交換前よりも低くなったぁ~(涙)
仕方が無いので、無理やりスプリングシートを上げてみたモノの。。。
微妙・・・(汗)
結果、フロントは上げる事に成功、リヤはほぼ変わらず。
まぁ、結果フロント下がりの状態から、ほぼ水平な状態に。
最低地上高の方は、1センチほどの余裕が出来たので、とりあえず作業終了。
で、納車の時にちょこっと遠回りして、フィーリングをみたけど・・・・・
あぁ、ビルの様な突き上げが無くて、足が動いてる感が合って良いなぁ・・・・。
ただ、4輪のキャンバーが付き過ぎてて、わだちはアチラコチラに飛んでくけどねww
まぁ、何とか要望を満たせたので、良しとしましょうかね(笑)
Posted at 2012/09/16 22:42:42 | |
トラックバック(0) |
ECR33 | 日記
2012年09月05日
さてと、今日はたまたまお仕事が早く終わったのと、次の作業で必要なステーを買いに、仕事帰りに近所のホームセンターに寄ってみました♪
最初に、ステーを買い、領収書を貰った後、ついでに自分の買い物もw
洗車用のWAXインシャンプーが少なくなってたので、それとオイルを一缶。
ストックのオイルが無くなってきてたので、安かったから買ってみました、久しぶりの”カストロールRS”ww
昔は、ずっと使ってたんですが、その内会社で余ってたシェルのHILEXを使い出してからは、とんとご無沙汰(爆)
ちなみに、一缶4L¥2980だったけど、安いのかな??
多分安いだろうと思い買ってみたんですが・・・。
何やら、9・30までの値段らしい・・・・というか、8月も前半はこの値段だった気がw
ただ、後で気が付いたんですが・・・・ウチのクルマ、どれも4L缶だけじゃ足らなかった(笑)
ということで、また買いに行かなければww
Posted at 2012/09/05 21:36:22 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記