• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rb-takeのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

街中セッティングゥ~

とある事により、仕事のシフトが急にずれた為、本日はお休みの日に・・・。

昨日仕事がトラブルにより、予定通り終わらなかったのが災いしてか、何か他の事をする気にならないので・・・・青ハチのセッティングをいじくる事にいたしました~(笑)

この前、多少変更して乗りやすくはなっているのですが、まだまだ全体的に燃料が濃いので、イマイチ。
と云う事で、本日は走り込みをしながらセッティングをしました^^。

まずは、駐車場にて点火時期の点検。
まぁ、大体合っているのでこれはOK。
そんでもって、とりあえず前回気になった部分の数値を変更。

ココで、楽なのはパワーFCのいい所。
大雑把に、回転数刻みでの燃料の増減の設定が可能です。
しかも、パーセンテージでの表示なので、判りやすいのもいいですねぇ~。

で・・・走る訳なんですが....。
私、目的地が無いとダメなタイプでして・・・・。
ブラブラとアチラコチラとはいけない性分なのです。

という事で、とりあえずの目的地に、毎度ながらの↓本屋を設定(苦笑)



ちなみに、コレはアイドリングの時のA/F計の数値です。
10の桁が見えてませんが、12.7でまずまずです。

とりあえず、雑誌を数冊購入してと・・・
さらに、ここでも数値を若干変更~。
で、もっと走りたいのですが・・・・目的地が思い浮かばない(汗)

考えた挙句。
思いついたのが、二方向・・・・北の方か西の方のどちらか。
西の方面は、時間的にこれから向うと帰りが酷い事になりそうなので、結局北の方面に向う事に。

ココからは、距離が長いのでちょこまかと走りながら、セッティング変更をば。
コマンダーは、こんな感じで~



うまいこと、両面テープの片割れが残っていたので、そこをシートに貼り付けて調整画面のまま走行。
で、途中何度か止まりながら数値を変更~。

そんでもって、着いたところがココ↓



某 秋○瀬公園

まぁ、ここに来るまでに大分いい感じにはなってきたので、とりあえず道が混む前に撤収(笑)
ついでに、某ガレージの前も通過はしてみましたが、誰もいない様なのでそのままスルー(笑)
そのまま、たまには別ルートを開拓しようと思い方角だけ、考えて行ったら知ってるとこに出て、驚いてみたりと・・・・。

近所をグルグルと回ってた半日でした(笑)
さてと、ココから先は、本格的にマップのデータを変える話いなるので、お手伝いして頂けなくてはねぇ~^^。
ボディの修理も考えてるので、日程をどうにかしないといかんですなぁ~。
Posted at 2009/10/31 21:47:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年10月25日 イイね!

食ったど~

食ったど~今日は、Mappyサンにお誘いを受けて、例の”鬼うどん”を食しに行って参りました(笑)

で、事前に情報を集めた所・・・・何やら、頭文字Dの舞台になったとかなんとかの様で。

ということで、コレはやっぱり青ハチの出番か~(笑)
なんて事を思っていたら・・・・天候の方がねぇ~(苦笑)

まぁ、少しの雨ならば・・・なんて思ってたんですが。
出る間際でも、結構雨が~。

う~ん・・・・、走行会なら何も考えず行くのだけどねぇ。

どうも、峠の途中にお店はある様だし、この時期は枯葉が嫌なので、結局レガシィを土壇場で選択。
濡れた路面だと、86はツルっと逝っちゃいますからねぇ~(笑)
こんな時は、AWDの方が気が楽です。
本日の、相方のMappyサンは34Rですしねぇ。

で、待ち合わせの高坂PAに向って出発~!
最近の日曜の交通事情がわからないので、早めに出たら・・・・

ありゃ・・・早すぎた。
待ち合わせ時間よりも1時間近く早く着いちゃった(汗)
とりあえず、到着のメールを入れた後・・・・車内でガ○ダムのDVDを見てました(笑)

そんなこんなしている内に、Mappyサンがご到着です~^^。
やはりMappyサンも予定より早く着いてしまった様で。

そのまま、ちょこっと時間をつぶし・・・。
頃合いをみて、お店に向って出発です^^。

そのまま、二人で無線で会話しつつ、お店の方へと・・・・。

近づいてくに従って、道が狭くなっていきますが~。
何かウキウキしてきました(笑)<病気ですなぁ~

で、暫く行くとお店に到着~・・・・ですが、やはり時間が早かった~(苦笑)
まだ開店まで、時間がぁ~。

と云う事で、Mappy号をお店の方の許可を頂いて、一旦駐車させて頂いて。
My レガシィにて、そのまま散策をば。

いやぁ~、天候が悪いので、上の方まで行くとガスが出てて前が見えましぇ~ん(汗)
なので、丁度良さそうなところで、引き返してきたら丁度開店時間(笑)

早速、店内にお邪魔して”鬼うどん”をば、注文させて頂きました。
出てきましたのが、コレ↓



とてもおいしそうですねぇ~^^。
どちらかと云うと、私は蕎麦よりうどんな人間なモノで、これはそそられますなぁ。
味覚に関しては、人それぞれ有りますが・・・結構、好みです。
量的にも、いい感じ。<もうちょっと多くても可です(笑)

で、食後皆さんがしてる様に、写真をブログ写真を撮っていたら、ご主人の一声が(笑)
写真を撮って頂きました。
後々、お店のアルバムに加えられるのでしょう(^^

ちなみに、お店にあったアルバムには、見た事ある車がチラホラと(笑)

その後は、渋滞を回避するつもりで、所々寄り道をしつつ帰宅の途に。
さてと、一回行ってお店が判ったので、今度は別のクルマでアルバムを確認しにでも行こうかな~
Posted at 2009/10/25 17:16:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2009年10月18日 イイね!

現場監督???

現場監督???今日は、NOCK'sさんにお呼ばれして、またまたガレージNOCK'sに行ってきました。

着いた時には、GAKUさんが作業の真っ最中。
本日は、クーラント交換をされてました。

すると、他にもMappyさん、Koniさん、wanwhoさんもご来店でした。
何やら、Mappyさん&Koniさんは近くのイベントに行った帰りの様で、wanwhoさんはNOCK'sさんにお届けモノだそうで・・・。
何時来ても人で賑わってますなぁ~(笑)


で、私はと云うと・・・例のNOCK'sさんが導入したマスターシリンダーをば体験させて頂きました。
ついでに、NOCK's号の試乗も(笑)

さてさて、インプレッションですが~。
まだ、リヤのブレンボ化されてない為か、ペダルのフィーリングがちょいとわかりずらいかも。
コレは、若干遊びがあるのと、リヤがノーマルのせいかも知れないので、今後ブレンボ化した時にまたちょっと踏ませてもらいたいなぁ~。

でも、ブースターレスの状態で、いい感じだったので大丈夫かも・・・。

コレで、私の非ABSなECR33もブレンボ化した時に、使えるマスターが特定できました^^。

で、GAKUさんの作業が終わったら、今度はKoniさんの作業開始です。
さてさて、ココで現場監督の仕事が発生?

所々???になってるKoniさんを指導しつつ、かれの作業を暖かく見守りながら、皆さんとダベリング~。

途中、暇を持て余した為、GAKUさんとMappyさんがNOCK's号の試乗に。
まだまだ作業中な為、、ついでに私のECR33も試乗して来て貰っちゃいました(笑)

意外と、他の人のクルマに乗る事が多いくせに、自分のクルマに乗ってもらう事が少ないので、インプレッションを聞くのは、新鮮ですねぇ~。
違う意見も出るので、たまには面白いもんです。

で、その後作業も全部終了したので、いつものお店で食事&ダベリングをば(笑)
う~ん、楽しい一日でしたなぁ~。
Posted at 2009/10/18 21:06:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECR33 | 日記
2009年10月13日 イイね!

締め忘れてた・・・。

締め忘れてた・・・。見事、忘れてました・・・

昨日、取り付けたA/F計のセンサー締め付け忘れてました(汗)
手締めしただけでした~

危なく以前の二の舞で、爆音仕様になるところでした。
まぁ、配線が付いてるので完全脱落で無くすという事は無いのですが・・・
高いセンサーを壊すところでした(苦笑)

危なかった~(汗)
Posted at 2009/10/13 18:12:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年10月12日 イイね!

とある測定器です。

とある測定器です。やっとの事で、とあるモノ・・・”A/F計”をば取り付けました(笑)

数ヶ月前に、何かと調子が悪かった試作品レイテックから、これまた試作品のパワーFC"スロポジ制御Ver"に入れ替えた青ハチですが....。

今まで、暫定と云うかとりあえず仕様で乗ってたのですが~
そろそろ、涼しくなってきたので、本格的にセッティングをせねばと云う事で(笑)



まぁ、センサーの方は、何故かセンサー取り付け口が2個あるエキマニのお陰で、簡単に取り付け完了。
ですが、ユニットの方の電源等が考えモノで・・・・。

結局・・・・オーディオ裏から取っちゃいました(笑)
最初は、いい加減ナビとかETCが付いているので、ちょっと電気流れ過ぎかなぁ~と思った物の・・・。
他に取るところが見当たらず・・・・まぁいっか~常設のつもり無いし~の考えで分岐の配線を作って、電源取っちゃいました(苦笑)

で・・・、いざエンジンをかけて作動させると・・・。
意外と、アイドリングでは、いい数字が(笑)

適当に、アイドリングする程度に合わせたろ云うのにねぇ~。

その後、チョコット色んな状態で走りながら、数値を確認。
ギクシャクする原因とかを発見して、ちょこまかと路肩に止めては、データを変更。
お陰で、大分数値的にも良くなりましたし、ギクシャクもしなくなりました。

とりあえず、一人で出来るのは、ここら辺までかなぁ~。
後は、とあるお方と一緒にセッティングするしかないかと。

さてと、連絡しないと・・・・。
Posted at 2009/10/12 20:04:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「流石に、やほーだと見つかるのか……w」
何シテル?   10/24 23:37
車が好きで整備を仕事としてから、はや10数年・・・ 気が付けば... FF,FF+4WD,FR,FR+4WD,MR,MR+4WD,RR,RR+4WDに2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 8 910
11 12 1314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 電子技術マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:44:14
日産(純正) 純正ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:11:44
トヨタ(純正) エレクトリックパワーステアリングモータシャフトダンパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 20:37:02

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
現在メインで乗っている車です。 DR30でスカイラインに憧れ、新車で手に入れた車です。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
偶然が重なり乗り換えとなりましたw
トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクに代わり新たにやってきました86ですw
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
突然所有する事になったトレノです。 実は、”トヨタレビン&トレノマガジン”のデモカーだっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation