• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rb-takeのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

やっと直せる・・・

やっと直せる・・・いや~、やっとこさ部品が調達できました・・・(苦笑)
今月初めのアルバイトの帰りに、突如お亡くなりになった青ハチのオルタネーターですが・・・
代替のモノをどこのにしようか迷った挙句に、夏休みなんかが重なり放置状態になってたんですよねぇ~

結局、大容量80Aのリンク品に決めて注文したのが、やっと届きました^^。
最初は、最近流行りのブラックオルタネーターとかも考えたんですが・・・
色々考えた結果、値段と10Aくらいの差ならばという事で、某誌に広告が出てる処の物にした訳で。

ここのいい所が、リンク品扱いなのにコア部品の返却は不要。
しかも、一回オクの出品をやり過ごしたら、次は値段が下がってた(笑)
まぁ、これはたまたまかも知れませんがね~。

何よりも、コア返却不要というのが、楽でいいです。
時間に余裕がでますからねぇ(苦笑)

とりあえず、これで自走が出来る様になります。
ついでに、替える部品もあるし、天気とご相談しながらやるとしますかねぇ~。
Posted at 2010/08/29 23:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年08月16日 イイね!

今回は渋滞無し。

さて、今回のお盆の帰省ですが、何やら大渋滞が予想されるとかで、いつもよりも一時間程早く出発する事に。
そのお陰か、関越道も全くの渋滞無しで行くことが(笑)

でも、かなりの人が同じ事を考えてた様で、PA&SAは溢れ返っている次第。
いつもの、PAもクルマで一杯。
ここで、妙な偶然が(笑)

親父殿の同僚の方が、同じPAで休憩してました~(笑)
まさか、ここで会うとはて感じでしたねぇ~。

で、妙な込み具合の中、無事親父殿の実家に到着。
恒例の家の手入れと垣根の手入れを済まし、お墓参りをして近くの温泉旅館で一泊。
次の日は、朝からこれまた近くの漁港に行き、この日の夜のBBQの食材を入手しに。
その後、親戚周りをして、今度は、お袋殿の実家に向けて移動開始です。

ウチの場合、それぞれの実家&お墓参りをするとグルッと北陸&東北グルッと回って一周なんで、楽です(笑)
で、北陸道→磐越道と乗り継ぎ途中で降りて、先にお墓参りです。

その後、会津若松市内まで降りて行き、叔母の家にて宿泊と。
ここでは、恒例のBBQ&生飲み放題で飲んだ暮れです(笑)

さてと、三日目ですが、いつもならすぐ東京に戻るのですが、今回は時間に余裕があるので、叔母さんも連れて観光しに行く事に。
まぁ、叔母さんは観光と云うよりも、道案内に近かったかも・・・。

あちらこちらに留まりながら・・・↓こんなとこに。


結構山奥ですねぇ~。
まぁ、只見を目指しているので、当然なんですが・・・・。
そのまま、どんどん奥地に向かい、最終的にはこんな場所まで行って見ました^^。


田子倉湖のダムです。
このダム、かなり大きいです。
ちなみに、上から見ると下界はこんな感じ・・・

高っ!!
でも、景色がいいですねぇ^^。

で、ここでも、微妙な偶然が(笑)
何やら、某お方がこのもう一個上流の湖に前日に遊びに行ってた様で(笑)
後で、ブログで知りました^^。

その後、来た道とは違う道で戻ったんですが・・・
いや~、すっげぇ林道でしたよぉ~。
離合が出来ない箇所が一杯(笑)
冬季通行止めなのが判ります・・・うんうん^^;

しかし、久しぶりに右コーナーで視線がドアウインド越しなんて事をしましたねぇ~
パドルも大活躍だし、ステアリングも換えておいてよかった~て感じの道でしたね(笑)
何か、師匠のラリーのインカーみたいになってましたし^^。

そんなこんなで、オイラも楽しんで、三日目は終了。
んでもって、本日。
東京に戻って参りました~。
帰りも、渋滞は全く無し。
いやぁ~、高速はちょっと高くても渋滞が無い方がいいですねぇ・・・^^:。
Posted at 2010/08/16 22:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年08月16日 イイね!

定例会・・・

定例会・・・え~、何やかんやでちょっと時間が経ってしまった・・・
つい先日、某所にて定例会が(笑)

今回は、夏休み直前と云うこともあってか、首都高もガラガラ・・・
なので、最近にしては珍しく(?)時間前に到着^^。
がしか~し、NOCK'sさん誰も居ない・・・・。

これは、もしや二人のみ???なんて事は思ったりしなかったり(笑)
という事で、今回は到着直後から撮影大会?

で、色々とやりながら撮ったのが、↑の画像。
まだまだ、センスの欠片もないですな・・・(汗)

そうこうしてるウチに、GAKUさんが到着し・・・としているのに撮影続行・・・。
こんなの↓とか撮っては見たものの・・・・どうなんだろ???



そうこうしてると、わんふ~さんも登場。
ちなみに、この画像の←から光が当たってるのは、わんふ~さんの32Rのヘッドライトの光だったりします。


その後、続々といつもの方々が登場されて、いつもの様にダベリングです。
いやしかし、今回はとある話から長かった(笑)
熱い話がイロイロと(爆)

解散になったのは、かなりいい時間。
で、それぞれ帰宅となる訳ですが・・・・今回は、あえてNOCK'sさんの後ろについて帰る事に^^;
後で、アップされるであろう動画との違いを見ようかななんてね(苦笑)

抜くつもりは・・・・無かったんですがねぇ~。

実は、後ろで二台程に追っかけられました(汗)
一台目は、護○寺付近で左車線にいた紺色のS14
NOCK'sさん、オイラと続いて行ったら、後ろから追っかけてきました・・・・。
二台目は、池○から入ってきたR35
こちらも、オイラのすぐ後ろにビタ付け・・イヤ~ンて感じです。

その直後、NOCK'sさんが車線変更したのですが・・・オイラの入るスペース無し(苦笑)

仕方無しに、途中より動画に出演してみました・・・(笑)
ゆっくり走ってただけなのにねぇ~(笑)
ちにみに、S14の人はR35が後ろに入ってきた直後に、戦線離脱?て感じで車線変更してました。

て、こんな事が後ろで(笑)
ねぇ、NOCK'sさん今度は後ろにもカメラ付けません(笑)
Posted at 2010/08/16 21:34:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECR33 | 日記
2010年08月11日 イイね!

定期交換部品?

最近、ちょこっと立て込んでいたのと突発的な修理の為に時間が取れなかったので、伸ばし伸ばしにしていたマイナーメンテナンスを実行。

内容はというと、プラグ交換&エアクリ交換。
部品はずいぶん前から手元にあったんですが・・・まぁ暑かったですしね(笑)

まずは、プラグから簡単なんですが部品を外す物が多い右バンクから
部品を外しまくるとこんな感じ↓


最近、某お方は良く見てる景色かも(笑)
で、外したプラグはというと・・・↓


画像だと判りにくいかも知れませんが、結構減ってはいます。
前回の交換から、ほぼ1万Kちょっと・・・
まぁ、まだ大丈夫なレベルではありますが、外したので当然交換です。

我が家のレガシィとECR33は、それぞれオカダプロジェクトとスピリットファイヤの強化DIを付けてます。
当然の事ながら、火花が強く出る為、やはりプラグへの負担は大きい様ですね。
ついでに、今回は前回の7番→6番へと番手を落としました。
ノーマル+α程度だと、若干冷間始動に難があるときがあるので、純正同等に戻してみました。

で、プラグを交換し終わったら、ついでにエアクリも交換。
こちらも1万Kちょっとでは、まだまだいけそう・・・・
でも、交換しちゃいます(笑)


後は、反対側を交換すれば作業終了~。
走ってみて問題なければ、OKということで(笑)
とりあえず、お盆の前に全部の作業が終わってよかったよかった^^。

あっ・・・エンジンオイルも交換しとくかな・・・・。
Posted at 2010/08/11 18:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年08月09日 イイね!

取材総括^^。

取材総括^^。さてそろそろ、今回の某レビトレマガジンに助っ人として取材に参加したお話をば。
まずは、←の画像は、初日の置き撮りの風景です。

まぁ、置きの時は、こんな感じにバックのロケーションとかクルマの向き何かをカメラマンの指示に従って動かして、撮りまくる感じです。
この際、編集の人間はカメラマンの助手として動きまくり(笑)
ぼ~としてる暇は無いで~す。


↑これは、オイラが何も教えて貰ってない状態で撮ったモノで、何の面白味も無いただのカタログ写真ですねぇ~

で、↓がお友達のカメラマンにその場でレクチャーを受けて、撮ってみたモノ

クルマと周りのバランスは多少良くなった感はありますが、まだこのときはオートモードで撮ってる為、イマイチ。
日の光も強い時に撮っているのし・・・・。

ちなみに、取材先は、京都にある86専門店の”カーランド”さん。
当然被写体のクルマもカーランドさんの売り物。
しかし、このお店のクルマは質が良いですなぁ~。
思わず、もう一台欲しくなっちゃいました(笑)

で・・・この置き撮りで一日目は終了~。
ホテルにチェックインした後、社長さんと一緒に繁華街に繰り出し、2時過ぎまで飲んだ暮れ・・・・。

明けて取材二日目。
予定は、86AT&85改86AT&85改86MTの三台の走り等の撮影。

まずは、AT同士の2ショット。
このあたりまでは、オートで撮ってたりします。

この後、今回の本来のお役目であるドライバーとしてのお仕事が(笑)
三台での走りの写真撮影です。
え~、当然ながら運転しているので、写真はありません(笑)

ただ、撮った写真を見せてもらったら、かっこえぇ~っす!!
ちなみに、こういった走りの撮影は、某有名温泉地近くでも、よく見ることが出来たりします。

その際、本日シェイクダウンの85改86ATを試乗させてもらったんですが・・・・
良いです!!
アリですねぇ~。
ボディの補強は入ってるんですが、メチェクチャ良く曲がるし良く走るんですよ、これが^^/
いや~、86ていうとMTでぶん回して・・・てのが多いと思いますが、それなりにチューンしたエンジンが載っていて、ちゃんとしたボディ&足回りがあればATでも十分いけます。

これだったら、MTだから乗れないとか云ってた人とか、家族が乗るからと云って選択を出来なかった人でもワインディングとかでも楽しめますねぇ~。
クルマが軽いので、色んな意味で快適に走れますしね^^。

その後、再び置きの撮影です。

←は、フラッシュですが、流石プロは違います(笑)
光を入れる為に、別々の方向からリモートでフラッシュを入れて撮るんですねぇ~
→はと云うと、今回のロケ地の風景ですが、いい感じですねぇ~。

ちなみに、マフラーとかのアップはこんな感じで撮影してました↓


そんでもって、次は琵琶湖に向かい湖畔での撮影です。
京都市内を3台の86が連なって移動します。
その際に、昔修学旅行できた処なんかを通ったりして、お友達と懐かしいなんて話をしながら盛り上がったりして・・・・。

で、ロケ地について、日が落ちてきてから撮影開始です。
もうこの頃には、オートモードでは無くて色々と設定を変えながら撮ってたりします。
その結果は、こんな感じで↓





上の二枚は、サイズ何かも変えて撮ってます。
下の方は、ちょっとグラビアチックを目指してて感じですかね(笑)

そんなこんなで、真っ暗になって撮影は終了。
その後、一旦お店に戻り撮影車を戻した後、ホテルへ戻り近所の居酒屋にて夕飯&飲んだ暮れ~

三日目はと云うと・・・
若干の取り残しを撮影し、後は85改86のデフの部品待ち。
で、午後とは云っても、夕方近くに部品が入荷しそこから、デフを降ろしリングギア交換。
その際に、フロントからの異音の原因を・・・と思っていたら驚愕の事実が発覚!!
がしかし、ココでは言えません(苦笑)

メカさんが一生懸命作業をしてくれたお陰で、8時過ぎには完成~。
そして、お店を出たのが9時過ぎ。
慣らしも兼ねての一定走行で淡々と東京へ。
がしか~し、トラックに阻まれ80K/hでの走行を強いられ・・・・カメラマンの自宅に到着したのが、午前3時半近く。

そこから、途中で親分を降ろし自宅へて感じだったんですが・・・・
どうも、85改86の病気が伝染したらしく・・・走り始めて暫くしたら、何やらナビにバッテリー電圧低下の表示が(汗)
FCコマンダーで確認すると・・・どうやらオルタネーター様がご臨終の様で。
その後は、前に書いた通り・・・。

何とか、無事に自宅に辿り着いたものの、何かトラブルついていた取材でしたねぇ~
でも、面白かったですけどね(笑)
Posted at 2010/08/09 22:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「流石に、やほーだと見つかるのか……w」
何シテル?   10/24 23:37
車が好きで整備を仕事としてから、はや10数年・・・ 気が付けば... FF,FF+4WD,FR,FR+4WD,MR,MR+4WD,RR,RR+4WDに2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 3 4 56 7
8 910 11121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 電子技術マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:44:14
日産(純正) 純正ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:11:44
トヨタ(純正) エレクトリックパワーステアリングモータシャフトダンパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 20:37:02

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
現在メインで乗っている車です。 DR30でスカイラインに憧れ、新車で手に入れた車です。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
偶然が重なり乗り換えとなりましたw
トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクに代わり新たにやってきました86ですw
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
突然所有する事になったトレノです。 実は、”トヨタレビン&トレノマガジン”のデモカーだっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation