• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月03日

秘境駅探索の旅【近鉄大阪線旧東青山駅】

秘境駅探索の旅【近鉄大阪線旧東青山駅】 7月のとある平日休みの日、ふと人里離れた廃墟へ行きたい衝動に駆られ、ひっそり一人で伊勢方面へドライブに行ってきました。

目的地は、津市と伊賀市にまたがる青山高原の山中にあるといわれる「旧東青山駅」です。かつて近鉄大阪線が通っていた駅で、複線化により新しいトンネルが開通したことで現在の場所に新駅として移転された後、旧駅は廃止されました。廃止されて50年近く経った現在もプラットホームの遺構だけは残されており、廃墟マニアの間では有名な場所らしいです。

私がこの廃駅の存在を知ったのはK氏の著書を読んだのがきっかけです。K氏というのは、私がリスペクトする岐阜県在住の道マニアの方です。著書の中でK氏はこの駅を「本当の意味での秘境駅」と評していて、一体どんな秘境なのか自分の足で行ってみてその雰囲気を感じ取ってみたいと思ったのです。K氏いわく、「本当の意味での秘境駅」の条件として下記ポイントが重要らしいです。

・列車が絶対に来ることのない廃線の駅である
・廃線にもかかわらず一目で駅だと分かる状態が保たれている
・人里離れた到達困難な場所にある



妻に行先と帰宅予定時間を伝えて朝4:30出発。通勤ラッシュを避けるためとはいえ、ちょっと早すぎでした。桑名東インターから東名阪道に入り、伊勢道の久居インターで降ります。高速を降りた後はR165を西へ直進し、伊賀への峠越えが始まる辺りの交差点を右折して林道っぽい道へ入って行きます。ストリートビューで事前に調べていた場所にインプレッサを駐車します。



ここは青山高原へ通じるハイキングコースの入口の一つとなっているらしく、その駐車スペースと思われます。

山歩き用の身支度を整え、林道の奥へ徒歩で進んでいきます。駐車地点から「旧東青山駅」まで1km程なので距離的には大したことありませんが、事前情報によると目的地すぐ近くの道が崩落しているようで、現在は獣道をぐるりと迂回しないと辿り着けないそうです。問題の崩落箇所まで来ると、左手の木々にピンクテープが巻かれているのを見つけました。ここを通る冒険者のために先人が残してくれた道標のようです。GPSとにらめっこしながら迂回ルートである急斜面を登り降りして行くと、やがて開けた空間に辿り着きました。ここが目的地である「旧東青山駅」です。



生い茂る草木の中にそびえ立つ2面のコンクリート遺構。ここは間違いなく駅のプラットホームです。真夏なのでもっと草木に浸食された状態を想像していましたが、思いのほか草木の背丈は低くプラットホームの形状がハッキリと分かりますね。ホームに上がるための階段もしっかり残っていますが、産業遺産ともいえるこのコンクリート遺構を自分の体重で崩落させてはマズいので、ホームの上に乗るのは止めておきました。コンクリート下に見える木材はすでに朽ち果てています。



線路跡をちょっと歩いてみましたが、駅の両側がトンネルになっていて一応バリケートされているため、すぐに行き止まりとなってしまいます。



↑の写真は奈良方面を見たトンネル。「旧青山トンネル」と呼ばれているそうです。

トンネルは山の中を走る鉄道や道路には不可欠な構造物ですが、前後をトンネルに囲まれアクセスが極めて困難な場所にあるこの駅は間違いなく秘境駅なのでしょう。よくもまあこんな場所に駅を造ったものです。周囲は不気味に静まり返っていますが、すぐ近くを流れる滝の音にちょっぴり癒されました。

帰り道も急斜面の登り降りを強いられることになり、インプレッサの駐車地点まで戻って来る頃には滝汗状態でした。早朝とはいえ真夏の炎天下の散策はそれなりの覚悟が必要です。

今回歩いたルートです。



※地理院地図を加工して掲載



散策の後、近くの青山高原道路をドライブして風車を観に行きました。今回は秘境駅探索がメインだったので、ついでの寄り道といった感じで。高原といっても標高は800mほどで、期待以上の涼しさを感じることはできませんでしたが、風はちょっと気持ちよかったかも。展望台の駐車場でNinjaにトナラーされてしまい、思わず苦笑い。





帰りに亀山PAで休憩しちょっと早めの昼食を。散策で疲れたのでカレーライスを無性に食べたくなり、松坂牛カレーをいただきました。おいしゅうございました。朝からカロリーメイトしか食べてなかったもので。。。




ブログ一覧 | 日常 | 旅行/地域
Posted at 2024/08/03 18:12:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ひがしあおやま
常につまらない自由人 お~さん♪さん

〔隔週〕Nゲージレイアウト(156 ...
wssb1tbさん

【北海道旅】この景色が見たくて・ ...
TANさん

〔鉄道〕秘境駅に行ってみた(前編)
wssb1tbさん

この記事へのコメント

2024年8月3日 21:25
探索お疲れ様でした😌
姿を残したホームやトンネル、朽ちた木材等が年代を感じさせますね!
松阪牛カレー僕も食べてみたいです~😆
コメントへの返答
2024年8月4日 7:35
コメントありがとうございます。
誰もいない山奥なのですが、ここの空間だけタイムスリップしたような感覚でした。
松阪牛カレー、程よく辛くて美味しかったです😋人気メニューみたいです。
2024年8月4日 17:47
お疲れさまです。
旧東青山駅、遺構がしっかり残っていておもしろそうですね。最近は古道歩きばかりで全然廃線歩きをしていないので、一度訪れてみたいものです。
コメントへの返答
2024年8月4日 20:06
コメントありがとうございます。
50年の年月を感じさない綺麗なホームでした。道中の急坂がしんどかったのですが、辿り着いた時の達成感は大きかったですね。意外と近い所だと分かったので、機会があったらまた訪れてみたいと思います。

プロフィール

クルマはセダンが最も好きです。富士重時代の軽自動車からレガシィまで、スバル車全般に興味があり、レアな車種やレアなグレードなどにも関心があります。 ハンドル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EyeSightエラー(長文) 
カテゴリ:参考書
2025/02/24 18:11:33
道交法改悪の極み 
カテゴリ:参考書
2023/08/08 06:54:29
~雑記~パーキングパーミット等~ 
カテゴリ:参考書
2021/11/16 06:47:21

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサ2号機。 悔しくも手放すことになったGEの生まれ変わりです。色もグレードも ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
インプレッサ初号機。 過給機なし、非STIのマイナーモデルですが、AWDセダンによる走 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation