• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kara7160のブログ一覧

2026年06月08日 イイね!

今年の暑さ対策

今年の暑さ対策今年もセブン乗りに厳しい季節がやって来ました。
何とか少しでも快適に過ごせたらと思うのですが、「そんなら普通の車に乗れよ。」ってことになっちゃいます。
しかし、そこはそれ、暑くても乗りたいのが変態セブン乗りの性と言うもの。

最近Youtubeなんかを見ていて「半導体冷却クリップファン」という商品のCMをよく目にしませんか?
手の平サイズで筒形形状のファンで
「超冷却力」「わずか3秒で急速冷却!」「世界最強のAI搭載」
「エアコンレベルの冷風が・・・」「宇宙工学の・・・」「灼熱の車内が一瞬にして・・・」「持ち歩けるエアコン・・・」
などという、いかにもな宣伝文句が並んでいます。
しかし、どう見てもAIを搭載しているようには見えません。
これはもう怪しさ満点で、「その冷やした熱は一体どこへ行くのさ?」って考えると熱い車の中が急速冷却出来る訳が無いだろが...。
まぁこれは小型扇風機に毛の生えた様なものだろうと思われます。
ネットで「半導体冷却クリップファン」と検索してみると、出るわ出るわ、いろんなタイプが出てきます。ほとんどが中華製でその効果を思いっきり誇大宣伝している。
でも中には「冷却プレート付き」を明確にうたった製品もあり、これはちょっと気になる。さらに良心的な製品になると「TEC冷却」との説明がある。
「TEC冷却」とは、ペルチェ素子を使った冷却方式で、ペルチェ素子とは電流を流すと熱を移動させる働きのある半導体。
これは確実に(少なくとも冷却側は)冷却効果があるはずなので、扇風機+アルファな効果が期待できるかも。
そうなると、現物を手にしてみたくなります。
そこで人柱覚悟で選んだのがコレです。



注文の翌日には届き、Amazonスピードにはいつも恐れ入ります。



吹き出し口の中央が冷却プレート。
左のスイッチで本体側面のLEDが点灯。これはオマケみたいなものです。
中央のスイッチが電源スイッチ。
右のスイッチが風量調節スイッチ。
黒いところが表示パネルです。
本体の片側にベルト用クリップ、反対側に巨大な洗濯ばさみのようなクリップがついています。
充電してから電源ボタンを押してみると、確かに風が発生しますが、それではタダの扇風機。気になる「冷却プレート」の効果は如何に。



電源ボタンを押すと、数秒間風量(10~100)を表示し、その後バッテリー残量の表示になります。(64%)



ところが「冷却モード」になりません。「騙されたか!」と焦りながらいろいろいじっていると、なんと冷却モードに入りました。送風状態からもう一度電源スイッチを押すと冷却モードになることが判明。(ちゃんと説明書には書いてあった。)



スイッチを押すとほぼ同時に吹き出し口中央の「冷却プレート」が冷え冷えになるではありませんか!これはすごい!
やがてプレート面に結露が起きて白く曇ってくる。こいつは本物だ!



出て来る風は普通の風だけど、この冷却プレートをおでこや手首、首筋などに当てるとヒンヤリ効果が!これはちょっとした感動です。

しかし冷静に考えれば、プレートの表側が冷えるということは、その分裏側が熱くなっている訳で、そこを風が通ってくるので、プラス・マイナス・ゼロ。
厳密にはモーターなどの発熱が加わるので、実質的にはプラスになるはずで、冷たい空気が出てくるわけではありません。
ましてや周囲の温度を下げる効果もありません。
しかし、普通の扇風機効果に加え、「冷却プレート」という本当に冷たくなるプレートの存在があり、それを体のポイントに当てて冷やすことが出来るのは事実です。
「クリップファン」というくらいなので、そのクリップで日傘の軸に付けたり、腰のベルトに挟んだり、付属のストラップで首掛けスタイルで使用することが出来ます。

夏でもヘルメット着用派の私は、このクリップファンを首掛けスタイルで使うことにより、胸元から首筋、そしてヘルメットの中まで風を通すことが出来そうです。
そして冷却プレートで熱くなった局部を心地よく冷却!
もしかしたら、これまでより快適に夏のセブンドライブが楽しめそうな気がして来ました♪



早速テストドライブに出かけたかったのですが、何と金曜日に重度のギックリ腰に! (というわけで車庫内にて撮影。痛てててて...。)
えっ、何でギックリ腰になったかって?
それはなんと大きなくしゃみをしたとたんの出来事でした。www ;涙;
という訳でこの週末セブンに乗ることが出来ませんでしたとさ...。

という訳で実装テストは持ち越しです。

ではまた。
Posted at 2026/06/09 01:07:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月23日 イイね!

自作ドライビングシューズ(?)

自作ドライビングシューズ(?)普通の車とは何もかも違うセブンですが、ペダルスペースの狭さも特筆すべきポイントではあります。
普通の靴では素早く確実なペダル操作はままなりません。
皆さんもそれぞれに工夫されていることとは思いますが、○○ブランドのドライビング・シューズ or レーシング・シューズ一択な方はスルーして頂きましょう。
今回は、私が実践しているプアマンズ・ドライビングシューズを公開致します。

2020年9月からセブンに乗り始めた私ですが、納車前から「ドライビング・シューズ(以下、Dシューズ)をどうしよう。」と思案に暮れていました。
○万円のDシューズをポン!と買えれば良いのですが、できれば何か代替できるお手頃な靴はないかと考えていました。

多くの靴は、足を包む部分(シェル)と地面に接するソールの部分を接合する構造になっています。
普通の靴は確実に地面を捉え、足首を安定させるために、ソールはシェルよりも幅広くなっていて、これがセブンの運転では支障になります。

そこで全力で考えて、最初にたどり着いたのがマリンシューズ。



マリンスポーツや水辺で遊ぶときに履くアレです。これは水はけを良くするために、シェルはメッシュ地でソールにかけては滑らかにつながり、スリムな仕上がりとなっていて機能的には抜群です!
事実、2017年7月にディーラーで160を試乗させて頂いた時には、手持ちのマリンシューズ(写真)を持参しましたから...。
しかぁし、最大の欠点は外観です。
運転中は何の問題もありませんが、車から下りて歩くときはちょっとガッカリな見た目となります。
「これじゃ、カッコつかんな。」ということで、何か他に適した靴は探してみることにしました。(見た目は大切です。www)

そこで行ったのは最寄りのアルペンのシューズコーナー。
いろんな競技向けのシューズを見ているうちに目に留まったのは、サッカーの練習用シューズ。ご存じのように通常サッカーシューズは固いソール面に樹脂の凸が並んでいますが、「練習用」と称したシューズにはソールはゴム製で突起もゴム製のものが並んでいるものがあります。さらにサッカーは足全体でボールをコントロールするため、シェルとソールのつながりがスムーズでスリムな作りとなっています。「これだ!」とトキメいたものの、ゴム製とはいえ突起がべダル操作の支障になることは明白。しかし、「ゴムなんだから切除しちまえ!」ということで早速買って帰りました。(確か、4,000円くらい)
そして仕事で使っている大ぶりなニッパーを使ってたくさんある突起を知り落としました。(これが結構過酷な作業で...。)
これが私にとって最高のDシューズとなり、今日まで愛用して来ました。

そしてそのシューズを使い続けて早6年。
さすがに消耗・劣化し、みすぼらしくなってなって来てしまいました。



そこで新調するために再び最寄りのアルペンへ。
そして今回購入したのが、ミズノ製のサッカーシューズです。(8,800円なり)



私が街行きに履いている靴と並べてみると、こんなに幅が違います。
中に入るのは同じ足なんですけどねぇ...。



今までのシューズは、ゴム製とはいえ円筒形の突起がついていましたが、今度のは異形の突起付きです。
これを再び大ぶりなニッパーで切除して行きます。



左:切除済み  右:切除前



握力が限界を迎える直前で何とか完了。
かかと部分の突起は残し、土踏まずから前の突起を全て切除しました。

メーカーの開発者も、まさか買った直後に突起は切除され、そんな使い方をされるとは夢にも思わないことでしょう。(胸がチクリと痛みます...。)

これまでの白ベースから黒ベースに赤と白が入り、カッコいい!
これで新たな気持ちで7年目に向かうことが出来ます。
もしお安くセブン用のDシューズをお求めの方は、参考にして頂けたら幸いです。

ではまた。
Posted at 2026/05/23 21:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月05日 イイね!

富士五湖巡り

富士五湖巡り5月2日

やっとのことで私にとってのGWの始まりです。
午前中、会社に行ってやり残した仕事を片付け、午後快晴の中霧ケ峰~美ヶ原高原を走りに行きました。
美ヶ原高原ルートを走るのは、今シーズン初めてです。
それで何が驚いたかって言うと、マツダ・ロードスターの多いことと言ったら!
霧ケ峰高原霧の駅~美ヶ原高原の往復、何台のロードスターと遭遇したかわかりません。
明らかに100台は越え、200台くらいいたのではないかと...。
たぶん大小のオフ会が催され、さらに単独でも多数。
まるで全国のロードスターが、この日霧ケ峰~美ヶ原高原に集結したかのような勢いで...。ひっきりなしにすれ違っていた印象です。
ところがセブンには帰りの蓼科高原ルートで一台とすれ違ったのみ...。
きっとセブン乗りの皆さんは、全国各地に出掛けられ、GWを満喫されていることと思いますが、霧ケ峰・美ヶ原・ビーナスラインにもぜひ来て下さい!


5月5日

日本人にとって、富士山は特別な山です。
というわけで、富士山を巡るツーリングに出掛けました。
若かりし頃、二輪車で走ったあの道を、還暦過ぎた今セブンで走ります。
富士山を囲むように鎮座する富士五湖を巡る旅です。

朝、日の出と共に出発したところ、寒い!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
朝の気温、5℃です...。
それでも長野県から甲府盆地に降りる頃には、朝日を浴びてやっと温かくなって来ました。

まずは精進湖へ。


そして本栖湖。


朝霧高原


そして朝霧高原を南下し、R469へ。
ところが自分のイメージとは別に、スマホナビに促されるままにR180へ...。
どこをどっちの方向に走ってるのかわからなくなってしまいました。
ナビに頼り切るのは好きではありません。
そして山中湖手前からは大渋滞。
やっぱりGW快晴の富士山周辺の混雑を甘く見てましたわ。www

混雑の山中湖。



富士吉田市の混雑を抜け、河口湖へ。


そして最後にサイコー!、西湖へ。


いつもは霧ケ峰高原から遠くの小さい富士山を拝んでいるばかりだったのが、やっと富士山の麓をセブンで走ることが出来ました。
走行距離、436km。
一日に走った距離の最高記録です!
なのにセブンと遭遇することもなく...。
皆さんそれぞれにGWを楽しまれてることと思いますが、セブンと言うクルマがいかに稀少か思い知れされるGWでありました。

GWもあと一日。
皆さんはどんなふうに過ごされていますか?

ではまた。
Posted at 2026/05/05 19:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月15日 イイね!

春の予感

春の予感3月15日(日)
前日の冷たい北風がまだ残っている日曜日、以前霧ヶ峰高原で衝撃的な出会いをしたK氏にお誘いを頂き、八ヶ岳の麓のご自宅を訪問させて頂きました。

何でも、首都圏のお知り合いの方が、スーパーセブン600が気になって仕方がないとのことで、同じ軽ータハムの私の160を見せてやって欲しいとの依頼を頂いたのです。
そんな事ならお安い御用だとばかりに、前日にはピカピカに磨き上げ、お昼前にお伺いしました。
K氏のお宅、それは自然に囲まれたオシャレなお宅で、趣のあるガレージには小豆色のMG・ミジェットとセブンが鎮座しています。




神奈川からいらしたWさんはブルーのアバルト959、Sさんはイエローのエリーゼ220でお越しです。
私の160も加わると、何ともカラフルな風景になりました。

後のお山は八ヶ岳連峰


それで、600の見積までとってその気になっているWさんは、私の160を至近距離から凝視しまくりで、穴が開きそう...。
エンジンルーム内も見て頂きましたが、私のはK6A、600のR06Aは近代的で、きっと滑らかでスムーズなフケ上りでしょうね。
何でも、オプションを含めたら、軽く1,000万円を超えたとか...。
半分以下のお値段で手に入れた私は、胸をなでおろしましたとさ。;汗;

そんなこんなで、しばし軽-タハム談義に花を咲かせた後、K氏お知り合いのパン屋さんで昼食を摂ることにしました。

K氏:MG・ミジェット、小豆色
Wさん:K氏のセブン、緑・シルバー・黄色
Sさん+息子さん:エリーゼ、イエロー
私:160S、ヘリテージ・ブルー
の4台で諏訪市内にある「太養パン」様まで隊列走行です。

太養パンさんは、諏訪市では超有名でJR諏訪駅から近いこともあり、観光客でいつもにぎわっています。
そこにカラフルな英国車で爆音と共に乗り付けたので、「何ごと???」という雰囲気。お騒がせしました。

K氏の計らいで、事前に用意して頂いたパンを外のテラス席で頬張りました。
春の日差しを浴びて、これがまた美味しいこと!



観光客がわざわざ訪れるのもわかるわ。
私は霧ヶ峰高原の行き帰りでいつもお店の前を通過するばかりで入店は初めてだったのですが、「もっと早く来れば良かった。」と後悔するおいしさ!

美味しいパンで腹を満たしたおじさん4人+若者と、お店で合流した深紅のSLK(オーナーは女性)の5台で、今度は霧ヶ峰高原に向かいます。
ところが上りの林間コースでのペースが速いことと言ったら!
それはそれはイケないオトナの走りでした。www

標高の高い霧ヶ峰高原、残雪が心配でしたが、幸い路面はクリア。
午前中の冷たい風もやんで、ポカポカ春の陽気に。
登り切ったところにある霧ヶ峰スキー場では、残り少ない雪を惜しむようにスキーヤー達が滑るその前の駐車場に英独製オープンカーを並べて記念撮影。
これはもう明らかに場違い...。スキーヤーの皆さん、お騒がせ致しました。



この後はいつもの駐車場まで移動し、食後のコーヒーを飲みながらクルマ談義に。
Wさんには、私のセブンに乗って頂き、私はK氏の古い普通車セブンに乗せて頂きました。ここに来るまでK氏のセブンに乗って来たWさんは、私の160に乗って
「これは別物だわ!」と驚嘆していました。
私もK氏のセブンに乗ってみて、同じセブンでもエンジンによって全くフィーリングが違うことを実感しました。
ドカドカ荒っぽくフケ上がるキャブ車のセブンに対し、電子スロットル+インジェクション+ターボの160の軽快なフケ上り。
Wさんは、目を輝かせ「これだよ!これだよ!」を連発していたので、きっと600のオーダーを入れることでしょう。
その後、長~い納車待ちの楽しみがあることも、お話ししておきました。www

実用性ほぼゼロの趣味車に乗るというのは、多かれ少なかれ背徳感に苛まれるものです。そこでWさんの背中を蹴飛ばしてあげるのが私の今日のお役目で御座いました。
これでまた一人、セブン沼にハマる犠牲者が増えそうです。www

という訳で、今年の霧ヶ峰デビューは思いの外早く、3月中旬となりました。

ではまた。
Posted at 2026/03/16 19:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月01日 イイね!

🎍2026年 謹賀新年🎍

🎍2026年 謹賀新年🎍明けましておめでとう御座います。
快晴の空に誘われて富士山が見えるところまで走りました。
山梨県韮崎市からの富士山です。



無病息災、交通安全と家内安全をお祈りしました。
今年も宜しくお願い致します。

2026年元旦
Posted at 2026/01/01 17:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「盗撮疑惑 http://cvw.jp/b/3301250/44562375/
何シテル?   11/12 19:29
趣味性の高い車を持ちたくて、あれこれ悩んだあげく、 「出来るだけ安く、より強い刺激を」ということで、 セブン160Sを購入しました。 自分の知る限り、地元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
2020年9月18日 ケータハム セブン160Sの新米オーナーです。 みんカラで情報交換 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation