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kara7160のブログ一覧

2024年08月07日 イイね!

【急募!】先人方々の知恵を求む!その3

8月6日(夜)

昨晩、スロットルボディのクリーニングをしたので、仕事から帰った後、試走してみました。結果、ちゃんとアイドリングします!!!

信号や交差点で止まった時に、エンジン回転が落ちて来て、600rpmあたりまで一気に落ちてエンストする直前で800rpmくらいに上がってふらふらし、その後1000rpmで落ち着くという感じです。
以前はどうだったかと言うと、エンストしないのが当たり前であり、あまり意識していなかったので、前からこうだったような気もします。
暫く走ってみても、停止時にエンスト寸前になってドキドキしますが、その後ちゃんとアイドリングします。
おぉ、なんと素晴らしいことよ!

昨晩、スロットルバルブを見ても、問題になりそうなほど汚れていた印象はなかったのに、こんなふうに違いが出るとは・・・。
先人の方々の知見には本当に恐れ入ります。
またひとつ、経験値を上げることが出来ました。
情報の少ない車両なだけに、皆様方とのネットワークに支えられて、楽しいセブンライフを送ることが出来ております。
情報提供頂いた方々に心より感謝申し上げます。
これからも宜しくお願い致します。

ではまた。
Posted at 2024/08/07 07:41:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月05日 イイね!

【急募!】先人方々の知恵を求む!その2

有難いことに早速諸先輩方から、スロットルボディー、バルブの汚れ付着が原因としてありそうとの情報を頂きました。
そうなると、やってみるしかありません。
スロットルボディー、外してみました。
(当日中にスロットルバルブを拝むことになろうとは・・・。)



おぉ、スロットルバルブと初対面。
汚れの蓄積はと言うと、内径とバルブの合わせ目にうっすらと汚れがありますが、厚さをもった状態ではありません。
それでもせっかくだから、綿棒にパーツクリーナーを付けてゴシゴシこすってみました。ところがあいにく普通の白い綿棒を切らしており、耳掃除用の黒い綿棒しかなかったので、汚れの落ち具合がわかりません。
それでも出来るだけ汚れを落とし、キレイにしてみました。



元通りに組付けて、早速エンジン始動してみました。
アイドリングのまましばらく放置し、1000rpm 水温60℃以上になるのを待ちます。
エンジンンに十分熱が入った状態で、ちゃんとアイドリングしています。
アクセルを軽く踏んでレーシングすると、降り上がったタコメータの針が下降し1000rpmを通り越しストンと600rpmまで落ちますが、止まりそうになる寸前で800rpm前後でフラフラとした後、1000rpmで安定するようになりました。
確実に良くはなったのですが、以前のレベルまで戻ったかどうか確信がありません。
走ってみたいところですが、夕立上がりで路面が濡れていることと、晩酌で一杯
(いっぱい?)やってしまったので、車庫内での評価としました。

明日以降、タイミングを見て試走して評価したいと思います。
情報提供頂いた、東洋企画さん、しげちばさん、regnさん、Piroさん 有難う御座いました。
また結果をご報告致します。

それではまた。
Posted at 2024/08/06 10:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月05日 イイね!

【急募!】先人方々の知恵を求む!

エンジントラブルの発生です。
原因が分かりません。
下記の症状について原因や対策にお心当たりのある方は情報提供願います。

1,トラブルの内容
 
  走行中、突然アイドリングしなくなりました。
  標高1700mくらいの上り坂を走行中、大渋滞にハマりゴー&ストップを
  繰り返すことに。
  快晴だったこともあり強い日差しの中でラジエターファンが時々回転する
  状況下で、突然アイドリングせずにストンとエンジンストップするよう
  になりました。
  スタートボタンを押せば、すぐに始動しますが、やはりアイドリング(約
  1000rpm)がキープできずにストンと停止。
  警告灯などは点灯していません。
  標高のせいか?高温のせいか?
  いずれにしても、これはダメだと思い、Uターンして下り区間を普通に走っ
  て帰りましたが、里に下りて帰宅するも(標高600m~1,000m)症状は
  変わらす。⇒ 標高が原因ではない。

  翌朝、冷間状態からエンジンを始動すると、ごく普通にアイドリングし
  ます。
  その状態からしばらく走ってエンジンが温まった頃に信号で停止する為に
  右足でブレーキペダルを踏んでアクセルペダルがフリーになると、その
  まま回転が落ちてストンとエンジン停止。
  まるでアイドリングストップ機構付き車かのよう・・・。
  ⇒ エンジンのオーバーヒートが原因ではない。

  アイドリングをしないことを除くと、何も問題なく走ることが出来ます。

さて困りました。
アイドリングしない車がこれ程乗りにくいものとは・・・。
交差点では仕方なく、ブレーキを踏んで停止直前にヒール&トゥの要領で同時にアクセルペダルを煽り、アイドリング回転をキープしながら信号待ち・・・。
信号が青になって、走り出す時に慌てて踏みかえて発進・・・。
思った以上に回転を上げてしまったり、慌てたせいでエンストしたり・・・。
外から見てると、ブワン・ブワン!と行儀が悪かったり、発進時にエンストして
「あぁ、こいつMT車に不慣れでエンストしてやがる。下手クソwww」
みたいな状況になり、走っていることが悲しくなります。涙...

過去にみんカラで見た情報を元に、以下の方法で修復を試みてみました。

①バッテリーのマイナス端子を外してしばらく放置する。 ⇒ 症状変わらす。
 原因となる何かがリセットされればと思ったのですが・・・。

②エアクリーナー直後にあるエアフロセンサーを「エアフロクリーナー」で洗浄
 してみる。 ⇒ 症状変わらず。
 センサーは汚れていることもなく綺麗だったので、原因ではなさそう・・・。

③ペダルBOX後ろのスロットルセンサーのコネクターがブレーキフルードの
 タンクと当たり、接触不良を起こしエンジン不調になると聞いていたので、
 そこを確認すると、何と1mmくらいの隙間があり、接触していませんでした。
 一応念のためコネクターの抜き差しを数回。
 ⇒ 症状変わらず。

さていよいよ困りました。
私が思いつき、自分で出来そうなことはこれまでです。直りません。
こんな時、キャブ車だったらチョチョイのチョイでアイドリング回転数を調整できるのになぁ・・・。

成すすべもなく、ディーラー様にメールで上記の状況を説明し、他に原因と対策をとれることがないかを尋ねると、すぐにTELくれましたが、「う~ん、現車を見ないと何とも・・・。リモートでは・・・」とのこと。
似たような症状の経験が時々あり、対処法が確立していることを期待したのですが。無理もありません・・・。

そこで、諸先輩方にお尋ねします。
このような症状の時、「ここを確認しろ。」「ここをこうしてみろ。」という情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。
残念ながらあまり高度な整備技術を持ち合わせていない私でも、出来そうなことだと有難いです。

ちなみちなみに9月で丸4年、走行距離14,000km+αとなります。

何卒、宜しくお願い致します。
Posted at 2024/08/05 17:24:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「盗撮疑惑 http://cvw.jp/b/3301250/44562375/
何シテル?   11/12 19:29
趣味性の高い車を持ちたくて、あれこれ悩んだあげく、 「出来るだけ安く、より強い刺激を」ということで、 セブン160Sを購入しました。 自分の知る限り、地元...
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