• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

シエンタのライバルに惹かれる今日この頃

シエンタのライバルに惹かれる今日この頃家族用の車として重宝しているシエンタですが、所有して2年になり、来年には車検が迫っています。ものすごく気に入っているので、乗り続けるという選択肢ももちろんありますが、3年を過ぎるとタイヤやバッテリーの交換も必要になってきたりして、車検以外にも出費が増える時期になります。今までなら5年目の車検を目安に乗り換えることが多かったですが、シエンタは人気車種ということもあって、リセールも期待できることから3年3万kmを超える前に売却するというのも賢い乗り換え方な気がします。もう一度シエンタに乗り換えるという手段もありますが、最近フルモデルチェンジした新型フリードにけっこう興味が出てきました。

ちょうどいいサイズのコンパクトミニバンとして永遠のライバル関係にあるモデルですが、細かく見ていくと割と特徴が違ったりするので、迷うようで迷わない人もけっこう多いのかもしれません。フリードにはまだ試乗もできていませんが、ネットやYouTubeの情報も踏まえて、個人的に感じた特徴をまとめてみました。

<シエンタ>
・ディスプレイオーディオが標準装備のため、総支払額はフリードより安い。
・2列目キャプテンシートはなく、5人or7人乗り仕様のみ。
・エクステリアは可愛らしさ重視な感じで、女性向けなイメージ。
・軽量で燃費性能が高い。
・静粛性は程々に良いが、高速道路ではかなりうるさい。
・3列目は床下格納式なのでスッキリしている。

<フリード>
・シエンタに比べて静粛性、動力性能はワンランク上だが、価格帯も少し高め。
・ナビがオプションなので総支払額が高くなりがち。
・2列目キャプテンシート仕様が選べる。
・上級グレードはリアエアコンあり。
・3列目は跳ね上げ式。
・エクステリアはやや角張っていてカッコ良さ重視で男性的なイメージ。

シエンタを所有していて、少し不満に思うのは2列目のベンチシートですね。背もたれの高さも低い上に、お世辞にも座り心地の良いシートとは言えません。子供は文句言わずに乗ってくれますが、キャプテンシートには憧れます。子供が疲れて寝てしまう時も体が横に倒れがちなので、キャプテンシートだったら・・・と思うこともしばしば。シエンタにキャプテンシート仕様を用意してくれたらベストですが、アコードに乗り始めてeHEVの良さを知ってしまったので、動力性能を考えてもフリードに興味を引かれます。奥さんはシエンタを気に入っていますが、シエンタからシエンタに乗り換えても変わり映えしないので、せっかくならこの機会にフリードに乗り換えてみたい気持ちもあります。それで不都合があれば、また2〜3年後にシエンタに舞い戻る選択肢も全然アリだと思いますし、フリードも人気車種でしょうからリセールは良いと思います。

フリードはオプションの制約が厳しいこともあって、ハイブリッドの上級グレードが圧倒的に売れているらしく、人気グレードは半年以上納期が掛かるようですが、車検前に乗り換えられれば全然OKなので、今からボチボチ動き出して、来年の夏前くらいに間に合えば・・・という目算もあります。3年目の車検前に乗り換えることなんてしたことありませんが、一括査定という強烈な体験を一度してしまうと、リセールの良い車種なら3年毎の乗り換えも全然アリなんじゃないかと思ってしまいます。今までディーラーの下取りに甘んじて、一体どれだけ損してきたのか・・・というのは考えないようにして、一括査定に出すことの抵抗感が無くなったので、今後はどんどん活用していこうと思います。


ソニックグレーパールという流行りのくすみ系カラーがオシャレさもあって、けっこう気に入っています。


シーベッドブルーパールというブルー系も好みですね。フリード買うなら鉄板の白黒以外を選びたくなります。


オプションでフロントバンパーを交換すると、めちゃくちゃカッコよくなります。10万円くらい掛かりますが、余裕があればこの顔にしたいです。


インテリアのベージュが明るくてオシャレで良い感じです。
Posted at 2024/08/31 22:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】愛車と歩んだ軌跡

【祝20周年:みんカラでの思い出】愛車と歩んだ軌跡とある事情から一度リセットして辞めてしまいましたが、やっぱり愛車と過ごす日々を何かしらの記録として残したくなり、再開しました。途中で辞めてなかったら、おそらく10年くらい続いていたと思います。SNS嫌いの自分が唯一やっているのがみんカラです。車好きにとっては最高のブログだと思います。
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 23:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月24日 イイね!

やっぱりすごいスロコン🚙💨💨💨

やっぱりすごいスロコン🚙💨💨💨念願のスロコンが届いたので、さっそく取り付けました。オルガンペダルだとペダル自体を取り外す必要がありますが、吊り下げ式だと何の工具もいらず、面倒な作業もなしで、そのままプラグを差し込めば完了しました。5分も掛からず簡単に終わりました。

さっそく試運転しましたが、期待通りの変化をもたらしてくれました。軽く踏んでも力強い加速をしてくれるようになり、体感的にはパワーが上がったように感じます。もちろん全開加速すればノーマルと何も変わらないわけですが、そんな運転はしないので、自分にとってはパワーアップしたも同然です。まだレスポンスモードの2までですが、それでも十分すぎる変化を感じられます。定価でも2万円台でこれだけの変化をもたらしてくれるなんて、コスパ良すぎるパーツです。パワー不足に悩んでる人は、SEVに投資するくらいなら素直にスロコン付けた方がいいかもしれません。

【追記】
これまでの愛車にもスロコンを付けてきましたが、ガソリン車とは大きく異なる点があります。ガソリン車でも確かにアクセルレスポンスは上がりますが、トルコンATの場合、あまりレスポンスを上げすぎると1速で変に引っ張ろうとしたり、ギア変速の際のギクシャク感が出てしまうことがありました。前車のEクラスでも正直スロコンとの相性が微妙だなと思うことがあり、せっかくスロコンを付けたのにそこそこのレスポンスに留めておかないと逆に走りづらくなる面がありました。

一方でアコードの場合は、そういったギクシャク感が皆無であり、踏んだ瞬間に最大トルクを発生できるという特性も相まって、めちゃくちゃ乗りやすくなります。サブコンのように潜在的なパワーを引き出すようなパーツではありませんが、体感的にはノーマル仕様に対してトルクが+50Nmくらい上がったようにすら感じます。
Posted at 2024/08/24 11:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月19日 イイね!

気になるパーツ

気になるパーツアコードに乗り始めて2ヶ月くらい経ちました。設計の古さから来る欠点などいくつかあるにせよ、全体的にはとても満足度の高い車で、乗る度に感動する車であることには変わりません。

一方で、まったりゆったり走っていると煽られることがしばしばあります。別に法定速度くらいはちゃんと出しているのに、それでもしつこくベタ付けされたり、あからさまに煽られることがけっこう多いです。もちろん踏めば十分に速い車ですが、コンフォートセダンの極上の乗り味が飛ばしたい気持ちにさせないので、基本ゆったり走っています。

後ろさえ気にしなければノーマルの状態でも全然OKですが、ふとスロコンのことが気になりました。アクセルをガンガン踏みたいわけじゃなく、むしろ軽く踏んでるだけでスルスルとスピードが乗っていくのが理想なので、そうするとスロコンの出番な気がします。

適合を調べたらPIVOTのスロコンには適合がありました。…が、ネットで見ると在庫切れのところがほとんどで、入荷時期も未定のようです。割高なところはまだ在庫があるようですが、わざわざ高値で買うべきパーツでもない気がします。専用ハーネス付きで2万円ちょいで買えるようになったら、購入を検討しようと思っています。

自分の脳内シミュレーションでは、車側をコンフォートにして、スロコンでレスポンスをもう少し上げたら、理想的な走りが手に入ることを期待しています。
Posted at 2024/08/19 13:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月18日 イイね!

微妙な進化…なのか?

微妙な進化…なのか?シエンタというかトヨタ、レクサス系のナビのエネルギーフロー画面のショボさはいろんな人が指摘しているところですが、知らぬ間に少しずつ改良が加えられていたりします。今日久しぶりに表示を出してみたら、ちょっとした変化がありました。エンジンとバッテリーの他に💡みたいなものが真ん中に追加されていますが、これは一体何でしょう?何の説明もなく、意味もよく分かりませんが、とりあえずエネルギーの流れが複雑になり、果たしてこれが改良なのか疑問です。たぶん多くの方が期待しているのは、こんなよく分からない変更を加えることではなく、底板とタイヤしか描かない手抜き仕事をやめて、車種ごとの絵を起こして、もっと立体感を演出してくれることだと思います。車種別の絵が大変なら、何か代表的な一車種でもいいので、カッコいい車の絵の上にエンジンとバッテリーを描いて欲しいですね。マーケティング上手なトヨタのはずなのに、なぜここだけ空気を読まないのか不思議です。
Posted at 2024/08/18 11:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
456 78910
11 121314 15 1617
18 1920212223 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
新型フリードの快適性の高さに惹かれて、シエンタからの乗り換えを決めました。一番人気のグレ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation