![トーハツ2馬力船外機MFS2 シフトレバー固着問題、考察 トーハツ2馬力船外機MFS2 シフトレバー固着問題、考察](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/238/592/47238592/p1m.jpg?ct=43c23c14e2c4)
釣りグループの仲間が船外機のシフトレバー取れて壊れたから修理に持ってきた。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/482/162/dd750470f4.jpg?ct=2831f652628b)
固着して動き悪いの無理やり動かそうとしてたら空回りしてすっぽ抜けしたらしい。
トーハツのシフト固着って厄介なんだよなぁ💦
抜かなかったりハウジング痛めると3万近いパーツ代。
何とかやりくりして抜くことが出来た。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/482/115/9b71531a60.jpg?ct=dee874db9009)
Oリング切れかけてるからここから塩水入ったんだろうな。
このシャフトの太い所とハウジングとのクリアランス、片側0.05mm位しかない。
なので塩分入って結晶化するとモロに固着する。
対策として樹脂ブッシュを入れれば良いのだが、メーカーさんはやる気無し。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/482/114/131d4cb68a.jpg?ct=cf8cf4a09db4)
ミスミで使えそうなブッシュが有ったので紹介しておきます。
取り付けには穴をΦ12に拡張して面取り、穴の両側から打ち込むだけ。
無給油でも滑り良い材質なのでまず固着しないし、最悪ヒートガンなどで炙れば簡単に取れます。
スズキのDF2は最初から入ってて、固着したって話一切無いのでまず大丈夫でしょう。
Posted at 2023/09/24 12:48:40 | |
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ゴムボート | 日記