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kurobee2のブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

2024/1/6 筑波tc2000 ベスト更新1'06.718 BRZ ZC6

2024/1/6 筑波tc2000 ベスト更新1'06.718 BRZ ZC6 2024年の走り初めは筑波tc2000から。最近袖ケ浦に浮気していたので、今季二回目、CR-Sでも二回目。
 E1は狙わずにE2&E3、とまたカワイくないワタシ。E1走れるくらい早く着こう、そしたらピット取れるかもとか考えていましたが、妄想が激し過ぎたようで(汗)、着いたらもはやE1スタート時刻、ピット付近から池までほぼ満車; 話したい方がイロイロいらしたと思いますが、1ヘア奥にいってしまったので話せず残念。
 E2で意外とあっさり6秒台に入り、6秒718でベスト更新。前回の7秒59@22-23℃1001mbの方が乗れていたかもしれないけど、今日は失敗してもあきらめずによく頑張った。:)

 マルチツール忘れてE3はタイアカスべっとりで7秒半ばまで、ワタシの目の前でGC8が燃えだして赤旗終了、びっくりした; ドライバーご無事だったようで何よりです。裏ストレートイン側のエスケープに入られたのですが、枯れ草が燃えていました。。今更ながら今は亡き山路慎一選手を尊敬します、ワタシは消火器積んでいませんでしたけど。
 tc2000 6秒50、袖ヶ浦17秒30@10℃を目指して運転向上を図りたいと思いますが、具体的なアイデアは無い。。

ドライ 7℃、現地1011mb(気象庁データ、E2)
Nankang CR-S 245/40/r17 8分山
エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
ファイナル4.1
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2024/01/06 22:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2024年01月04日 イイね!

2024/01 今年も無事でありますように(フラグ?)

2024/01 今年も無事でありますように(フラグ?) 今年もよろしくお願いします。息子は多忙だとかで札幌から帰省せず、ムスメは受験生。なのでインドアな正月でした。ぼっちざろっくのCDに遅ればせながら聞き入ったり、ケイマンのエントリーモデルを冷やかしで検討して想定タイア代に絶望したり。
 今日はごそごそと活動開始、ブレーキ整備とか。自分でオーバーホールした油圧フロアジャッキも快調、落ちてきたりせず。:)
 そうそう、みん友氏の投稿を読んだのをきっかけに、安物&25年モノの油圧フロアジャッキを年末にオーバーホールしていました。youtubeだと真っ黒なオイルがほんの少しだけ、という例が多いのですが、ワタシのは望外にキレイで透明なオイルがたっぷり入っていて、ピストンのOリングもプリプリでした。25年モノだけど、途中20年くらい置物だったので、年月よりも主に使用回数に応じて劣化するのかもね。
 そのジャッキを使ってブレーキ整備とかを今日。自分が信用できないので、一応ジャッキが落ちてこないか用心したけど大丈夫でした。:) 下ろすときの動きがスムーズになった気がする。

 Nankang CR-Sは主溝がまだ4mm以上ある、新品時5mm。袖ヶ浦13minx4回+tc2000 15minx2なので、tc2000 20minに換算すると、4枠くらいかなあ。驚くほど減りが速くはないけど、20枠はいかないかもね。
 あと、ブレーキパッド減りの左右差が大きかった、袖ヶ浦は横G下のブレーキが多いから顕著なのかもね。でも走っていて、あ!absがブレーキ緩めた、とか気付かないのよね。。(鈍) oTZ
 早速tc2000走る予定ですが、怪我せぬよう気をつけたいと思います。
Posted at 2024/01/04 21:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年12月17日 イイね!

2023/12 袖ヶ浦 袖1GP ベスト更新 1'17.828

2023/12 袖ヶ浦 袖1GP ベスト更新 1'17.828 袖1GP最終戦、ワタシは三回目の参加、勝ちに行ける車にはなっていませんが、まあまあ走りやすいので、走行会参加、みたいな意味合いもあります。
 前回は~17℃で1'18.4が4回、今回は17秒台が出なければ生きて帰らない覚悟(uso)。意外に暖かくて、~13℃、1000mb、期待したほど恵まれてはいないかな。
今日のテーマは1コーナーの進入を楽しみながら走り方をイロイロ試す、でした。
 結果的には、1'17.828、ベスト更新。

ただし、28Lapして17秒台はたった1lapのみ、完全クリアでもない。クリアが取れて意気込んだ周回をまとめきれなかった。oTZ 1コーナーはいろいろ試したけど、全体的に突っ込み過ぎだったかなあ、脱出速度が乗って満足!と思った周回はなかった。tc2000に比べてタイムのばらつきが大きくて、手の内に入れられていない感じ。
 ま、色々凹みましたが、17秒台が出なかったよりはマシですよね。CR-Sは。。なんかぬるぬるしていて、AD09の方が素直で信頼できる気がする。ワタシにタイアを評論できる知見が不足しており、理解も不十分ではありますが。前回のtc2000でオろした前ブレーキローターは外周が曇った外見で被膜がついたように思っていましたが、曇りが内周にまで広がってきました。ブレーキ踏んだ感触も問題なし。
 コレで年内走り納めと思います、年明けからtc2000走りたいですね、6秒50目標。

ドライ
タイア:Nankang CR-S 245/40/r17 8分山
エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2023/12/17 19:40:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年11月25日 イイね!

2023/11/24 筑波tc2000 CR-S投入も1'07.59まで。。

2023/11/24 筑波tc2000 CR-S投入も1'07.59まで。。 '23/11/24、世の中は平日だけどワシは休業日。11/25の気温低そうで迷ったけどこの日が空いていることに期待。結果的には気温22-23℃、E1は予約29台。。oTZ やや後悔。ま、新品ブレーキローター(前)の慣らしも兼ねていたので、タイムにはあまりこだわらずにね。プロミューHC-CSはローターに被膜を形成するタイプなはず。万全を期するためにtc2000の前に筑波山ドライブしようとか、Y1を当日受付でブレーキ慣らしにあてようとか考えていた。
 Nankang CR-Sを投入した今季の目標タイムは何となく1'06.50。気温22-23℃のこの日は7秒前半が目標だった。
 まず筑波山を目指したが、時間がなくて神社の前まで行って帰ってきただけ。。

tc2000に着いた直後のブレーキローターはこんな感じ、全然ですね。何度か結構強くブレーキ踏んだんだけどなあ。なので当日受付でY1走ることに。もったいないけど、E1を半分無駄にするよりはいいかと。1コーナー、1ヘア、2ヘア手前で早めにアクセルを戻してローター温度があまり上がらないようにして4-5周で上がる方針。あ、私の見積もりだと1コーナーが最もローター温度上がるはず、最終コーナーは全然たいしたことないはず。
 ∵1/2mV1^2-1/2mV2^2
 Y1は1'10.2まで、1コーナーはすべて坂の手前でアクセルを戻した。帰ってきてローターは均一でエエ感じでは。

 E1、E2はブレーキポイントを詰めながら、横方向が余らないように舵角多めまで切ってみる方針、ローターをいたわってクーリング入れつつ15分くらいで切り上げた。ベストはE1の1'07.59、目標未達。。E2は7秒台にすら入らず。オイル処理がE1の前の枠であったり、路面もイマイチだったろうし、、と自分を慰めつつE2走行後にローター見てみたら、なんかAYAしい感じ、ドーナツ状の見た目。内側にまだ被膜が形成されていないように見える。


 よくわからんけど、このまま使い続けるしかないな、次はブレーキに優しい袖ヶ浦だし。そうそう、仕事や袖1GPの兼ね合いで年内はもうtc2000走れないと思う、来年頑張ります!

 運転ダメだったと凹んでいましたがビデオ見てみたらそんな酷くは見えない。CR-Sは縦が強いと感じたが、GPSログを見てみると横グリップもAD09やZ3よりは一段上、当たり前か。縦の強さを生かし切れていない気がするけど、実際にどう乗ればは今後の課題かと。


ドライ、22.8℃、1001mb@E1
タイア:Nankang CR-S 245/40/r17 9分山
エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2023/11/25 17:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年10月29日 イイね!

2023/10 袖1GP@袖ヶ浦 1'18.416まで

2023/10 袖1GP@袖ヶ浦 1'18.416まで'23/10 袖1GP@袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ほぼドライ。
 Nankang CR-S 245/40R17新品で17秒台に入れる気満々だったが、18秒4まで。oTZ
気温は~16℃だったが、~1006mbと気圧が低かったせいだと信じたい。。


 ピット両隣もCR-S、このタイア人気ですね、だいぶ値段上がってしまったけど。GR86氏はお気に召さなかったとのことですが、ワタシはまあまあ気に入ったかな、縦が強くて横は無理が利かないと感じたので、タイアを縦に使う練習になるのではと期待。暖まりが遅いと聞いていたが、計測2周目では大体出来上がっていたような。空気圧はまだよくわからない、1枠目は温間2.4、2枠目は2.2狙いだったけど(よく知らんがXL規格とのことで、高めから)、気温が低かった1枠目がベスト。2枠目の前に雨降ってウェットになってからドライに戻ったこともあってよくわからん。:) ワタシとしては珍しく軽くオツリもらったり、気を付けながらCR-Sを手の内に入れていこう。知り合いは超イージーなタイア、と言ってたんだけど。oTZ
 ま、新規導入した9インチ幅のホイールと245タイア、ツラ具合もまあまあで見た目は満足です。ようやく少し走り屋風に。:)
 次は筑波tc2000の予定、走行データが豊富なので楽しみです。あ、袖森の走行ログからイロイロ抽出するExcelマクロを作らないとな。。


エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
タイヤ:Nankang CR-S 245/40R17 新品
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2023/10/29 19:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

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「2025/4 ドリフト練習@富士マルチパーパス http://cvw.jp/b/3330416/48381979/
何シテル?   04/20 15:55
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
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