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あっきー@660のブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

ハイビーム

フォグが明るくなったんで

暗いハイビームが気になる

ロービームはLEDコンバージョンにしてあるんでかなり明るいから尚更なのである

ハイビームも一応LED化してあるが交換してからしばらく経過しているので

最近のLEDバルブにして見たいってのもある




交換



ヘッドライト外さなくても出来るとか言う人もいると思うが

外したほうが早いんよ

ちなみに外す前にマーキングしておいた方がいい

光軸ずれるとメンドウだから

ベニア板に光軸のライン書いてあるヤツ使って調整出来るようにしてあるけどね
※板を置く距離と左右角度をレーザー墨出しマーカーで予め出してある、それに合わせればOK

これがあるとズレても調整が楽よ


そして取り付けたから早速暗くなってから走行

うん、ハイビーム明るいわ

もう少し明るくてもいいかも w







p.s.

ボケGGIとかが日中でもハイビームで後ろから迫ってくる今日この頃

ボケてんならクルマ乗るなって、とても迷惑death



対策として

コペソのバンパーにステンレス板貼るかな

ついでに泥除けにもプラプラするようにステンレス板貼ればOK

それではまるで一部の嫌がらせトラック仕様のようだ、アハハ 
Posted at 2025/12/04 21:14:05 | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月30日 イイね!

またもや、LED フォグ交換

やぁ、またなんだ

ブラックフライデーとかいう歳末大売り出しに釣られてLEDバルブ交換した w


さて恒例の電流測定

今回は片側50WというLEDバルブ買ってみたんだけど

ホントかなぁ www

とりあえず安定化電源つないで流れてる電流を確認するが

クランプメーター側でも測定

何時もの電圧は13.8V (12Vでは測りたくない)



自宅ではなく実家のクルマ停めてる車庫で測定 w
ここにも自分の工具とか安定化電源とか置いてあるんで気兼ねなく作業できる

そんなこんなで測定開始



13.8Vで4.77A

ってことは65W



65W

やべぇ、草生えるどころの話じゃねぇ

ただし、点灯後十数秒で3.66Aまで落ちる



どうやら、最初の点灯時に明るさをキープするためなのか4.77Aが固定で流れる
まるでHIDのようだ www

ただし、温まってから再度電源投入しても3.66Aのままなので
コールドスタート時だけだと思われる(何度も試してみたが)

クランプメーター値と実際の電流値がちゃう?んじゃない?って言われそうなので
供給元の数値も晒しておく


クランプメーターとほぼ同じ値


手持ちの中で一番明るくて電流も結構流れるヤツを使っていたら

半年で死んだなので、先日手持ちの2番目に明るいヤツにしていたが

どうも暗い、やっぱり暗い、どうしても暗い

だからポチったわけだが

今まで最高値なLEDバルブがキターーーーーー w


ただねぇ、これ取り付けにトラップがあってバンパーつけたままだと確実に取り付け無理だわ



台座が取れるというか、台座を先に取り付けからでなくと取り付けられない仕様

取説にもそう書いてある

(理由)バルブの位置を360°回転出来るようにしてあるので光軸調整が可能

助かるちゃ、助かる仕様なのだが、メンドウなのはしゃーなし

こんな感じで先にいれる

※これは入れる前


※入れた後







取り付け後





なんどか撮影してみたが、どうしても明るすぎて画像に線が入ってしまう


そして、いつものようにlux測定 1m距離です



三脚で固定して一番明るいところを探して測りますた

カンデラにすると27300 cd

ちょー明るいわ wwwwwwwwwwww






p.s.

コペソ乗ってると対抗車や後続車のロービームがハイビームかってくらい迷惑デス

だいたい、大型車両でさえ、ヘッドライトの位置が低い位置にあるのに

最近のSUVとかハイトワゴン軽自動車とかラ◯クルとかハイ◯ースが

キチガイビームを発射してくるんで困る

それ以上にハイビームで走ってるキチガイ車両の多いことも言いたいところです w

Posted at 2025/11/30 19:14:03 | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月25日 イイね!

隣は・・・

ホムセンで買い物してきたら

我輩コペソさんの隣にどこぞのコペンが駐車してる・・・



やめてほしいデス www



アンテナ付きなので年代的に近い車体だろうと思うが

キタねぇ

マジで

黄ばみがすげぇ 白が白じゃねぇ

水垢落としとかの問題ではなく、塗装がやられてる 

クリア層もヤバイね、時間の問題で剥げてくるレベル 



クルマというか物ってヤツは全部だと思うけど

オーナーというか使ってる人次第で状態が相当変わる

まぁ、人のクルマなんでね、知ったこっちゃないですが

ただ酷いものを見せられる方としてはナンダカナーって感じで

多少なりコペソ愛が欲しいところデス








----切り取り線----







最近エンジン調子がいいんだよね

軽く回るんだ

吹けがいい


ってセリフは距離行ってる車両だと死亡フラグです

フリクションが落ちるってことはピストンリングとかヤバイんだって

圧縮落ちてる

ちょっとしたアレだが
エンジンかけるときにクランクキングが長くなって来ているってことは・・・・w



しかし、十数万km走ってる車両をそんな高値で買うとか
◯オーナーってそんなドMなんですかね? www
気持ちよく乗りたいなら買った時点でOHしたほうがレベル
Posted at 2025/11/25 20:08:06 | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月24日 イイね!

oclpでtahoeにして不動になってるヤツラへ w

普通OpenCore Legacy Patcher使う前にさぁ

調べないの?

不動とかウケるんですが

って知り合いがトラップにハマってLINEしてきた www


症状はTahoeにしたらキーボードもマウスも効かないらしい

あははは、もう全滅じゃん

どうしたら?って言われても知らんって 


対処としてはもう一度Tahoeではないバージョンに再度インストールするしかないね
一度初期化しないとだめだろうから、中身のデータ類はアウト www


ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ


↑こんなLINEのメッセ送られても困る


だからね、oclpなんて対処が出来ない人が手を出したらアカンのよ



データだけなんとかしてぇとか泣きつくんで


とりあえず、自分の予備用のiMacでTahoe入れて確かめてみた

こいつにはMontereyとventuraとsonomaの3つバージョンを
1TBのSSDを分割していれてある

(理由)テスト環境なのでしゃーなくこうしてあるんだわ


さてさて
ここで思い出して見ようoclpを使う良い子ではない人にはわかると思うが

venturaでUSB1.1のキーボードがつかえなくなるという事態が発生したことがある
たぶん今回もこの手の話だろうと想像

最近はiMacのMontereyを使ってないんでココにolcpからのTahoe入れてみた・・・

ハイ、不動iMacの完成 wwwwwwwwwwwwww

USB2.0のハブ経由しようが認識しないよ、マジでウケる

あー、これUSB2.0もappleさんドライバーサポートやめたべ?

んー、我輩のiMacテスト機はUSB2.0なんよ
どうするって
たぶん、USB3.0直結しないと動作しない気がする・・・

そうだ、こまった時のThunderbolt端子があるじゃないか

外付けUSB-HDDとか使用するとき
USB2.0じゃ遅すぎて使えないので(使いたくない)から
我輩はThunderboltからUSB3.0に変換するアダプター使ってるんよ(当時クソ高かったヤツですハイ)

なので、変換アダプターにUSB3.0のハブ接続してからのキーボードとマウス接続してみたら

動作するお w



って事でThunderboltからのUSB3.0でoclpのパッチが当たってない状態でもキヱボードとマウス認識して使えます。

クソ遅いけどファィル類の転送とか操作は問題ないことを確認

データ類はバックアップ出来るね

あとはoclpがTahoeの正式対応のリリース出すまで待ってればいいだけだ



って事でLINEでメッセしたら

電話掛かってきて近日中にmacbook持って行くからデータ取り出してくれだってよ

マジかオマイ w


つうか、そろそろappleシリコンマシン買えよって言ってあげましたわ

oclpのintel対応だってtahoeで最後でしょ?

もうHackintoshには未来ないよね?




p.s.

そんな我輩もoclp使ってはいるが

notebookのメインはappleシリコンマシンなので困りもしない








----切り取り線----







windows11のクソ具合ったらありゃしない

microsoftよ、もう変な改良(悪改)そろそろやめろやぁ



appleシリコンマシンにしてから電源オフとかシャットダウンとかの概念がなくなった

平気で1、2ヶ月くらい再起動もシャットダウンしないのは当たり前
それだけ安定しているって事です



さぁ、みなさんwindowsなんて窓から捨ててmacに乗り換えましょう

大体みなさんが使ってるソフトはmacにもありますから、心配ご無用

決してlinuxとかに流れてはあきまへんで(地獄みるでぇ)
Posted at 2025/11/24 20:02:19 | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2025年11月19日 イイね!

Defi advance link乗っ取って自作メーター化

ちょい前にDEFIのアナログメーターとPIVOTのタコメーターを撤去

どうせDEFI ZDがあるんで困らない
(センサーは全部乗せなので油圧/燃圧/油温/水温/排気温度/回転数/速度まで見える)
ブースト圧はBLITZのブーコンがあるんでそっち見ればいいし

とか

思ってたんだけど

なんかさびしい気がするんで

DEFI ADVANCEのLINKからの通信データを抜き出して

自作のメーター作ることにした

その昔にDEFI ADVANCEのLINKをAUTOGAUGEのブースト計で見るとか言う
変なメーターを作っていたから

流れている通信データーは解析済みだから大した時間もかからず作った

※外装は最終的に3Dプリンターで作るんで現在は仮の姿です、なので試作品はテケトーにケース作った

なおブースト計だけ作るつもりが全部のメーター作ってました w



針が2つあるのでピーク値表示です、3秒後に自動的に消えます


円形メーターも欲しくなり作った


デジタルメーター(バーメーター)も作った


回転数も見える(ピーク値も表示)


この3種類のメーターで油圧/燃圧/油温/水温/排気温度/回転数が見られます



ちなみに画面描画速度は60フレーム/secくらい出てます、これ以上上げられるんだけど意味がないのでやめてます(そもそもLCDが追いつかない)

描画ライブラリー含めて全部自作です w
人のライブラリーに頼ると仕様変更とかあると洒落にならなくなるんでイヤなんだよね www




Posted at 2025/11/19 19:34:54 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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2022/07/24 20:12:57

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