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あっきー@660のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

逝ってる場合

エンジンのオイル下がり上がり編 (オイル漏れがないこと)

(1)
プラグ見ると接地側に白いブツブツが付着している
酷いと元の金属が見えなくくらいコーティングされた状態になってる
カッターで削ると金属が見えてくる

オイル下がり
オイル上がり(症状まだ酷くない時)

(2)
プラグが湿っぽい、プラグ外周の金属部についているカーボンが湿っぽくて手でカーボンが取れる

オイル下がり
オイル上がり(中度レベル)

(3)
プラグホールからシリンダートップを見るとテカテカ濡れているような感じに見える
※燃料添加剤、特にPEAだとテカテカ光って見えるんで勘違いしない事

オイル上がり
オイル下がり(重症レベル)

(4)
エンジン始動してオイルレベルゲージを取り手でレベルケージの穴に指を近くに置いてみると圧力を感じる
※オイルフィラーキャップでも同じ

オイル上がり(重症レベル)

(5)
プラグホールからシリンダー内にエンジンコンディショナー(キャブクリーナー)吹いてしばらく放置ご確認したらシリンダー内に液が残ってない

オイル上がり(重症レベル)、ピストンリングやオイルリングから下に抜けてる

(6)
プラグの碍子が真っ黒  (普通、白に近い灰色であってキツネ色ではない)

オイル上がり(重症レベル)

(7)空燃比計が安定しない

オイル上がり(重症レベル)

(8)
500kmくらいしか走行してないのにオイル真っ黒 ※PEAとか遅延性添加剤とか入れてない状態であること
廃油がやたらブローバイ臭い

オイル上がり(重症レベル)

(9)
O2センサーがやたらすすだらけ、触媒も覗いて見ると黒い(普通は白に近い灰色)

オイル上がり(重症レベル)

(10)
マフラー出口が黒いすす
※コペソさんはマフラー出口汚れやすいがすす大量はアウト

オイル上がり(重症レベル)

(11)長めのエンジンブレーキ後白煙が出る

オイル上がりでも下がりでもどっちでも出る、よくエンブレで白煙が出るのはオイル下がりと言われるがそうでもない

(12)朝イチエンジン始動で白煙出る

高確率でオイル下がり(重症レベル)

(13)20W-50オイル入れたが減りの早さが変わらない
  ※増粘剤入れても同じ

オイル上がり(重症レベル)、オイルが大量に減るのはオイル上がりの方が可能性が高い(バルブガイド死亡除く)

(14)エンジン暖気後、エンジン始動したままでオイルフィラーキャップまたはオイルレベルケージを開けて白煙が出る

オイル上がり(重症レベル)


(注意1)
コンプレッションテスターで圧縮出ててもオイル上がりはある、リークテスターで見た方がわかりやすい

(注意2)
オイル消費が多い車体に強力フラッシングとか強力な遅延性添加剤はトドメ指すことになる
※これで改善するのはリング固着が思ったよりも酷くないものだけ

(注意3)
ピストンのオイルリング抜き穴が詰まったらピストン外して外的治療するしかなく
添加剤で取れるようなものではない

(注意4)
コペソさんのバルブステムシールを添加剤ごときで膨潤出来るような添加剤は見たことがない(実験実証済み、W社、D社、K社、その他海外メーカー2社)





p.s.

ともかくオイル消費しているなら、もう物理的にダメだと思ったほうがいい
直せる都合のよい添加剤など存在しない
外車じゃないんだからコペソさんはたかが3000km位でそんなにオイル消費しませんよ、1000km走ってオイル1L減ってたらそれはもうエンジン死亡 

距離乗ってるコペソさんでオイル減る車体は
もうねオーバーホールしかないんよ
騙して乗るとか無理よ? (効く添加剤など見たことがない、多数の添加剤で実験実証済み)
それでも直るかどうかはシリンダーの摩耗具合とピストンの摩耗具合によるけど

あとオイル消費したまま距離を乗り続けると確実に触媒やられるからね
O2センサーもダメになるし、空燃比センサー付けてたりするとソレもダメになります
洗浄したところで戻らないから

オイル消費多いとエキマニ内部とか
シリンダヘッドのエキゾーストバルブ側とかに大量にカーボン付いてますからね
柔らかいカーボンならまだいいがアッシュになって石化してると洒落になりません
エキゾーストバルブのシリンダー面にも石化して層になってたりするんで
いつ異常燃焼してバルブ欠けたりピストンごと吹っ飛んでも可笑しくないんですわ
もう一度逝っておきますが、オイル消費って騙して乗れるレベルではないんです

なので
自分で修理できないのであれば
早めに信用がおけるお店に持ち込んだ方がいいです
間違ってもコペソさん触ったことがないようなお店ではなく
コペソさん愛があるような専門店が良いかと思いますわ




----切り取り線-----




空燃比計が付いてるなら暖気後のアイドリング14.6±1くらいで安定してないと・・・
APEXiのターボタイマーNAの簡易空燃比計モードでも14.5〜14.8くらいで表示され、それも数値の揺れが少ない状態でないと怪しいデス

※ハイカムとか弄り捲ってるエンジンは別デス
Posted at 2025/06/13 22:35:55 | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月12日 イイね!

オルタノイズ

急にオルタネーターノイズがコペソさんのリアスピーカーからする

エアコンいれると強くなる www

んー

ウチのは色々対策してあるんだけど

トロイダルコアに手巻きした上でコンデンサーつけて

ノイズフィルター30Aを何個も入れてある・・・


エアコンつけるとノイズ音デカくなるということ負荷がかかるとって事なんだが

まさかオルタネーター死んだかと思ってしまったが

簡易的にリアスピーカーの信号線にアイソレーター入れてみたんだが

変わらん・・・

増々オルタネーター怪しくなって来たところで

外部アンプのリアスピーカーRCAを外してみたらノイズ音がしない

フロントスピーカーからもノイズ音はない


まさか、これって

GND浮いてるんじゃないかと思い初めて

androidナビ外してRCA出力みたらリアスピーカー側のRCAコネクターが中途半端に外れて信号だけが入力されててGND側は浮いてる状態

はいはい、原因こいつデスね

ちゃんと接続してみたらノイズ音消えた www

なんで外れたかワカランのだが
外れないようにテープ巻いて補強しておいた

まぁオルタネーターノイズの原因って大体は電位差だからね

今回も例外に漏れずってところでしょうかね、トホホ












p.s.

ガソダム GQuuuuuuXS

結構否定派だったが

これはこれでイイと思うわ (熱烈オタクが作ったファンアニメになってるのはアレなのだが)

ただし、マチュがハマーン様だったりマジでしたら否定派に戻ります www

マチュはマチュであのままだったらイイと思うよ、嫌いではないデス
Posted at 2025/06/12 21:27:45 | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月10日 イイね!

移行状況 

windows 11に移行状況
現状4台ありデスクトップが3台でノートは1台
※対応していないPCに無理やりインストールはしておりませぬ w

windows 10がまだ4台あるが
デスクトップが2台でノートは2台
このうちデスクトップは1台とノートは1台残すことにしている(仕事上しゃーない)
そうそう車載しているノートは使ってるツールのせいでwindows 10でないとダメなので車載用PCも残します w

なおimacとmacbookはこれに入れてないが
3台のうち2台がparallelsでwindows 11になってる

ということでかなり断捨離した結果
もう寿命がない無いwindows 10はほぼ無くなった ←ぃゃぃゃ、オマイ4台あるだろう www


ちなみにおきゃね出せはwindows 10はサポート延長してくれるが
たった一年間だけだ
逆に言えばサポート料金出すくらいなら新しいPC買えって言う話だわ


しかし、windowsは最近、ひどいな
マンスリーアップデートで死亡している人が多すぎる
もう使いたくないレベルです


ん?
mac合わせてPCが家に10台以上とかアホなの?
いいえ、間違いなくアホです 
半分は仕事用デスけどね
おかげでPC部屋は2部屋です(1部屋は仕事兼工作部屋なので)、これも一軒家の特権かと w



p.s.

我輩、普段mac使用しているから精神的には楽です
仕事中、勝手にupdateしたり
再起動する時にupdateしないを選択しても勝手に選択されて
なかなか起動しないとか
そんなクソのようなことがない

もちろんmacにもupdateはあるが
こっちから指示ださない限りやらんのよね
そのあたりはiPhoneとかと同じだから
少なくともmacのupdateで文鎮化したことは近年ないからねぇ、昔はひどかったことも(ry www






----切り取り線----





グラボも断舎して

一番古いやつでもGTX 1060になりますた

万が一の予備用にGTX 780 Tiは残してありますがね w




----切り取り線----



対応してないからと言って

youtubeでもlinux系に逃げろ的なことやってますが

絶対オヌヌメ出来ない

素人にlinuxとか地獄が待ってますよ www
Posted at 2025/06/10 21:20:27 | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月07日 イイね!

快適に

実家のガレージを使用する時に快適になるように色々改造してあるんだけど

もちろんPCも置いてあるが、そのPCからも

自宅のサーバーにVPNで接続出来るようにした

これで自宅に居なくともガレージから様々な環境が使えるわけで www



これでぼっちちゃん見られる ←いゃ、そこじゃないだろうオマイ 










p.s.

どこぞの自動車系SNSみると

◯寄り達が怪しいパーツばかり買っててウケる

オレオレ系詐欺が未だに下火にならないのがよく分かるよ

本人たちは騙されてるって思ってないからねぇ
Posted at 2025/06/07 20:13:41 | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月05日 イイね!

エアコン効き確認

そろそろエアコン使い放しのシーズン来るので

温度計も修理したことだから

エアコン吹き出し口温度の測定します



7.4℃ですわ
これなら十分デス

まっ、真夏に吹き出し口で12℃くらいだと全然エアコン効いてない感じするからねぇ

ちなみに今日の外気温はというと



ほぼ30℃ですがな
道路路面だからアスファルトの照り返しとかあるんでアレやけど


エアコン効いてないよい子のみなさん
はよー直さんと夏場に茹で上がって氏ぬでぇ www









p.s.

先月の事
実家の軽トラ

エアコン全然きかねぇって言われて見たんだが

ACボタン押してもマグネットクラッチが入らんのよ www

でね

マニホールド計接続して圧力みたら

0
ゼロ


ガスねぇーじゃん wwwwwwwwwwwwwwww


なお、これ正規ディーラーで修理してます
以前より酷くなってて草 
効きは悪かったがガスがなくなるようなことはなかったのよ

ちなみにディーラーは蛍光剤ぶっ込んで漏れてる箇所判明しましたから
そのパイプのところを交換すれば直ります
以前のように普通に使えますって言ってたんよね
修理代4万円くらいらしい

なのに更に酷くしてどうすんだって
ディーラー無能で草 wwwwww

ほんとxとかで整◯士が客ディスってるが、残念ながらオマイラも同様なのよね

普通はさぁ、
パイプ交換しましたから多分大丈夫だと思いますが
時間経過するとガスが抜けて来くる場合は
これ以外にも漏れてる箇所がある可能性が大きいです

とか最初から言っておけばいいんだよね

なのにこれ交換すれば直ります
以前のように使えます
これで問題ないと思います

とか言うから余計ややこしくなるワケで w

なお、別な車の件で正規ディーラーにいった時に小言を持ち主に言わせたんだが
そしたらディーラーはね
エアコンガスを定期的に入れてもらうのが一番かと思いますとか言ってたそうだ
直るって言ってて修理で4万円取っておいてソレかよ www

だから、何時も言ってるだろうがと
ディーラーと整◯士の口車には乗るなと www
もうちっと付き合い方考えた方がエエと思うわって持ち主には言っておいたが
わかってるのかわかってないのか・・・
我輩的には関わりたくないけどね



さて
そんななので
どうせこの軽トラはあまり使わないことのほうが多いから
エアコンガス補充で済ませましたわ

高い工賃だして直るか直らないかわからんのなら
エアコンガス補充だけで十分デス

軽トラの取説みたらガス量は350g

まず200g入れてみてエアコン使用出来るようにしてから
オイルチェッカー使って量を測定、少し足らん気がするんで
エアコンコンディショーナー投入後
100gと50gのエアコン添加剤投入
これでピッタリ350gなのだが

まぁテキトーなのでコレでいいのだ www
今年の夏はこれで持つでしょう 



そういえばxで整◯士が一度の失敗も許されないのかとか言ってたが
ハイ、その職業は許されませんね

車の整備失敗は事故に直結しますからね

多少やらかしても許される職業に転職されることをオヌヌメします
(そんな職業聞いたことありませんが w)
Posted at 2025/06/05 20:48:27 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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