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あっきー@660のブログ一覧

2018年08月08日 イイね!

こりゃ酷い

連続blogスマソ

これ書いておかなきゃって思ったんよ



事の始まりは

お手軽?

OBDで接続してなんちゃらするツールあるじゃん?


友人が必要ないからって持ってきたのよ

あげるから好き勝手にしていいよって

なんでも、効果が分からないから使うのヤメタらしい

貰ってたのは2種類で高いヤツと安いヤツね 1000円くらいのと(笑)





台風来てるから暇で解析してたら

まず、フレームデータをロギングしてたんだけど

アレ、おかしい、制御しているなら何かが出ててもいいんだけど

外している時と変わらない...

もう一台の方もテストしてロギングみたんだ

でも、やっぱり変わらない


頂いた本人さんに電話して中身見たいから壊していいって聞いたら

上げたんだから何してもイイよと(太っ腹でんな) w


安いヤツ分解してみたら

は?、なんでコレで通信出来るわけないじゃん1

CAN BUSの仕様理解しているなら基板を見ただけでわかるよ

テスター当てて接続確認すると

CAN-H/Lだけ接続されている

それも差動なのに○マイコンに直結

このマイコンの型番から言うと絶対アリエナイ...

余りのことに絶句してしまった


でも、これ1000円位だし、

まだね、ダ○されても...、ぃゃぃゃ、ダ○すのマズイでしょう www


しかし、怖いな世の中

クルマ好きの知識無い連中は全部カモかよ www

レビューとかで、燃費とかパワーとか言ってる人

それは完全な勘違いだからね

技術的にアリエナイから

OBDIIに接続してLEDが不規則に点滅しているだけだから(大笑)





高い方を分解

こっちは基板もデカいのね

○やってる所で○しているみたいだから安心?


で分解していると


あれ

さっき見た

マイコン乗ってる...

LEDが数は増えてるけど、構成はほぼ同等


今回はマイコンの足に接続させてる本数が多い

けどね

所詮、このマイコンだけじゃ無理があるだろう

接続がよく分からなくなって来たんで

回路図を手書きしてみたら

LLINE
PWM
VPW
KLINE
CAN-H/L

が接続されていた、安い方と違ってCAN以外もつながってた

だとしてもEM327とか無しに某社汎用マイコンの足に抵抗だけで直結

ぉぃぉぃ、12V系を5V系に無理くりかよ w

2Kしかないプログラムエリアで

それも通信方式も車両も選択もせず

どうやって...、仮に出来てればネ申レベルの代物ですね


はい、これも不規則LED点滅装置です

それも○もするLED点滅装置

もっと言うならOBD端子のバッテリー電源に付いているので

単なるバッテリー劣化装置 www


ウチの環境だとこのマイコンは開発システム一式持ってるから

内部のブログラムをロック掛けられてないなら読み出し出来る

読み出してみたい

たぶんロック掛けられてるだろうけどね



ぃゃー

どっちも

正直

何の効果も無い代物です

あっ、停止中のバッテリー低下には一役かってそうだけど

LED点滅してやる気を出させるパーツなのかもしれない

最後のヤツなんて

これシャシダイデータ出てるね

捏造なんて簡単だし

アクセル踏み方でも変えられるし

信用出来ませね


ともかく

どっち買っても効果はない

だってハードウェア的には接続してないのと同等だし

ソフトウェア的には何もしていないし


これつけて効果がある人は心の問題ですから

なんども書くけど物理的にLED光らすだけで、何もしてないんだから

えっ、そのLEDに効果があるの?(大笑)

ともかくOBDに対して通信して学習しながら再設定しているってメーカーさまが

言ってるんだから、OBDにフレーム出てないって時点でアウトでしょ?





もう、炎上案件だよ、コレ

商品テストを国民生活センターでやってもらったほうがいいすね








p.s.

えーと、一切画像が無いのはですね

命のキケンを考えてあえて出してません

○されて山にでも埋められそうだよ www





---キリトリセン----




同じものを自作するとすれば

マイコン 130円
OBDコネクター 250円
基板80円
その他 300~500円

総額1000円以下で

同じように体感出来る物が作れますな

ランダムLED点滅装置ですがね www
Posted at 2018/08/08 22:39:04 | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月08日 イイね!

ダルイっす

自宅に据え付けてあるウェザーメーター見たら

気圧が989hPa

大型台風並み、じゃなくて本当に台風来てるんだった

通りでかったるいワケだ

こうなると

拙者働きたくないでござる ←草大量発生


なので

タービンのアクチュエーター見ながら

今後の方向性を考える



まず、ぶった切って調整式にしてしまう

お次に位相したタービンに取り付けられるように

ステー作り直す

こんな所かな

今回は時間がたっぷりあるし ←車検受けてから仕様変更するつもりなので

秋の終わりあたりまでに組めればOKだと思ってるんで

少しずつ進めて行きますわ






---キリトリセン---






最近クルマの造形がおかしい

ごちゃごちゃしてて
出来るから何でも付けちゃえ的な
酷さを感じる

まるで戦隊物の乗り物 www

成形で昔と違い出来なかったような曲線でも
再現出来るようになっているからだろうけど
しかし、酷い

どのメーカー様にもシンプルへの回帰を願うばかりだ
最近は新車より旧車の方が気になるように... ←歳なのか? www

機能美とか造形美は無駄な物をそぎ落とす事でなり得る気がするんだよね

カテゴリーは違うが
評価が良いとされる建物なんて
ほんと作りがシンプル
長い間住むからなんだろうけど
ゴテゴテやごちゃごちゃ感は殆ど無い
Posted at 2018/08/08 13:13:19 | トラックバック(0) | クルマ

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「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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