• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月14日

ビーナスライン〜白骨温泉〜上高地〜下呂温泉

ビーナスライン〜白骨温泉〜上高地〜下呂温泉 10月9日(月)
・朝10時出発
・道の駅美ヶ原高原でシマちゃんと待ち合わせ
・ビーナスライン〜白樺湖〜諏訪湖
・ローソン白樺湖店、地元スーパー(デリシア)
・白骨温泉(つるや)泊

シマちゃんと12:30〜13:00くらいに合流予定で、朝風呂に入ってから出発。
あいにくの曇り〜小雨です。しょぼん。

2時間半くらいあれば余裕で着くと思っていたのに、小布施の観光地付近で渋滞したり、のんびりトラックで前が詰まってたりでギリ13:00着。

美ヶ原高原に至る道はヘアピンカーブの連続で、自分で運転してて酔いました😂
かなり霧が出ていたので、くねくねカーブはなかなか恐ろしい。
おかげで観光客がおらんけん、空いとったんは良かったけども。

シマちゃんはえらい早く(11:00くらい)に着いて待ちぼうけだったらしいです。
待たせてほんとごめん…。
道の駅でお買い物したら、お昼ごはん抜きで出発です。
朝ごはんいっぱいやったけん、そんなお腹空いてないしね。

昼ごはん代わりにご当地プリンを。
めちゃ旨です。
ひとつ500円という値段にちょいと躊躇しましたが、後悔なしです。

シマちゃんはキャンプ用の簡易コンロ持参で、駐車場で良い景色を眺めつつカップ麺を食べる…
予定やったらしいですが、お天気悪くてあきらめたそうです。
ではビーナスラインを走り、霧ヶ峰付近を通過して白樺湖に向かいます。
霧雨の中をドライブってぇのも乙なもんで。

白樺湖付近は有料駐車場ばっかりやったので、とりあえずローソンへ。
せっかくなので何かご当地なものを置いてないか見てみましょう!

ありました、ご当地飲むヨーグルト🐮
あと牛乳パン(;゚∀゚)=3ハァハァ
ヤスダヨーグルトは確か新潟かどっかのはずですが、四国では見かけんのでついでに味見。
うむ、ヨーグルトクリームです、美味じゃ。

あとは何とか鶏卵というたまご屋さんのプリンを夜のおやつに仕入れました🍮
では、いよいよご当地スーパーへ…!!
デリシアなるスーパーに向かいますよー。

デリシア諏訪豊田店に着きました。
写真撮り忘れました。
長野も馬刺文化があるそうなので、馬刺置いてあるかと思ったのに、、、ない😬
晩ごはんに食べようと思って、めっちゃ楽しみにしとったのに〜。

ひとしきりヨーグルトコーナーやジャムコーナーを眺め、惣菜と酒を仕入れて白骨温泉に向かいます。

私の晩ごはんはお惣菜コーナーにあった十勝豚丼です😂
普通に美味しくいただきました。
シマちゃんたちは酒・つまみの漬物・割引の寿司などをたくさん仕入れてました。

どこ走ったんかよくわからんまま19時前に白骨温泉に到着。

硫化水素型の中性泉、もう最高です♨
ずっと浸かってたい。
飲泉もしてみました。温泉臭がします(;゚∀゚)=3ハァハァ


3人相部屋の素泊まりでお一人様1.1万超の高級宿( ꒪言꒪)
3人でも予約時に8畳一間となっていましたが、実際はすごく広い部屋で快適でした。

あとは酒盛りして、シマちゃんは寝落ち。ぐう。

彼はこのあとパンツ丸出しでシェーの格好して畳に転がってました笑
仕事明けの翌日?に来てくれたけん、疲れていたのだな。
エボ8さんも寝落ちしたので、私はふたたび風呂へ♨

10月10日(火)
・朝風呂を全力で満喫して、朝10時出発
・乗鞍高原(ライチョウさん💕)→上高地
・下呂温泉(小川屋)泊

さて、乗鞍観光センターの駐車場に向かいます。
白骨温泉からとても近いです。
晴れてよかった!

ゆっくりのんびりまったり朝ドライブです。
着きました(・∀・)

さて、バスに乗り換えて山に向かいましょう!
ライチョウさんに会えるかしら。わくわく。









……………!?( ꒪⌓꒪)

山の天気怖いよー☃
ものすご〰く楽しみにしていたシマちゃんと私はめちゃめちゃがっかりしました。
積雪ってことはライチョウさんも餅のように愛らしい姿になっとんかなぁぁ。

気を取り直して上高地へ。
平日なので駐車場も空いてました、ひゃっほい。

アカンダナ駐車場からバスに乗り換えて、すんなり大正池に到着。
下界は晴れやったのに、天気が微妙になってきました。
大正池はイメージと違って、沼でした。沼。。。

さて、上高地バスターミナルまで約4km歩きます。
小雨というかふつーに雨が…☔
うっ、晴れならきっと川がきれいやのに(´;ω;`)

途中で猿を見かけました。
観光客のことは華麗にスルーでした。

熊出ましたという看板がありました🐻
それで皆さん熊よけの鈴をちりんちりん言わせながら歩いておられたのですね…。怖。。。

途中、川に出たり入ったりぴょこぴょこしている鳥を発見。
シマちゃんのお高ぇカメラで撮影してアップにしてもらったところ、カワガラスっぽかったです。
初めて見たけどかわいい💕

残念な性能の私の目ん玉とスマホのカメラでは何の鳥かぜったいわからんかった。
お高ぇカメラすごいなあ。

どこもかしこも観光地価格なランチです。
私は山賊定食にしましたが、なかなか美味。
料理の写真は撮り忘れました。

服装に悩んで真冬の格好で行って最初は暑かったのですが、ゴール近くでめちゃめちゃ寒くなったので真冬の格好で良かったです。

下界に戻って下呂温泉へ向かいます。
途中のご当地スーパーでおみやげ用の袋麺を仕入れました。
みそ煮込みうどんが気になりすぎて笑

帰宅して煮込んで食べてみましたが、なかなかのしっかり食感でした。
しかし中部地方の味付けは私には少ししょっぱいです。

下呂温泉街を少し歩き、定食屋で晩ごはん。
シマちゃんはきのこそば、私とエボ8さんは飛騨牛鉄板焼。
自分で焼いて食べるスタイルだったので、写真撮ってる余裕がなかったです🫠

焼肉丼が売り切れやったけん残念〜。
めちゃめちゃ美味でした。

泊まった宿です。

付近の土産物店で酒やらみやげやらを仕入れました。
風呂入ったら酒盛りです。

この日は二人とも元気で、びっくりするぐらい飲む飲む🍶🍻🍶🍹
どれくらい飲みよったかな…。
2合瓶で5本くらい、ビール数本、チューハイ、桃風味の甘いのを飲んでた記憶はあります。

ご当地酒を飲み比べて、吟醸=吟味して醸す酒はうまいんだなぁとか、醸造アルコール添加が必ずしもまずいわけではないんやねぇ的な酒談義してました🍶
飲めんけんまったくわからん笑

私は白骨温泉の温泉水+ご当地ジュースです笑
飛騨パインにゅーにゅーうまいやん…!!


夜の野天風呂(足湯)に行こうか悩みましたが、めんどくさくなって止めました。
部屋から見た飛騨川、河原に野天風呂があります♨

ふたたび風呂に入っておやすみなさーい。
シマちゃんは先に寝てしまいました。
明日が最終日か〜。
あっという間やねぇと思いつつ爆睡でした。

続きはまた後日。
ブログ一覧 | ドライブ・旅行・お出かけ
Posted at 2023/10/14 18:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

飲まない人は中華?
YOSSY~さん

春旅
みい。さん

三連休のDay3、埼玉の温泉
ゆでこさん

栃木県 川俣温泉 国民宿舎 渓山荘 ...
ゆでこさん

出張前半戦と(福岡)能古島一周ウォ ...
こぶたぬきつねこさん

昨日は寒いので~😏
ヒロさん(旧サラヒロ)。さん

この記事へのコメント

2023年10月14日 23:45
温泉三昧、羨ましいな~😆
もう積雪で通行止めですか(*゚Д゚)
つい最近まで暑かったのに、秋を通り越して冬ですね。
紅葉もまだなのに…

コメントへの返答
2023年10月15日 11:40
えぇー!?雪!?って本当にびっくりしました😫
秋はどこへ行ったんだって感じですよね
上高地はまだほとんど紅葉してなかったんですが…
2023年10月15日 0:15
勝手に早く着いただけだからね…。なにげに、美ヶ原に行く前に適当に寄った、千曲市の万葉超音波温泉とかいうカッコいい名前の温泉がよかった。

いやいや、普通にセブンでおにぎり買ったのを食っただけです…。天気予報で明らかに雨なのに、そんなチャレンジャーな事しません…。

寝てたところを盗撮されたのね…。

ライチョウさんに会えなかったのは残念極まりないですね。まさか10月半ばで積雪とはね。

上高地も歩き始めたとたんに雨降ってきて、悲しかったですね…。お猿さんに会えたのがせめてもの救いか。熊さんには絶対会いたくない!

飲み比べした日本酒は、やっぱ純米大吟醸が美味かったっすね。

私はいつも寝てますね…。ま、寝付けないより、酒飲んで寝落ちしてる方のがいいです。
コメントへの返答
2023年10月15日 11:48
何そのいかつい名前の温泉♨
ちょっと行ってみたくなるやん

あれ、昼ごはんはおにぎりやったんや🍙
事前の予告通りカップ麺食らったものとばかり思っておりましたわ、失礼失礼ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

観光地でも盗撮はいろいろしましたわよ〜
主に後ろ姿やけんご安心?くだせぇ笑

乗鞍岳の積雪は本当にびっくりやったわね☃
駐車場のとこはあんなに快晴であったかかったのに…
真っ白やなくてもええけん、ライチョウに会ってみたかったです

上高地でカワガラスと、何気に初めてセグロセキレイを見られたんは良かった〜
シマちゃんのカメラのおかげですわよ、ありがとう🙃

大吟醸という名に間違いはないのだなあ🍶
だてに米を削りまくってねぇのだな
私にとっちゃどれも甘くない甘酒やったけども笑
次回の手みやげは忘れず醸造アルコールなしの酒にしますです

シマちゃんは酒飲んで寝落ちが定番ってエボ8さんから聞きました〜
畳に転がっとんのをどうにかしたほうがええかしらって聞いたら、このままそっとしといて大丈夫って…笑

プロフィール

WRCで活躍していたころのGC8が好きです。 GC8に乗ってみたくて中古購入を検討しましたが、運転技術やら維持管理やらの問題であきらめてVABになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーメイト 黒樹脂復活剤 C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 23:59:59
O2センサーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 20:06:49
エアフローメーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 20:01:59

愛車一覧

スバル WRX STI シャクリーヌちゃん (スバル WRX STI)
AT限定免許で小型車しか運転したことがなくこの大きさやとそのうちぶつけるかも、、、という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation