• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

今年最後の

今年最後の洗車を

と言っても、何時もの様に洗車機で(^^;



スタッドレスタイヤに履き替えて、一ヶ月も経っていないのですが、ブレーキダストでチョイと汚れていたので、ホイールも拭いてタイヤワックスを塗布



来年も機嫌よく走って貰いたいと思っています
Posted at 2023/12/29 13:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月28日 イイね!

日本にも導入されれば・・・

日本にも導入されれば・・・『新型「マツダ2」登場! 初の「2リッターエンジン」搭載でパワフル化! スポーティな「専用バンパー/ツインマフラー」もカッコいい! 墨で新発売』

その昔、スポーツモデルと言えば、大排気量エンジンを搭載すると言うのが古典的手法でしたよね

このマツダ2は、正しくその古典的手法を採用(笑)

メキシコ仕様では燃料の違い?から、国内仕様のe-SKYACTIV-Gエンジンよりスペックが下回っているので、面白いモデルになりそうかと

気になるのは、重量増なのですが、マツダ3には幸いには?1.5リッターモデルが存在するので、それをベースに比較して見ると40kg増に

ホイールベースの短いマツダ2でフロント荷重が40kg増ってのは、かなりコーナリングに問題が出てキツイかも知れませんが、ソコは何とかマツダの技術で補って貰うとして(笑)

高速道路等で、前を行くスポーツモデルのルームミラーに写ったマツダ2が、あっと言う間にそのテールを拝ませられ、呆然とする・・・って言うシチュエーションが、年式の古い自分には快感かも(笑)

Posted at 2023/12/28 20:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月27日 イイね!

9時間半遅れのコールドムーン(^^;

2023年最後で13番目の満月で、ネイティブアメリカンによる12月の満月の呼称「コールドムーン」

実際には、27日の午前9時33分に今年最後の満月の瞬間を迎えたのだが、流石にその時間に撮影は無理だったので、約9時間半遅れで撮影を(^^;



今年は何度か満月を撮影したのだが、全てが満月単体のもの・・・

来年は出来たら、対比できる建造物を入れた写真が撮れればと思っています
Posted at 2023/12/27 19:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月27日 イイね!

国際競技への初挑戦!

国際競技への初挑戦!1958年、この年日産は初めて国際競技に挑む事に

ダットサンセダン(110型~113型)の後継車として登場したダットサン1000 セダン(210型)の耐久性をテストする為に、「富士号」と「桜号」の2台をオーストラリア一周ラリー「1958 モービルガス・トライアル」に出場させる

広大なオーストラリア大陸を右まわりに一周するレースは、設定されたコース長1万6000kmと当時の世界最長を誇るが、あまりにも過酷な状況での耐久競技であることから、1958年が最後の開催に

1000cc 以下のエンジン搭載車の「A クラス」では、難波靖治/奥山一明/G・ウィルキンソン組の「富士号」がクラス優勝を飾り、大家義胤選手/ 三縄米吉選手/A. ギボンス選手組の「桜号」がクラス4位入賞

これがのちに、日産が「カーブレイカーラリー」との異名をとるWRC(世界ラリー選手権)で最も過酷なサファリラリーへの出場する事に繋がったのかも・・・













こんなミニカー買うなんて、マニアック過ぎますかねぇ(^^;
Posted at 2023/12/27 16:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

突然死を防ぐ・・・

寒い季節となり、時々不整脈(アイドリングの乱れ)が出たような症状が見受けられるので、突然死を防ぐ思いで、プラグとプラグコードの交換を
オーナーの単気筒4バルブエンジンは、かつてオイルラインの閉塞でお亡くなりかけましたが、現在は定期的(毎朝)に添加剤(8錠もの薬(笑))投入で元気よく動いてますので

ポロ乗りの方々のブログを参考にすると、100,000kmオーバーでプラグコードの不良が多発する様なので、116,000km越えの愛車では何時発症するか判らないので、予防処置として交換を決意、ついでにプラグ交換も

プラグは定番とも言えるBOSCHのイリジウム スパークプラグを


プラグコードはBREMI製のモノを


プラグコード交換前


プラグコード交換後


まぁ、プラグコードを交換しても画像じゃほとんど判らないですよねぇ(^^;

ちなみにプラグの新品と取り付けしてあったモノを比較するとこんな感じです


取り付けしてあったプラグはNGKでした

これで、バッテリー・プラグ・プラグコードの交換が終了したので、突然死は回避出来るかと思っています

後、強いて言うならイグニッションコイルかと・・・





6R ポロ プラグ プラグコード ボッシュ BERU
Posted at 2023/12/23 17:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ ステアリングのセンター出し https://minkara.carview.co.jp/userid/3350076/car/3095971/8685091/note.aspx
何シテル?   06/18 12:56
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 4567 89
10 1112131415 16
17181920 2122 23
242526 27 28 2930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
発売された当時、軽自動車のクセに高価でした(笑) 4気筒ツインカム・ターボで、ボア×ス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation