• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

FORD MUSTANG

FORD MUSTANGフォード・マスタング・・・

スーパーカー世代の方々には、フォードのみならずアメリカを代表するスポーツカーとして高い知名度を誇り、ポンティアック・ファイヤーバードと双璧をなすアメリカン・マッスルカーですよね

最新モデル(7代目)には、今年フォードとしては、チップ・ガナッシ・レーシングからフォード・GTを投入していた2019年以来、マスタングの名を持つマシンとしては1997年以来27年ぶりにル・マン 24時間レースに出場して、3位表彰台を獲得したLMGT3マシンが存在する様に、ロードゴーイングカーのイメージが強いのですが・・・

なんと、ARA(アメリカン・ラリー・アソシエーション)にマスタングで出場しているドライバーが!

ダニエル・ヘイズと言うドライバーで、2022年のグラベル・ゴブリンズ・ラリースプリントに出場して以来、フォード・マスタング Ⅴ一筋(笑)

参戦車両が車両だけに、目立った成績は収めていないのですが、マッスルカーのグラベルでのドリフトは迫力満点かと思うのですが・・・(^^;







Southern Ohio Forest Rally 2024 | Ford Mustang GT Rally Car


ドライバーの為なのか、いまいちドリフトに迫力が無いですよねぇ

ただ映像を見ていて、自分は何故かスタリオン4WDに見えちゃう事が(^^;
Posted at 2024/07/31 19:40:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月30日 イイね!

フルタイムドライバーを起用?

フルタイムドライバーを起用?『Hyundai reconsidering third driver policy』

ヒョンデは、ここ数年起用してきた2人から3人、あるいは4人のドライバーのローテーションではなく、来年のWRC(世界ラリー選手権)で3台目のマシンにフルタイムドライバーを雇うことを検討している

今シーズン、エサペッカ・ラッピ、アンドレアス・ミケルセン、ダニ・ソルドは、フルタイムのチームメイトであるティエリー・ヌービルとオイット・タナックと共に、ヒョンデの3台目の i20 N Rally1を共有している

ソルドは、より過酷なヨーロッパのグラベルイベントに挑戦し、ミケルセンは、好成績を収めているラリー・ポーランドに加えて、ターマックイベントに焦点を当てて、ラッピは、ルーズグラベルのイベントでより多様なプログラムを展開してきた


エサペッカ・ラッピはラトビアでスタートに苦戦し、アルゼナウを拠点とする3人の中では最高のロードポジションだったにもかかわらず、ラリーの大半でヒュンダイ勢の最後尾を走った

ラッピは今年初めのスウェーデンでの勝利に向けて有利なスタートポジションから恩恵を受けたが、フィンランド人選手はラトビアでは同様のポジションからインパクトを与えることができなかった

ヒョンデ・シェル・モビス WRT チーム代表のシリル・アビテブールは、セットアップの不調に加え、3月のサファリラリー以来、イベントに出場していないラッピの苦戦の一因はシートタイム不足にある可能性があると認めている

「ケニア以来、3か月半もRally1カーでWRCのこの競争の激しい状況に参戦していないEPを連れてきたのも、我々の責任だと思う」と、彼はラトビアでDirtFishに語った

「これは誰にとっても不利なことだと思っています。モンテカルロにアンドレアス・ミケルセンをRally1に送り込んだようなものです。あれは良くなかったと思いますし、今回も良くなかったと思います。その責任は私にあります」

「彼(ラッピ)を満足させようと、望んでいたイベントなので出場させました。1週間前に国内ラリー(リトアニア)出場して準備はしていましたが、マシンのセットアップや、このイベントの特性が何なのかを理解できるものは、何も得られなかったのです」


WECの噂が流れる中、ヒュンダイがWRC2026への参加を表明

アビテブールは、チームが2025年にアプローチを変えるかもしれないと示唆した

「私は実際に何をすべきか考えています。私たちは正しい方向に向かっていないと思います」と、彼は認めた

「おそらく、3台目のマシンの計画はかなり上手くいっていると言えるでしょう。まだ完全には決まってはいませんし、来年に向けて、もっと改善すべき点があると思います」

ヒョンデが方針を変えて来年3人目のフルタイムドライバーを起用するなら、現在のチームメンバーの他にも、オリバー・ソルベルグや今をときめくマルティンシュ・セスクスのような若手ドライバー等の候補はたくさんいるが、スポルティングレギュレーションの変更も決定に影響を与える事になるだろう

「率直に言って、我々はオープンマインドでいなければならない時期に来ていると思う」と、アビテブールは語った

「1台目のドライバーと2台目ドライバーをかなり早く決定し、それに関する計画を発表することが出来れば、我々は少し時間をかけて考えてドライバー市場で何が起きているのかを見ることができる」

「来年に向けて正しい決定を下せるよう、規則やポイント獲得システムが変更されるかどうか知りたい」


ティエリー・ヌービルは、2024年に表彰台のトップを独占する最適な出走順位を持つパートタイムドライバーに繰り返し不満を表明している

ヒョンデの長年にわたる3台目の取り扱いについては、ソルド、クレイグ・ブリーン、セバスチャン・ローブなどがシートを交代し、出走順位の優位性を得たため、過去に一部から批判を集めてきた

トヨタも3人のフルタイムドライバーを起用しなくなったため、最近では潜在的な影響はある程度軽減されているが、現世界チャンピオンのカレ・ロバンペラが2024年にパートタイムで出場することを決定したことを考えると、完全に選択によるものではない

トヨタは、ラリー・ラトビアとラリー・フィンランドの両方にロバンペラとセバスチャン・オジェをエントリーしており、ヒョンデのヌービルは不満を表明している

世界選手権リーダーのヌービルは、シーズン開幕戦のモンテカルロで優勝して以来、すべてのラリーで先頭を走って来たが、ヒョンデの長年の方針を考えると、トヨタの同僚たちからはほとんど同情を受けなかった

----------

記事にもあるように、3台目をフルタイムドライバーにするとなると、現在シェアしている3人の中の誰かにするのか、それとも、現在WRC2クラスでタイトルを争っている、2021年2022年と3台目をシェアしていたオリバー・ソルベルグや、マルティンシュ・セスクス等、次世代を見越して若手ドライバーを起用するのか

レギュレーション次第で撤退するつもりみたいなので、撤退を決めた時は若手の起用は無いでしょうね
Posted at 2024/07/30 19:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

先駆者

先駆者『THE WRC BEGINNINGS OF THE BALTICS’ FIRST REAL STAR』

バルト諸国は近年、ラリーの大きな部分を占めるようになった

オイット・タナックは2019年にドライバーズタイトルを獲得し、翌年には母国エストニアがWRC(世界ラリー選手権)のカレンダーに加わった

隣国ラトビアでは先週末に初のWRCイベントが開催され、同国のスタードライバーであるマルティンシュ・セスクスは先月ポーランドでトップクラスデビューを果たして以来、注目を集めている

しかし、タナックや同国のウルモ・アーヴァやゲオルグ・リンナマエ、ロバート・ヴィルヴェスらが後に続く道を切り開いたのは、マルコ・マルティンだった

マルティンは1997年、ネステ・ラリー・フィンランドでトヨタ・セリカ・ターボ 4WD(ST185)を駆りWRCデビューを果たし、1999年にフォード・エスコート WRCで短期間過ごした後、トヨタ・カローラWRCに乗り換えてから、本格的に名を上げ始めた

マルティンは、この車でのデビュー戦となったアクロポリスで5位に終わったが、その後18か月間、彼はトップ10の常連となり、翌年にはキプロスで6位に入った。



Girardo & Co. アーカイブのこの画像には、キプロスの悪名高い荒れた砂利道を進むマルティンとコドライバーのマイケル・パークが捉えられており、この島の曲がりくねったカーブにより、このイベントはWRC史上最も低速なラリーとなり、人間とマシンにとって過酷なイベントとなり、カローラ WRCの右後部がそれを物語っている

マルティンが将来のスターとして頭角を現すにつれ、エストニア・オイル・サービスの赤と白のカラーリングは WRCでよく見られる光景となったが、彼の元コドライバーのトーマス・キッティングはエストニア・オイル・サービスの支援を確保するのに重要な役割を果たし、マルティンが2000年にイギリス人のコドライバーのパークをチームに迎えるという難しい決断を下した後も、支援は続きました

マルティンがセリカで出走したことで、カローラを走らせていたリーフ・アスターハーグのスウェーデン・トヨタ・チームを通じてトヨタの支援を確保するのに十分な成果がありましたが、マシン自体の供給だけでなく、マルティンは運営資金を調達する必要があり、地元の支援者がいなければそれは不可能だったでしょう

その年が終わる前にマルティンはスバルの注目を集め、スバル WRTからテルストラ・ラリー・オーストラリアでデビュー

デビュー戦テルストラ・ラリー・オーストラリアのSS2ではミッショントラブルによりリタイアし、インプレッサに乗った2001年シーズンも大いに不満の残るものだった

彼はその後フォードで5回のWRCで優勝(2003年に2勝、2004年に3勝)を果たし、次世代のエストニアの才能に刺激を与えました

----------

5勝を上げたフォードからプジョーに移籍したが、序盤307 WRCに苦戦しながらも着実にポイントを重ね、ドライバーズランキングで5位にはなったが、最終戦ウェールズ・ラリーGBの事故でコドライバーを亡くす事となり、諸事情もあり、この年で引退

彼が居なかったら、エストニアでラリーが人気のあるイベントになって無かったかも知れず、2019年のドライバーズチャンピオンのオイット・タナックも誕生しなかったかも知れませんよね

引退以降は若手育成に尽力し、上記の通りオイット・タナックを筆頭に、若手ドライバーがエストニアから続出してますが、マルコ・マルティン自身48歳とまだまだ若いので、これからもエストニアからWRCで通用するドライバーを育て上げて欲しいですよね
Posted at 2024/07/29 19:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

ERC Rd.5 12. Rally di Roma Capitale 2024

ERC Rd.5 12. Rally di Roma Capitale 2024ERC 第5戦 第12回 ラリー・ディ・ローマ・キャピターレ 2024は、地元のアンドレア・クルニョーラ(シトロエンC3 Rally2)が優勝を飾り、2位にも同じくイタリアのシモーネ・カンペデッリ(シュコダ・ファビアRS Rally2)、3位には2022年のERCドライバーズチャンピオンのエフレン・ヤレーナ(シュコダ・ファビアRS Rally2)が入る

レグ1を終えて、クルニョーラと0.7秒差の激闘を繰り広げていたシモーネ・テンペスティーニ(シュコダ・ファビアRS Rally2)は、SS11でトラブルに見舞われ4位に、ディフェンディングチャンピオンのヘイデン・パッドン(ヒョンデi20 N Rally2)は、タイヤ選択を間違え6位に終わる

レグ1でポップオフバルブの問題に悩まされたマッズ・オストベルグ(シトロエンC3 Rally2)は、SS9でクラッシュしてリタイアに

トヨタ GR ヤリス Rally2を駆る2人のドライバーは、2度のERCチャンピオンであるジャンドメニッコ・バッソは8位、フィリップ・マレシュが16位と言う結果に

ERC Rd.5 12. Rally di Roma Capitale 2024 Final results
1. #15 Crugnola Andrea - Ometto P. Citroën C3 Rally2 1:53:10.9

2. #16 Campedelli Simone - Canton Tania Škoda Fabia RS Rally2 1:53:33.2 +22.3

3. #2 Llarena Efrén - Fernández Sara Škoda Fabia RS Rally2 1:53:38.8 +27.9

4. #3 Franceschi Mathieu - Malfoy Andy Škoda Fabia RS Rally2 1:53:43.0 +32.1
= #6 Tempestini Simone - Itu Sergiu Škoda Fabia RS Rally2 1:53:43.0 +32.1
6. #1 Paddon Hayden - Kennard John Hyundai i20 N Rally2 1:53:49.1 +38.2
7. #20 Avbelj Boštjan - Andrejka D. Škoda Fabia RS Rally2 1:54:10.9 +1:00.0
8. #18 Basso Giandomenico - Granai L. Toyota GR Yaris Rally2 1:54:25.8 +1:14.9

9. #8 Mabellini Andrea - Lenzi Virginia Škoda Fabia RS Rally2 1:54:31.1 +1:20.2
10. #11 Wagner Simon - Hain Jara Škoda Fabia RS Rally2 1:54:39.6 +1:28.7
  ・
  ・
  ・
16. #12 Mareš Filip - Bucha Radovan Toyota GR Yaris Rally2 1:56:00.8 +2:49.9


Day 2 Highlights | ERC Rally di Roma Capitale 2024


Final Day Highlights | ERC Rally di Roma Capitale 2024
Posted at 2024/07/29 06:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月28日 イイね!

FIA F2 Round 10 Belgium Feature Race

FIA F2 Round 10 Belgium Feature RaceFIA F2第10戦 ベルギーののフューチャーレースは、スタート直後のターン1でジョゼップ・マリア・マルティ(Campos Racing)とオリバー・ベアマン(PREMA Racing)が接触し、いきなりのSCカー導入となり、この間に全車ピットインし、タイヤ交換義務を消化

3周目にレース再開となったが、4周目にはラファエル・ヴィラゴメス(Van Amersfoort Racing)がテイラー・バーナード(PHM AIX Racing)に押し出され、コースに戻った処でビクター・マルタンス(ART Grand Prix)と接触し、再びSCカー導入に

そんな荒れたレースを制したのは、アイザック・ハジャー(Campos Racing)で、今季3勝目を飾る

2位にはガブリエル・ボルトレト(Invicta Racing)、3位にはジャック・クロフォード(DAMS Lucas Oil)が入る

12周目に2回目のタイヤ交換を行った宮田莉朋は、終盤メルセデスF1の育成ドライバーであるアンドレア・キミ・アントネッリ(PREMA Racing)の猛追を振り切り、ゼイン・マロニー(Rodin Motorsport)に迫るも、惜しくも届かず7位でフィニッシュ

FIA F2 Round 2 Race Results
1.20 アイザック・ハジャー(Campos Racing)
2.10 ガブリエル・ボルトレト(Invicta Racing)+
3.7 ジャック・クロフォード(DAMS Lucas Oil)+
4.2 ザック・オサリバン(ART Grand Prix)+
5.22 リチャード・フェルシュホー(Trident)+
6.5 ゼイン・マロニー(Rodin Motorsport)+
7.6 宮田莉朋(Rodin Motorsport)+
8.16 アマウリー・コーディール(Hitech Pulse-Eight)+
9.4 アンドレア・キミ・アントネッリ(PREMA Racing)+
10.24 ジョシュア・デュルクセン(PHM AIX Racing)+
11.8 ファン・マヌエル・コレア(DAMS Lucas Oil)+
12.11 デニス・ハウガー(MP Motorsport)+
13.25 テイラー・バーナード(PHM AIX Racing)+
14.23 ロマン・スタニェク(Trident)+
15.9 クッシュ・マイニ(Invicta Racing)+

DNF. 17 ポール・アロン(Hitech Pulse-Eight)
DNF. 14 エンツォ・フィッティパルディ(Van Amersfoort Racing)
DNF. 15 ラファエル・ヴィラゴメス(Van Amersfoort Racing)
DNF. 1 ビクター・マルタンス(ART Grand Prix)
DNF. 12 フランコ・コラピント(MP Motorsport)
DNF. 3 オリバー・ベアマン(PREMA Racing)
DNF. 21 ジョゼップ・マリア・マルティ(Campos Racing)
Posted at 2024/07/28 18:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「復活、待ってます@つよぽん」
何シテル?   10/12 15:46
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation