![新時代 新時代](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/696/538/46696538/p1m.jpg?ct=e0f793e2deb8)
昨年、ONE PIECE FILM REDの影響か、何かと新時代と言う言葉が使われたような気がしますが、耐久レースにはまさしく新時代の訪れが。
これまでは、WEC世界耐久選手権の最上位クラス(LMP1→LMH)とIMSA ウェザーテック・スポーツカー選手権の最上位クラス(DPi)は、まったく別モノのマシンだったが、今季からLMDh(ル・マン・デイトナ・h)規定のマシンの登場し、どちらの歴史あるレースに参戦可能に。
そしてついに、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで現地時間22日、2023年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権 第1戦デイトナ24時間レースの予選が行われ、アキュラ(ホンダ)、キャデラック、ポルシェ、BMWのLMDhマシンが参戦し、メイヤー・シャンク・レーシングの#60 アキュラARX-06がポールポジションを獲得。
QualifyingUnofficial Results by Class
1 60 GTP Meyer Shank Racing w/ Curb Agajanian Acura ARX-06 1:34.031
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/204/647/5bece71104.jpg?ct=fe1570abacae)
2 7 GTP Porsche Penske Motorsport Porsche 963 1:34.114 +0.083
3 10 GTP Konica Minolta Acura ARX-06 Acura ARX-06 1:34.198 +0.167
4 01 GTP Cadillac Racing Cadillac V-LMDh 1:34.262 +0.231
5 02 GTP Cadillac Racing Cadillac V-LMDh 1:34.389 +0.358
6 31 GTP Whelen Engineering Racing Cadillac V-LMDh 1:34.608 +0.577
7 24 GTP BMW M Team RLL BMW M Hybrid V8 1:34.723 +0.692
8 25 GTP BMW M Team RLL BMW M Hybrid V8 1:34.846 +0.815
9 52 LMP2 PR1 Mathiasen Motorsports ORECA LMP2 07 1:40.541 +6.510
10 35 LMP2 TDS Racing ORECA LMP2 07 1:41.751 +7.720
・
16 33 LMP3 Sean Creech Motorsport Ligier JS P320 1:43.197 +9.166
・
25 57 GTD Winward Racing Mercedes AMG GT3 1:46.093 +12.061
・
29 79 GTDPRO WeatherTech Racing Mercedes AMG GT3 1:46.784 +12.753
IMSA Daytona - Roar Before The Rolex 24 Qualifying
世界三大耐久レースの一つであるデイトナ24時間レース。
LMDh(ル・マン・デイトナ・h)初のウィナーとなるのは、DPiで実績のあるアキュラ(ホンダ)、キャデラックか、それともWECで実績のあるポルシェ、BMWか?
それにしても悔やまれるのは、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦していたマツダRT24-P。
LMDhはウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング製のバッテリー、ボッシュ製の電気モーター、xtrac製ギアボックスの組み合わせが義務付けられており、安価(?)で参戦出来たにもかかわらず、2021年でプログラムを終了。
自分的にはLMDhでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦し、ルマン24時間レースにも出場して、また夢を見させて欲しかったですね。
Posted at 2023/01/23 17:19:38 | |
トラックバック(0) | 日記